• 締切済み
  • 困ってます

docomoの機種変更について

現在 AQOUS SH-06D を使っております EMのwifiで接続しているのと、通話は主人との会話が主なので3000円くらいで収まっております 以前は白ロムでXperiaを購入し使っていたのですが一年くらいで使えなくなり・・・ 白ロムだからかな?と思い、店舗でAQOUSのスマホを購入しましたが一年くらいで通話ができなくなりました・・・(現在通話ができません) 新規で他社で買おうと思ったのですが、主人の仕事先はdocomo以外電波が悪いらしく、docomoからかえる気はないようで替えられず・・・ Xi対応機種はFOMAでは使えないのですよね? Wifi接続で使っているのでXiの高速回線と無料通話がなくなることを天秤にかければ Xiに魅力が感じられません (私の解釈が間違っていたら申し訳ありません) ネットで白ロム(Xi対応機種以外) miniuimのスマホはどの機種がおすすめでしょうか? また、それ以外でおススメのスマホの使い方はありますでしょうか? もしよろしけらば、お力お貸しいただきたいです~

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数162
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12160)

>Xi対応機種はFOMAでは使えないのですよね? 理論上は使えます。ただし、NTTドコモがサポートを行っていないために自己責任で行って下さい。 FOMA契約は、Xiネットワークにアクセス出来ません。よって、Xi端末で、Xiエリアなら、Xiエリアにアクセスする場合があるので、利用出来なくなる場合があります。 理論的には、端末でLTEを無効にすればFOMAエリアになりアクセス出来る場合があります Xperiaで購入したから、通話が出来なくなるってことはありえないはずなんですが・・・ 通話は、携帯電話にささっているSIMカードの回線を利用するために、モバイルWiFiなどを用いた通話は出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • docomoでの機種変更について

    現在docomoのXiプランでandroid端末を使用していますが、古くなってきたためiPhone5s(デザイン性と価格の面から)への機種変更を検討中です。 利用状況としては、通話が彼女(docomo、Xiプラン)と毎日1~2時間程度、データ通信量は月2.5~3GBです。 モバイルwifiルーターは持っておりませんが、在宅中は無線LANに繋ぐようにしています。 夏にXiプランが廃止になったため、現在docomoで機種変更を行うと、カケホーダイへの加入がほぼ必至となり、その場合月のデータ通信量が標準で2GBとなってしまいます。 そこで他社へのキャリア変更も検討しましたが、彼女がdocomoなので、毎日通話することを考慮すると得策でないと感じます。 なるべく現状の利用状況を変えずに、iPhoneに機種変更する方法はないでしょうか?

  • docomoのスマホで、Xiエリア近接の機種変更

    docomoのスマートフォンにしたいのですが、 高速通信のXi対応機種か、 そうでないものかで迷っています。 私の普段の環境の、自宅と職場は、Xiのサービスエリア外です。 しかしながら、自宅は、Xiのサービスエリアから1km以内にあり、近接しています。 高層の建物がないので、電波状況は、良いと思われます。 そこで、 (1) もしかして、つながるかもしれないという淡い期待や、 早々のサービスエリア内に含まれるという期待を胸に、 Xi対応機種にする。 (2) 堅実に、実売が安い、Xi対応機種にする。 どちらが、よろしいのでしょうか? 宜しくご回答願います。

  • 【ドコモ】機種変更と白ロム

    現在ドコモで機種変更を考えています。 現在利用しているのはGyalaxyS(初代) 最新のS3αを買いたいのですが、機種変更時にプラン変更をしたくありません。 理由1:データ通信については、別途イーモバのWifiルータを所持しており、Xiは不要。 理由2:今の料金プランが安い           パケホーダイダブル・シンプルでデータ通信を行わないので、音声プランやオプション入れても月2500円ほど 理由3:Wifiルータ解約無料月まで一年ある。(つまり、Wifi一年分が無駄になる) 現状リアルタイムでは通話のみでデータ通信は行わず、データ通信を使いたい時だけwifiルータを使っています。 IpadやノートPCもあるので、Wifiルータは無くしたくありません。 いろいろと安く買えないか調べたのですが、結局いますぐMNPにできる弾がドコモ回線以外ないのでMNPは厳しい。 (Macを安く買うのに一緒に契約した寝かせているドコモのXiデータ通信契約回線があります。月950円) となると、素直にショップ等で機種変するか、白ロムにするしかないと思うのですが、そこで質問です。 (1)現行のプラン変更せずにドコモショップで機種変更は可能か。 (2)白ロムのS3αを買って、現状のSimを差し替えればすぐに問題なく使えるのか。 (1)が可能でも、月々サポートが受けれず端末代に7万弱かかるので、(2)が問題ないのであれば、白ロムを買おうかと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 回答No.1

自宅でも外出先でも、EMのwifi接続ということでしょうか? 白ロムの機種を購入したいということは、現在の契約のまま(つまり現在のsimカードを使う)ということでしょうか。 いつもwifiで使用、白ロムを購入するならば、Xiパケホをつけなければいいのでは? LTEを無効化すればXi対応機種でもfoma契約のsimカードで使えるみたいです。 (それが許されることかどうかわからないのですが・・・) そもそもwifiだけでdocomoでパケ通信しないのなら大丈夫のようです。 ご質問の内容では少し、状況がわかりかねたので、思いつくことだけ書いてみました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ドコモのスマホからスマホへの自分での機種変更

    現在ドコモのスマートフォン(Xi非対応)を使っています。 大分機種がへたってきたため、 同じくドコモのスマートフォン(Xi非対応)に機種変更がしたいのですが、 ドコモの正規店で本体を購入するお金がないので、 ネットで白ロムを購入して機種変更しようかと考えています。 そこで質問なのですが、 ドコモmniUIMカードを差し替えするだけで、 機種変更ってできるものなのでしょうか? ちなみに、おさいふ携帯とかは使っておりません& Xi対応地域ではないのでXi対応機種を購入する予定はありません。 どなたかお教えいただけると助かります。

  • スマホの機種変更について。

    こんにちは。SO-01B をもっていますが、 機種変更を検討しています。 理由はネットするときの通信速度が遅いのと、 ハードの処理速度が遅いことです。 Xi対応の機種にしようと思いましたが、 バッテリー消耗が今以上に激しそうなので躊躇しています。 家電量販店でAuのgalaxyを勧められました。 wimax が使え、都度オンオフできるので、消耗度としてはXi よりはよい、 とのこと。 xi 対応機種で、xi を使わないように設定することはできますか? またそれは手軽に可能でしょうか。 ご存じの方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 端末の買い換え、機種変更について

    機種変更についてわからず質問させて下さい。 auから使用中のSHL22をそのまま使用し、UQさんに移ってきました。そのSHL22が壊れかけているので、機種変を考えています。プランは無制限&音声通話プランです。 二種類の方法を考えているのですが、どちらの場合もいまいちやり方がわかりません。 1、中古(白ロム?)で180日経過した、UQ対応機種(SHV32、34など)を購入する。simの種類が違う場合はUQさんに3000円で交換を申し込む。 やり方はこれで合っていますでしょうか。 対応機種であっても、すべてauに行って解除? が必要なのでしょうか。 購入するときに気をつける点は何でしょうか。中古サイトなどを見ると、製品説明に白ロムや○や△マークなどがあって何をどう見たらいいかわからずにいます。 2、UQさんが出している端末に乗り換える 1だと難しそうなので、いっそその方が楽かと思ったのですが、オンライン上では不可能と書いてありました。店舗でしかできないんでしょうか。 不可能な場合は、契約し直しになるのでしょうか。 調べてもいろいろわからないことが多くて困っております。教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。

  • docomoでXiからFOMAに変更する際に

    4年ほど前にdocomoでガラケーからスマホ(FOMA)に機種変更し、その2年縛りが終わったところでスマホ→スマホで機種変更しましたが、FOMA→Xiの罠にかかり電話・通信費が大幅にかかるようになりました。 それから間もなく2年になりますが、最近WIMAXのポータブルWIFIを始め、もはやスマホでデータ通信するにしてもdocomoの回線が必要でなくなり、次の2年縛りが終わるタイミングで、ガラケーとスマホの2台持ちにして、回線契約をFOMAに戻して無料通話分のあるプランに変更しようと考えています。 色々検討した結果、 (1)白ロムのガラケー新品をショップに持ち込んでXi→FOMAに切り替え、そのまま使い続ける。料金はベーシックプラン (2)ショップでXi→FOMAの回線変更とガラケーへの機種変更を行う。料金はバリュープランで月々サポートなし (3)まずショップに白ロムの中古を持ち込んでXi→FOMAに切り替え、その後量販店などで機種変更を行う。料金はバリュープランで月々サポートあり この3パターンが考えられ、2年間使い続けた場合(3)が一番お得であるという判断に至りました。 そこで、質問が2点あります。 質問1: (3)の方法をとった場合、ショップに白ロムを持ち込んでXi→FOMA変更して、その日のうちに量販店に行ってFOMA→FOMAの機種変更を行ってバリュープラン&月々サポートに切り替える、ということはできるのでしょうか? 先にショップで行ったXi→FOMAの契約変更から一定期間が必要であるということはないでしょうか? 質問2: ・月々サポートの適用期間が2015年2月28日まで ・タイプXi にねん の契約満了月が2015年1月 と、両者の完了時期にずれがあります。どのタイミングでガラケーへの機種変更をするのが最適でしょうか? その他何か注意点などございますでしょうか? 何卒宜しくお願い致します。

  • 機種変更

    携帯が壊れてしまったので、機種変更することにしました。(docomoユーザーです) 携帯電話ではなくスマートフォンにしようと思うのですが、少し思いとどまっているところがあります。 ・e+を利用しているのですが、スマホだと使えないということ。(パソコンから繋げますが、出かけ先でもe+を開きたいので不便です) iPhoneはe+に対応しているようですが、docomoはiPohneがない →今後docomoでiPhoneが発売されるか、もしくはスマホがe+対応してくれるかは、いつかわからない。 ・スマホは電池の消耗が激しかったり、いらないアプリが余計?だと聞くのですが・・・ ・docomoでiPhoneが出れば多分そっちを検討すると思います。(でも今すぐ換えたいので、待てません…) まとめてしまうと、iPhoneとスマホの使い勝手はどちらが良いのでしょうか。 どちらかのユーザーさん、回答よろしくお願い致します。

  • DOCOMO 白ロムについて

    質問です。DOCOMO使用者です。 半年前にガラケーからスマホ(L-02E)に機種変更しました。が、私にはこのスマホは大きすぎてもう少し小さいスマホに変えようと考えています。 店員さんにXiの方が良いと言われ、何の知識も無い私は言われるがままにXiにしたのですが何が何やら……基本プランもXiプラン?に変えないといけないと言われ、そうしました。 機種変更を考えるようになって色々調べたのですが、最近のスマホは全部大きいのですね(涙)しかし小さめのスマホを何個か見つけ、ネットで白ロムを購入しようと考えています。 しかし、そのスマホはXiでは無いのです。そこで質問なのですが、Xiのスマホで無くても、チップを入れ替えるだけですぐに使用できるのでしょうか? Xiプラン?だからドコモショップで何か手続きが必要なのでしょうか?詳しい方、教えてください。また、XiのメリットとXiではないスマホのデメリットも教えて頂けるととても嬉しいです!

  • 機種変更時のスマホの引き渡しについて

    DOCOMOのガラケーを持っています。 スマホも購入しようかと思うのですが、通信費の節約で2台持ちにしてスマホは白ロム+IIJmioで活用しようかと思っています。 スマホも初めてなこともあり、安くなった去年夏モデル(SH-13C)を考えています。 今日、販売店をのぞいたところ、機種変更の値段が白ロムの値段より若干安い値段で出ていました。 機種変更の際にはSIM挿入→端末起動確認・認証→住所録移行といった手続きになると思いますが、今のガラケーには料金プランにパケットパックをつけているので、はずしたくないと思っています。 そこで教えていただきたいのですが、 1.機種変更の際に白ロム状態で受け取りは可能でしょうか? 2.端末の起動確認、認証等でSIMの挿入が必要な場合、最初からIIJmioのSIMを渡して進めていくことは可能でしょうか?(無料通話は5000円分くらい残っていますが、この程度だと不安なので) 3.1、2が難しい場合、何か良い手段はありますでしょうか? 4.1、2が可能な場合、住所録の移行はガラケーでバックアップしたmicorSDのデータによりスマホに移行するのが一番早道でしょうか? よろしくお願いします。

  • docomo 通話が多い場合の機種変更 

    今docomoスマホで、通信・通話がFOMA絡みの適用です。 昨年5月にスマホを機種変しております。 通話タイプLLです。 パケット定額もつけております。 10年超過超え、ファミリー割引等があり、かなり費用が抑えられていますが、 月に2万円前後かかっています。 金額的にはこの金額で妥当と考えておりました。 今日機種変更するつもりでショップに行ったのですが、 現在docomoのスマホがクロッシーにほぼなっているため、 通話で月に20時間ほど話してしまう私としては、クロッシーでの通話割引がないことで、 月1万5千円ぐらいプラスになってしまうということで(月4万近くかかるのは予算外)、 今日は機種変更せずに帰ってきました。 私から発信する通話相手がドコモでない可能性が高い(au、ソフトバンクが多い) ついでに固定電話の場合もかなり多い という今のドコモのクロッシーにおける通話割引の流れとはそぐわない通話状況のため、 今後の機種変更、また2台持ちも考えております。 ただし、携帯の費用は、携帯本体を除いて今の条件通りの月2万円前後で考えています。 以下、条件に合う機種変更の考えは、条件に満たすでしょうか? 質問1 今のドコモスマホ(FOMA適用料金)をガラケー(FOMA)に戻す。 通話タイプLL、パケット定額はそのまま引き継げるか? ガラケーでネットもしたい 携帯本体は除き、通話通信のみで月2万円前後で済むか?(スマホアプリは諦める) 質問2 ドコモガラケー(FOMA適用料金)に戻した上、クロッシーを契約し2台持ち SPモードはガラケーに、クロッシーではgoogleメール+ネット 携帯本体は除き、通話通信のみで月2万円前後で済むか?(スマホアプリは諦める) 質問3 ドコモガラケー(FOMA適用料金)(通話+SPモード使う) 他社スマホを持つ(au かソフトバンク) スマホのアプリも捨てられない 携帯本体は除き、通話通信のみで月2万5千円ぐらい以内で収まるか? 質問4  今のドコモスマホ(FOMA適用料金)をクロッシーに変える。 通話は念のため、ドコモ同士無料をつける クロッシーとなれば通話は着信をメインとする。 もう一台、他社を持つ PHSでも構わない。 ただし固定電話にかけることが多いため、他社の料金を検索しても得策が出てこない 携帯本体は除き、通話通信のみでこの2台持ちで月2万5千円ぐらい以内で収まるか? 欲張りで申し訳ございません。 わかる範囲でアドバイスいただければ有難いです。 ドコモは解約するつもりは全くありません。

  • DOCOMO SIMカードについてです

    初めて質問させて頂きます。 現在GALAXY S sc-02bを使用しています。 充電口の不具合が多く(充電の接触障害、外部破損なし、水濡れなし)、既に2回お金を払って交換しているのですが、2ヶ月もたたずにまた同じ症状が出ています。 店員さんのおっしゃるようにアプリの削除や充電器を替えてみたりと丁寧に扱っての生活をおくりましたが、状況は変わらず一年に三回目の症状です。(ちなみに2回とも修理は不可能とのことでした) 一年間で三回目の交換になりますと、正規ので値段で買い直しということで機種変の方が賢い選択になりそうですが、今の機種を大変気に入っているのでそうはしたくなく…最初の交換から後三ヶ月くらいで一年経つので(そうしたら割と安くで交換出来るので…)その間の三ヶ月は中古のdocomoのスマホを購入しようと考えています。 そこで、ピンクのSIMカードなのですが、中古のスマホで例えばXiなどでも対応して使えるのでしょうか? 今使ってる機種がXiではないので、その料金プランによって対応機種が変わるのでしょうか? 対応できる機種を、教えてくださいませんか? よろしくお願いします。

  • 白ロムスマホへ機種変更

    閲覧ありがとうございます。 最近私が持っているdocomoの携帯(F01b)から同じくdocomoの白ロムスマホへ機種変更したいと思っているのですがいくつか疑問点があり質問させて頂くに至りました。 まず一点目が二年契約とローンについてです。 今使っている携帯は二年契約・ローン共にあと半年程残っています。この状態で白ロムのスマホに機種変更することはできるのでしょうか?できる場合はローンは機種変しても変わらず月々の使用料に含まれてくれるのでしょうか? 二点目がプラン変更についてです。同じdocomoと言えどスマホと携帯では大きくプランが違ってくると思います。その際よそで購入した白ロムでもdocomo店舗に持って行けば無料でプランを変更してくださるのでしょうか? そしてそのプランは携帯と比べて高いのでしょうか?(私は今パケ・ホーダイWを使っています) 長々とすみません。 どうかお知恵を頂ければ幸いです。