• 締切済み

androidスマホのメッセージ

androidスマホを使ってます。 SIM入れずにwifiでインターネットのみ使用しています。 ある時から、wifiに繋いでいると、メッセージで広告がくるようになりました。 (ブルッと震えて、画面左上に出てくる) SIMを入れてないのでSMSではないと思うのですが、何宛にきてるのでしょうか?? また、どこに保存されているのでしょうか? そのインターネットしか使わないスマホはGmailは行っていて、アプリが入ってます。 でもGmailアプリで見ても、その広告は受信してないようです よろしくお願いします

• mojiji
  • お礼率85% (1247/1452)
  • Android

みんなの回答

• asciiz
回答No.2

ブラウザの「プッシュ通知機能」に、その広告サイトを登録してしまったのかもしれません。 Webサーフィン中に、不意に「xxxx.****.com からの通知を許可しますか?」みたいなダイアログが出ることがあります。 そこにある「許可」ボタンをタップしてしまうと、以後、そのサイトから送られてくる通知メッセージを受け取り、通知が鳴るようになってしまいます(ブラウザを使っていなくても)。 お使いのブラウザの設定→「通知」機能を確認し、余計なサイトが登録されていないかどうか確認してみてください。 そして不要なサイトが登録されていれば、削除するか、通知機能自体をオフにしましょう。 (参考) >Android OS版Google ChromeでWebサイトからの通知を止めるには? >https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/1808/22/news034.html 通知機能は、毎朝天気予報を送ってくれたり、興味のあるカテゴリを選択してニュースを届けたり、と言ったことに使われれば便利なのですが、単なる広告サイトでは、広告を届けるためだけにむやみやたらと使われてしまいます。 ブラウザを複数インストールしている場合、それぞれのブラウザでの「通知」登録を確認する必要があります。(まあ、使っていなければ登録もないとは思いますが。)

mojiji
質問者

お礼

ありがとうございました