• 締切済み

アンドロイドのスマホで

アンドロイドのスマホを使っている方、ネットを見つづけたらバッテリーってどれぐらい減ります?僕のスマホはpriori2(1700mAh)なのですが、1時間ネットを見つづけたら20%以上は減ってます。sms対応のsimなのでセルスタンバイ問題は避けれてるはずなんですけど設定画面で電池消費の内訳を見たら40%がセルスタンバイで42%が画面って出てます。例えば通勤時間に電車で見つづけたらどれぐらい減ってますかね?

  • Android
  • 回答数3
  • ありがとう数7

みんなの回答

noname#255857
noname#255857
回答No.3

平均して4時間前後じゃないでしょうか? 機種や電池のヘタレ具合、省エネ設定次第で全然変わってはきますが。

ktrtmd1400
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 が、すいません。僕の質問が悪かったでしょうか。例えばネットを連続で1時間閲覧したらバッテリーは何%減りますか?という質問でした。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

スマホで一番電池を使用火するのは画面です。 主にバックライト。 これは通信量とか関係ない。 ホーム画面出しているだけでも画面は明るいですから、当然電力を消費しています。 ブラウザでホームページを閲覧していればWi-Fiなり3G/LTEの通信が発生するのでその分消費電力が上乗せされます。 GPSがONになっていればそれも加算。ブラウザによってはGPS情報を利用することもあるので更に増えます。 WI-FIが使えないところでWi-FiがONになっていると接続できるポイントがないかサーチするので使っていなくても電力を消費します。 Bluetoothも同じ。 Andriidの比較的新しいバージョンでは、それなの電力消費を抑えるための詳細設定が可能になっていたりします。 機種によって異なる可能性もあります。 余談ではありますが、私が使用しているASUS Zenfone5(画面サイズが5インチ)を給電している状態の電力供給量をUSB電力計で計測してみました。 画面を消灯したスタンバイ状態では5V 0.25A前後で約1.3W弱の電力供給。 画面をON(明るさ自動で一番暗い)状態で5V 0.3~0.4強の1.3~1.8W強。 画面を一番明るくすると2.5W位になります。 画面を一番明るくした状態でYouTubeを再生(Wi-Fi接続)すると最高で3W前後になります。 この状態で画面を一番暗くすると2.7W前後。 画面サイズによって消費電力は変わりますが、電力消費量の目安にはなると思います。 Androidは「電力管理」というウィジェットがあるので、ホーム画面に貼り付けてこまめにON/OFFを切り替えて使えば多少は電池の節約にもなると思います。 さらに言えば、パケセーブというアプリを使用すると、スタンバイ中の通信をアプリ単位で制限できたりするので更に節電できます。 とは言え、モバイルバッテリーはあったほうが安心ですけどね。 それと、ASUSの最新スマホでは、バッテリー容量が5000mAhの大容量バッテリーモデルが発表になりました。Zenfone MAXだったかな?基本スペックがZenfone2 Lazer?と同等なら一日は余裕で持つかもしれません。 ちょっと前のモバイルバッテリーの容量ですよね(笑) 発売前のモデルですから、ネット記事のレビューを待ちましょう。

ktrtmd1400
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しい説明ありがとうございます。 おかしいですね。 画面明るさはほぼ最弱ですしwifiもbluetuthも位置情報もOFFにしていてこの消費量ですよ。 あ~僕はもう今使っているこの機種を気に入ってしまって。だいたい気に入った携帯は3年~5年は引きずるタイプなんですよね。一部反応無くても使っちゃうんですよ。モバイルバッテリをどうやって調べるかですよ。

回答No.1

>ネットを見つづけたらバッテリーって 見続けると言うより、通信をどの位したか?って意味ですよね? こちらは、4000mAhの割と大きなバッテリーの機種ですが、 20%以上楽に減りますね。 機種にもよるのと、ネットからダウンしたものが、 例としてアニメーションを含むなど、ダウンロード後(表示されてから)も どの程度CPUパワーを使うか?なども関係するので、 一言では、難しいですが、1700mAhの小さめの電池で20%で済んでいるなら、 いいほうではないかと感じますよ。 と言っても、こちらの端末、中国系の怪しい?端末も多いので、 本当に書いてある容量が実装されているかすら怪しいんですけどね。 海外の端末の場合書いている容量が本当に使えるかの方が、怪しいもので。 最近は電池交換が出来ないようになっている固体も多くて、 電池を取り外せないと言うより、容量を隠すのに使われているような。 実質、たくさん使うかもな~って時は、モバイルバッテリーは私のほうでは 必須かなと言う感じです。

ktrtmd1400
質問者

お礼

素早く的確な回答ありがとうございます。なるほどネット1時間で20%はそれほど異例でもないという事ですか。わかりました。4000でもけっこう減るんですね。しかし電池の実質容量が故意に隠されたらどうしようもないですね。つい最近モバイルバッテリー紛失してしまったんですよね。同じやつを再調査して探してみます。ありがとうございます。助かりました。

関連するQ&A

  • アンテナピクト最大でもセルスタンバイ表示される?

    今更ながらですが、スマホのセルスタンバイ問題について教えてください。 ・通話やsmsなしの通信専用SIMで発生する ・アンテナピクトが立たない=電波サーチを続ける →電池の消耗が大きくなる ことを「セルスタンバイ問題」と、一般には言われています。 Q5001(android4.3.2)ですが、最新Verではセルスタ問題解消したとメーカー発表があり、確かに通信SIMでもアンテナピクトが表示されるようになりました。 WIFIに切り替えると、アンテナはグレーアウトして、3G通信していないように見えます。 ところが、WIFIのON/OFFにかかわらず、設定>電池 でバッテリー消費をみると、セルスタンバイが依然上位に出ています。 機内モードにしてWIFIにしておけば【完全にSIM無効?】、セルスタンバイは表示されません。 これがベストかと思い、WIFI下では機内モードにするようにしています。 質問です> いわゆる セルスタ『問題』が発生していなくても、androidの設定>電池には、少なからずセルスタンバイ表示が出る仕様なのでしょうか?  バッテリー消耗は気にしなくてかまいませんか?

  • セルスタンバイ問題の心配は、過去のモノ?

    スマホの「セルスタンバイ問題による電池消耗」についての質問です。 似て非なるもの「セルスタンバイプロセスによる正常な電池消費」ではありませんので、よろしくお願いいたします。 1年くらい前までは、「通信simでスマホを使うとセルスタ問題が発生して電池を過剰に消耗するからsms付または音声付simを使うように・・・」という記事が多かったですが、最近はあまり見かけません。 これは、 最新のandroid(4.4~5.1)機種では、セルスタンバイ対策が施されるようになったから? ですか。 昨年のQ5001(android4.2)でもソフト更新により解決されました。 最近発売のフリースマホであれば、通信simでも問題なく使えると考えてよろしいでしょうか、 それとも今でも機種別に問い合わせが必要でしょうか?

  • デュアルSIMスマホのセルスタンバイは2倍?

    正常のセルスタンバイ消費の質問で、いわゆる「セルスタ問題」は起きていません。 Q5001というデュアルSIMのフリースマホです。(Android4.3.2) 説明書には「2SIMの同時待ち受けは出来ません」とは書いてあります。 docomo系MVNOの通信SIM1しか使ってないのですが、もう一方のSIM2スロットが空きだと”No detect SIM2”のメッセージが常時出て鬱陶しいので、SIM2にダミーを入れました。 解約済softbankのSIMなので、スマホは「softbank」と認識している模様です。 ふと思ったのですがsoftbank通信は当然不可ですが、スマホはSIM1とSIM2両方のセルスタンバイを行っているのでしょうか?  電池の無駄になるなら、やはりSIM2は空きのままの方がいいのかしら?

  • androidスマホのメッセージ

    androidスマホを使ってます。 SIM入れずにwifiでインターネットのみ使用しています。 ある時から、wifiに繋いでいると、メッセージで広告がくるようになりました。 (ブルッと震えて、画面左上に出てくる) SIMを入れてないのでSMSではないと思うのですが、何宛にきてるのでしょうか?? また、どこに保存されているのでしょうか? そのインターネットしか使わないスマホはGmailは行っていて、アプリが入ってます。 でもGmailアプリで見ても、その広告は受信してないようです よろしくお願いします

  • MVNO使用時のセルスタンバイについて。今、某社の

    MVNO使用時のセルスタンバイについて。今、某社のSMS無しのSIMをアローズF-03eにて利用してます。SIMを他のMVNOのに乗り換えを考えているのですが、次のをSMS有りか無しかで迷ってます。有りの方が、消費電力が減る傾向とのことですが、SMSは無しでも困らない、メインはもう1台あるので。ありでも無しでもそこまで大差ないですかね? 今、SMS無しのだと、だいたい1時間あたりのバッテリー消費は、1~2%という感じです、待受の場合。ただ端末で見ると、セルスタンバイが8~90%くらい、圏外時間が100%となってます。セルスタンバイと圏外時間だけ見ると異常ですが、バッテリー消費自体はそんなに異常な数値では無いかと思うのですが、どうでしょうか? よろしくお願いします。

  • IIJ mio 音声対応SIMをiphone6 シ

    IIJ mio 音声対応SIMをiphone6 シムフリー機で使ってます。バッテリーの持ち方がソフトバンクSIMより明らかに悪いです。見てると10分で1%づつ減っていきます。SMS非対応SIMで、セルスタンバイ問題というバッテリー異常消費が騒がれてますが、SMS対応SIMでも起こりえるのでしょうか?

  • オススメのAndroidスマホを教えて下さい。

    お世話になります。 SIMフリーAndroidスマホの買い替えを検討しております。 現在の端末は、FREETEL社製のPriori3SLTEです。 OSはAndroidバージョン5.1です。 価格は抑えたいところですが、最も重視しているのは、 1.通勤時に片手で簡単に操作できること 2.画面が見やすいこと(画質がきれい) 3.Gmailが届いていたら端末のLEDが光ることです。 私は手帳型のケースに入れているため、なかなか片手で操作できません。 よく周りの方々を見渡すと、左手や右手だけで操作できて憧れです。 また、視力も低下しているので、現在5インチですが高画質を希望します。 最後に、Gmailが届いていたら端末の電源を入れずに確認できたら尚良いです。 スマホに関しては、本当にド素人なので、アドバイスやご意見などありましたら、 教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 格安スマホ(FREETEL/Priori2)につい

    Priori2を持っている方に質問です。 (スマホだのSIMだのWi-Fiだのにはあまり詳しくないので、分かりやす~くお願いします・・・^^;) FREETELの契約を考えていて、Priori2を買おうと思っています。 使うのは主に電話とSMSとLINEくらいになると思います。 WiMAXを持っているので、ネット(LINE)をする時はWiMAXで接続したいと思っています。 (1) WiMAXにしている間は電話の着信はできますか? (2) SIM挿してないとWiMAXでのネットだけであっても使えないですか? (3) Priori2は3GとLTEがあるみたいですが、WiMAX使う場合には違いがありますか?(そもそも3GのほうでもWiMAX使えるんでしょうか?) (4) フルキーボード方式で文字入力してるんですが、ちゃんと速さについてきますか? (どなたかのブログでフリックの感度が変えられるのは見たんですが、フルキーについての記事が見つからなくて・・・) (5) フルキーにした時の画面の写メいただけると嬉しいです! よろしくお願いします<(._.*)>

  • SMS対応のSIMを使いたい

    現在私はソフトバンクの201Kを使っております。 電池の消費が激しいので原因を調べてみると、電池の使用割合の70%がセルスタンバイが原因だと分かっています。 俗にいうセルスタンバイ問題だと思います。 調べていくとSMS対応のSIMカードに変えればその問題が解消するかもしれないということは分かったのですが、SIMカードを変えるにはどのようにすればよいのでしょうか。 softbankのサイトを調べてみてもよくわかりませんでした。 OCNのカードを買えばいいと書いてありましたが、それはソフトバンクとの契約を解消する必要があるのですか? 詳しいことがわかっておりませんので、優しく説明していただけるとうれしいです。

  • スマホ画面オフ時に通信を制限

    スマホを使用していない時の電池の消費、特に無駄な消費を抑えられないかと模索中です。画面をオフにした段階で通信(モバイルデータ+Wi-Fi)を自動で切断、再度画面を点けた際に接続。そのような方法はありませんか?画面オフ時に通信を切断するのが目的なのでバックグラウンドでのメール等の受信が出来なくても構いませんが、電話の回線は繋げたままにしたいと思っています。 元々スマホを何も操作せず放置していても徐々に電池が消費(バッテリーの寿命ではありません)、設定の電池の項目から何に電池がどれだけの割合で使用されているかの内訳のような項目を見ても突出した項目は見当たらず。ただ電池が多く消費されている時間帯にはWi-Fiが使用されていたので、「スリープ時にWi-Fiの接続を維持」を「電源接続時にのみ使用する」に試しに変更。すると電池の消費が逆に大きく悪化。詳細を確認すると極端に電池が消費している時間帯のモバイルネットワーク信号が弱くなっていることから、アプリも何も動いていないのにスマホが弱い電波を一生懸命拾おうとしているのではとの考えに。ちなみにこの時も電池消費の内訳ではコレといってアプリの表示はありません。(テストのため基本何も使わないようにしていました。) 設定がどうであれ、「機内モード」にして放置していた時は驚く程電池の消費がありません。 使用しているスマホはAndroid5.1.1。Nexus5です。

専門家に質問してみよう