• 締切済み

アンドロイドのスマホで

アンドロイドのスマホを使っている方、ネットを見つづけたらバッテリーってどれぐらい減ります?僕のスマホはpriori2(1700mAh)なのですが、1時間ネットを見つづけたら20%以上は減ってます。sms対応のsimなのでセルスタンバイ問題は避けれてるはずなんですけど設定画面で電池消費の内訳を見たら40%がセルスタンバイで42%が画面って出てます。例えば通勤時間に電車で見つづけたらどれぐらい減ってますかね?

• Android

みんなの回答

noname#255857
noname#255857
回答No.3

平均して4時間前後じゃないでしょうか? 機種や電池のヘタレ具合、省エネ設定次第で全然変わってはきますが。

ktrtmd1400
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 が、すいません。僕の質問が悪かったでしょうか。例えばネットを連続で1時間閲覧したらバッテリーは何%減りますか?という質問でした。

• bardfish
回答No.2

スマホで一番電池を使用火するのは画面です。 主にバックライト。 これは通信量とか関係ない。 ホーム画面出しているだけでも画面は明るいですから、当然電力を消費しています。 ブラウザでホームページを閲覧していればWi-Fiなり3G/LTEの通信が発生するのでその分消費電力が上乗せされます。 GPSがONになっていればそれも加算。ブラウザによってはGPS情報を利用することもあるので更に増えます。 WI-FIが使えないところでWi-FiがONになっていると接続できるポイントがないかサーチするので使っていなくても電力を消費します。 Bluetoothも同じ。 Andriidの比較的新しいバージョンでは、それなの電力消費を抑えるための詳細設定が可能になっていたりします。 機種によって異なる可能性もあります。 余談ではありますが、私が使用しているASUS Zenfone5(画面サイズが5インチ)を給電している状態の電力供給量をUSB電力計で計測してみました。 画面を消灯したスタンバイ状態では5V 0.25A前後で約1.3W弱の電力供給。 画面をON(明るさ自動で一番暗い)状態で5V 0.3~0.4強の1.3~1.8W強。 画面を一番明るくすると2.5W位になります。 画面を一番明るくした状態でYouTubeを再生(Wi-Fi接続)すると最高で3W前後になります。 この状態で画面を一番暗くすると2.7W前後。 画面サイズによって消費電力は変わりますが、電力消費量の目安にはなると思います。 Androidは「電力管理」というウィジェットがあるので、ホーム画面に貼り付けてこまめにON/OFFを切り替えて使えば多少は電池の節約にもなると思います。 さらに言えば、パケセーブというアプリを使用すると、スタンバイ中の通信をアプリ単位で制限できたりするので更に節電できます。 とは言え、モバイルバッテリーはあったほうが安心ですけどね。 それと、ASUSの最新スマホでは、バッテリー容量が5000mAhの大容量バッテリーモデルが発表になりました。Zenfone MAXだったかな?基本スペックがZenfone2 Lazer?と同等なら一日は余裕で持つかもしれません。 ちょっと前のモバイルバッテリーの容量ですよね(笑) 発売前のモデルですから、ネット記事のレビューを待ちましょう。

ktrtmd1400
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しい説明ありがとうございます。 おかしいですね。 画面明るさはほぼ最弱ですしwifiもbluetuthも位置情報もOFFにしていてこの消費量ですよ。 あ~僕はもう今使っているこの機種を気に入ってしまって。だいたい気に入った携帯は3年~5年は引きずるタイプなんですよね。一部反応無くても使っちゃうんですよ。モバイルバッテリをどうやって調べるかですよ。

回答No.1

>ネットを見つづけたらバッテリーって 見続けると言うより、通信をどの位したか?って意味ですよね? こちらは、4000mAhの割と大きなバッテリーの機種ですが、 20%以上楽に減りますね。 機種にもよるのと、ネットからダウンしたものが、 例としてアニメーションを含むなど、ダウンロード後(表示されてから)も どの程度CPUパワーを使うか?なども関係するので、 一言では、難しいですが、1700mAhの小さめの電池で20%で済んでいるなら、 いいほうではないかと感じますよ。 と言っても、こちらの端末、中国系の怪しい?端末も多いので、 本当に書いてある容量が実装されているかすら怪しいんですけどね。 海外の端末の場合書いている容量が本当に使えるかの方が、怪しいもので。 最近は電池交換が出来ないようになっている固体も多くて、 電池を取り外せないと言うより、容量を隠すのに使われているような。 実質、たくさん使うかもな~って時は、モバイルバッテリーは私のほうでは 必須かなと言う感じです。

ktrtmd1400
質問者

お礼

素早く的確な回答ありがとうございます。なるほどネット1時間で20%はそれほど異例でもないという事ですか。わかりました。4000でもけっこう減るんですね。しかし電池の実質容量が故意に隠されたらどうしようもないですね。つい最近モバイルバッテリー紛失してしまったんですよね。同じやつを再調査して探してみます。ありがとうございます。助かりました。