Androidスマホ紛失!GPS履歴から最後の場所を特定する方法はある?

このQ&Aのポイント
  • Androidスマホが紛失してしまいましたが、警察や思い当たる場所は確認済みです。しかし、特定のアプリに頼らずにGPS履歴から最後の場所を特定する方法はあるでしょうか?
  • 紛失したスマホはAndroid 4.2の中国メーカーのSimフリーで、GPSやAGPS機能、前面背面カメラを備えています。キャリアと契約していないため電話番号はなく、WIFI専用機です。
  • 紛失したスマホはパスワードロックされているため、取得者は簡単に悪用することはできません。また、Android LOSTというアプリをインストールしており、紛失後の操作を予約状態にしていますが、キャリアとの契約がないためにアプリを使用することは困難です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Androidスマホを紛失してしまいした

●質問 以下の状況ですが、警察や思い当たる場所は全て確認しました。 特定のアプリに頼らないでGPS等の履歴から最後に落とした場所を 特定する方法やよい知恵はありませんでしょうか? ●紛失したスマホの環境 Android 4.2 中国メーカー のSimフリーのスマホです。 GPS AGPS 機能 前面背面カメラ付きのタイプです。 キャリアと契約していないため、電話番号はありません。WIFI専用機です。 ●現在の状況 昨日数件のお店を回った後に紛失したので場所は特定できません がすべてのお店に行き問い合わせした結果該当する忘れ物は無いとのことでした。 パスワードロックを掛けているために、取得者も簡単には悪用できないと思います。 ●その他 Android LOSTと言うアプリを入れており。紛失後外部PCより、操作を試みたものの Message successfully sent to Google who will forward it to the phone when it is online. と言うメッセージが出て、おそらくオフラインで操作出来ないのだと思われますが スマホの位置情報やカメラでの撮影の遠隔操作を予約状態にしています。 しかし、紛失したスマホはキャリアと契約していないため、取得者が電源を入れWIFI接続をしないと このアプリは使えないものと思われます。 しかも、電源を投入後にWIFIを取得者がONにする ためには起動画面のPASSを解除しなければWIFIにつながらない為に このアプリ経由での解決は難しそうです。

  • Android
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.1

 モバイルデータ通信が有効になってないならどうしようもありません。ましてやパスワードロックしてあるのなら、拾った人がWIFIの設定をすることすらできないのですから、アプリを入れていても無駄です。  スマホに通話用SIMが刺してある場合はその番号に電話をして、相手が出てくれることを期待するくらいしかないでしょう。あとは紛失届から連絡があるかどうかですが、どちらにしても現状では運任せであり期待薄のような気がします。  今後は置き忘れ防止の対策をするというくらいじゃないでしょうか。  たとえばお手軽なところではロック画面にあなたの名前、住所、電話番号を記した壁紙を設定して、拾った人があなたに連絡しやすくするとかです。SIMも入ってない、モバイルデータ通信もできないでは、そのスマホが誰のものかを特定するのは不可能です。警察に届けられてもあなたの提出した紛失届けとの紐付けをするのは難しいでしょうから、実際に届けられていてもあなたのもとに戻ってくる確率は低いです。  他にはIIJMIOやOCNモバイルONEなどの格安(月額945円~)MVNOのSIMを入れてモバイルデータ通信を有効にするとか。  https://www.iijmio.jp/bicsim/welcomepack.html  http://service.ocn.ne.jp/mobile/one/  ローカル的な手法ではカシオ G-SHOCK BLUETOOTH WATCHなどのスマホと連動してくれる腕時計やBluetoothリストバンドと連携させるとか。スマホとのBluetooth圏外に出て接続が切れると振動とアラームで警告してくれ、置き忘れが防止できます。圏内にいるときにはアラームを鳴らすように信号を送って場所を特定することも可能。  http://g-shock.jp/ble/function/noapp/  http://www.princeton.co.jp/product/mobile/ptmicn.html  http://japanese.engadget.com/2009/02/22/adtec-bluetooth/

akaginoyama
質問者

お礼

今後のためになる貴重な情報ありがとうございます。

関連するQ&A

  • スマホを紛失してしまいました!助けてください。

    今日夜に電話を掛けようとした時に気づきました。 ほんの一時間前まで持っていたので、気になる場所は全て探しました。 友人からスマホの場所がわかるアプリがあると言われ、Androidデバイスマネージャーというアプリを教えてもらったのですが、うまくいきませんでした。 "お使いの端末の位置情報アクセスは無効になっています。"と表示されます。 恐らくGPSが無効になっているせいだと思います。 電力の消費を抑えようとGPSをOFにしていたと思います。 やはり探し出すことは不可能ですよね? 何か遠隔でGPSの操作ができる方法があればよいのですが.... 会社の重要書類が入っているので、本当に困ります。 何か方法がある方いらっしいましたら助言宜くお願いいたします! androidバージョン 4,4,2 docomo GALAXY SC-02F

  • androidスマホのメッセージ

    androidスマホを使ってます。 SIM入れずにwifiでインターネットのみ使用しています。 ある時から、wifiに繋いでいると、メッセージで広告がくるようになりました。 (ブルッと震えて、画面左上に出てくる) SIMを入れてないのでSMSではないと思うのですが、何宛にきてるのでしょうか?? また、どこに保存されているのでしょうか? そのインターネットしか使わないスマホはGmailは行っていて、アプリが入ってます。 でもGmailアプリで見ても、その広告は受信してないようです よろしくお願いします

  • スマホのGPSなし時の位置情報

    スマホのバッテリ消費を抑えるために、いつもGPSをOFFにしています。にもかかわらず、マップアプリを開くと現在地がかなり高精度で表示されます。ずれていてもせいぜい隣の建物にずれているくらい。GPSを使っていないのに、なぜこんなに高い精度で位置が特定できるのでしょうか?そもそもGPS無しで位置特定されてる原理は何なんでしょう? よくスマホの紛失・盗難などの場合、GPSがONになっていればスマホの所在を特定できるというセキュリティアプリがありますが、GPS OFFでも同様に高精度でスマホの所在を特定できるのではないかと思いました。(そもそも日常的にGPSをOFFにしているから、GPSを頼りにスマホを探すことなどできないですよね) 「なぜGPS OFFでも高精度に位置特定できるのか」 「GPS OFFで位置特定している原理は何なのか」 「紛失・盗難時にGPS OFFでもスマホをみつけれるか」 の3点についてよろしくお願い致します。 (※)スマホはAndroid 4.2.2 Xperia SO-04Eです

  • スマホの紛失時の探索

    わたしは、よく、スマホをどこにおいたか忘れてしまってトラぶります。それで、そんなときは、、スマホに固定電話から電話して、音を鳴らして見つけたり、PCから、探索アプリを使って、アラームを鳴らしたり、紛失場所をGPSで探したりして見つけます。 しかし、スマホの電源が入っていない場合は、上記のようなことができないと思うのですが、皆さんは、どうしていますか。

  • 携帯の紛失

    買ったばかりのauのスマホを紛失して困っています。 GPSか何かで探せるかと思ったのですが運悪く3Gのデータ通信を切った状態でなくしてしまいました。 ロックをかけていますが心配で夜中なのにどうしようかと思っています。 携帯に電話してもつながりますが3Gの通信はオフなので場所が特定できません。 auに電話し電波は止めてもらっていますがオプションのキャリアのGPS位置特定サービスには入っていな語ったためやはり場所まではわからないとのことでした。 なにか探すさいに効率の良い方法、賢い手段はありますでしょうか。

    • ベストアンサー
    • au
  • アンドロイドアプリで捜索

    アンドロイドアプリスマホ捜索 1、無料 2、GPSオフでも紛失後遠隔でオンにする というアプリは無いでしょうか?

  • Androidデバイスマネージャーで探せません

    もしもを考えてスマホを紛失した時に探せるようにAndroidデバイスマネージャーで練習をしてますが「ご利用いただけません」になります。 スマホはNexus 5、Androidは5.1、GPSはON、設定のセキュリティの端末管理アプリでAndroidデバイスマネージャーはチェックが入ってます。 ちなみに、Nexus7(2013)は同じAndroid5.1てすがデバイスマネージャーで位置を特定出来て探せてます。 ご協力を宜しくお願いします。

  • 新・旧2台のスマホでLINEをWiFiで使えるか

    ITに疎いので質問します。 今のスマホ(アンドロイド)が古くなったので新しいスマホ(アンドロイド)を購入して、自分でLINEなどのアプリの引っ越しをしようと思います(ドコモなどのキャリアは変更しません)が、質問です。 古いスマホ(アンドロイド)にSIMカードを差したまま、新しいスマホ(アンドロイド)にLINEなどのアプリをコピーする(引っ越しする)場合、コピーが完了したら、古いスマホと新しいスマホの2台とも、SIMカードがどちらのスマホにあるかにかかわらず、LINEなどのアプリをWiFiで利用できますか?

  • スマホを紛失してしまいました

    昨日の夜、家族がスマホを紛失してしまいました。 auなのですが、安心サポートコース?に入っていなかったため、GPSで探索できず…。 色々調べているうちに、Plan Bというアプリを見つけたものの、本人がGmailのアドレスを覚えていなかったためインストールできず…。 詰まってしまっています。 色々試して居たときにいくつか疑問が生じたので質問したくて書き込み致しました。 (1)回線を止める前に電話をかけたら留守電にならずにコールができました。これは、まだ家族のスマホの電池が残っているということなのでしょうか? (2)回線を止めた後もlineからの呼び出しは出来ているのですが、これはlineがアプリだからなのでしょうか? (3)(1)で電話をかけてみた後に、PCからGPS探索をしようと試み、auのIDでログインしようとしたらはねられてしまいました。これは、誰かにIDを変えられた、つまり第3者の手にスマホが渡ってしまっていると判断し、もうスマホを探すのは諦めて解約・新規契約し直した方が賢明なのでしょうか?もしくは、コースに加入していなかったからなのでしょうか? 質問責めで申し訳ありません。私も少し焦ってしまっているのかもしれません。 お見苦しい文章かとは思いますが、どれか一項目でもいいのでアドバイスをいただければ幸いです。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • スマホ紛失盗難対策アプリについて教えてください

    アンドロイドユーザーです。 盗難や紛失の際に役立つアプリを入れたいのですが、いくつか人気なのがある中で、どれが自分向けなのかわからないので教えてください。 Plan B Android Lost Seek Droid Cerberus 無料のものではこの4つが人気みたいですが、 いつも、電池消耗をおさえるのに、GPSは普段オフにしてあります。なので、急に紛失した場合、GPSはオフになっていることが多いと思うので、常にオンにしておかないと探せないアプリだと使えません。 遠隔で強制的にGPSをオンにできるものはどれでしょうか?Rootがどうのこうのとかいてあるものもあり、Root関連はいじっていないのでよくわかりません。 ●GPSがオフでも遠隔でオンにして探せるもの ●普段、まったくロックをかけていないので、遠隔操作でロックがかけられるもの この二点を重点で使いたいです。 有料の対策ソフトや、携帯会社サービスとかではなく、できれば上記の中で条件を満たすものを教えてください。 PlanBは、遠隔でGPSをオンにできるという情報もあれば、ユーザーレビューなどではオンにしていないと使えないといっている人もいて、どの情報が正確なのかわかりません。 詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。