• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Androidのスマホ

  • 質問No.8680803
  • 閲覧数396
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (856/1063)

Androidのスマホの設定で質問があります。
インターネットやアプリでテキストデータのみ表示する方法がありましたらご教示願います。
ガラケーはあったので利用してましたが、スマホは無いのでしょうか?

とあるnewsアプリを利用してるのですが、あまりにもダウンロードするデータ使用料が大きすぎて困ってます。
欲しいのはテキストデータのみなので…。


ご教示お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 69% (130/186)

OS標準のブラウザの場合
『メニュー』→『設定』→『帯域制御』から、「画像の取り込み」のチェックを外すと、画像をダウンロードしなくなります。

(「動画再生」のチェックも外した方がいいのかな)

機種によって仕様が異なるかもしれませんが、確認してみてください。


Opera(私が入れているのはClassicですけど)でも設定で画像表示のON/OFFが可能です。

Chromeには、こういった設定はなさそうですけれど・・・
詳しくないので自信ないです。


OperaやChromeはダウンロードするデータを圧縮する機能があるので、試してみてください。
お礼コメント
Januaryag

お礼率 80% (856/1063)

ご親切にありがとうございました。
標準ブラウザを調べたら、おっしゃるとおりのメニューがありました。

ふだんはChromeを愛用しているので、今後はデータ量の節約のためにこちらのブラウザも使用したいと思います。

残念なことにChromeはそのような設定は無いようですね
私もChromeのメニューをいろいろ調べたのですが、見当たりませんでした。

もしありましたらご教示お願い致します。

オペラは一度入れたのですが、いまいち使い方がわらなかったので使ってませんが、オススメのようなので試してみます。


忙しい中、ご回答頂き誠にありがとうございました。
またご教示お願い申し上げます。
投稿日時:2014/07/16 19:17

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (2662/11921)

そりゃ、使用しているブラウザやアプリ次第でしょうね

貴方が何を使っているのか分からないので、それ以上は無理
お礼コメント
Januaryag

お礼率 80% (856/1063)

ご親切にありがとうございます。
アプリはとても有名でダウンロードすればオフラインでも見れるsmartnewsなのですが、内容もとても充実して素晴らしいのですが、唯一の欠点はダウンロードのデータ量がものすごいのです。

出来るだけWi-Fiを使ってデータ量を節約する努力はしてますが、外出先でうっかりモバイルに接続するとかなりのデータ量となってしまいます。

ちなみにちょくちょく接続していたら1日で100メガを越えてしまいました。
このアプリだけで1ヶ月3ギガになってしまいます。
スマホの料金値上げで経済的にも3ギガプランに下げなくてはいけないので困ってます。
ほかにもいろいろデータ量を節約したいのですが、
いろいろ使いたいアプリの中でもこのアプリだけは使い続けたいので、なにか節約方法がありましたら、何卒ご教示お願い致します。

ありがとうございました。
投稿日時:2014/07/16 19:07