中古のスマホで格安SIMとは?どのスマホが利用できる?

このQ&Aのポイント
  • 中古のスマホで格安SIMを利用することは可能ですが、ロック解除が必要な場合もあります。ArrowX F-02Eはドコモのスマホであるため、ドコモ系の格安SIMしか利用できません。一方、HUAWEI Ascend G620SはSIMフリー端末であり、どこの系列でも利用可能です。
  • IMIEの確認によると、ArrowX F-02Eはロック解除が必要ですが、HUAWEI Ascend G620Sはロック解除の必要はありません。中古のスマホで格安SIMを契約する際には、他にも注意点がありますので、十分な調査を行うことをおすすめします。
  • 中古のスマホで格安SIMを契約する際には、スマホのコンディションや使用履歴、保証の有無などを確認することが重要です。また、格安SIMプランの料金や通信速度、提供エリアなども比較検討する必要があります。初めてスマホの契約をする方は、専門家のアドバイスを受けることもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古のスマホで格安SIM

中古で購入したスマホが2台あり、子供たちが使用しています。 基本的にゲームに使い、たまに無料Wifiスポットで通信をするという使い方で、 契約はしていなかったのですが、今、契約を検討中です。 このスマホ2台は、格安SIMで使うことができるのか、ロック解除が必要なのかといったことが分からずに困っています。 1台はArrowX F-02E、もう1台はHUAWEI Ascend G620Sです。 ArrowX F-02Eはドコモのスマホだと思うのですが、ドコモ系の格安SIMしか利用できないということですか。またロック解除は必要ですか。 HUAWEI Ascend G620SはSIMフリー端末のようですが、これは解除の必要がなく、どこの系列でも利用可能ということでしょうか。 ちなみにIMEIを確認したところ、ArrowX F-02Eは○で、HUAWEI Ascend G620Sはーでした。 中古スマホで格安SIMを契約するにあたって、ほかに気を付けることがあったら教えてください。よろしくお願いします。 (ガラケーしか持ってないのでスマホの契約は初めてです)  

• tatep
  • お礼率96% (549/569)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

どちらの機種もドコモ系の電波帯(2GHz帯ほか)・信号形式(W-CDMA・LTE)に対応していますので、ドコモ系の格安SIMで利用可能です。(UQ mobileを除くほぼ全てがドコモ系。mineoはドコモ/au選択可) ドコモ系の格安SIMを使うなら、SIMロック解除の必要はありません。 ただ、機種ごとにSIMのサイズが決まっていますので、適合するもので申し込んでください。 まあ、一番小さい「nanoSIM」で申し込んでおけば、アダプタでどの大きさにも合わせられるんですが… 参考) http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1504/15/news018.html うっかり、アダプタだけ(SIMなし)を端末に差し込むと、抜けなくなって端末を壊します。 その事故を防ぐためには、ぴったりのSIMサイズで申し込んでおく方が安心です。 格安SIMを購入する場合、音声通話(いわゆる090番号)がオプションとなっていますが、必要でしょうか。 音声通話付きだとスマホに電話番号がついて通話可能になるので、携帯電話を持たせるのと一緒と言うことになります。 ただし格安SIMの音声通話は、無料通話分もなく、かければ20円/30秒、という体系ですので、むやみやたらと使いすぎないようにという指導は必要でしょう。 データ通信のみの格安SIMならば、スマホの通話機能は有効にならず、単にどこでも通信できる、と言うSIM契約になります。 ただ、データ通信OnlyのSIMでも、LINEの無料通話や、Skype通話は可能です。 格安SIMを挿入後、スマホで「APN設定」をする必要があります。 例)IIJmioの例 https://www.iijmio.jp/service/manual/hdd/ これでようやく、スマホ単独で通信できるようになります。 上記のことが良くわからなければ、ビックカメラのSIMカウンター等で相談・契約するのも良いでしょう。 実機種があれば、SIMサイズ・SIMの入れ方・APN設定など、それに合わせて進めていってもらえます。 >BIC SIM カウンター >https://www.iijmio.jp/bicsim/counter.html

tatep
質問者

お礼

丁寧に説明していただき、よく理解できました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• haro110
回答No.1

アンドロイド系の場合は・・・設定の中のモバイルネットワークを開いてアクセスポイントと通信事業者を見れば分かります。

tatep
質問者

お礼

ありがとうございました。