• ベストアンサー
  • 困ってます

スマホをタブレットのように使用したい

現在ドコモのガラケーとシムフリーにしたスマホの2台持ちをしています。ドコモと契約したスマホですが、途中でプラン契約を解除し、OCNのSIMを挿してタブレットのように使用しています。使用方法に満足しているのですが、このスマホの状態があまりよくなく、変更したいと思っています。その場合、白ロムの購入以外に方法があるものでしょうか。ドコモで2台目タブレットとしてスマホを購入、契約結ぶ。すぐに、契約解除。月々サポートなくなり、二年分割の端末料金のみ残る。契約しているガラケー料金にスマホの端末料金プラスでドコモから請求。OCNから今までどおり請求。端末が新しくなり、使用方法は今までどおり。このようになるものでしょうか?解約金やら、あるものでしょうか。 わかりづらい文章ですみません。なかなかキャリアで聞けないことで。教えていただけると助かります! また、スマホでラインをしてますが、この方法でもできるでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mk48a

明確な基準があるわけではありませんが、契約後に即契約解除するとブラックリストに載って再度ドコモで契約できなくなる場合があります。 http://ktjt.info/docomoblacklist/ 検索すればいろいろ体験談が出てきます。 >月々サポートなくなり、二年分割の端末料金のみ残る。 契約解除したら一括返済を求められるのではなかったかと思います(未確認) ただし、原則は一括だけれども、分割が認められる場合もあるようです。 >解約金やら、あるものでしょうか。 2年契約でなければ無いと思います。 >シムフリーにしたスマホ OCNのSIMを使うのであれば、SIMフリーにする必要はありません。 なので、白ロムを購入するか、Nexus5のようにキャリア契約の必要のないスマートフォンを購入することをお勧めします。

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございました!そのようなブラックリストがあるなんて、知りませんでした。とても、助かりました! 安全な道をいこうと思います。