• 締切済み

訂正 デスクトップPC→スマホorタブレット

先日、質問させていただいたのですが間違えてました。 『前回の質問内容』 パソコン&携帯電話の契約変更を検討しております。 どう変えたら良いか詳しい方、お願いします。 只今の契約内容 ・ドコモ(FOMAタイプSSバリュー)月々¥2,000以内(端末支払中あと20回) ・フレッツ光ネクストファミリー隼(光もっともっと割)※NTT西日本 ・OCN デスクトップのパソコン→タブレット ガラケー→スマホ 変更したい一番の理由は安くしたいということなんです。 使用に関しては困っていることはありません。 あいまいで申し訳ないのですが、どういったものがあるのかとか全く分からないので参考にさせていただけたらうれしいです。 上記以外に明記することあったらお願いします。 『訂正』 ガラケーはそのままに、デスクトップPCをスマホかタブレットに変更したかったのです。 お付き合いいただける方、回答をお願いします。

みんなの回答

回答No.9

ちょっと追加で。 タブレットって、Windowsのですよね? Windowsのスマホをすすめる人はまずいないと思いますよ。 Androidにせよ、Appleのにせよ、 これらのタブレットはWindowsパソコンの代わりにはなりません。 Windowsパソコンの代わりになるのはWindowsタブレットかMacです。

koisurumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 全く考えておりません。 タブレットにした場合、今まで通りの使い勝手では難しいとは思っております。 が、その辺も検討の余地ありですかね。

• Tasuke22
回答No.8

>(回答していただいて申し訳ないですが)今のままが1番いいような気がしてきました。 いえいえ、そういう判断が付く手がかりになっただけでも回答したかいがあります。 なお、先ほど私の回答を読み直したら、通信量と書くべき所が多くが通信料に なっていました。 失礼致しました。

koisurumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 いえいえこちらこそ、助かります。 こういった質問する場があり、回答していただける方々がいることに感謝します。

• itaitatk
回答No.7

毎日、1時間ほど使用。 インターネットを使用するのは企業などのポイントを貯めるのがほとんどで あとは買い物をしたり調べ物をしたりですかね。 →ここまではタブレットでも可能です。 ワードエクセル →これはキーボードがある方がいいのでタブレットではあまり向かないと思います。 、年賀状印刷 →これもタブレットだとできることが限られますし、今までのデータが無駄になります。 DVDのラベル印刷 最近はラベル印刷できる機種もありますが、プリンターをタブレット対応のものを購入しなおす必要が出てきます。 なのでこのようなものはどうでしょうか? http://www.mouse-jp.co.jp/luvpad/ipe1100wn/ これだとパソコンと同様に使うこともできますし、タブレットとしても使用出来ます。

koisurumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 TVでCMやってるやつですよね。 検討してみます。

回答No.6

前と同じかな。 家の固定回線をすべて解約して、今のOCNを利用してOCNモバイルONEを契約。モバイルルーターを持っていない場合は、Amazonなどで、ルーターとOCNモバイルONEのセットのバーゲンで買うといいかも。 今のガラケーを、時期をみて、ワイモバイルのピッチにかえたら、もう少し安くなるかも。

koisurumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 OCNモバイルONE調べてみます。

• Tasuke22
回答No.5

その条件で安くするのは通信費に限るでしょう。初期費用は要ります。 ただしフレッツ光の2年縛りとかが切れた瞬間でないと、逆に損をします。 どう変更するかというと、光の有線から無線のモバイル通信にすることです。 光は使い放題ですが、モバイルは従量制です。 ですので、ご自分が月々何GBの通信をしているのかを把握しないと 選ぶべき商品が決まりません。 1GB/月~無制限 まで色々な商品が目白押しです。 勿論価格が違います。660円(税抜き)~ です。 ですので月々の使用料だけはご自分で調査して下さい。 単価で言うと光よりモバイル通信の方が高いです。 しかし通信の使用量が少ない人に限って、モバイル通信の方が月々の 支払が安くなるわけです。 ですので月々の通信料が分からないと話しにならないことになります。 モバイル通信にする場合、送受信の装置が必要です。 その種類は、スマホ、sim付きタブレット、ポケットルータです。 また全てルータの役割をしますので、PCを止める必要はありません。 PC自体の使用料はリースでもない限り無いはずです。 ですのでPCを止めても安くなる要素はないのです。 PCに無線LAN子機を付ければモバイル通信を使ってネットが出来ます。 モバイル通信にしてもケータイの3大キャリアはやはり高額です。 なので格安simを使います。 ケータイはガラケーがあるので、電話なしのデータ通信のみ契約です。 このsimをスマホやsim付きタブレットやポケットルータなどに入れます。 格安simの契約では3大キャリアのように端末をただではくれませんので 買うことになります。 これが悩ましい。 価格は1万5千円から10万円というところでしょう。 どういうものがいいかは長時間インタビューしないと決まらないと思います。 自分の端末を決めるのも悩みますからね。 何も条件を考えなければ、現時点のお勧めはsim版Nexus9のタブレットですね。 たしか6万円くらいです。9インチくらいのサイズはなかなかいいですよ。 因みに私は通信料が膨大なので光は外せません。 でも外出先でもネットをしたいのでスマホで5GB/月の契約です。 このスマホを使って、外出先でタブレットやPCでもネットをしています。 2年縛りの期限が来たら2GBか3GBに変更しようと思っています。 DMMのsimは余った通信量は翌月に限り繰り越して使えるのでいいかな、 と思っています。 なお注意として、モバイル通信は一ヶ月の使用料を超えると、速度が激遅に なります。 また1日だったか3日だったかの使用量が1GBを超えると3日間、激遅の罰を 喰らいます。 激遅になるとホームページの閲覧はまず諦めです。 結構、条件があってうるさいことを言われますので。 それからガラケーは数ヶ月に一回くらいはショップに行き、安くなるように プランの見直しを依頼するといいです。 使い方で安くなるプランは変わってきますので、無料で調べてくれます。

koisurumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 う~ん。難しいです。(1から勉強しないと) (回答していただいて申し訳ないですが)今のままが1番いいような気がしてきました。 参考にさせていただいていろいろ調べてみます。

noname#207130
noname#207130
回答No.4

スマホがそれなりの大画面ならタブレットは要りませんよ。 タブレットは自宅はノートがあるからいらなくて外出先ではスマホがあるからいらない。 方手持ちには重すぎる重量(300g前後)だし回線契約も別だしタブレットは使いどころがないです。

koisurumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 タブレットよりスマホですね。 検討してみます。

• Key_A
回答No.3

相変わらず言葉が足りない。 何を安くしたいのか。通信費か、次のタブレットを安物にしたいのか。 通信費と端末の費用は、意味合いとして大きく異なる。 >>デスクトップPCをスマホかタブレットに変更したかった これだけでネット環境をそのままにするかどうかをしっかり記載しましょう。 その具体性の無さが、質問者自身も他の回答者も困惑している部分だと感じます。 タブレットは用途にあうかどうか、それだけの話ですし。 通信費に関して言えば、家のネット環境を安くしたいかどうかってことではないのか? タブレットなんて量販店にたくさん展示されているんだから、そっちで判断すればいいだけ。

koisurumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 1番は月々の通信費を安くしたいです。 もちろん、端末も安ければうれしいですけど。

回答No.2

フレッツ光のもっともっと割の更新月 になってなければ解約手数料が掛かります。 それをクリアか手数料を払ってもいいなら。 携帯がドコモならドコモ光という フレッツ光の回線を使ったコラボレーション商品があります 携帯がドコモですのでまとめることが出来ます。 端末代金を分割で支払っているときは代金が 掛かります。 あくまで携帯がドコモなので教えてるだけですので

koisurumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 もっともっと割が来年の2月が更新月です。 なのでそれを機に考えようかと思っています。 ドコモ光、調べてみます。

• itaitatk
回答No.1

PCの使用目的にもよります。 そこでどのようにしているのかをはっきりした方がいいと思います

koisurumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎日、1時間ほど使用。 インターネットを使用するのは企業などのポイントを貯めるのがほとんどで あとは買い物をしたり調べ物をしたりですかね。 それ以外はワードエクセル、年賀状印刷、DVDのラベル印刷かな。 なのでPCでなくてもいけるのでは?と思っているのですが・・・。