チキータと台上ドライブの違いを分析!

このQ&Aのポイント
  • チキータと台上ドライブは速く攻撃力の高いレシーブ技術であり、世界的に流行しています。
  • チキータは強烈なサイドスピン系のレシーブであり、台上ドライブは強烈なトップスピンのレシーブです。
  • 初心者はバックのレシーブをする際にスイングスピードが速くなく、相手の回転の読みが難しいため、ネットやアウトに返球しやすくなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

チキータ、BD その2

チキータと台上ドライブの違いを分析!【卓球知恵袋】 https://www.youtube.com/watch?v=jrXhLlWLj3k で ぐっちぃ は どちらも 速い、攻撃力の高い、世界的に流行っているレシーブ ですが チキータ  :強烈なサイドスピン系のレシーブ 台上ドライブ:強烈なトップスピンのレシーブ と説明しています コーチ A も「言葉の定義はわからない」と言いながら、 技術的には ぐっちぃ と同じ打ち方を教えてました 僕的には狭義のチキータ、台上ドライブです それに対し、コーチ F に 「コーチ A に台上ドライブを 習ったけど、うまく行かない」というと、 チキータ  :右に曲がればチキータ 台上ドライブ:順回転がかかってたら台上ドライブ と一気にハードルを下げて教え、広義のチキータ、 台上ドライブです。というか、台上ドライブを打とうと して曲がっちゃったらチキータと言ってたし、 別に強烈でないフリックで曲がったらチキータ、 順回転なら台上ドライブと言うのも如何なものかと 感じました 以上、定義の問題の前置きです 初心者の僕はバックのレシーブのスイングスピードは それほど速くなく、相手の回転を読まないと、ネット、 アウト、サイドを切って返せません (フォアへのロングサーブだと多少の下回転、上回転、  横回転関係なしに打ち込める) 前陣でのバックドライブは遅いと感じませんでしたが 中陣・後陣では正面を向いたままのバックドライブだと 遅く、速いボールを打つ時は テニス打ち(ぐっちぃの居合抜きみたいな感じ) をしてます ぐっちぃは手首だけの「ちょいドラ」でどんなロング サーブも同じ打ち方で返せちゃうのですごいです 以上、技術的な問題の前置きです また、前置きが長くなってしまいましたが、 みなさん、 チキータと台上BD、どう使い分けていますか? 初心者の僕はまだ  下回転サーブに対しては    ツッツキ、面を合わせてフリック    (台上ドライブを試みることもあるけど、     ネットが多い)    ボールの横を触ってゆっくりしたチキータ?w  横回転サーブに対しては    面を合わせて返すだけ    たまに勇気を出して台上ドライブ    (ただし、バックを狙ってもセンターに     行ったり、フォアを狙ってサイド切ったり) ぐっちぃみたいな上級者は下回転、上回転、横回転 関係なしにチキータ、台上ドライブできるのだと 思います 上級者はどう使い分けしてるのですか? (僕は初心者ですが、現在、台上ドライブの練習中で  自信がついて迷いがなくなるとだんだん  ヘッドスピード上がってくる予定です)

  • 卓球
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200949
noname#200949
回答No.1

どうして同じ質問をするのですか? もう解決しました

shuu_01
質問者

お礼

BA ありがとうございます 僕の BA 率が高いの havfun さんのおかげです でも、havfun さんの質問にちゃんと答えてないし、 僕もちゃんとした答えが知りたくて質問しました 二番煎じの質問ごめんなさい

shuu_01
質問者

補足

havfun さんが納得してくださったのに 蒸し返すなど失礼なことしてすみませんでした

その他の回答 (1)

noname#200262
noname#200262
回答No.2

hav姉さんが立てた元ネタの、BAじゃない方のヤリトリが、チキータ、台上BDの本質を 内容的に 正確に捉えていたので、感心して拝見してました。 カブせられた方の?具合を 推してしるべきでしょう。

shuu_01
質問者

お礼

chobione さん、助言ありがとうございます 僕などの回答が BA になってしまい、 hav姉さんにあまりに申し訳なく、その2 出しちゃいました せっかく、hav姉さんが BA にしてくださったのに 失礼なことをしちゃったと反省してます 今日、クラブで 20分ほど、下回転のよくかかる方に お願いし、台上 BD の練習をさせて頂きました サーブが下手な友達の下回転は簡単に台上 BD できるけど、 よく切れた下回転の台上 BD は僕には無理でした 台から出るようなサーブだと、ラケット面を垂直にし、 真上に擦り上げるとドライブで返せますが、 台上 BD と言えるラケット面を伏せたドライブは僕には 難しいです

関連するQ&A

  • チキータ・台上 BD の打球点

    卓球王国 DVD 無敵レシーブ 僕のレシーブの強化書的存在でとてもわかりやすいです 下回転サーブのレシーブでツッツキはバウンド直後をとらえ、 フリック、台上ドライブ、チキータも速い打球点で打っています (頂点か頂点に達する前、遅くても頂点を過ぎるかどうか位) スクールでコーチ達が教えているのと同じで混乱しません でも、先日のクラブの練習で上手な人とのチキータ、 台上ドライブの練習中、 「頂点を過ぎ、ボールが落ちてから打つ」 と教えていただき、なんでだろう? と不思議でした 水泳でもなんでもコーチによって教え方 全然 違うし、 いちいち聞いてたらラチがあかないので、とりあえず 言われた通りに練習しました そこで 台上ドライブのコツ【卓球知恵袋】 https://www.youtube.com/watch?v=3VmSmv8Nj0I を見ると、ぐっちぃは頂点をちょっとだけ過ぎた所で 打ってました では、卓球王国 DVD と違うかというと、早い打球点で 打てと言いながら、ツッツキみたいにバウンド直後でなく ほとんど頂点か頂点をわずかに過ぎた所なので ぐっちぃとそれほど違いません でも、クラブで教えてくれた人は長い下回転サーブ、 普通のカット対ドライブの打ち合いでも、頂点を過ぎ ボールが落ちてから打った方が回転が弱まってるので ドライブで攻撃できると教えてました コーチ A は相手がカットしたら、すぐ台の近くにつめて 打つよう教えており、正反対です コーチ全員が同じではなく、コーチ F は長い下回転サーブ は落として自分の打ちやすい高さで打つよう教えてて、 コーチ A と違う考えです またもや、前置きが長々しくなってしまいましたが、 【質問】 下回転サーブを台上ドライブ、ループドライブ 、チキータでレシーブする場合、ボールを落としてから 打ちますか? 早い打球点、頂点で打ちますか?

  • 短くて強い横回転のサーブをレシーブ

    短くて強い横回転のサーブをレシーブ 自分は右シェーク両面裏ソフトの攻撃型です。短くて強い横回転のサーブのレシーブがうまくできません。台上バックハンドやチキータでかえすと基本的にオーバーミスしてしまいます。ボールの右側にあてるようにしても三球目攻撃をされてしまいます。バックでフリックしても回転か強くてネットにかかってしまいます。どうすればうまく返せるでしょうか。

  • いろんな種類のフリック

    レシーブには ツッツキ、ストップ、フリック の3種類がありますが、 コーチによると 今はチキータもよく使われると教わりました スクールで習い始めるまではツッツキが主で、フットワークの悪い 相手にはストップ (テニスのドロップと同じ感覚で打てる)で レシーブしてましたが、コーチ A や B の時代はフリックばっかり だったそうで、ツッツキをすっ飛ばして、フリックするよう教えます You tube のフリックを見ると、フリックには何種類かあるようで (1) 乗せるフリック  【卓球知恵袋】乗せるフォアハンドフリックを習得する3つの手順 .  https://www.youtube.com/watch?v=zilWjGGV6Lg (2) 擦るフリック(回転をかけるフリック)  .【卓球知恵袋】回転をかけるフォアハンドフリック .  https://www.youtube.com/watch?v=SzgjChiHboE (3) 弾くフリック  卓球技 フォアハンドフリック【台上処理編】 .  https://www.youtube.com/watch?v=QTYOEtrDgJM  弾くフリックだけでなく、いろんなフェイクも入れてて  面白い  .【Q&A】下回転に対するフリック .  https://www.youtube.com/watch?v=MLkKltAOkc0  では、乗せるフリック、擦るフリック、弾くフリックという  言葉使ってます コーチ A はフォア、ドライブも擦っており、フリックも最初 から擦る打ち方を教えます。ラケットは台の近くにラケットを 置いて構え、先端は横(3時方向)を向き、肘を中心に ワイパーのように振って擦ります バタフライの DVD でも擦ってるし、そんなもんなのかなぁ と思います コーチ B はフォアは当てる打ち方が基本で擦ると怒ります そのせいか、フリックも当てて返し、最初は乗せて返す打ち方 でも文句言いませんでしたが、できるようになると、助走を つけてビシバシ弾くよう教えます You tube でいろいろみても、レシーブで助走をつけてるの あまり見ませんが、その方がラケット速度上がるし、受け入れ 可能です ただ、You tube でも バタフライ 技術 DVD でも コーチ A も みんなラケット先端は横(3時方向)を向けてから、打ってるのに コーチ B はラケット先端を下に向けて、フォアは腕全体を 伸ばしたまま弾く、バックもラケット先端を下に上げて、肘から 下で弾くよう教えます。コーチ B はラケット先端の向きだけでなく 手だけでなく、体全体を前に持っていってから打つのが重要と 言っており、ラケット先端を下に下げると、フォア・ミドルは右足、 バックは左足を前に踏み込み、体を前に持っていかないと 打てないので、そう教えてるのかも? でも、コーチ B 以外、フリックでラケット先端を下げるのあまり 見たことありません チキータは下げており、コーチ A もチキータならラケット先端を 下げ、横を擦ってますけど、、、 コーチ B はラケット先端を下げるのに、擦らず前に弾くのが チキータと全然違います サーブをスマッシュで打ち込んでるような球筋なので確かに 強力です でも、カットをスマッシュする時、切れてるのかナックルか判断 しないと入りません 下回転のサーブをフリックする時、切れてる量の判断難しいので 実際のゲームで使う勇気がわきません 【質問】 フリックでラケット先端を下げ、弾く打ち方えを、見たり      聞いたりした人いますか? 年配のコーチなんで、昔はそんな打ち方が主流だったのでしょうか?

  • BDレシーブ!どんなロングサーブも返球できる?

    BDレシーブ!どんなロングサーブも返球できる?【卓球知恵袋】 http://www.youtube.com/watch?v=F8Ds2GEf95k&feature=youtu.be どんなロングサーブが来ても返球できるレシーブ技についてやってみようと思います 今回はバックサイドにくるレシーブ技になります ひとつのレシーブ技を覚えるだけで、ナックルロングサーブ、横ロング、スピードロング、上回転ロング などいろんなロングサーブに対しすべて対応できる、すばらしい完璧なレシーブ技があるのですよね たったひとつの手順、それは前進回転をかけて返球する ただ、これだけなんですよね 全部、前進回転をだけでもう全部 返せるんですよね 相手の回転を見なくてよいということですよね みなさん、ロングサーブに対し、角度で合わせる選手が多いですよね 上回転がかかっていたら面をかぶせる、ナックル性のがきたらちょっと面を上げてやる、曲がってくるのが来たら、ちょっと角度を作って横回転をくらわないようにして返す、、、 ていうように神経を使いながら1球1球 回転を見ながら、角度で合わせていたと思います しかし、ロングサーブに対し、角度に合わせるというのは非常に危険でして、角度を作るのが難しいんですよね。相手によってもロングサーブの質が違うので 今回、どんなロングサーブに対しても、小さいバックドライブをするって感じですね ちょっと前進回転をちょびっとかけてください 本当にちょっとだけですね。手首だけを使って、手首を返すだけで、ちょっとドライブをする。ちょりドラ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ とか説明してますが、僕はドライブで返そうとして、よくネット、アウトします ぐっちぃができるのに、僕ができないのはなぜなんでしょう? ぐっちぃのはそれほど、スイングスピード必要でなさそうに説明してるんですけど、、、 ロングサーブだけでなく、小さな下回転も僕は台上ドライブ苦手です

  • 横回転サーブのレシーブ

    横回転サーブのレシーブ 横回転サーブのレシーブがよくわかりません。 自分はいつも、フリックかドライブで返しています。 ほかの返し方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ダブルスのレシーブの立ち位置について

    ダブルス専用必殺サーブのコツ【卓球知恵袋】 https://www.youtube.com/watch?v=PFte3DBFp9I&feature=youtu.be で(相手が右利きの場合)  「相手のフォアミドルをめがけて高速横回転サーブ」 が勧められていました 言われてみると、センターぎりぎりに速いサーブが行くと、右利きの相手は食い込まれてミスすることが多いです。右利きの相手はセンター付近に立ってることが多いですし でも、僕は右利きなのですが、レシーブはバックのが得意で、コーナー付近に立ってレシーブすることが多いです ほかの右利きの人を見ていても、チキータ、台上ドライブで回り込んでバックで打ってる人が多いです そうだったら、レシーブのとき、フォアで打とうとセンター付近に立つより、バックで打とうとコーナーに立つ方ががよくありませんか? パートナーの邪魔にもなりにくいですし

  • レナノスホールドは前陣でのプレーに向きますか?

    レナノスホールドは前陣でのプレーに向きますか? ドライブの回転のかけやすさ、ブロックのしやすさ、チキータ等の台上プレーのしやすさ、サーブのかけやすさを教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • ツッツキ、ブチ切る? スッと出すだけ?

    短いサーブに対し、僕は普通、相手のバックの長いレシーブで返します (下回転にはツッツキ、横回転には面を合わせることが多いけど、  下回転にチキータ、横回転にフリック、ドライブで返すこともあります) フォアに長いレシーブすると、打ち込まれるのであまりしませんが、 バックばかりだと、回り込んで待たれるので、たまにフォアにも打ちます ストップもチャレンジし、動きのすごい悪い相手には有効なのですが、 コーチには強打で打ち込まれるし、クラブのそれほど上手でない相手も 普通に返してきます 僕のストップはテニスのドロップで力を抜いてネット際にチョコンと落とし てるのですが、コーチは 「下回転を加えないと打ち込まれるぞ」 と口で 言う前にぶち込んで教えてくれます そんな中、超切れストップ! Table Tennis【卓球】 https://www.youtube.com/watch?v=nNGwfDMJpu4&feature=youtu.be で ぐっちぃが切れた下回転のストップを見せてくださり、コーチの 言ってた、下回転をかけたストップというのやっと理解できました そこで質問なのですが、普通のツッツキでは今回の超切れストップ みたいにブチ切りませんか? 僕は普通のツッツキで体が勝手に切ってしまうのです コーチは 「打ちたい方向にスッとラケットを出すだけ。ツッツキなんか 簡単なので、練習してる奴 見たことない。失敗する人を見ると、 まっすぐ前でなく、横に切ってるのが原因」 と2~3回、教えて くださいましたが、ツッツキの練習はほとんどないです でも、クラブでゲームすると、ツッツキの打ち合いになることも多く、 たいてい最初にミスするのが僕です(僕は卓球歴3年で 1番 短い) みんな僕みたいにブチ切らず、普通にスッスッとツッツキしてます 僕が業を煮やしてツッツキをドライブしようとしてアウトしたり、ネット したりというのが多い すごい下手な会員も何の苦もなく僕のツッツキを返しており、 よく見ると、ラケット面を水平にして、僕のボールを下から上に 持ち上げてました。たまに、僕の下回転で勢いよく戻って来て アウトします (ネットでなく) またまた、話が長くなりましたが、 ツッツキはスッスッとあまり切らずにラケットを出す方が良い のでしょうか ツッツキ合戦は性に合わないので、ドライブで返したいの ですが、ダブルスだとパートナーに悪くてあまりミス 連発 できず、ツッツかないといけない状況によくなります

  • チキータのコツ

    部活を引退した後も週一くらいで練習しています。皆とは違う武器(というか技術)で勝負したいと思い、チキータを練習したのですが、引退までにモノにできず、一時は諦めたのですがその後も諦められずちよっとずつ素振りやイメージトレーニングなどをしていました。夏休みが終わり、時間に余裕ができ一週間に1回程度の練習ができるようになり、今こそ合間を縫ってトレーニングした成果を・・・・と思い打ってみたのですが、肝心の横回転がかからず、ただのバックフリックになってしまいます。何度か試してみたのですが、上手くいかず、原因は練習不足だということしか判らず、どんなフォームで打っているのか伝えることが出来ませんが、うまく横回転をかけるコツ、注意する点などを知りたいです。よろしくお願いします

  • BDレシーブ!どんなロングサーブも返球できる?2

    BDレシーブ!どんなロングサーブも返球できる?【卓球知恵袋】 http://okwave.jp/qa/q8664040.html を見て、毎週 練習してる ドライブがんがん打つ友達 (サーブ、レシーブ、ツッキキ、カット打ちは下手、カットは論外) に下回転、横回転、上回転を出して貰い、手首を返すだけの ちょりドラでちゃんとレシーブできました でも、クラブでサービスの上手な人相手にやってみると、ぜんぜんレシーブできません と思っていると、、、 三日月サーブ(逆横回転)のコツ【卓球知恵袋】 https://www.youtube.com/watch?v=g0T4qRNMVV0 で ぐっちぃの 三日月サーブ、 バックへのロング、やっすん全然 返せません ( 三日月サーブってなんなのか知りませんでしたが   ぐっちぃ流巻き込みサーブの練習法【卓球知恵袋】   https://www.youtube.com/watch?v=Qypy9pdvWUk   を見て、僕のやってたのがなんと三日月サーブでした) 素朴な疑問なのですが、やっすんはなんで、ちょりドラで返さないのでしょう? わざとちゃんと返さず、三日月サーブがすごいと見せるやらせ?

専門家に質問してみよう