解決済み

BSテレビが映らない

  • 困ってます
  • 質問No.9609735
  • 閲覧数142
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 11% (1/9)

BSアンテナに電圧(DC15v)供給されているのに(テスターで確認)BSがたまに見れる時と、ほとんど見れない時のほうがおおいです。見れるときはテレビ受信強度は93です、たまにチラつきあり。見れない時はテレビ受信強度0です、画面にはE202のメッセージがでて映らない。BSアンテナの不良でしょうか。




※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (2248/4886)

私は、NECの関係者ではありません。
この質問が、tagami-eiwa さんの操作によって、NECの質問サイトから、外部サイトに接続されて、誰でも閲覧・投稿が出来る一般の質問サイトの「OK WAVE」にも表示されました。
私の回答は「OK WAVE」からです。





> 見れない時はテレビ受信強度0です、画面にはE202のメッセージがでて映らない

● 受信強度0 → 衛星からの電波は、受信していないということですね。

● E202のメッセージ → 前記の受信電波が無いから、チューナーではエラーコード202を表示です。

エラーコード一覧
https://as76.net/rep2/c_dbc.php



> BSアンテナの不良でしょうか。

tagami-eiwa さんのBSのアンテナは、パラボアアンテナ(おわん型のアンテナ)ですか?
質問からは、パラボラアンテナが故障か否かの判断は出来ませんので、電源供給が正常とのことなのでアンテナ配線は正常と前提、パラボアアンテナの「コンバータ」(下記を参照)も正常との前提での回答です。

衛星からの電波は、非常に微弱です。
そのため、南西の空の方向に、地形(山・丘など)・建物・樹木など障害物がないことで、パラボアアナてなの方角がわずかにズレても、受信が出来ません。


● パラボアアンテナが、風等と方向が揺れる。→ 動かない様に固定する。
● 南西の方角に、樹木の「葉」の芽が大きくなってきて、風で揺れて衛星電波が時々遮断される。→ 樹木を切るか、パラボラアンテナの設置場所を移動する。
● 南西の空に、豪雨等が発生する時に衛星電波が時々遮断される。対策なし、豪雨が無くなるまで待つ。

パラボアアンテナの「コンバータ」とは
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%91%E3%83%A9%E3%83%9C%E3%83%A9%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjdjbSEr-XhAhUED6YKHRdnBYkQ_AUIDygC&biw=1044&bih=641

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 46% (1645/3536)

他カテゴリのカテゴリマスター
BSアンテナ(パラボラアンテナ)の同軸ケーブルを接続している
コネクター部から雨水が侵入して接触不良になっている可能性
が考えられます。
2階のベランダにBSアンテナ(パラボラアンテナ)を設置している
場合でしたら、
1)BSアンテナのコネクター部に接続してある現在の
 同軸ケーブルを外します。
2)ベランダに接している部屋にテレビを移動します。
3)BSアンテナのコネクター部とテレビのアンテナ接続部
 の間を新しい同軸ケーブルで接続します。
 ・コネクター部の外観は貼り付けた図を参考にして
  ください。
4)ベランダのアンテナと部屋のテレビの間ですので短い
 同軸ケーブルで視聴の可否の確認テストができます。
5)この状態で視聴テストを継続して不具合がでないかを
 確認します。
6)不具合がでない場合は、屋外用同軸ケーブル用コネクター
 を購入して交換します。
 ・屋外用同軸ケーブル用コネクターの外観は貼り付けた図
  を参考にしてください。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 40% (610/1513)

他カテゴリのカテゴリマスター
追伸
BSアンテナの固定が緩み向きが信号が不安定になっていたこともありました。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 40% (610/1513)

他カテゴリのカテゴリマスター
接触不良かも
TV側もしくはアンテナ側の
F端子の芯線が短くなっていることが有ります。
添付画像参考

短くなっている場合
ラジオペンチで芯線を引っ張ることで一時的に改善します。
F端子(コネクター)の取り付け方を
http://www.satellite.co.jp/f-torituke.html
http://d4.princess.ne.jp/multimedia/fconnecter/
  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (1549/7869)

アンテナの方向が、ずれる場合は、受信強度が0になりません。

受信強度が0になる可能性があるのは、電気が供給されなくて、アンテナのブースターが働かなくなる時です。

原因としては、アンテナ線の接触不良。
テレビから、アンテナまでの接続部を確認してみましょう。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (998/3285)

BSアンテナの方向のズレを考えて、電気屋さんを呼んでズレていないか確認してもらって下さい。また共同アンテナでしたらまず、他の家庭のBSはきちんと見れているのか?貴方の家だけの問題なのか?そこの処を確認する必要があります。また滅多にない事ですが、アンテナからテレビまでのケーブルは大丈夫なのか?きちんと接続されているのか?確認して下さい。その上で、、また質問して下さい。