• ベストアンサー

このBSアンテナ(アナログ)は不良品でしょうか。

古~いBSアンテナ(松下TA-BS8035)を数年ぶりに物置から出して取り付けたところ、受信できません。 アンテナ線のアンテナに接続する側の端をA、テレビに接続する側をBとすると、BをつないでAの電圧をはかると18V(デジタルテスターで計測)あります。 AをつないでBの抵抗値を計測しましたが、1(= ∞ = 絶縁状態)でした。 Bを外した状態でも受信レベルは45~46もあり、BをつないでAを外した状態では49~50になります。 それなのに、全部つなぐと受信レベルは6になってしまい、アンテナをどう動かしても変化しません。このアンテナは不良品でしょうか。 ダメモトでバラして修理してみたいのですが、知識がまったくありません。 修理できる可能性はあるでしょうか。

noname#258104

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56851
noname#56851
回答No.2

同軸ケーブルの片方を外した状態では受信レベルがいくらあってもBSは見られないですよね、ですからその受信レベル自体には意味がありません。 BSアンテナは相当クリチカルですから方向あわせは、順序だてて慎重にしなければ上手く受信できません。 ですので、これだけの情報ではアンテナが不良であるのかを判断するのは無理があると思います。 菜緒、修理は無理です、プロが手を出しても中身の全とっかえになるだろうからです、それなら新しいのを買った方が良いと思われます。

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 私もそろそろあきらめます。 近日中に解体して、せめて構造だけでも頭に入れようと思います。

その他の回答 (2)

• ma_ru
回答No.3

当方の記憶では、BSの衛星はインドネシア上空で 春分、秋分の日の午後2時前後の太陽の位置だそうです 水平角、仰角の参考にして下さい。

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 このアンテナはどうやらダメなようですので取り替えてからご回答を参考に挑戦してみます。

• kaduno
回答No.1

知識が全く無い と言われているので、修理は不可能です。 素直に電気屋さんに依頼しましょう。

質問者

お礼

ごもっともです。 「こういう構造だから、ここをこうしてみたら・・・」というようなご提示をいただけないかなと思ったのですが、言葉足らずで申し訳ありませんでした。 並4ラジオをいじって育った身では近頃の家電品は複雑で細かくてギヴアップすることが殆んどです。 それでも懲りずになんだかんだといたずらしています。