• ベストアンサー

BSアンテナ接続調整とDC15V電源供給

BSアンテナの接続調整で困っています。 BSアンテナを設置、マニュアルに従い微調整中ですがうまくいかず、疑心暗鬼に陥っています。TVからのDC15V電源供給はTVサイドで設定済みですが、アンテナ端子を手持ちのテスターで測っても電圧が実測されません。どうしてでしょう。他になにか重大な見落としがあるのではと気になります。DC15V測定法も含めご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hamida
回答No.1

アンテナ線の途中で分岐していませんか、分配機は、電源ラインが指定されており指定以外では導通はありません。

gyanagi
質問者

お礼

86tarouさんにも伝えたのですが、途中に混合器や分配器やらが入っています。問題を単純にするためにTVとBSアンテナを直接つないでみます。 どうも有り難うございました。

その他の回答 (5)

noname#146143
noname#146143
回答No.6

アンテナ分配器に、電源供給の印があると思います。 矢印によって、それぞれ分配されます。 ましてや、アンテナに15ボルトを入れるとテレビのRF段が壊れてしまいます。 これは、電源重端方式といって、BSのMMICに電圧を供給する方式です。 だから、アンテナ端子には、電圧はかかりません。 私も、FMアンテナもこの方式です。

gyanagi
質問者

お礼

皆さんからの回答を総合して、電源供給も含めて設備関係は問題ないと確信し、つまり疑心暗鬼を払拭して、アンテナの向きの微調整に集中出来るようになりました。その結果、2時間くらいで角度調整がうまくいって、BS放送が受信可能になりました。  今回の質問投稿ははじめてなのですが、問題の焦点を絞り込むつもりで多少省略したことがあります。  小生の住んでいる地域に当日夜、雷雲が発生しきわめて至近距離の落雷があり停電、すぐ復帰したのですが、それを境にBSチューナー付きのカセットデッキ(旧式、アナログ)の電源がやられ、この方は機能不全に陥りました。一方液晶TVとBlue-ray recorderは地デジは問題なかったのですがBSの受信がだめになりました。 これらの設備は必要なアンテナ類と混合器や分配器等を介して接続されこれまで一応満足に機能していたものでした。  結局BSアンテナのコンバータ部がやられたのだろうという結論に達しアンテナを新品に取り替えて調整を始めた次第でした。  本件小生、周章狼狽気味で皆さんを大変煩わせてしまい申し訳なく思っていますが、いろんな意味で大層勉強にもなりました。いろいろ意見やアドバイスをいただいた皆さん、どうも有り難うございました。

noname#147176
noname#147176
回答No.5

そもそも、受信アンテナの回路状況がわからないので、何とも言い難いのですが。 地上波と、BSを途中で、混合し、一本のケーブルで、室内に引き込み、室内で、 分波して、テレビの各アンテナ端子に接続する場合、 まず分配器で、テレビBS端子→アンテナ方向へ電源が抜けるように設置する。 (このとき、テレビのBS端子→テレビの地上波端子方向への電源の回り込みを避ける) つぎに、混合器で、テレビ側→BSアンテナ方向へ、電源が抜けるように設置する (この時、テレビ側→地上波アンテナ方向への電源の回り込みを避ける) そして、当然ですが、BSテレビをオンにした時、BSアンテナの接続端子に、 電源がかかれば、正常です。 ただし、アンテナの組み方によって色々ですので、何とも言い難いです。 私んちのテレビは、同軸が合計3本直接引き込めましたので、分配器、混合器 など使わず、BSアンテナ→テレビが直結になっています。残り2本は、地デジ用で、 任意に2方向に切り替え、室内ブースターを設置して他県の放送も受信しています。

gyanagi
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。途中の挿入器にトラブルがあるかも知れないので、TVとアンテナを直接つないでみることにします。

• my-hobby
回答No.4

http://hiko.s284.xrea.com/setu/dnn.gif 図はブスターの電源供給方法ですが、考え方は同じです

• toteccorp
回答No.3

アンテナ端子と言うのはテレビ本体ですか。 テレビとBSアンテナは一本の電線でつなげてあるのですか。 TVユニットなども電流通過型でなければいけません。 テスターで芯線とシールド間を測るのですが、テスターは大丈夫ですか。

gyanagi
質問者

補足

アンテナ端子はTV本体の端子です。 TVとBSアンテナの間は混合器や分配器やらが挿入されています。但しこれらの挿入器は皆電流通過型になっています。テスターそのものは大丈夫ですが、はかり方には問題があるのかも知れません。もう少し工夫してみます。 どうもありがとうございました。

• 86tarou
回答No.2

混合器や分配器を使っているなら、電流通過型を使用していますか?また、テレビも電源が入ってないとDC15Vが供給されないものもあります(設定で可能なものもあり)。 http://www.e-secchi.com/wiring/ant_parts/tuuden.html

gyanagi
質問者

お礼

回答有り難うございました。混合機や分配機は一応電流通過型を使っています。念のためにTVとBSアンテナを直接つないでやってみます。