• ベストアンサー

テレビ増設で、従来テレビのBSが映らなくなりました。

我が家には下記のようなテレビが2台あります。なお、アンテナコンセントはそれぞれの設置部屋についております。 【1台目(リビング)】パナソニックTH-32D30……約4年前に購入。地上アナログ、BSデジタル約8局分を受信可能 【2台目(父の部屋)】メーカーと品番は失念……10年以上前から使用。地上アナログのみ受信可能 少し前に父の部屋の2台目テレビが故障したので、昨日ソニーのBRAVIA KDL-20S2500を買って父の部屋に設置しました。こちらのテレビ自体は特に何の問題もなく、地上アナログとBSデジタル8局が映るようになりました。 しかしそれ以来、なぜかリビングの1台目テレビがBSを全く受信しなくなってしまったのです。(地上アナログは問題なく受信します) アンテナケーブルを変えてみたり、アンテナの電源を操作したり、2台目テレビのアンテナケーブルを一時的に抜いてみたりと、考えられる限りの対策を試みたのですが、BS画面には「受信できません」のエラーメッセージが出てしまいます。 1台目テレビのアンテナ受信状況画面に示された数値がずっと0のままなので、本当に電波が受信できていない状態なのだと思います。 父の部屋に接続した2台目テレビは問題なくBSを受信するため、アンテナそのものは壊れていないと思います。 また、2台目テレビをリビングのアンテナコンセントに繋いだら「衛星アンテナがショートしました」といったエラーメッセージが出てBSが映らなくなりました。 なので、原因はリビングのアンテナコンセントの不良か、テレビ増設による競合(?)のどちらかではないかと思いますが、何せ素人の判断ですので間違っている可能性も高いと思います。 何とかしてリビングのテレビで元通りBSを見られるようにしたいので、恐れ入りますが原因や今後の対策について何らかの助言を頂けましたら非常に有り難いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hadoumi
回答No.2

何箇所に配線されているかわかりませんが、 分配器には電流通過端子というのがあり(ブースターやBSに15V送る) 一般的な工事で使用する分配器は、一箇所(一部屋)のみ、電流通過が基本です。 一般的な施工例 http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=3_1&page=227-229 おそらく質問者さんのお宅は、お父さんのお部屋が電流通過端子だと思います。 多分そのお部屋の端子だけ赤くなってませんか? BSは15Vの電流がアンテナのコンバーターに送られ始めて受信します 昔のBS内臓TVは、背面に15V供給ON・OFFスイッチがあり、常時電源を供給できました。(コンセントをコンセントを抜かない限り) しかし、近年のTVは省エネ思考の為、リモコンで電源を切った時点で 電源共有がストップします。 お父さんのTVでBS受信している時、1台目のTVでも受信できる お父さんの部屋のTVの電源を切ると1台目のTVのBSも切れるとすると 電源供給の問題です。1度試して見ましょう その場合いお父さんの部屋のTVのBS入力端子と、テレビ端子の間にBS電源部を設ければ解消されます。(常時電源供給する為 http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_7&page=126-128 そうでない場合は、1台目のTVの配線が原因かもしれません。 ショートしたっていうのは、メーカーによってまちまちで 電流が通過しないから、ショートしたと警告するTVもあります。

aoiiruka
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 我が家(一軒家です)にはリビングと父の部屋を含めて4箇所アンテナコンセントがありますが、全て赤く縁取られた端子です。 NO.2様の意見を参考に、一度父の部屋のテレビとリビングのテレビを同時につけてみたところ、  「父テレビの電源ON(チャンネル問わず)」→リビングテレビのBS受信可能  「父テレビの電源OFF」→リビングテレビのBSが切れる となりましたので、電源供給に問題が起きている可能性が強そうです。電源部を早めに交換しようと思います。

aoiiruka
質問者

補足

本日、電気店に依頼して無事に解決しましたので、No.2様の補足欄をお借りして報告とお礼をさせていただきます。 原因についてですが、リビングテレビとそれに接続していたビデオデッキの設定間違いによる不具合と判明いたしました。 4年前に別の電気店に依頼してこのテレビとビデオデッキを設置したのですが、その電気店によればBSデジタルを見られるようにするために何やら特殊な設定が必要だったらしく、その設定を電気店にしてもらっていました。 しかしその設定は、「BSデジタルを見られるテレビが家に1台だけ」という環境でのみ有効だったもようで、そのため今回の増設で設定が無効になり、BSが映らなくなってしまったとのことです。(恐らくNo.2様が仰ったように、電源供給に絡む設定だったのでしょうね) 本日来てもらった電気店に設定をやり直してもらったところ、リビングテレビでも元通りBSが映るようになりました。 アドバイスを下さったお二方には本当に感謝しております。一口にテレビと言ってもその構造は複雑なのだということをつくづく実感しました。本当に有難うございました!!

その他の回答 (1)

• 3612masa
回答No.1

はじめまして (1)誰が設置したのでしょうか?その際に分配器周辺のアンテナ回路をいじりませんでしたか?(電流通過が1端子の分配器) http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_8&page=137-141 (2)BSと地上波は混合で壁面端子まできて分波器(セパレーター)で、また2つに分ける状態ですか? http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_10&page=163-166&dp=2 (3)分波器ごと取り替えるとどうなりますか?(分波器のBS側端子の接触不良は、考えれませんか) (4)それぞれのテレビのBS電源設定は、どうなっていますか? (5)父の部屋に、リビングのテレビを一時的に接続可能ですか? (6)それぞれのアンテナから、壁面端子の略図は書けますか? 注意)テレビよりBS電源(15V)が供給されていますので、慎重に扱って下さい。 (新しいテレビを壊す恐れがあります)

aoiiruka
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 (1)設置をしたのは自分です。アンテナコンセントにアンテナケーブルを差し込むとかの操作しかしていませんので、分配器自体はいじっていないと思います。 (2)はい、仰るとおりセパレーターでアンテナコンセントから分岐してテレビ(ビデオ)に接続する環境です。 (3)家にある全ての分波器(3種類ほど)を試してみましたが、全て駄目でした。 (4)1台目・2台目共にオンにしていました。オンオフを何度も切り替えましたが駄目でした。 (5)試したかったのですが、大型のため運び込めませんでした…… 。 (6)……申し訳ございません、今回の問題が持ち上がるまではまるっきりテレビの配線について関心がなかった故、略図は書けそうに無いです。 まるっきりの無知で本当に申し訳ございませんでした。

aoiiruka
質問者

補足

NO.1様の補足欄をお借りしますことを最初にお断りいたします。 今回テレビを買った電気店に電話で問い合わせ、電源部の交換を近日中にしてもらうことにしました。工事が終わりましたら、経過をまた報告しようと思います。 本当にありがとうございました。