• ベストアンサー

テレビ増設で、従来テレビのBSが映らなくなりました。

我が家には下記のようなテレビが2台あります。なお、アンテナコンセントはそれぞれの設置部屋についております。 【1台目(リビング)】パナソニックTH-32D30……約4年前に購入。地上アナログ、BSデジタル約8局分を受信可能 【2台目(父の部屋)】メーカーと品番は失念……10年以上前から使用。地上アナログのみ受信可能 少し前に父の部屋の2台目テレビが故障したので、昨日ソニーのBRAVIA KDL-20S2500を買って父の部屋に設置しました。こちらのテレビ自体は特に何の問題もなく、地上アナログとBSデジタル8局が映るようになりました。 しかしそれ以来、なぜかリビングの1台目テレビがBSを全く受信しなくなってしまったのです。(地上アナログは問題なく受信します) アンテナケーブルを変えてみたり、アンテナの電源を操作したり、2台目テレビのアンテナケーブルを一時的に抜いてみたりと、考えられる限りの対策を試みたのですが、BS画面には「受信できません」のエラーメッセージが出てしまいます。 1台目テレビのアンテナ受信状況画面に示された数値がずっと0のままなので、本当に電波が受信できていない状態なのだと思います。 父の部屋に接続した2台目テレビは問題なくBSを受信するため、アンテナそのものは壊れていないと思います。 また、2台目テレビをリビングのアンテナコンセントに繋いだら「衛星アンテナがショートしました」といったエラーメッセージが出てBSが映らなくなりました。 なので、原因はリビングのアンテナコンセントの不良か、テレビ増設による競合(?)のどちらかではないかと思いますが、何せ素人の判断ですので間違っている可能性も高いと思います。 何とかしてリビングのテレビで元通りBSを見られるようにしたいので、恐れ入りますが原因や今後の対策について何らかの助言を頂けましたら非常に有り難いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hadoumi
  • ベストアンサー率45% (87/192)
回答No.2

何箇所に配線されているかわかりませんが、 分配器には電流通過端子というのがあり(ブースターやBSに15V送る) 一般的な工事で使用する分配器は、一箇所(一部屋)のみ、電流通過が基本です。 一般的な施工例 http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=3_1&page=227-229 おそらく質問者さんのお宅は、お父さんのお部屋が電流通過端子だと思います。 多分そのお部屋の端子だけ赤くなってませんか? BSは15Vの電流がアンテナのコンバーターに送られ始めて受信します 昔のBS内臓TVは、背面に15V供給ON・OFFスイッチがあり、常時電源を供給できました。(コンセントをコンセントを抜かない限り) しかし、近年のTVは省エネ思考の為、リモコンで電源を切った時点で 電源共有がストップします。 お父さんのTVでBS受信している時、1台目のTVでも受信できる お父さんの部屋のTVの電源を切ると1台目のTVのBSも切れるとすると 電源供給の問題です。1度試して見ましょう その場合いお父さんの部屋のTVのBS入力端子と、テレビ端子の間にBS電源部を設ければ解消されます。(常時電源供給する為 http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_7&page=126-128 そうでない場合は、1台目のTVの配線が原因かもしれません。 ショートしたっていうのは、メーカーによってまちまちで 電流が通過しないから、ショートしたと警告するTVもあります。

aoiiruka
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 我が家(一軒家です)にはリビングと父の部屋を含めて4箇所アンテナコンセントがありますが、全て赤く縁取られた端子です。 NO.2様の意見を参考に、一度父の部屋のテレビとリビングのテレビを同時につけてみたところ、  「父テレビの電源ON(チャンネル問わず)」→リビングテレビのBS受信可能  「父テレビの電源OFF」→リビングテレビのBSが切れる となりましたので、電源供給に問題が起きている可能性が強そうです。電源部を早めに交換しようと思います。

aoiiruka
質問者

補足

本日、電気店に依頼して無事に解決しましたので、No.2様の補足欄をお借りして報告とお礼をさせていただきます。 原因についてですが、リビングテレビとそれに接続していたビデオデッキの設定間違いによる不具合と判明いたしました。 4年前に別の電気店に依頼してこのテレビとビデオデッキを設置したのですが、その電気店によればBSデジタルを見られるようにするために何やら特殊な設定が必要だったらしく、その設定を電気店にしてもらっていました。 しかしその設定は、「BSデジタルを見られるテレビが家に1台だけ」という環境でのみ有効だったもようで、そのため今回の増設で設定が無効になり、BSが映らなくなってしまったとのことです。(恐らくNo.2様が仰ったように、電源供給に絡む設定だったのでしょうね) 本日来てもらった電気店に設定をやり直してもらったところ、リビングテレビでも元通りBSが映るようになりました。 アドバイスを下さったお二方には本当に感謝しております。一口にテレビと言ってもその構造は複雑なのだということをつくづく実感しました。本当に有難うございました!!

その他の回答 (1)

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.1

はじめまして (1)誰が設置したのでしょうか?その際に分配器周辺のアンテナ回路をいじりませんでしたか?(電流通過が1端子の分配器) http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_8&page=137-141 (2)BSと地上波は混合で壁面端子まできて分波器(セパレーター)で、また2つに分ける状態ですか? http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_10&page=163-166&dp=2 (3)分波器ごと取り替えるとどうなりますか?(分波器のBS側端子の接触不良は、考えれませんか) (4)それぞれのテレビのBS電源設定は、どうなっていますか? (5)父の部屋に、リビングのテレビを一時的に接続可能ですか? (6)それぞれのアンテナから、壁面端子の略図は書けますか? 注意)テレビよりBS電源(15V)が供給されていますので、慎重に扱って下さい。 (新しいテレビを壊す恐れがあります)

aoiiruka
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 (1)設置をしたのは自分です。アンテナコンセントにアンテナケーブルを差し込むとかの操作しかしていませんので、分配器自体はいじっていないと思います。 (2)はい、仰るとおりセパレーターでアンテナコンセントから分岐してテレビ(ビデオ)に接続する環境です。 (3)家にある全ての分波器(3種類ほど)を試してみましたが、全て駄目でした。 (4)1台目・2台目共にオンにしていました。オンオフを何度も切り替えましたが駄目でした。 (5)試したかったのですが、大型のため運び込めませんでした…… 。 (6)……申し訳ございません、今回の問題が持ち上がるまではまるっきりテレビの配線について関心がなかった故、略図は書けそうに無いです。 まるっきりの無知で本当に申し訳ございませんでした。

aoiiruka
質問者

補足

NO.1様の補足欄をお借りしますことを最初にお断りいたします。 今回テレビを買った電気店に電話で問い合わせ、電源部の交換を近日中にしてもらうことにしました。工事が終わりましたら、経過をまた報告しようと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • テレビでBSやCSが受信できない

    うちには同じ液晶テレビが2台あるのですが、リビングにあるテレビでは BSデジタルやCSの受信ができているのに、私の部屋にあるテレビでは 全く受信できません・・・(ちなみにBSアナログは受信できます) 一体何が原因なのでしょうか? ちなみにリビングのテレビのBSCSアンテナレベルは54でした

  • BSアナログのないテレビ

    地上デジタルとBSデジタルを受信したくてシャープのDV-HRD3(デジタルハイビジョンチューナー)とBS・CSアンテナを購入し自分で設置したのですが、地上デジタルは受信できましたがBSが受信出来ません。BSアナログのないテレビは別途チューナーがいるのですか?説明書を見てもよくわからないので教えてください。

  • BSが見られません。

    BSが見られません。 最近液晶テレビとブルーレイレコーダーを買いました。壁からのアンテナ穴が一つしかないので、四苦八苦しましたが、地上デジタルは分波器を購入し、見られるようになりました。がBSはいまだにアンテナレベルがゼロと表示されています。コードの問題かと思いましたが、コードを交換しても結果は同じでした。 今まではケーブルテレビから支給された地上デジタルも見られるチューナーを通してBS(NHK第一とNHK第二しか見たことありませんが)が見れました。現在そのチューナーはもう一台あるアナログテレビに設置しています。そちらでは問題なく地上アナログも、BSも見れています。 液晶テレビでBSを見るにはこのチューナーをつながなければ見られないんでしょうか?

  • BSデジタル放送の受信について

    お世話になっております。 BSデジタル放送について質問があります。 現在、地上波・BSデジタル放送対応のテレビ(三菱LCD32MX30)にて、地上波・BSアナログチューナ搭載ビデオデッキを通して、アナログ放送を視聴しています。地上波アナログは共同アンテナで、BSアナログはベランダに設置してあるBSアナログ用アンテナを利用しています。 少し調べてみたところ、BSデジタル放送はBSアナログ用アンテナをそのまま利用することができることを知りました。そこで、BSデジタル放送を視聴するために、ベランダに設置してあるBSアナログ用アンテナのケーブルを、テレビのBSデジタル用チューナに直接挿したのですが、「放送を受信できません。悪天候やアンテナ設置に問題がある場合もございます。E202」という画面が出て全く受信できませんでした。また、このとき受信感度を調べる画面を映そうとしても、メニューから選択することができませんでした。 そこで、皆様に相談したいのですが、上記現象の原因として、どのようなことが考えられますでしょうか? 私は下記の原因を考えています。 (1)BSアナログ用アンテナがデジタル放送に対応していない (2)ケーブル等を間違った場所に挿している 大変お手数ですが、ご回答を頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • BSデジタルのアンテナ線について

    2階ベランダにBSアンテナを設置して2階寝室のテレビとDVDレコーダーに直接繋がっています。 1階の客間とリビングにもBSデジタルチューナー内蔵のテレビ又はレコーダーを置きたいと 思っていますが、BSデジタルのアンテナ線をどの様にすれば良いと思いますか。 現在は難視聴地域の為、共同アンテナでUHFをVHFに変換して送信されています。 地上デジタル放送が受信出来るのは、早くても2009年以降です。 持ち家で木造2階建 築4年です。 1.BSデジタルのアンテナ線の途中に分配器を取り付けて3分割にする。 2.BSデジタルと地上アナログのアンテナ線をミキサーで混合する。 のどちらの方が良いと思いますか。

  • BSデジタル放送について

    BSデジタル放送を受信する際に,BSアンテナから持ってくる同軸ケーブルは地上アナログと同じものでよいですか?  それと,2台のテレビで片方はBSアナログ,片方はBSデジタルを受信したいときはブースターなしで分配しても影像は大丈夫ですか?

  • BSデジタルアンテナ設置について

    BSデジタルアンテナ設置について教えて下さい。 自宅では、BSデジタルが受信できるビエラ1台がありますが、BSデジタルのパラボラアンテナは上がっておりません。 ・旧BSアナログパラボラが家にありますが、使えますでしょうか? ・現在アナログ地上波は(UHFアンテナから)ブースターにより1箇所から供給しております。ビエラも変更なしでそのままデジタル地上波がみれます。 BSパラボラアンテナをこのブースターをとおしてみることができるでしょうか? ・一般的な価格でBSパラボラアンテナの設置費用は(ブースター除き)いくらでしょうか?

  • BSアンテナに電源が供給されない

    今回、テレビを新たに購入したので、既にBSデジタルを視聴していたのですが、分配器を使って分配することにしました。 使っている機材は日本アンテナのWDG-4P(ほかのテレビでアナログを視聴できるのですべてのテレビで視聴できるように4分配のものを買いました)日本アンテナ混合器MX-SUV(BSと地上波を混ぜるためです)です。 これらの機材を使って、下のような感じにしました。 BS CSアンテナ ┐         ┌アナログテレビ        ├(混合)─(分配)┼BSチューナ内蔵テレビ 地上波アンテナ┘         ├〃デジタルテレビ                       └〃 となっているのですが、 アナログ、およびデジタルは視聴できます。 しかし、BS CSが受信できません。 今まで一台のテレビでBSをちゃんと視聴できていました。 使っているケーブルなどは数十年前のものも混じっています。 受信できないというのは、 アンテナの方向の問題ではなく、 アンテナに電源供給されていないからだと思います。 設定を色々変えても電源供給ができません。 どうすればいいでしょうか。

  • 昨日、我が家にお初のデジタルテレビを購入して設置したのですが

    昨日、我が家にお初のデジタルテレビを購入して設置したのですが BS放送が映りませんでした。(地上デジタルは映りました) 環境は以下の通りです。  アンテナ(地上、BS)→ 4分配機 → アナログテレビ(3台)、デジタルテレビ(1台) ちなみに、BSアンテナにはデジタル用ってあるのでしょうか?

  • BSアナログ/デジタルの併用について。

    今度、地上波デジタル、BS・110度CSデジタル チューナー内蔵テレビを買おうと思っています。 CSは、とりあえずスカパー!があるので 現在アナログBS受信中のアンテナで、デジタルBS を視聴しようと思っています。 そこで質問です。我が家は全部屋に BS・地上波を視聴できるように分配しております。 1部屋だけデジタルBSを視聴していても、他の部屋は アナログBSを同時に視聴できるモノなのでしょうか? CSは1アンテナ1チューナーが鉄則なので、 非常に気になりました。