• ベストアンサー

昨日、我が家にお初のデジタルテレビを購入して設置したのですが

昨日、我が家にお初のデジタルテレビを購入して設置したのですが BS放送が映りませんでした。(地上デジタルは映りました) 環境は以下の通りです。  アンテナ(地上、BS)→ 4分配機 → アナログテレビ(3台)、デジタルテレビ(1台) ちなみに、BSアンテナにはデジタル用ってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chapaco
回答No.8

多分アンテナの問題だと思います。 しかしまず配線や接続に問題がないかどうか重ねて確認したいならデジタルテレビをBSアナログが映っている部屋に持っていって繋いで見る、またアナログテレビをデジタルテレビを設置した部屋に持ってきて繋いで見る、というのをやってみて何も変化がなければ配線や分配器に問題はないと考えられます。 質問者様の状況は、BS信号がアナログ放送はなんとか見れるがデジタル放送には不足しているというレベルではないかと思います。8年前に設置とのことですがBSアンテナも年数と共に劣化しますし、もともと利得がそれほど高くないものだったのかもしれません。また台風などでアンテナの向きがわずかに変わってしまっているかもしれません。 デジタル放送は十分なレベルの信号が来ていれば混信やゴーストを排除して非常にきれいな映像を復調することができますが、必要最低限の信号レベルを少しでも下回ると受信しなくなります。言ってみればきれいに映るか全く映らないかのどちらかです。一方、アナログ放送はアンテナレベルが多少下がっても映像がざらついたり、ノイズがちらついたりしながらも見ることができます。放送をちゃんと見ることができるための信号の最低要求レベルはデジタルの方がアナログよりも高いのが普通です。 実際にそれまで何年もBSアナログ放送を見ていたのにデジタルテレビに換えたら映らなくなり、その後アンテナを交換したら映るようになったというケースはそれほど珍しくありません。この機会にBS/CS110℃アンテナに交換すればスカパー!e2などのCS放送も見れるようになります(もちろん契約が必要ですが)。

その他の回答 (7)

noname#229064
noname#229064
回答No.7

答え BSアンテナをBSデジタルアンテナに変えてください。

• foitec
回答No.6

>アンテナ(地上、BS)→ 4分配機 単純な4分配では信号レベルがそれぞれ12dBも低くなるのでデジタル機器では限界以下になっていると思われます。 アナログでは視聴できてもデジタルは限界を超えた瞬間移らなくなります。 分配器の前にブースーター(33dBタイプ)を挿入することをお勧めします。 例 http://www.maspro.co.jp/contact/pro/pro_01.html

shin-cyan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 記載漏れでした! ブースタは設置してあります。

• OKWavex
回答No.5

>重要な回答のようですが意味がわかりませんでした。 ほかのTVでBSアナログ放送を映しながら、同時にデジタルTVでBSデジタルチャンネルが映るかどうかということです。 映らないなら、アンテナ線接続またはBSアンテナ自体の仕様の問題。 映るなら、デジタルTVからのBSアンテナ用電源供給の問題。 これが理解できないようでしたら、アドバイスを受けても対応は無理でしょうから、業者(設置した電気屋さん)に依頼したほうがいいです。

shin-cyan
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 早速、今晩試してみます。

• meitoku
回答No.4

NHKBShiも映らない訳ですね? パラボラアンテナの径が小さい物かも知れませんね。 BS/CSパラボラアンテナ 7000円位の物に替える事も検討して下さい。 BS/CS放送でも有料CHは加入しないと映りません。

shin-cyan
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 >NHKBShiも映らない訳ですね? 映りません! >パラボラアンテナの径が小さい物かも知れませんね。 直径50cm程のアンテナです。 >BS/CS放送でも有料CHは加入しないと映りません。 NHK BS1が視聴できません。

• OKWavex
回答No.3

BSアナログ放送は映るのでしょうか? BSアナログを別のTVで映した状態でもBSデジタル放送が映らない場合、 アンテナケーブルの断線・接続ミスか、BSアンテナの形式があまりにも古すぎてBSデジタルに対応していない可能性があります。 BSアナログを映しながらならBSデジタルが視れるなら、BSアンテナへの電源供給設定の誤りですので、BSデジタル機器側の電源供給設定や分配器等を見直して正しく設定してください。

shin-cyan
質問者

補足

早速のご回答ありがとう御座います。 >BSアナログ放送は映るのでしょうか? BSアナログ放送は視聴できます。 >BSアナログを別のTVで映した状態でもBSデジタル放送が映らない場合、 >アンテナケーブルの断線・接続ミスか、BSアンテナの形式があまりにも古すぎてBSデジタル >に対応していない可能性があります。 >BSアナログを映しながらならBSデジタルが視れるなら、BSアンテナへの電源供給設定の誤 >ですので、BSデジタル機器側の電源供給設定や分配器等を見直して正しく設定してくださ >い。 すごく、重要な回答のようですが意味がわかりませんでした。

• meitoku
回答No.2

設置はどなたが? 設置した場所で以前にBSを見ていましたか? BS/CSパラボラアンテナといいます。 10年以上前のパラボラアンテナですとCS160CHが映らない場合があります。 今回の件はその様な事以前の問題でしょうね。 4分配器が「全電通」型なのか確認を。 言葉の意味は検索して下さい。 取り付けTVにセパレーター(分配器)を付けてUHF・BS/CSアンテナ端子に接続して有るか? 取りあえず確認して下さい。 NHKBS・民放のBSは従来のパラボラアンテナでも受信出来ます。」

shin-cyan
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 >設置はどなたが? 電気屋さんです。 >設置した場所で以前にBSを見ていましたか? アナログテレビでBS放送を視聴していました。 >10年以上前のパラボラアンテナですとCS160CHが映らない場合があります。 8年前に電気屋さんに設置して頂きました。 >4分配器が「全電通」型なのか確認を。 全電通型です。 >取り付けTVにセパレーター(分配器)を付けてUHF・BS/CSアンテナ端子に接続し >て有るか? >取りあえず確認して下さい。 セパレータ付いています。 >NHKBS・民放のBSは従来のパラボラアンテナでも受信出来ます。 何が問題なんだろう・・・?

• Granpa-pc
回答No.1

BSデジタル放送受信のためにはこれに対応したアンテナが必要です。 ここ数年間以内に購入されたアンテナだとBSデジタル対応になっていると思われますが・・・・。 これまでBSデジタル放送を視聴されていなかったのですか?

shin-cyan
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 >ここ数年間以内に購入されたアンテナだとBSデジタル対応になっていると思われます >が・・・・。 8年前に新品購入したアンテナです。 >これまでBSデジタル放送を視聴されていなかったのですか? はい。今までは全てアナログテレビで視聴しており、今回初めてデジタルテレビを 購入しました。