スマホやFacebook、利用していますか?

このQ&Aのポイント
  • スマホやFacebookの利用についての質問
  • 私はスマホもFacebookも使っていませんが、その理由について述べました
  • スマホやFacebookの利用についてご意見を募集しています
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホやFacebook。皆様は利用してますか?

30代前半の専業主婦です。 私はスマホもFacebookも使っていません。 今では少数派みたいですが、みなさんはどうですか? 周りもスマホじゃない人はほとんどおらず、 「皆ライン使ってるから(今時)メールなんて使わないよ、お母さん位(笑)」とか、 常識でしょとばかりに、「スマホにしな!」と若干小馬鹿にされる始末。。 私がスマホにしない理由は、 専業主婦なのに月々の料金が今に比べてだいぶ高くなることが嫌(その分趣味にでもかけたい)、 もともとネット依存症的なので、これ以上ITが生活に入ってきたらまずそうな気がすること。 特に赤ちゃんがいて、大事な時期にコミュニケーション不足になりそうで嫌。 というところです。 そして、Facebookをしていないのは、 リアルの友達といちいちつながるのが面倒、 生活や友だちのつながりをわざわざ公開したくないということです。 細かく設定して限定公開にしても、何だか結局面倒な気がいたします。 実名で検索されて・・なんてゾッとします(大げさですが;) そこまで親しくない人(例えばお稽古関係の人や知り合って間もない人)にでも、 友達申請されたら断りづらいですよね? 仲いい人以外、特に近況など知られたくありません。 同じ理由でmixiもやっていませんでした。 blogは書いていますが、blog上の同じ趣味の人などとお話したり出来て、 それで十分という感じです。 同じ位の年齢で私みたいな人はやっぱり少ないですよね。 みなさんはいかがでしょうか。 認識が違っているかもしれないので、スマホとFacebookの良い所・悪い所も教えて下さい。 使っていて生活はよくなりましたか? 参考までに、色々なご意見お気軽にお寄せ下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • anuili
  • お礼率93% (378/403)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

失礼します。スマートフォンは2007年から利用し、facebookは2008年から利用しています。その他のソーシャルメディアもほとんど利用しています。 残念ながら、参考URLによると日本のfacebookユーザは約1,000万人なので、少数派です。ご安心下さい(笑。 周囲の人から小馬鹿にされるというのは、好ましくないことですが、スマートフォンやfacebookを詳しく知らずに、ムキになって反論したり、嫌々始めたりするのも、好ましくありませんね。その意味で、OK Waveで調べてみるというのは、良い方法ですね。 iPhone等のスマートフォンの優れている点は、外出時に手軽に情報収集と発信ができることです。例えば、美味しい料理を食べている時に、誰かに「ほら、これ、美味しいよ」とすぐに伝えることができます。時間と場所の制約が減るというのは、非常にありがたいものです。またスマートフォンの地図(アプリ)では、自分が移動すれば現在地もリアルタイムに移動し、常に現在地が正確に分かり、知らない場所でもほとんど迷いません。 それ以外にも様々な点で優れていますが、スマートフォンに限らず、新しいテクノロジーや商品の価値とは、それらを使うことによって、今までとは違う行動を取り、新しいライフスタイルを作ることができるようになることです。例えば、途に迷いやすい人が、途に迷うことを嫌って外出が億劫だったにもかかわらず、スマートフォンによって道に迷わなくなった結果、外出が楽しくなったり、頻繁に外出するようになったりするということです。facebook等のソーシャルメディアを利用することでも同じことで、今までは人と出会うのがそれほど好きではなかった人が、ソーシャルメディアを使うことで、新たな人との出会いが楽しくなるということです。 逆に、「今のままの生活で十分だから」ということで、新しい技術等に挑戦しないというのは、ひとつの選択肢ではありますが、それはご年配の人にとっての話です。好むと好まざるとにかかわらず、社会は良くも悪くも変化します。そして、変化自体に否定的な態度は、結果的に損をすることが多いと歴史が伝えています。スマートフォンやソーシャルメディアを利用するかどうかという細かな変化にどれほど対応するかは個人や状況によりますが、変化に対応すべき時には無理なく対応できることが最も重要です。 スマートフォンやソーシャルメディアは、2012年現在においては、対応が必須の変化とは言えませんが、2015年頃には必須の変化になっている可能性があります。その時になって慌てるということがないように、ゆとりがある時にそれらで遊び、変化への対応力を損なわないようにすることが重要です。 最後に、スマートフォンやソーシャルメディアの悪い点は、人がそれらに依存しやすく、機械に人が使われることです。電車に乗るとすぐにご理解頂けることでしょう。機械に使われずに使いこなすということも、変化への対応力と言えます。

参考URL:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20120706/407686/
anuili
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 素晴らしく丁寧に具体的なご回答、ありがとうございました。 私はblogを通じて、新たな出会いや価値観、趣味・実際の生活の幅も広がり とっても楽しくて始めて良かった!と思っています。 でも、Facebookになると・・、私の中でちょっと違うのですよね。 ご回答者様は新しいものを常に早い段階から使いこなしていらっしゃるようなので お伺いしたいのですが、匿名で楽しむblogより、 facebook等のソーシャルメディアを利用することで より楽しみが広がると思われますか? 今は必須でなくても、あと何年かで必須になる可能性が・・という所、 なるほどそうですね、参考になります。常に新しいものに柔軟には 対応する気はあるのですが、今は特に必要無いという感じです。 必須の変化になるその頃には、スマホの利用料金もずっと安くなっているかしら。。 絶対必要なら変えてますが、特別必要性がないだけに、金額も気になるんです。

その他の回答 (7)

回答No.8

私も主婦です。 スマホは、夫のスマホを時々借りて練習してます。 クルマの運転免許を取って練習するような感覚ですね。 最初はPHSという単語を入力するのに、アルファベットのSの大文字がなかなか打てず、50回ぐらい連打していました。 使っていると予測変換に単語が蓄積されていくので、アルファベットの大文字も楽に入力できるようにはなります。 予測変換なしでは、aやdの小文字入力は簡単ですが、SやZの大文字入力が難しいです。 フェイスブックは、登録したことがないです。 フェイスブックに限らず、ネットでは夫の両親の目を意識して、節約ネタか貧乏自慢ネタしか書かないようにしていました。 フフェイスブックは、ネット上に自分の名刺が持てる素晴らしいサービスだと思います。 私も、若くて正社員として働いていた頃なら、登録していたかも? でも、今は。 パートで働きたいのですが、フェイスブックやってたら、世間体を気にしてしまって掃除のパートには応募しづらくなってしまいそうなので、フェイスブックは無理かなぁと思います。

anuili
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 ご質問者様ご自身は、スマホユーザーではないということでしょうか。 >フェイスブックは、登録したことがないです。 フェイスブックに限らず、ネットでは夫の両親の目を意識して、節約ネタか貧乏自慢ネタしか書かないようにしていました。 blogやmixiなどでしょうか? ご主人さまのご両親もサイトをご存知で、書いたら全部見られてしまうのですか? 私は主人の兄弟姉妹がブログを知っているので、主人の両親に内容が知られる可能性も あるのですが、習い事沢山していたりするのも 専業主婦なのに贅沢と思われようが、開きなおって 何でも書きたいこと書いてしまってます。。 (実際、やりたいことは働けない時のための自分の別貯金から出しているんですけどね) しかし、Facebookだと実名だから、親戚でも親でも誰でもアクセス出来て 逃れようもないですよね、 (限定公開などの設定が出来るとしても)そこも面倒な気がいたします。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.6

#1です。 ご丁寧なお返事ありがとうございました。 私は、自分の写真集?みたいな感じですね。(かと言って、自分で撮影したものではないんですが。) 要は、ステキな写真を見つけると、シェアする・・・でも、あきたら、削除・・みたいな感じです。 写真たての写真を入れ替えてる感覚ですね。 それから、海外の友達の連絡用でしょうかね・・・。(アドは知っていますけど・・) おおげさに???よかったか?と聞かれたら・・・「たいした事ない?」って感じです。 所詮は、ネットです。 そこにそれは見出すことは出来ませんね。 実際の生活で、経験してこそ楽しさは沸きあがり楽しいのではないでしょうか? 主様の楽なスタンスで、楽しまれたいいと思いましょ、何も無理して、FBなんかやる必要もないし・・・。

anuili
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 再度ご回答いただきまして、ありがとうございました。 なるほど、そんなに楽しくて便利!!というわけではないのですね。 私もblogは写真集的なところもありますが、飽きたら消す・・ そう言われて見れば、あまり昔のも見返すこともないので消しちゃってもいいかも。。 そうですね、、Facebook無理してやる必要があるものでもないですしね・・ ありがとうございました。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.5

スマホ  iPhone使ってます。 でも  Facebookやってません。 PCで十分デジタルやってるから、出先までプライバシーを持ち歩きたくない。からです。 私は電話よりメールがいいし、赤外線もおサイフケータイも要らないし、一番ムダのないスタイリッシュなiPhoneにしました。 逆に、私の周りはスマホ4割、ガラケー5割、ケータイ無し1割って感じです。 スマホとガラケーは別物なので、乗り遅れるとか、「みんな使ってる」とかくらいではすぐに嫌になる人が多いようです。 スマホを持つなら、スマホで何をしたいのか。よーく考えたほうがいいです。 スマホは携帯電話ではなく、携帯PC簡易版です。

anuili
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 ご回答いただきまして、ありがとうございました。 そうですよね、私は情報に関してはPCで十分に足りているので、 普通の携帯で全然問題ない感じです。 しかも専業主婦で、毎日電車で通勤しているわけでもなく、使う場面はそんなにないです。 ただ周りはほとんどスマホなので、出先で情報を知りたい場合など それに助けてもらうこともしばしばありますが・・ しかし、今は持たない理由がある・ないにかかわらず、使っていないと 遅れているという扱いされますね。。 ご回答者様の周りで、結構普通の携帯も方も多いのですね。 意外でしたが、ちょっと嬉しいような。

回答No.4

私は仕事の関係上どちらも利用していますが、必要性を考えずに流行に乗って使っている人も多いと思われ、結果的に今まで以上に多くのお金をドコモ等に落としています。 一方でアプリ開発やその広告宣伝も活性化するなど、景気の刺激には一役買っていて、社会構造的にはいいことだとは思います。(流行に振り回されてる人の、よい言い訳かもしれませんが(笑) が、そんなことは関係なく、使うかどうか必要かどうかはその人の判断次第なので、回りに振り回されず、聞いた評価が自分に必要のないと判断できるない様なら、無理して使わなくていいと思います。 メリット的には普段あまりあわない人も含め人と繋がりやすくなった、お互いの状況や人となりを知りやすくなった、 デメリットとしては、プライバシーが知れ渡りやすい、そういうのに気を遣いすぎて疲れる(このあたりは使い方を工夫すれば軽減はできると思います。が、なにぶん使いこなすのが面倒。。。)、などです。 スマホは単に小さいPCとしての利便性&高い!だけです。

anuili
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 なるほど、経済効果は非常に高いですね。 スマホが私の生活に必要かというと、必要なくて、なくてもやっていけるのですが、 まるで「前時代的な人」とレッテルを貼るような人がいるので、そこは正直困ります。 まだ30代ですし・・。 普段会わない人ともつながりやすくなる点と、面倒が増える分と プラス・マイナスだと同じくらいでしょうか・・

回答No.3

どっちも使ってません。 スマートフォン 自分専用PCがある。移動はマイカーまたは社用車を自分で運転するので待ち時間や移動中の暇つぶしが不要というかできない。 Facebook 実名登録なのがダメ。私の本名は検索しても0件というくらい珍しく、一発で本人だと確定され私生活が知られてしまう。

anuili
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 どちらもお使いで居らっしゃらないのですね。同じで嬉しいです。 私も専業主婦で、電車に乗って長時間移動することもそんなにないので スマホもあまり使う所がない気がします。 家ではPCをずっと開きっぱなしですし・・ 実名登録、抵抗有りますよね。

  • Hdanana
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.2

スマホは持ってますが、facebookは登録はしてみたけど放置です。。 大して仲良くもない昔の同級生とかに近況知られたくないので。 facebookやってる友達は上司から友達申請されて困ってました。 ただでさえ人間関係煩わしいのに、余計な苦労は増やしたくないです。

anuili
質問者

お礼

私もmixiもツイッターも登録だけはしたのですが、放置です。 >上司から友達申請されて困ってました それは困りますね・・>< 会社関係なんて特に知られたくない! 私も、blog教えて!と義理の姉妹に言われて教えましたが、 あとで、義理の両親にも知られることだし・・と思うと、 それだけでもしばらく気になって書くことも選んでしまいました。 (実際はほとんど見ていないようでしたが;) 登録してなければやってませんで終われますもんね。 実名だと何か逃れられない感じだし、 実際の人間関係が絡むとストレスになりそうですね。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

スマホ=使っていません。 FB=ありますが、日常の情報は一切発信していません。友達にも、当然教えていません。 生活がよくなる・・・ちょっと違うかもかな・・・。 ネット依存とご自身で書かれているようなので、書いちゃいますが、FB疲れなるものがありますから・・。 育児をして、たまにブログでおしゃべりでいいじゃないですか・・・。人は人です。

anuili
質問者

お礼

早速ご回答頂きありがとうございました。 日記的なものはほとんど書いていない人もいると聞きますが、 ご回答者様も書いていらっしゃらないのですね。 閲覧やコメントのみという感じになるのでしょうか。 生活が良くなるという表現がちょっとおかしかったかもしれませんが、 自分の人生に、これがあって良かった!楽しくなった!と思えるようなツールですか? (またおおげさですが) FB疲れとよく聞きますね、blogでも似たようなことは有ると思いますが、 リアルの友達や知り合いとなるとまた事情が別ですよね・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 皆さんはfacebookをどう楽しまれてますか?

    1.「いいね」の数をついつい友人のそれと比較してしまい、「どうしてこんな書き込みが・・・」とか「勝った」「負けた」とか思ってしまうのですが、皆さんは普通どうなんでしょうか? 2.普段の生活が、facebookに載せる写真のネタ探しを意識したものになってしまってます。 別に行きたくもないところにfacebookに載せる写真撮るだめだけに行ったり、興味ないのに写真撮るために入場料払ったり交通費使ったり、時間使ったり・・・・。 皆さんは普通どうなんでしょうか? 3.やたらお友達の数を増やそうと一生懸命になってしまいます。 皆さんは普通どうですか?

  • Facebookについて

    友達になっていても しばらく投稿ないな~と見てみると、友達から消えていることが・・。 勝手にそうなる事ってありますか? ないなら、相手が意図的に友達から削除したってことでしょうか・・。 皆さんが、友達から削除するとしたらどのような理由がありますか? 今まで何人かそういう人が居ましたが これといって害するようなコメントなどはしていません。 本人が気づいていないだけと言われればそれまでですが・・。 また、削除されるのは中学時代の同級生で 卒業してからは連絡取っておらず、Facebook等で見つけたという感じです。 再び友だち申請するのは面倒な人だと思われますか?

  • facebookで、電話することって出来ますか?

    facebookで、電話をすることって出来ますか? facebookで、ある友達のブログを見ていた時、その友達がチャットできる人の表示になり、その時に、【基本データーを編集】【アクティビティログ】の横に【電話する】と言う表示が現れました。 その友達は、基本情報などはpcから。 後はスマホ?か、iphoneからだと思います。 チャットできる人の右端に□みたいのが付いています。 私は初めて【電話する】という表示を見ましたが、これはfacebook内の人と電話できる。と、言うことなのでしょうか? また、私は一度facebookを解除していますが、現在は復活させています。 友達登録した人は皆そのままになっているのですが・・ 一人だけ、私の友達登録は生きていますが、相手の方の友達には人数のは入っているようですが、プロフィール写真はありません。全てを見る。にすると、私も出てきますが・・・(その友達の登録人数は7人で、それ程多くはない) これは、相手が私を友達解除したのでしょうか? facebookを一度解除する前は、ちゃんと私も見えていたのですが・・ 友達も、私だけ見えない!と、言っているので原因がわかる方、教えて頂けませんか?

  • Facebookに書く人の心理

    Facebookにわざわざ書く人の心理って 私は、スマホを持ってますが わざわざどこかに行ったとかで 写真を撮ってFacebookをしません そんなに自分の私生活を自慢したいのでしょうか? Facebookで自慢する人って、実は私生活満たされてないとか?

  • facebookを退会すべき?

    facebookから「あなたは知り合いでない人に友達申請を送っている」「それをやめないのなら機能を使えなくする」と連絡がきました。最近勝手にアプリから友達申請されているようです。または、スマホで指が触れてしまったかも知れません。 なんだかfacebookの使い勝手の悪さ、操作性の悪さに頭にきました。 情報漏洩にも疑問があります。 facebookを止めた人がいたら理由を教えて下さい。是非参考にさせていただきたいです。

  • Facebookについて質問です!

    Facebookについて質問です! 公開範囲を限定していても、こちらから友達申請を送ると、送った先の人には投稿が見えるようになるのでしょうか??

  • Facebookについて。

    こんにちは。何方かご回答よろしくお願いします。 この度facebookに登録し、仕事関係の人に友達リクエストを送ったのですが、 間違えて連絡先情報のメールアドレスを友達まで公開にしていました。 メールアドレスは知られたくなかったのですが、リクエストを送った時点で向こうにアドレスを 見られてしまったでしょうか? 友達承認される前に急いで取り消したのですが、向こうはfacebookを開いていたようで・・・。 たかがメールアドレスごときと思われるかもしれませんが、気になってしまって。 どなたかご存知の方教えて下さい。

  • Facebookで、いいねは迷惑?

    Facebookを、やり始めたばかりです。初めはやたらと、いいねをしていましたが最近感じ始めたのが、皆さんに迷惑になっているのではないかという事です。もし企業系、とかアーチストのかたとか、友達の投稿などをいいねをしたのが、ニュースフィールドに公開されるのだとしたら、大変迷惑をお掛けしたと思います。企業系などや友達の投稿にいいねをしたのを、ニュースフィールドに公開されないように出来ないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • Facebookをするメリットとは?

    Facebookを始めてから、薄い人間関係が増えた気がして、辞めようか悩んでいます。 Facebookを始める前は、親しくなった友達と自然とアドレスを交換し、メールをやり取りしたり会って話したりして交流を深めていました。 趣味のサークルにしても、サークルの活動日に集まったり、サークルで催し物をする時は集まって話し合ったりしてしました。 しかし、Facebookを始めてからというもの、初対面の人が挨拶代わりのように「良ければFacebook友達になりませんか?」と言い出してみんなで交換し合うことになり、後日たいした親しくもない人からFacebookを通じてメッセージが届くことに。 サークルの話し合いもFacebookのグループ内で行われ、実際に集まって顔を合わせて語り合う機会が減りました。 そもそも、サークル自体、SNSが普及する前は、自分の趣味のサークルを見つけるために情報を集めてサークルに辿り着くという道のりがありましたが、今はSNSでワードを入れて検索するとすぐに見つかるため、本気でその趣味が好きでサークルに入ろうと思ってる人ではない、なんとなくの人達が安易な気持ちで入って来ていつのまにか退会してるケースが多いです。 SNSがなかった時の方が、人間関係は深く、そして一人一人が新たに出会う人に対して丁寧だったなと思います。 今は、どんどん新しい人に出会って、どんどん既存の人間関係は整理して捨てていく、という感じの使い捨てのような人間関係にしている人が多いと感じます。 SNSがなかった頃の方が良かったと感じる私の考えが古すぎるのでしょうか? SNSをするメリットってなんだと思いますか?

  • Facebookについて

    何ヶ月か前に知り合いに勧められて、Facebookを始めました。 しかし、学生時代で特に連絡を取りたい人がいないし、何人か友達申請を送ったりしたけど特に交流はナシ。 私自身も書く事がないから投稿する事ないですし、人の投稿をみても悲しくなりました。 私みたいなタイプはFacebookは向いてないでしょうか? Facebookが苦手な方ややめた方はいますか? 出来れば理由を教えて下さい。