• ベストアンサー

『説明する』とは。

数学者や科学者、歴史学者が「何かを説明した」って言った時、彼らは『説明した』という言葉を同じ意味で使っていますか? 哲学の時間に、問いかけられた問題です。 私は、数学者の説明は自分の思考から生み出すもので、歴史学者は資料や文献を参考にしながら事実にそって説明する、科学者はその両方を組み合わせて説明するのだと思います。しかし、結局は自分の知っていることを相手に知らせるということ、歴史的に説明するなど方法がどうであり意味は同じだと思います。でも本当はこの問題の意味もよく分からないというのが本音です…。 皆さんはどのようにこの問題を解釈しますか? 意見聞かせてください>< よろしくお願いします。

noname#246174
noname#246174

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruehas
回答No.8

こんにちは。 >方法がどうであり意味は同じだと思います。 私もそう思います。 彼らが何の目的で何を説明したのかは関係ないですよね。如何なる場合も、その意味は同じでなければなりません。 彼らかどう思っているかは彼らに聞かなければ分りません。ですから、その質問に答えることは誰にもできないわけです。ですが、これに惑わされてはなりません。「説明する」いうことの意味が本質的にひとつであるならば、彼らがどう思ってようとも、それは同じ意味で使ったと言わざるを得なくなります。これが質問の主旨ではないでしょうか。 そのためには、どのような理由で「説明する」ということの意味がひとつであるかが示されなければなりません。その解釈がまちまちでは、主観によって判断が変わってしまいますよね。ですから、その意味がひとつであることによって、彼らが幾ら説明したと主張しても、それが本質と異なるならば説明はされなかったという判断が可能になります。 説明をするという一般的な行為とは違い、「物事を科学的手法によって説明する」というのは、「判明している事実を基に必然的に導き出される結果を、その過程と共に述べること」だと思います。つまり、分っていることを基にして分っていないことを事実として明らかにするということですね(ここでは歴史学も哲学も全て科学ということにしておいて下さい)。 目の前に起こる物理現象は事実ですが、説明されなければ原理は分かりません。 歴史上の出来事は過去のことですから、説明されなければ事実かどうかは分かりません。 答えだけ聞いても、数式が示されなければ合っているのかどうか分かりません。 みんな同じことですよね。 理解できるということは、それが客観的な事実であるということです。ですから、理解できないものは説明されたことにはなりません。

その他の回答 (7)

• corpus
回答No.7

数学、科学、歴史学それぞれに対象とするものが異なります。ですから、当然として、説明も異なります。というよりも説明の比較はできないのではないでしょうか?同じ対象を別の角度で見ていたら、比較可能かもしれませんが。 それから数学者同士でも説明の意味が一致していないということもあるような気もします。というよりも人それぞれに説明の意味が違っているかもしれません。 しかし、「何かを説明した」と言うのはあることを成し遂げたという感慨を述べたものかもしれません。そうだとすると、それは同じような気もしてきます。

• hakobulu
回答No.6

「説明する」という言葉を素直にとれば、3人とも同じ意味で使ったことになるように思います。 専門家としての見解を述べたのであれば、 数学者=「公式から発展し、自己の理論を展開した。」 科学者=「新しい発見か、新しい認識を示した。」 歴史学者=「新しい解釈を述べた。」 ということになり、 独自の、または新しい『意見を述べた』と表現するのが妥当のような気がします。

• flashprim
回答No.5

「説明する」なら、三者は同一です。 「証明する」なら、論理学になります。 すべて物質(エネルギー)を基にして、対象とする事象を裁断し、哲理(理知)によって、論理を構築します。 論理学は弁証法であり、命題となる事実を精神野に投影して数学的演算と言葉(単語)を駆使して、精神を掘り下げ究明し、対象命題を解明します。古いもので触れられるのは、ソクラテス(プラトン)で、これを学問として大成をなしたのがアリストテレスです。(まぁ、アリストテレスは異端の脱落者ですが。) 「証明する」ならば三者は論理学を知って知らずしてを別にして使用したならば、同じ意味で使っているとして、論理上、差支えはありません。論理学を使わないで「証明」する者など、相違が出てきた時点で「違うもの」となります。

• kanpyou
回答No.4

「説明」だけならば、それは「内なる筋書き」の『棒読み』に他ならないと思います。 その説明の前に、「発見」があるはずです。 「朗読」するだけならば、字が読めれば誰でもできます。 その発見を理解できるか?できないか? 何を理解しましたか?

回答No.3

数学者は理論を、科学者は実験結果を、歴史学者は文献を真実と見ます。 よってそれぞれの説明とは、 数学者:すでに真実だと知られている理論を上手に組み合わせてみること。 科学者:ある理論を証明する実験結果を発表すること。 歴史学者:文献を提示すること。 とそれぞれ違います。 説明者に近い知識がないと理解できないというのは共通ですが。 既に説明されていることと矛盾する説明が絶対に間違いなのが、数学です。科学では実験の精度で誤った結論がでることがあります。歴史では正反対のことを書いた文献があると、A説B説と並存し、どちらの文献が本当のことを書いたものかということを論争します。

noname#31063
noname#31063
回答No.2

『説明』の意味を分解すると   説=言+悦→言葉にする喜び   明=明らめる→諦める 『説明する』とは、貴方の好奇心・探求心も諦めが付き、次の新たな可能性を探しに行けますよ。 共感・納得しうる言葉に出来た一つの喜ばれる表明を、“私はさせました”。かしらん?

• sinfonia
回答No.1

「説明」の言語問題ですね。 受けとる側の「説明」がもつ一般言語表象は大枠で同じと考えて 良いと思います。同じと考える(ようにしている)から伝える、 伝わるという動きがあると思います。 (もちろん完全に同じはずはないのですが) 伝える側の「説明」が果たして同じ「意味」かどうかを知る術は ありません。 Godjul様の仰るような、それぞれの学問の「仕方」が違いますし、 個人差もあるでしょう。スキル不足から説明したつもりが説明に なってなかったということも多々あります(しかしその時の「説明」 は主観的な「説明」という意図と外しているわけではないですし) 言葉には発声者の意図するところがあって、それをその「言葉自体」 に全て含ませることはできませんし、「言葉自体」から全て受け取る こともできません。よって同じ意味で使っているかどうかは知りえない ところです。 問題の文は「彼らは~同じ意味で使っていますか」なので、Godjul様の >よく分からないというのが本音 は正解だと思います。 「えぇ、使っています」=嘘 「いや、使ってません」=嘘 単純な疑問文っぽいですが、言葉の意味と質問の意図の繋がりが 破綻してます。