• ベストアンサー

スマホの良さが分かりません……。

○メールを打つなら携帯の方が打ちやすい ○画面を触るため、いちいち両手を使って操作しなければならない ○とにかく電池消耗が早い ○YouTube等の動画はパソコンで見ればいい ○Twitterをやる人には便利かも知れないが、私はやってない ○値段が高い ○IPを取得する系の携帯向けサイトが使えなくなる ○通話がし辛そう       という感じで、スマホの良さが一つも分かりません。 「今時まだ携帯使ってるの?」 「絶対スマホの方がいいよ」 等と言う人もいますが、スマホの良さ、メリットを教えて下さいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubetaro
回答No.15

仕事で使う人にとっては、ものすごいメリットがありますが、一般の人にとっては、高価なおもちゃという所ではないかと。  仕事だと…  ・(機種にもよりますが)テザリングが出来るので、PCをネットに繋げる。  ・wordやexcel、pdf等を確認できる。  ・dropboxなども使えて、動画や静止画も閲覧できる。  ・通常のPCサイトが見れるので、クライアントの情報を集めたり、アクセスマップが確認できる。  ・グーグルマップが観やすい(ほぼカーナビ)  プライベートだと…  ・出かけた先で、観光地や宿の検索・予約などができる(これもグーグルマップが見やすい)。  ・寝床でゴロゴロしながらネットサーフィンが出来る。  ・打つのが面倒な時は、音声認識で打てる(案外、精度が良い)。  ・標準で翻訳ソフトが入っているので、喋った事を翻訳して音声で聞く事もできる。  ・「tunein radio」という無料アプリを入れると世界のラジオが聞けるので、ちょっとした時にドイツのクラシック番組を聞いたりするのは楽しい(PCでも「tunein radio」のサイトがあります)。  ・写真や動画の管理がしやすく、一覧で見やすい。  ・youtube、facebookは案外見やすい。  デメリットは質問者さまの挙げたとおりです。  電池に関してはUSBでも充電できるので、100均でUSB充電ケーブルを買ってくれば、会社や学校など、PCのある所なら、どこでも充電できます。  ---------  良くも悪くも「小さなパソコン」なので、PCを良く使う人にとってはメリットが大きく、普段あまり使わない人にとっては、高価なソリティアマシンになる感じですね。

Ajax-1900
質問者

お礼

ありがとうございます。 あと書きませんでしたが不具合も多発しているらしいですね。 私はまだ学生なので働いてから考えます。

その他の回答 (14)

• maia55jp
回答No.14

>○メールを打つなら携帯の方が打ちやすい >○画面を触るため、いちいち両手を使って操作しなければならない >○通話がし辛そう これは慣れの問題で慣れてくれば、入力速度も片手持ちも別に普通に出来るようになります 通話にしてもスライド式携帯を使っていたので違和感ない感じで、通話も慣れかと >○とにかく電池消耗が早い 機種によりけりで、自分はSO-3Dなのですが1日持ちますし、通話・メールが日に数件で あまり使わない時は2日以上は平気で持ってます。節電設定、アプリや使い方しだいで全部 入りの高機能携帯よりは電池消費が少ないかなって感じです。 >○IPを取得する系の携帯向けサイトが使えなくなる >○値段が高い スマホ向けのモバイルサイトも増えてますし、メーカ売出し価格だと携帯もスマホもさほど 変わらないかと、キャリアの割引サービスで安く感じてただけかと思います。 MNP等でスマホにキャリア切替だと携帯よりもスマホの方が安かったりしますよ。 >○YouTube等の動画はパソコンで見ればいい >○Twitterをやる人には便利かも知れないが、私はやってない それ以外にも色々なアプリ、ブラウザで色々なサービスが増えています スマホでなければ出来ない事が増えているが、主なメリットじゃないかと 通話・メールで、新しいサービスや機能は興味ない要らないなら携帯のままでいいかと 思いますが気になり出したら ・・・ 時間の問題かと

Ajax-1900
質問者

お礼

そうなんですか(;^^) アプリとかは多分使わないから要らないんですけどね。

• Microstar
回答No.13

No.11の者です。 もう1つありました。 災害が起きた場合、連絡を取りやすいのは公共WiFiでのスカイプによるスマートフォンです。 東日本大震災を見てわかるように、災害が起きると、ケータイは通信制限がかかるようになっていますが、公共WiFiを通すと、制限がないので、つながりやすいです。これもメリットがあります。

Ajax-1900
質問者

お礼

なるほど。 これは大きなメリットですね。もちろん震災は無いに越した事は無いですが

• 4649D
回答No.12

>スマホの良さ、メリットを教えて下さいm(_ _)m この質問の時点でメリットはないと思います。あるとしたら今お使いの携帯より安く使えるくらいでは?スマホのほうが安かったら、たぶん携帯→スマホに機種変するでしょう。 自分は家でパソコン、外でiPhone4sを使っていますが、もう携帯には戻れないかな。携帯の頃はケチってパケ割に入っていなかった(無料通話分約2000円をパケ代に充ててた)ので、かなり不便で我慢な使い方してました。 iPhone4sはパケットし放題フラットなので、パケ代気にしないでガンガン使えるのですごい使い勝手がよくなりました。けっこうパソコンの代わりになるので、表計算を持ち歩けたり、無料で新聞(産経・Business i)読めるたり、株の売買ツールの完成度が携帯と違って高く、操作が楽(けっこう頻繁に売買するので)。 ブログやTwitterはいっさいやりません。暇なときは音楽聞いたり、動画を見たり、ゲームをしたりくらいはします。 結論として、料金が安ければ万人受けするだろうし、料金が高ければもうその時点でメリットを感じない人もいるという感じかも。

Ajax-1900
質問者

お礼

ありがとうございます。 新聞が無料で読めるのはいいですね。 表計算とかはパソコンでもほとんど使いませんが…。

• Microstar
回答No.11

スマホの良さ、メリットは、外でGPS利用による地図が使える、インターネットができる、ですが、公共WiFiに接続できれば、スカイプ、LINEが使えるので、通話による使用利用金を無料にしようと思えばできます。 そうすれば、ケータイよりスマホの方が安くなるかもです。 しかし、ドコモだけは注意してくださいね。制約があるみたいです。

Ajax-1900
質問者

お礼

ありがとうございます。 Skypeもlineもやってないので(mixiくらい)あんまり意味無いですね…(笑)

• ple6
回答No.10

良さ、メリットと言うものは個々によって変わる物だと思います。 たとえば質問者様の欠点としてあげた点についてあえて反論させていただくと・・・。 >○メールを打つなら携帯の方が打ちやすい スマホでも打ち方に慣れれば、ブラインドタッチを行わないのであれば速度的にはそれほど変わらないと思いますし、音声入力や別売りのキーボードを利用しての入力も可能です。 >○画面を触るため、いちいち両手を使って操作しなければならない これも画面が汚れやすいと言う欠点はありますが、必ず両手で操作しなければならないと言うものでもなく、画面構成や本体の大きさによっては片手で操作することも十分可能だと思います。 つまりこちらも慣れの要素が多いですね。 >○とにかく電池消耗が早い 機種によっては何もしなくても1日持たない物もあるのは事実らしいですが、実際の利用法を考えれば最低1日持てば、問題も少ないような気もします。 (この部分に関しては機能との兼ね合いもありますのである意味仕方が無い部分だとは思います。) >○YouTube等の動画はパソコンで見ればいい これは外出先にパソコンを持ち歩いて見れば良いということでしょうか? それでは携帯性が保てないと思うのですが・・・。 まぁ確かにストリ-ミング動画を携帯でを観なければならない場面は少ないかと思いますが事前に用意した動画を入れてそれを時間の合間に観るぐらいなら画面情報が多いスマホは利用価値は高いと思われます。 >○Twitterをやる人には便利かも知れないが、私はやってない と言うことは、「Twitterをやる人には便利」と言うことは認めていらっしゃると言うことでよろしいのですね? >○値段が高い 機種によっては1ヶ月の使用料から本体料金を分割で差し引いて本体価格を実質0円で運用できる物もありますので、本体価格に関しては一概に高いとは言い切れないのではないでしょうか? 通信料に関してもパケット代の節約や携帯のときの利用法によっては逆に安くなる可能性もありえます。 >○IPを取得する系の携帯向けサイトが使えなくなる (これに関しては質問させていただきます) これに関しては携帯間の機種変更であれば必ず使えると言い切れる物なのでしょうか? また、スマホのアプリにより解決できるという対策は無いということでしょうか? 使えなくなることでの問題はスマホへの変更が出来ないほど重要なことなのでしょうか? >○通話がし辛そう 元になる技術が違いますので本体の形状的に電話ではありませんし音声品質もフィーチャーフォン携帯の方が良いとされています。 ただ、「通話がし辛い」ではなく「通話がし辛そう」では検証しない上での食わず嫌い状態だと思います。 と、ここまでスマホに偏った意見になっていたと思いますが、音声通話とメールしか利用されない方であればスマホに変更する必要はまったく無いと思います。 パーソナルデジタルアシスタント機器から発展したスマホは機能が多い分だけ不具合が起こる可能性が高くなりますし、利用する目的も無く持つことは無意味と言い切れる機器だと思います。 ただ、流行だからや格好が良いからと言う理由でスマホを持つのは愚の骨頂だと思います。 質問の本筋から離れてしまったかと思いますので、スマホの良さやメリットを個人的に述べさせていただくと、使う人にあわせて様々なアプリで情報アシスタントをしてもらえると言うことになるかと思いますが必要でなければ無駄な機能であることにかわりはありません。 最終的には利用する人が必要としている機能があればよいだけの話です。 多少偏見もあるかと思いますがご参考まで

Ajax-1900
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ★>これは外出先にパソコンを持ち歩いて見れば良いということでしょうか? 違います。動画が見たければ家に帰ってパソコンで見ればいいという意味です。 「ワンセグなんていらない。家でTVを見ればいい」 「これは外出先にTVを持ち歩いて見れば良いということでしょうか?」 とは言わないでしょう。     ★>「Twitterをやる人には便利」と言うことは認めていらっしゃると言うことでよろしいのですね?   はい。ただこれは私に関係のないメリットになります。     ★>携帯向けサイトについて   スマホはパソコン扱いなので、パソコン禁止の携帯向けwebサイトに入れなくなったり、利用できなくなったりします。     ★>流行だからや格好が良いからと言う理由でスマホを持つのは愚の骨頂だと思います。    その通りだと思いますm(_ _)m  

• hkinntoki7
回答No.9

自分も従来携帯です。  会社支給のスマホを使用したことがあります。スマホのメリットをあげても先の回答のお礼をみると質問者様には関係ないですが、参考までに書くと、 ○標準で使える地図機能が便利です。ナビタイムみたな機能が無料で使えます。正直、カーナビ要らずかな。普通の携帯にも地図機能があるけど確か有料オプションだったはず。 ○アプリが充実している。これは合コンではネタとして使えると思います。色々な会社が色々なアプリを出していますよ。数ヶ月前にテレビで放送していたけど、ホールケーキを等分するアプリがあるんです。人数を入れると○の真ん中にカットラインが出る。で、ケーキに合わせるとどこで切ればいいかわかるわけ。多分、学生向けのアプリも沢山あると思います。 ○設定すればPCのメールを確認でき、返信することができる。外回りの仕事している人でノートPCを持ち歩けない人にとっては便利ですね。 ○携帯よりアクセサリー商品が充実している。家電屋だとか東急ハンズに行っても従来携帯のアクセサリーは、ごくわずかです。  あと、スマホのデメリットですけど画面がでかいので落としたときに破損しやすい、と言うのもありますよ。

Ajax-1900
質問者

お礼

ありがとうございます。 うーん、これを見るとスマホの良さが全く感じられないですね(笑) 確かに画面むき出しですから落としたらすぐ割れそう。。

• yasuto07
回答No.8

愛する電話機はそのままに、iPadを手に入れましょう、スマ補を笑い飛ばせますよ。

Ajax-1900
質問者

お礼

iPadは盲点でした。 ありがとうございます。

回答No.7

私もそうでした。 スマホは慣れるまでストレスだけど一カ月もすれば手放せなくなるよ、と知人が言うのでそういうもんかなあ?と、ガラケーが古くなって調子悪かったので買い変えました。 最初はホントにメール打つのに苦労したし電池切れ早いしで「買い変えなきゃ良かった!」と本気で怒ってました。 あまりにも電池切れが早く(半日も持たない)異常だと思ったので一カ月経った時点で交換してもらいました。 すると電池切れの問題は解消しました。 でも帰宅が遅くなる時は充電器持ってないともたないです。 買い変えて半年が経ちました。 スマホのメリット、あげるとすると私の場合。 大きな画面で見やすい。慣れてしまったのでガラケーが見づらく感じます。 写真がきれいに撮れるのがいい。 写真やネット画面を拡大して見れるのが便利。 使えなくなった携帯サイトもあるけど対応したサイトがあるので不便は感じない。 電卓などの機能をアイコン表示しておいて一発で起動できるのが便利。 ゲームやTwitterはやらないが外出先で気軽にネットで調べ物できる。 まあこんなところで「絶対におすすめ」とは言えない程度。 けど今さらガラケーに戻そうとは思わないのはスマホ体質になってしまったんだろうなあ。 私以上にメールと電話機能以外を使わない夫には壊れるまではガラケーでいいよ、と言ってます。

Ajax-1900
質問者

お礼

体験談ありがとうございます(^^) いっそのこと画面の大きいガラケーを発売して欲しいです

• dadasaku
回答No.6

通話とメールぐらいならフツーの携帯がいいよ。 結局は、PCの延長線上にあるものがスマホで、携帯の延長上であると思って購入するとメッチャ使いづらい。 個人的にスマホを使っていてメリットと感じることは、 1.PCとの親和性が良い。メール・ブラウザ・データの取扱いが非常に使いやすい、PCでできることはスマホでできることが多い。 2.カスタマイズが多様。充実のアプリがそろっていますので自分の好みのデザインにできます。 3.画面が大きい。ブラウザなど非常に見やすい。Youtubeもバッチリ。 また、アプリ開発側でもプラットホームが同じというメリットもあるでしょう。 売る側も目新しいから、高く売れる。 ちなみに僕が携帯からスマホに変えようかと思い当たったのは、自宅PCにスマホからリモートアクセスしたいという理由から。 十分、その役割は果たしています。 後、デザリング機能も良い。 僕としては、デメリットもあるけどそれ以上にメリットを感じています。

Ajax-1900
質問者

お礼

なるほど。 詳しくありがとうございます。 私は…スマホを買っても使い道がありません(笑) やはり携帯の進化版と捉えてしまいます。

noname#218084
noname#218084
回答No.5

周りに流される必要はないんですよ。 自分にはコレが一番だと思う物を持つ事で初めて価値があるんです。 今でも、スマホからガラケーに戻る人が結構いますから。

Ajax-1900
質問者

お礼

確かに戻る人も多いですね。 有名人だと奥○子さんがそうですね。