• 締切済み

妊娠中、1週間以上の便秘

妊娠中で便秘…12週です。 ちょっと汚い話です、すみません。 先月も10日くらい出ず、ある日の昼食後、結構な腹痛でトイレに行くとまさに10日分くらいの量がモリモリ出ました。 今月も10日近く出ておらず、水分を取ったりして促していますが、腹痛が来ても少しずつ出るだけで、先月のようにスッキリしません。少しずつでも解消に向かっているのか…? 皆さんが便秘解消するときは、一気に出ますか?少しずつ出ますか?

みんなの回答

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.4

どんな場合でも便を溜めてはいけません。毎日少しずつでも出すようにしましょう。毎日出さないから便秘するのです。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17608/29407)
回答No.3

こんにちは 食物繊維が足りなかったりしませんか? 水分は何でとっていますか? 利尿作用のあるものだと水分がおしっこで出てしまうので 逆効果になることもあるようです。 白湯などを朝起きたらゆっくり飲んで 体を温めたほうがいいかもしれません。 お体大切に。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14758)
回答No.2

運動とか、水分とか食べ物、しっかり考えないとリスクが上がると思うよ。 基本、便秘は無いです。

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.1

お腹の中に便をため込んで、便秘のまま10日も放置して一気に出すという習慣は、あなた自身にとって苦しいでしょうし、お腹の赤ちゃんにとってもあまり良くないと思います。 そもそも便というのは、身体にとって不要なものです。身体の中に置いておくと、腐敗したガスを発生させたり、身体に悪い成分が血液中に取り込まれ、身体中をめぐることになるからです。 妊娠中は健康に気をつけて、出産に向けて体調管理をしていくべきでしょう。便秘くらいと軽くみていては、いけません。早めに対策を講じて、規則的な排便ができるように便秘解消をしてください。 お腹の赤ちゃんにしてみたら、お母さんとは血液でつながっていますので、栄養分のほかに腐敗した便の毒素まみれになるかもしれないのです。ホントに、たまったもんじゃありません。(笑)

関連するQ&A

  • 妊娠中の便秘とラキソベロン

    こんばんは。現在妊娠10週の妊婦です。 妊娠によって、これまでは無縁だった便秘に悩むようになり、医師に便秘薬としてラキソベロンを処方してもらいました。 医師からは、10滴くらいから試してみて、と言われたので、やや少なめの9滴を水に落として寝る前に飲みました。 翌日は出なかったのですが、忙しかったので追加飲みはしませんでした。 経過は下記のような感じです。 翌日・・・夕方くらいに少しお腹がゴロゴロ。出ず。 3日目・・・お腹はゴロゴロ。出ず。 4日目・・・軽い下痢のような腹痛。ほぼ1時間おきにトイレ、少しずつ硬い便が出る。 5日目・・・腹痛続く。硬い便が終わり、2~3時間おきに、かなり柔らかい便が出る。量もほんの少し。 6日目・・・腹痛続くが、日に3~4回。トイレに行かなくても耐えれる程度。便は出ず。 こんな感じで、今日まで一週間近く効果(?)が続いている状態です。出るものは出たのでかなりスッキリしたのですが、腹痛はやはり不快で・・・。 便秘薬って、こんなに長い期間をかけて効くものなんでしょうか? それとも量の問題? これまで便秘薬を飲んだことがなくて自分ではわかりません。 検診も2週間も先の予定なので、わざわざ病院に電話して聞くのもどうかと・・・。 ラキソベロンを飲んだことのある方、こんな感じでしたか??

  • 妊娠中の便秘について

    現在妊娠7ヶ月です。 妊娠6ヶ月ぐらいまでは毎朝快腸でした。 汚い話になるのですが、ちゃんと水分を含んだ太くて長めの便が出ていました。 6ヶ月にはいったぐらいから、水分が少なめのような硬めの便で、量も以前の半分ぐらいになりました。 妊娠中は便秘になりやすいと聞きます。みなさんの解消方法をみて、 2L以上の水分をとったり、寝る前にラブレを飲んだり、プルーンを食べたり、オールブランやヨーグルト、食物繊維を多くとったり、積極的に歩いたりしているのですが・・・一向に改善されません。ちなみに、朝一の水は以前からの習慣になっているので、今でも実行しています。 この時期に排便があるだけマシなのかなぁと思いつつ、今までの排便とちがうので、どうもスッキリ感度数が低いのです。たまに、高いときはありますが・・・。 妊娠中は以前のような排便を求めるのは難しいのでしょうか? みなさんの便秘解消法はどういったものがありますか?

  • 妊娠中の便秘について

    妊娠中の便秘について 今妊娠12週です。もともと便秘知らずの体質でしたが、1週間ほど便がまともに出ずに とても苦しい思いをしています。普通の食事をしているのに、体重も増えるばかり・・・ 妊娠前は、マラソンが趣味で毎日10キロ~15キロのランニングをしていたので、 今もウォーキングをしたり、ストレッチをしたりと毎日体を動かしています。 野菜中心の食事をマラソンのためしていたので、そのまま今も維持しています。 繊維の多い野菜・食べ物をとるようにしていますし、 ヨーグルトなどの発酵食品も毎食欠かさずとっています。 便意がなくても、毎朝トイレに行く週間をつけていますが、一向にでません・・・ 水分も1.5リットルは摂取しています。 もうあらゆる手を尽くして、これ以上何をすれば便秘が少しは解消するのか 分からなくなっています。 何かいい情報があれば、教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊娠中の便秘

    妊娠19週です。 17週の頃から便秘になってしまいました。以前(妊娠前)は便秘になったことはありません。 しかも最近おなかが張ることが多いのですが,便秘でおなかが張っているのか,子宮が張っているのかが分かりません。病院でもまずは便秘を解消しないとということで薬を処方してくれました。薬も飲み,食物繊維も意識して多くとっているつもりですが,それでもなかなか出ません。 何か,よい解消法を知っていたら教えて下さい。

  • 妊娠15週目です。便秘と下痢の繰り返し(汚い話)

    妊娠してから、便秘になりました。これは、多分普通だなぁと思って安心していました。 11週目ころから、便秘がひどくなり、毎日とても頑張っても出なかったり、2,3日して頑張るとすこ~しコロッと1カケラくらい出たりの毎日でした。毎日毎日残便感がお腹に残ってて、まだ出そうなのに出ないの繰り返しでした。 13週目に入ったころ、急激な腹痛と嘔吐に襲われ気を失うほど冷や汗をかいてトイレで腹を抱えて苦しんでいると、水便が一気に出ました。 口からは吐いて、下からは水便が全部出るとすぅ~~~とした感じで痛みも残便感も一気になくなりました。 次の日は、もちろん便はでず、2日目からまた、便秘の繰り返し、そして5日経つとまた、嘔吐と水便と腹痛。 今日までずっとその繰り返しです。 今は、便秘の腹痛が続いてる状態で、いつまた「嘔吐下痢」がやってくるのかと冷や冷やしながら毎日を送っています。 これって大腸がんとかじゃないのかとても不安です。 間で、妊婦検診に行ったとき、お腹痛くなったら「正露丸」飲めばいいよって言われました。正露丸じゃ全く効かないんだけど・・・。 同じような経験の方いらっしゃいますか? 大腸がん検診したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。 汚い話ですみません。

  • 妊娠中の便秘(長いです)

    妊娠5ヶ月の専業主婦です。妊娠初期から便秘に苦しんでおり、いろいろ試していますがスッキリしません。便がでても少量で、腸の中にどんどん便が溜まっていくのでは!?と不安です。助けて下さい。 幼少の頃からずっと便秘がちでしたが、5年前くらいから週に4、5日ほど運動するようになり、それ以来ウソのように快便でした。 が、妊娠してからは、腸の動きが弱くなり、排便が促される程の便意を感じられず便秘になっています。便秘といってもせいぜい3、4日出ない程度ですがお腹が苦しく、背中が痛んだり、吐き気、頭痛を伴うこともあり困ってます。 今している便秘対策は 1、朝コップ一杯の水を飲む 2、プルーンを食べる 3、オリゴ糖を飲む 4、水分をたくさん摂る 5、夜はラブレを飲む 6、散歩は毎日30分 7、朝食後は呼吸法で便意を促す 8、マグミット330ミリグラムを1日1錠飲んだり飲まなかったり 9、ビオフェルミン錠を飲む マグミットは便が柔らかくなるので弱い便意でも出しやすいです。 ですが、マグミットを飲むとガス(おなら)が多量に発生し、膨満感で苦しくなる為、私にとっては良い解消法とはいえません。 以上が現状です。 このほかに何かおすすめの解消法はありませんか?食べ物、運動、薬、なんでも構いません。 ただ通っている病院の先生の方針で便秘薬はマグミット押しでした。 ※私の場合、妊娠初期に1ヶ月ほど出血が続いたせいもあるかもしれません。

  • 妊娠中の便秘

    妊娠16週の妊婦です。 妊娠前から便秘症で、仕事が休みの日にしか出ませんでした。(週2回)  妊娠中は便秘になりやすいと聞いておりますが、もともと便秘症の私にとっては、更に便秘になっており、非常に辛いです。 繊維質のものや乳酸菌(ヨーグルト)を積極的に摂ってはいますが、そんなことではビクともしないお腹です。 今週も1週間でていなく、先程便意を催しトイレで暫く座っておりましたが、カチコチになっているので肛門でストップ。手で肛門の上あたりを押して出そうとしますが、少しだけ。毎回肛門は切れます。 便秘が非常にストレスとなっております。 どうしたらいいのでしょうか? 経験者の方のご意見お待ちしております。

  • 妊娠9週目 下腹部の痛み 便秘

    お願いいたします。 9週に入ったところです。 一昨日の受診では順調でした。 今日は、なんだかツーンとした、刺すような痛みがとても多いです。耐えられない痛みや、激痛でなければ大丈夫でしょうか? お恥ずかしいのですが、元から便秘だったのが妊娠を期に、更にひどくなりました。今日も、出そうなのに、硬すぎて全然でてこなくて1時間くらいずっとトイレで戦っていました。。。今もおしりが痛いほどです。その時に、かなり?踏ん張ってしまったのです。これって、腹痛や流産につながる原因になりますか?それとも、便秘の腹痛などは胎児に関係ないですか? 心配です。 同じ方、経験されたかた、わかる方、いらっしゃいましたらお願いいたします。

  • 妊娠中の便秘について。

    ただ今妊娠24週目、二人目妊娠中の者です。 元々便秘気味(3~4日に一度)な所に、前回の長男妊娠時も便秘で悩んでいました。 今回も案の定便秘です。 でも、そのうち出るし~♪とのんきに構えていたら、先日二日間キリキリした腹痛に悩み、 もしや早産?!と不安になり病院に行ったらただの便秘からくる腹痛でした。 何を試してもあまり効果が見られません。 長男の時はプルーンがよく効いたのですが、今回はあまり効かず… コントレックスを飲んでもあまり効かず、 青汁を飲んでみても効かず、 玄米フレークを食べてみても効かず… 手詰まり状態です。 何かお勧めの食べ物などありましたら、試してみたく思いますのでどうぞ宜しくお願いします。 

  • 妊娠中の便秘→下剤

    こんにちは。 妊娠6ヶ月の妊婦です。 元々便秘がひどく10日くらいが普通でした。 妊娠してから1週間便秘になると、 動けない程ものすごく激痛になり 産婦人科で下剤を処方していただき、 それを飲むと、翌日効果があります。 でも、毎回、毎回、下剤に頼っていても大丈夫なんでしょうか? 自分なりに水分を摂るようにしたり、 バナナを食べたり 朝冷たい牛乳を一気飲みしたり・・・と工夫はしてるんですが・・・ 同じように妊娠中、下剤を飲み続けていた方いらっしゃいますか? 身体的に大丈夫でしたか? また、何日間便秘になったら飲むようにしていましたか?

専門家に質問してみよう