• 締切済み

妊娠中、1週間以上の便秘

妊娠中で便秘…12週です。 ちょっと汚い話です、すみません。 先月も10日くらい出ず、ある日の昼食後、結構な腹痛でトイレに行くとまさに10日分くらいの量がモリモリ出ました。 今月も10日近く出ておらず、水分を取ったりして促していますが、腹痛が来ても少しずつ出るだけで、先月のようにスッキリしません。少しずつでも解消に向かっているのか…? 皆さんが便秘解消するときは、一気に出ますか?少しずつ出ますか?

みんなの回答

• dragon-man
回答No.4

どんな場合でも便を溜めてはいけません。毎日少しずつでも出すようにしましょう。毎日出さないから便秘するのです。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 食物繊維が足りなかったりしませんか? 水分は何でとっていますか? 利尿作用のあるものだと水分がおしっこで出てしまうので 逆効果になることもあるようです。 白湯などを朝起きたらゆっくり飲んで 体を温めたほうがいいかもしれません。 お体大切に。

• zabusakura
回答No.2

運動とか、水分とか食べ物、しっかり考えないとリスクが上がると思うよ。 基本、便秘は無いです。

• marukajiri
回答No.1

お腹の中に便をため込んで、便秘のまま10日も放置して一気に出すという習慣は、あなた自身にとって苦しいでしょうし、お腹の赤ちゃんにとってもあまり良くないと思います。 そもそも便というのは、身体にとって不要なものです。身体の中に置いておくと、腐敗したガスを発生させたり、身体に悪い成分が血液中に取り込まれ、身体中をめぐることになるからです。 妊娠中は健康に気をつけて、出産に向けて体調管理をしていくべきでしょう。便秘くらいと軽くみていては、いけません。早めに対策を講じて、規則的な排便ができるように便秘解消をしてください。 お腹の赤ちゃんにしてみたら、お母さんとは血液でつながっていますので、栄養分のほかに腐敗した便の毒素まみれになるかもしれないのです。ホントに、たまったもんじゃありません。(笑)