• ベストアンサー

選挙は金儲けと豪語するN国立花孝志参議院議員

選挙すると金儲け出来るらしい まぁある意味このような発言を堂々とするところは凄いのか?やはりちょい頭がおかしいのかよく分からないし、こんな発言小泉環境相当たりが発言したらトップニュースになるかもしれないけど 質問 地方選挙打って出る理由は金儲けらしいです 選挙って儲かるんですか?

noname#240740
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.6

議員になれば儲かるのはみんな知っているけど この人は 選挙の段階ですでに金儲けできていたんですよね。you tubeで選挙資金稼ぎの動画を何本も投稿して結構な金額集めていたのでしょう。億に近い金額。 一昔前は 政治は金がかかると言われて 「井戸塀」という言葉も作られていました。本当は 政治は儲かる仕事なのですが それを隠ぺいするために 内容をすり替えた作り話です。 政治が儲かる仕事だというのは「政治家の錬金術」で検索すれば いろいろなお金の産みだし方が出てきます。政治家だからできる金儲けの方法。 駅前商店街は儲からないので後継ぎがいなくて シャッター通りと呼ばれるようになるのに 政治家はみんな跡取りがいて 〇〇御殿と呼ばれる邸宅に住むようになるのは儲かっている証拠。 儲かるのを知っているからなりたい人がたくさんいる。すると競争が激しくなり抜け出して当選するためにはお金がかかる。政治家になれば10億円の儲けがまっていると思えば3億でも5億でも出すという人が出てくる。つまり政治ではなく 選挙にお金がかかると言うのは事実。それを内容をすり替えて作られたのが 上の「井戸塀」の話。この話を流布することで 新しくできた(というより作ったといったほうがいい)法律が政党助成法。これで選挙にかかるお金を税金から賄うことができるようになった。政党交付金。すでに政治家になっている人たちに出されるお金だから 現役有利になる法律。 これで坊主じゃなくて 政治家丸儲け。なにしろ自分たちのための法律を自分たちで作るんだから 三日やったらやめられません。

質問者

お礼

なるほど ありがとうございます😁

その他の回答 (5)

回答No.5

選挙ではなく、当選すれば儲かるのです。 地方議員でも、それなりの高収入です。 N国は上納金のように党員に金を出させますから。 立花はほんまにクズです。 衆院選・次の参議院選ではこの政党に入れない。 次の次の参院選では党も立花も票を入れてはいけませんよ。 ただでさえ、クズの自民が幅を利かせ日本は窮地に陥ってるのに、こんなクズ政党ができたことで、アホ議員が増殖しました。 クズ議員をこれ以上増殖させないこと。 そしてアホ政党の言い分など無視しておけばいい。 こいつら国・地方含め議員の資格はないのですから。

質問者

お礼

当選して上納金ではなく、選挙そのものが金儲けみたいな発言でしたけど ありがとうございます😁

回答No.4

>選挙すると金儲け出来るらしい できません(笑)。「当選したら」ならまだ理解できますが。 それも「地方選挙」と言っても、地方によっては議員の歳費が薄給なところもありますし(私の住む北海道の田舎は特にそうです)、「その地方による」としか言いようがありません。 それに「落選」でもしようものなら、選挙活動費は戻ってきませんし、得票数が一定以下だと「供託金」も没収されるので、一気に貧乏になる場合があります。 ちなみに、昔、私の大叔父が地元で市長をしていましたが、選挙活動に多額の費用をかけてしまっていたため、引退する頃は「井戸塀」どころか借金の山でした(笑・うちの両親など一族で返済する羽目になりました)。

質問者

お礼

何故立花参議院議員はこのような発言するんでしょうか? ありがとうございます😁

• dragon-man
回答No.3

当選すればあれやこれやで年数億円が支給されます。やめられませんわな。

質問者

お礼

大敗してるんですよね 何故なんだろう ありがとうございます😁

回答No.2

以前、外車乗れるって言って顰蹙をかった新人がいたです。 秘書が二人ついて、その秘書の給与(国家公務員?)をピンハネした オバサンもいます 儲からないけど世のため人のためやるという井戸塀議員もいたそうです (財産として井戸と塀しか残らない)

質問者

お礼

なるほど ありがとうございます😁

回答No.1

こんな金を稼ぐために議員を目指すやつらに投票するのがアホなだけでしょう 議員はたくさん税金から給料もらえますから選挙で当選すれば儲かるでしょう

質問者

お礼

確かに ありがとうございます😁