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25年前、創価学会と会社の対立に疲れて「うつ」と

うつ病と診断され、今も元気が出ません。医師からも健常者との結婚はあきらめなさいと言われています。大学や、会社で頑張って、会社に行ける間の年収は、32歳で500万円ありました。それでも大学の同期から少ないね。と言われていました。うつになった原因を、当時の学会と、IHIにとってもらいたいのですが、弁護士や交通費に支払うお金がありません。 労働基準監督署からは無視されています。 結婚できなかったので、家庭に迷惑をかけずに済みました。 題目でも変わりません。これがにほんですか。

noname#246465
noname#246465

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  • ベストアンサー
  • kd32syk
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回答No.4

創価学会を信仰したことが原因だと思います。 拝んでもいいことないばかりか、不幸の原因になります。 創価学会を脱会し、過去のことは忘れてください。 会社の件も、創価の件も、どちらも時効でなので今更蒸し返すことはありません。 信者を搾取し奴隷にしている創価は論外ですし、 勧誘を断ったり、なんらかの形で対立的になったときに集団で嫌がらせや弾圧をするところもあるので、部外者といえども被害を受けた人は多いのです。 ネットで創価の悪事を晒したり、創価寄りな企業の製品の不買運動をしてはどうですか。 創価の恥部を他人に知らしめて、防犯活動に力を注ぐというライフスタイルもあると思います。 あなたのように強い負のエネルギーをもっている方は、創価学会批判活動という形に転化し消化していかないと、あなたは壊れてしまいます。 過去のことは忘れ、創価撲滅に力を入れる生き方が賢いと思います。 私は、犯罪組織「創価学会」の餌食になる人が少しでも減るように、ボランティアでネット広報をしています。 趣味みたいなものです。 あなたにピッタリの記事があるので、よく読んでおくように。 精神病患者や凶悪犯に創価学会員が多いことは、司法界だけでなく精神医療でも取り上げられることの多い話題です。 ヒントになるかもしれない文献を転記しますので参考にしてください。 【衝撃!】 現役創価学会員(精神科医)の内部告発 http://blog.livedoor.jp/sokadakkai/archives/54496832.html 私は精神科医として、多数の創価学会員の患者を診察治療してきました。 幹部から紹介されてくる学会員が大部分でした。 私自身、幼い頃から創価学会員で、熱心に信仰をしていました。 ■創価学会員の精神障害の多さと悪性度の高さに愕然■ 現在の創価学会員の精神障害は主に「うつ病性障害」となっています。 熱心な創価学会員ほど、「うつ病性障害」になり、そして熱心な創価学会員ほど治らず、悪性の経過を示します。 私が創価学会を心の中で退会したのは必然でした。 私だけでなく、創価学会員の精神科医は、表には出さなくとも、心の中では創価学会を退会しています。 ■「パニック障害」「社会恐怖(対人恐怖)」「強迫性障害」「パーソナリティ障害」など精神障害が創価学会員に異常多発■ 「児童相談所」を訪れる半数以上は、創価学会員であることは業界の通説です。 そして、それは「新入会者」よりも、古くからの「強信な創価学会員」に多く起こっています。 創価学会の家は、学会活動で子供の教育に手が回らず、子供が非行化するという意見もありますが、実は池田大作が招き込んだ“無数の悪鬼”が暗躍していることを忘れてはなりません。 創価学会の幹部の子供は、高い確率で非行化しています。 同時に、高い確率で「パニック障害」「社会恐怖(対人恐怖)」「強迫性障害」「境界例」などの精神障害に罹患しています。 東京の創価学会本部には、毎週数回、精神科医が行きます。 創価学会本部職員およびその家族に、精神障害が多発しているからです。 創価学会本部に精神科クリニックがあるのと同じですが、薬は処方せず、カウンセリングだけを行います。 薬を処方するならば、クリニック開設の手続きをしなければなりません。 それは創価学会の体面上、行えないのです。 うつ病性障害が治らずに苦しんでいる婦人部がいます。 一族全員、熱烈な創価学会員で、彼女は県の女子部のトップにまでなった強信者です。 彼女は、うつ病性障害でも重度の部類でした。しかし、本人は「信心が足りないから病気が治らないのだ!自分の信心が試されているのだ!」と頑固でした。 自殺願望も強く表れていました。重度のうつ病性障害は、地獄の苦しみです。 彼女も創価学会の邪義の犠牲者の一人と言えるでしょう。 「創価学会 駆け込み寺」から転載します。 https://blog.goo.ne.jp/kim_jung_nam/e/1c638df3b1b9f3ca9126451bfbab6fdf 創価学会における不変の真理は、 1.創価学会は正しい 2.三代会長(牧口・戸田・池田)は素晴らしい これだけである。これ以外は、釈迦も日蓮も、ハッキリ言って、どうでもいい。 しかし、末端の会員は、この「どうでもいい」事を真理だと思い込まされている。 だから、色んな事に「矛盾」を感じてしまう。 宗教とは、キレイにマインドコントロールされる事に価値がある。 不安の充満する世の中である。 だから、「AとはBである!」「CとはDである!」と、確信を持って言い切ってくれる宗教にあこがれる。 確信ある言葉に、不安が解消される。 だが、創価学会には矛盾が多過ぎる。 なぜ、矛盾が多いかと言えば、やはり「宗教」を道具とした「経済体」だからだろう。 純粋の教義を求めている宗教団体には、これほどの矛盾は無い。 浄土真宗、曹洞宗などは、実にマジメに仏教に向き合っている。 確かに、坊主もメシを食う必要があり、「法の純粋性」と「経済」という矛盾からは、どうしても逃れられまい。 だが、浄土真宗、曹洞宗などの場合は、「法の純粋性」を求める気持ちのほうが強い。 正真証明の「宗教団体」なのだ。 創価学会を宗教団体だと思っているのは、末端の会員だけであり、上層の人間は「経済団体」であるとハッキリ自覚している。 これを自覚できない者は、出世できない。 「経済団体」だから、教義もコロコロ変えてしまう。 「大御本尊を拝まぬものは幸せになれない」などと言っていた口が、コロッと逆の事を言い出す。 こういう本性が、創価学会運営のいたる所にあらわれる。 指導と現実が、いたる所で異なる。 聖教新聞に載っている指導と、実際に、幹部を通じて流れて来る指導が異なる。 「ウラの指導」と「オモテの指導」がある。 だから、純粋な会員は、この矛盾を、どう理解したら良いかわからなくて、迷う。 キレイにマインドコントロールされたいのに、それが不可能なほど、創価学会には矛盾が多い。 「信じよう」「信じよう」と自分には言い聞かせるものの、「信じられない」という声が、心の底からこだまする。 その心の声を封印するかのように、創価学会の書物を読んだり、幹部の口先の指導を聞いて、無理に納得しようとする。 そうなると、人間はどうなるか? 精神が壊れるのである。 (中略) 創価学会員には、極めて神経症的傾向の強い。 という事は、いつ心の病いなってもおかしくないのだ。 創価学会の数々の矛盾に遭遇し、それでも、その矛盾を無理に自分の中で解釈し、自分の心を偽る事で、本格的心の病が噴出する。 精神分裂とは、精神機能の統一性が損なわれる病気で、現実を正しく判断する能力が妨げられ、感情の正しいコントロールや正しい意志決定が出来なくなる。 幻覚、妄想、周囲への無関心、学業不振、労働意欲の低下、急激な興奮を引き起こす場合もある。 創価学会員には、精神分裂的傾向を持っている人間が多く見られる。 幻覚、妄想まで至る人間は少ないが、精神が不安定で興奮しやすく、仕事や家事などの意欲が低下してしまう。 中にはひきこもり的になるタイプもある。 仕事も勉強もせず、いわゆるニートで、人と接するのは創価学会の会合だけ、という人間もしばしば見かける。 これは、創価学会の教えによって、「心の声」を長く抑圧する事で、精神的な統合がとれなくなってしまう。 これが精神分裂の発生原因になっていると考えられる。 創価学会本部の周辺に、しばしば精神分裂を煩った創価学会が来て「池田先生に遭わせて欲しい」と懇願する。 彼等はマルセ(精神病)、マルキ(キチガイ)と暗号で呼ばれ、証拠写真を撮って追い返される。 精神分裂患者を生み出したのは創価学会という組織なのに、精神分裂になった会員には、創価学会は冷たい。 まあ、創価学会員が個人経営する精神病院が数多くあり、そこで患者を面倒みている(金を貢がせている)のだが・・・ 創価学会を脱会した後も、精神分裂の傾向がとれない人もいる。 ここまでは行かないにせよ、「精神が不安定で興奮しやすい」という傾向が、多くの脱会者にも見られる。 自分のノイローゼを全て創価学会の責任として押し付けるあり方にも疑問がある。 しかし、創価学会という組織が、ノイローゼを生み出す大きな原因となっている事は間違いないだろう。 活動家である創価学会員に言いたいのは、創価学会に対し不安を感じたならば、活動を停止せよ、という事。 活動を停止する事で、今まで抑えつけていた、自分の心のフタを開ける事が出来る。 それも、中途ハンパな期間ではなく、数年は活動を停止すべきである。 活動停止して期間が短いと、まだ心の不安定さから逃れられない。 ちょっとした他人の言動に、影響力を受けやすい。 そこで活動に戻ると、大変に危険である。 分裂傾向を助長させる結果になる。 すでに脱会した人で、まだ心が不安定であるという人は、創価学会関係から自分の環境を完全に遮断する事。

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回答No.7

************************** ある現役創価学会員(精神科医)の人の話を紹介します。 ************************** 熱心な創価学会員ほど「うつ病性障害」になり、そして熱心な創価学会員ほど治らず、悪性の経過を示します。 私が創価学会を心の中で退会したのは必然でした。私だけでなく、創価学会員の精神科医は、表には出さなくとも心の中では創価学会を退会しています。 創価学会員の子供は、高い確率で非行化しています。同時に高い確率で 「パニック障害」 、「社会恐怖(対人恐怖)」 、「強迫性障害」、 「パーソナリティ障害」、 「境界例」 などの精神障害に罹患しています。 東京の創価学会本部には、毎週数回、精神科医が行きます。創価学会本部職員およびその家族に、精神障害が多発しているからです。 創価学会本部に精神科クリニックがあるのと同じですが、薬は処方せず、カウンセリングだけを行います。薬を処方するならば、クリニック開設の手続きをしなければなりません。それは創価学会の体面上、行えないのです。 ..................................................................... 「うつ病性障害が治らずに苦しんでいる婦人部」 彼女の一族は全員、熱烈な創価学会員で、彼女は県の女子部のトップにまでなった強信者です。彼女は、うつ病性障害でも重度の部類でした。 しかし、本人は「信心が足りないから病気が治らないのだ!自分の信心が試されているのだ!」と頑固でした。自殺願望も強く表れていました。重度のうつ病性障害は地獄の苦しみです。彼女も創価学会の犠牲者の一人と言えるでしょう。 ......................................................................................... 戸田会長の時代に言われていた「この信仰で病気を治す」は、次第に不可能になりました。創価学会の信仰を熱心にすればするほど不幸になるようになってきたのです。その一つが、うつ病性障害などの精神障害の異常多発です。 活動する大人だけの多発ではありません。むしろ、子弟に異常多発しています。 児童相談所の多くを創価学会員の子弟が占めていることを知っている人は少ないでしょう。しかし、日本全国の児童相談所、心理研究所の「75%以上」を、創価学会員の子弟が占めているのです。 創価学会員の精神障害は、昭和40年代中頃から始まっていました。しかし、「創価学会製ニセ本尊」に換えてから、発症が爆発的に多くなりました。特に「うつ病性障害」が激増しています。 これは統計は取られていませんが、会員に異常多発するようになったことは、大幹部、精神科医の間では次第に認識されるようになっています。そしてインターネットの普及によって、一般会員にも認識されつつあります。現在のインターネットの普及がなかったら、末端の会員は知らなかったであろうと思います。 精神障害に苦しむ学生部員も異常に多く、大学中退する部員も多くいます。そして、新入会した学生部員よりも、学会2世3世の学生部員がほとんどです。 私も含め、創価学会員の精神科医は「創価学会の信仰は捨てるべき」だと思っています。私の場合、今まで自分が主治医であったが自殺してしまった患者の全てが創価学会員です。 ある県の青年部長は「パニック障害」で倒れ、創価学会会館勤務を辞めて、実家に還り、今も実家で療養中です。また、精神障害だけでなく、他の病気で悩む創価学会員の子弟も極めて多過ぎることに気付いているのは、医師のみではないと思います。 創価学会員の精神障害の多発は、精神科医の間で注目されています。しかし、創価学会は政治権力を持ち、弁護士を数百名も揃えているなどの理由から、その事実は、精神医学学術専門雑誌には決して掲載されることはありません。 これは大きな社会問題でありますが、今まで創価学会の言論封殺により、マスコミが取り上げることができなかった問題です。私は以前、これと似た論文を、ある精神医学学術専門雑誌に投稿しましたが、すぐに返却されてきました。「創価学会に関する論文は恐ろしくて載せることはできない」ということでした。創価学会の言論統制は、極めて厳しいものであることを、この時、痛感しました。 ************************** 私は、この動画を観て「本当なんだ」と思いました。 創価家庭に鬱と統合失調症が異様に多い https://www.youtube.com/watch?v=m_5QT0u4L2g&t=5s 創価二世 ・統合失調症 https://www.youtube.com/watch?v=FjfahfKM_nA&t=4s 精神の病が多い創価 https://www.youtube.com/watch?v=WktWnpZkXXs 創価ニセ本尊  鬱・パチンコ依存症・ 離婚・経済苦 https://www.youtube.com/watch?v=Vwep77Or23g&t=3s 動画を観て、どう思われますか?

noname#246465
質問者

お礼

締め切りとなっていたので、書けないと思っていました。 お礼が遅れました。ありがとうございました。 うつ病がかなりひどく、自殺する勇気は小さいので、 以前のように車の前に飛び出す勇気がありません。 いずれ誰もが死ぬことを心の支えにします。 どんなお金持ちでも、病気を治せなくて死にますから。 創価学会は変わってしまったのでしょうか。 2世はフクシノコと言われて育ちましたが、普通の人より、 かなりつらい人生で、主に横浜でのIHIの課長たちのいじめ(犯罪)がひどく、 詳しくは別のところでします。 疲れたので死にます。 間違えました。 休みます。 ありがとうございました。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.6

これが日本じゃありませんよ。鬱病となった原因を作ったのは あなたじゃありませんか。その事をそろそろ悟りませんか。 創価学会と会社は両立出来ない事は十分に承知されているはず です。この先に創価学会を脱会しない限り、悩みは続くと思い ますね。ココで決断をしませんか。脱会を決意して脱会を申し 込めば次の世界は開けますよ。 労働基準監督署は宗教に関する事には手が出せないんです。 ですから無視と言う言い方は適切とは思いませんが、助けたく ても何も出来ないのが労働基準監督署の悩みあんです。

回答No.5

私も創価学会三世で、現在は脱会しています。 こちらを⇩参考にしてください。 https://okwave.jp/qa/q9643843.html https://okwave.jp/qa/q9615579.html https://okwave.jp/qa/q9569836.html https://okwave.jp/qa/q9603351.html https://okwave.jp/qa/q9594110.html

回答No.3

25年前に32歳ということでしょうか。ということは現在57歳なのでしょうか。 あなたは十分頑張りました。 これ以上頑張る必要はありません。 過去は変えられません。 他人も変えることはできません。 また責任を誰かに問うても時間と労力の無駄です。 変えられるのは自分だけです。 あなたがこれからの人生を、どうしたら幸せに生きられるかを考えてみてはいかがでしょうか? そのためには、まずは感謝してみることです。 紙を出して、 あなたの身の回りの方々、家族、などの名前を書いてみてください。そして一人一人に「ありがとうございます」と付け加えるのです。 そして、あなたの「自分歴」を書き出してみてください。 そして、そこでも一つ一つの出来事に「ありがとう」と書き加えてみてください。 そして人間関係と過去を承認してあげてください。 そうすれば少しは気持ちが楽になりますよ。

noname#246465
質問者

お礼

家族は崩壊しました。80歳の私の母に相談しましたがもう聞きたくないと言って 、大声で自分を罵倒します。その結果母にも暴力をたまにします。警察に捕まって も関係ありません。 もう50歳を大きく超えた時点で、仕事はできないし結果的に彼女どころか、結婚 もあきらめなさいと言われています。性欲もかなりなくなり子供も作れないでしょ う。 「家族に乾杯」をみていると、どんどんいらだちや、幼稚園に入ったころ座談 会の時に小学3年生ぐらいのお姉ちゃんが、私を含めて子供4人ぐらいの幼稚園児の人と、座談会会場の隣の駄菓子屋さんに連れて行ってもらいましたが、私たち幼稚園児ぐらいの子供を引き連れたお姉ちゃんが、駄菓子屋のおばさんに、アイスクリームください言ったのですが(もちろんお金を持っていました)。 しかしそのおばさんは、私隊5人ぐらいの子供に土間の上の廊下のようなところに立って、上からすごく怖い目つきで睨まれて、何も言いませんでした。 引率してくれた小学3年生ぐらいのお姉ちゃんは、「もういい。行こう。」と 言って店を出ました。 その時から「自分は嫌われているんだ。」と確信して、幼稚園に通うことができなくなり、人がかなり怖くなりました。それ以来、友達が1年に一人ぐらいしかできませんでした。家に連れて来れば仏壇があるので、仲間外れにされると思って家に連れてくることはできませんでした。 また創価学会員であること理由に、青学卒の課長に個人攻撃をされ。管理職の人間などから、かなりの嫌がらせを受けました。何度も退職願を書きましたが、再就職もできない景気のため、踏みとどまりました。 私が刑事から壁際に追い詰められ、殴るけるの威嚇を受けましたが、ガードマンの老人は、助けてくれないのですぐに警察から、自分に対しての暴力行為を見逃せと言われていることがわかりました。 1時間ぐらい生産に時間がかかり、恐怖のため、脱毛がひどくなり、ストレスで脳細胞が壊されていることを実感しました。実際、記憶力がかなり落ち、仕事ができないようになりました。 福岡に帰っても電話や家の中での会話を、今でも盗聴されていると、警察管かつ創価学会の対応からわかるのですが、学会員は全く相談には乗ってくれなかったです。 これを読んだ人は、創価学会が犯罪行為をするわけないと信じないと思います。 でも会社からのいじめは事実ですし、創価学会員の態度から事件をもみ消そうとし ていることは、明らかです。 卑劣な奴らで、特に聖教新聞は、かなり他人を見下したり、「あんた頭おかしいよ早く病院に行けよ。」とつい最近も言われました。 父が生きていたころは最低6部、そのほか誰も読まない仏教用語辞典も家にあります。まだ途中ですが、気分が静まるようなうつが出てきたので、休みたいです。 ここまで読んでいただいた方に感謝します。 ありがとうございました。

回答No.2

失礼ですが、質問者様は創価学会員ですか?(それがわからないと回答できないので)

回答No.1

外資系企業で部下持ち管理職をしている者です。 >会社に行ける間の年収は、32歳で500万円ありました。 >それでも大学の同期から少ないね。と言われていました。 なぜ人の言うことを気にするの? そういうのって、いちいち比べてそのたびに 一喜一憂しても仕方ないし、意味がない。 私はリーマンで30歳の時は、1000万円。 40代の今は年収は4000万円弱(0は3つ)です。 あなたの大学の同期も40代でこれほどもらえないだろうし、 そもそも、世の中には常に上には上がいます。 もちろん、私より稼いでる人はたくさんいる。 >大学や、会社で頑張って >うつになった原因を、当時の学会と、 >IHIにとってもらいたいのですが、 うつ病になったのは気の毒に思います。 友人もなっていた人がいるので。。。 その上で、あえて言いますが。。。 なんで体を壊す前に会社辞めなかったのですか? あなたには、会社を辞める権利もあったし、 その自由もあったと思いますが。 誰もあなたを拘束してIHIで奴隷のように 働かせたわけではないでしょう。 会社に残っていて「うつ病」になったのは、 あなたが「あなた自分の意志」で会社に残っていたからだと 思うのですが、それは間違いですか? 私は、新卒の頃から、会社なんていつでも辞めてもいいと ずっと思ってきました。 辛いのは嫌なので。。。 それは今でも変わらずで、先も言いましたが、 4000万円稼いでいても、 自分の健康を壊してまでやるものではないし、 そんな会社への忠誠心もない。 うつ病は、会社のせいにしても治るとは思えませんけど。 違いますか? 自分の考え方や行動を直すべきだと思うのですが、 それは言いすぎですか? さっきも言いましたが、 うつ病になったのは気の毒に思います。

noname#246465
質問者

お礼

たぶんさびしがり屋だった。孤独だったからだと思います。容姿が悪く、いじめも中学生のときもひどいものでした。体格がプロレスラーで、一番強そうな体育の先生も、3回以上死ぬかと思ったと回想していました。 そのいじめで、集中的にいじくられた生徒は頭が狂ったようになり、泣きながら椅子を持ち上げ廊下に出て行きましたが、私は怖くてその後のことはよくしりませんが、警察を介入させなかった教師、教育委員会にかなり責任があると思っています。 私が辞められなかった理由は、世の中が怖くて、勇気がなかったことです。 精神科の薬を飲んでも働かなければ、経済的に地元の両親や兄弟が生きていけなくなると、 危惧していました。 また管理職以外の人たちは、創価学会とわかっても、落ち込んで自殺寸前の私のために、いろいろ気を使ってくれたこともうれしかったです。そのような、優しい社員もいる会社から離れる勇気がありませんでした。 他にもありますが、結局まとめると、創価学会員とわかっても、管理職以外の先輩や後輩は、いやがらせなどはしない、優しい人たちが多く、そのような普通の人と、一緒にいたかったからです。

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    私の両親は熱心な創価学会員で、私自身も赤ちゃんの時に入信させられています。 先々月に私に赤ちゃんが生まれたのですが、両親がお宮参りの代わりに学会の会館に赤ちゃんを連れて行って、赤ちゃんの入信勤行会をしないといけないと言っています。 私は創価学会の活動は一切したくなく、勤行会とか大勢の人が声を合わせて題目を唱える場にも行きたくもありません。 私が両親に、赤ちゃんを勝手に入信させるとか決めないで欲しいと言っても、入信したら守られるんだからとか、両親が信仰しているものを子供たちにも受け継いで欲しい、幸せを願ってのことだと必死になって言われ、ケンカになりました。 両親は赤ちゃんの為にいろんな物を買ってくれたのですが、何の為にこんないろいろしてやってるのか分からないと言われました。 お前も大学まで行かせてやっていろいろしてあげたのにとも言われました。 私は無理矢理に宗教を押し付けられて嫌だと言っているのに、いろいろしてもらっているかわりに創価学会の活動には参加しないといけないんでしょうか? 私の旦那も結婚した後、私の両親に言われて強制的に入信させられ、たまに一緒に勤行させられています。 旦那も創価学会には否定的で、私の両親のことはもう洗脳されているから何を言ってもムダだと思うと言っています。 なので、適当に表面的に言うことを聞いておいたらいいんじゃないかと言っています。 私は子供の頃から大人になってもずっと創価学会のことを言われ続け、適当に言うことは聞いてきたのですが、赤ちゃんまで入信させると勝手に決められていて今回は両親にキレてしまいました…。 嫌でしょうがないですが、おとなしく言うことを聞いておいたほうが親孝行ということになるんでしょうか?? 私が創価学会のことを否定すると、両親はいつも怒って創価学会の素晴らしさなどを必死に語り出すので本当にめんどくさいです。 創価学会じゃなくて普通の家庭だったらこんなに悩まなくていいのにと思ってしまいます…。 創価学会は家族を幸せにするどころか、親子関係を悪くさせるだけだと思います。

  • うつで労災請求すべきか

    約2年前に、うつ病のため(病症)退職しました。過酷な労働をしいられ、ノイローゼ→うつ病となりましたが、労働監督基準所に訴えるのと同時に、医師の意見書が必要だと聞きました。といいましても、今の医師は、2つ目の病院の医師で、当初の様子を知りません。次の2点に教えてください。 また、退職時は、こんなに病気が長引くとは思っていなかったのと、嫌がらせをされてやめざる終えなかったので退職しています。病気が長引くと思っていれば、退職前に労災の認定をすませば良かったと反省していますが、病状はわかりませんので。 (1)退職後1.8年たっているが、労働監督基準書に労災の申し立てができるか (2)医師の意見書は、初診病院まで行って医師の意見書をもらうべきか。 (3) (1)+(2)を踏まえ労働監督基準所へ行くべきか。

  • 創価学会に対する考え。私の人生。

    質問の主題としては、皆様の考えをお聞きしたいということです。 長くなってしまいますが、今までの人生でずっと悩み続けてきたことについて、このような形で少しでも何か解決の糸口がつかめればと思いますので、もしお時間があればよろしくお願いいたします。 私は大学4年生の男です。創価学会の学会員です。 いわゆる二世というもので、両親が学会員で物心ついた時には既に学会員でした。小さな頃から座談会という近所の学会員の方の家で何人も集まって学会についてのお話や、題目というお経のようなものをみんなで読み上げたりといった会に参加していました。他にも近くの創価学会の会館に行って、題目をしたり、お話を聞いたりといったことを親に連れられ行っていました。母親は聖教新聞の配達をしていたり、そこそこ熱心な学会員です。父親はそこまで熱心ではないようですが、信仰していて、聖教新聞を読んだりしています。 そんな中、私は正直言うと創価学会というものを信仰はしていません。高校に入った頃からは忙しいと理由をつけて、そういった創価学会のイベントにはほとんど顔を出していません。とはいえ、親にそういったことは言っておらず、何か大きなイベントがあれば、仕方なく一緒に行ったり、選挙も投票しています。 そもそも私は創価学会員であるということを小さい頃から引け目に感じていました。それは、やはり世間一般の方が創価学会に抱いているイメージが非常に悪いということが原因です。特に私は周りと違うということに敏感なタイプですので、学校などのコミュニテイでもそのことがバレることをひどく怯えていました。このような環境にいることを嫌に思うこともしょっちゅうです。 そんな思いを抱きつつも、私は創価学会にそこまで悪い印象は抱いていません。小さな頃から創価学会を中から見てきていますし、様々な学会員の方を知っている上でそう思うのです。もちろん中にはしつこく勧誘してきたり、意見を押し付けてきたり、それによって嫌な気持ちになった方がいるというのもわかります。私の周りにはいなさそうですが、そういう方がいるのも事実だと思っています。ただし、私の見てきた一般的な創価学会員の方々というのは、よくネット上で聞くような異端の人々ではなく、非学会員の方々と何の違いもない普通の人のように思います。もちろん創価学会を信仰しているという違いはあれど、それは例えば趣味や生きがいといったものの類が人それぞれであることと何ら変わりないと思うのです。 ですから、創価学会というものに対しては一切信仰心が無い私ですが、ネット上などで創価学会員についてのあまりにひどすぎる悪口や、偏った意見を見ると、知り合いの学会員の方々のことが思い浮かび、とても切なくなるのです。みんながみんなそういうわけではないと。 非常に何が言いたいかわかりづらく申し訳ないのですが、私はこの自分の現状をどうしていけば良いか悩んでいます。恋人がいるのですが、結婚を考えれば当然この話題も出さざるをえません。ですが、わざわざ脱退せずとも、このまま特に活動もせずにいればいいかなと思っています。それはもちろん学会員の方々や友達、強いては両親にあまり対立的な立場を取りたくないからです。もちろん彼女には創価学会員である旨は伝えます。もちろん入会を迫ったりしません。私の親が入会を勧めてきたとしても責任を持って私が関わらせません。ですが、例えば彼女のご両親などは、私が学会員であると知った時に悪い印象を持ってしまうでしょうか。先ほども述べたとおり、学会員の中にはいい人も悪い人もいます。そして、悪い学会員のせいで学会員全体が悪だと思われていることが非常に多いと感じています。少なくとも良くは思わないでしょう。 詰まるところ、私は創価学会とどう付き合っていけばいいのでしょうか、ということにご意見いただきたいのです。親や、たくさんの知り合いの方に対立的な立場を取ってまで、実際にすることは大して変わらない形の上での脱退ということをした方が良いのでしょうか。個人的に脱退したところで親などとの関係が悪くなるだけで実際には何も変わらないように思うのです。 非常にお答えづらい質問で申し訳ないのですが、私の身の丈を見て思ったこと、創価学会というものに対してどう捉えているか、など些細なことでも良いのでお答えいただけるとありがたいです。 とにかく様々なご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。 最後までお読みいただきありがとうございます。長文乱文失礼いたしました。

  • 老後の保障(創価学会)

    共産党 診療所(送迎バス有り)、生協病院、デイサービス、老人ホームの 施設が身近に有ります。医師・看護師・事務員・ボランティア・患 者迄もが生協の会員です。もちろん一般の国民も利用が出来ます。 会員の老後の保障そして生協の利益、看取り介護とこれからの高齢 者が安心できるシステムが出来ています。 公明党(創価学会) 学会の集会所や大学校は有りますが、診療所・病院・デイサービス ・老人ホームの施設は有りません。その為、公明や学会に「選挙や 寄付や新聞の売り上げ」に人生を費やし、高齢を迎えて動けなくな っても誰も助けてはくれません。私の知っている公明の市会議員で 任期を終え体調を崩しましたが、入院先の病院を2ヶ月で追い出さ れ歩けるほどまでのリハビリはしておらず、自宅で寝たきりになっ ています。使い捨てでは無く安心して入所出来る施設が有ればと思 いました。創価大学で弁護士を育てるのも良いですが、学会員の老 後も考えるべきと考えます。学会員の皆様どう思いますか?

  • 神奈川県警の誤認逮捕で10年前の記憶が再燃怒りが

    散々僕は神奈川県警磯子警察、石川島播磨重工業(IHI)から痛めつけられ、精神的に、破壊されました。 今回の誤認逮捕の事件がきっかけで、このサイトでも散々、回答者からいたぶられ、傷つき、殺されかけました。 創価学会と公明党、民主党、IHIの社員から板挟みにされ、最終的に統合失調症に仕立て上げられ、 同期とは正反対の、地獄を見てきました。 今でもIHIで研究をしていて、途中で人事部長と社員から「お前は首だ、出ていけ!」と怒鳴りつけられ、会社を首になった時の夢にうなされます。 絶対に、磯子警察と、IHI, 助けてくれなかった公明党議員国会議員、市議会委員、創価学会を許さず、あらゆる手段で、個人団体を実名で、告発します。 今後の対応によっては、必ず、公明党学会のために殉職した父の名に懸けて、実行します。 もう怖いものも、失うものもないからです。 飼っている猫が死にそうですが、死んだらなおのこと、社会の痛めつけた人間個人を告発します。 特に石川島播磨重工は許しません。細かいことは後ほどわかるでしょう。 この僕の意志に、文句がある人は、どうぞ回答しなさい。

  • 創価学会の活動について

    20代の男です。長くなるかもしれませんが、最後まで読んでもらえたら幸いです。 両親が学会員で生まれたときに僕も入会させられています。 いとこや親戚も基本ほとんど全員が学会員ですし、近所の人もかなり学会員の方が多いです。 小さい頃からそんな環境で育ってきたことや、親(特に母親)がかなり熱心なこともあり、小学生時代からよく会合とか座談会の集まりに連れていかれました。 見たいアニメやテレビ番組があるのにそれも見れず、嫌々行っていた記憶があります。 ただ、今までに会合や座談会にかなりの回数行きましたが、好きで参加しているわけじゃないので一度も楽しいと思ったことがありません。 高校生や大学生になった時も、同年代の熱心な連中が会合やら何やらでよく家に訪問してきましたが、バイトがあるとかレポート作成の課題があるとかとにかく理由をつけて断れるだけ断ってきました。 それでも、休みの日にいきなり来て、バイトもなにもない日があると分かったら、しつこく一緒に行こうと言われて断る理由が思いつかず、渋々行ったこともありました。 社会人になったらなったで、今度は違う人達がよく家庭訪問と言って何のアポもなく夜9時頃に来たりもしました。 ただ、大学卒業して入社した会社がシフト制で、基本土日出勤だったことや労働時間が長かったこともあり、ほとんど会合などに参加しなくて済んでいました。 それでも、仕事いつ休みとか○○の日空いてる?等、本当にうざいくらい頻繁に聞かれましたが・・・ また、当時学会の中の何かの試験?みたいなものを受けてくれとかなり勧められたこともあったんですが、仕事忙しいし無理ですと断ってもしばらくずっと言われ続けて正直うざかったです。 なかなか帰らないし・・・ でも、転職をして今の会社が日曜が確実休みなので、また頻繁に訪問してきた人達に会うようになりました。 また、仕事で助けた貰った人(同じ会社の人ではありません)もいるため、その人に誘われると恩もあって断りにくいので、最近また嫌々ながらも参加しています。 OKWAVEやヤフー知恵袋などで創価学会に対する様々な意見や考えを見て、それは大袈裟だと思うこともあれば、確かにその通りだ(悪い意味で)と思うこともあります。 一番びっくりしたことは、幹部の方から言われたことで「創価学会は自分の考えはダメだ、創価学会としての考えや池田先生の考えがあり、それを一緒に共有して学んでいくことが大事だ。自分はこう思うやこういう意見があるというのはダメだ」と言われたときにはさすがにそれはどうなんだと思いました。 また、他の宗教を信仰しようがしまいが、熱心にしようがしまいがそれはその人の個人の考えで自由にすればいいと思うんですが、それをあからさまに否定するのもどうなのかなと・・・ もちろんほとんどの人はみんないい人ばっかりだと思います。 ただ、全員とは言いませんが、半ば強引にこれがいいだの言ってきては熱く熱く語る人は正直うっとうしいです。 僕自身も上記に書いた通り、学会員じゃない人から見れば十分熱心だと思われるかもしれませんが、今まで友達や会社の人など周りの人に勧誘したことも、選挙の時に公明党に投票してくれと言ったことも一度もありません。 選挙なんて、それこそ個人の意思で投票するものだと思うんですが。 こんな感じでどちらかというと、嫌々、渋々、でも義理みたいなものもある感じでここまで来ています。 親も母親は今は、昔ほど熱心ではなくなりました(それでも勤行などは数日置きにあげてますが) 父親は、半分批判で半分活動している感じです。仕事で疲れてるときやめんどくさいときは家に来た人に「まだ仕事帰ってないと言っといてくれ」とか適当に理由つけて参加してないこともあります。 でも脱会することは120%ありえないと思います。 僕自身も辞めれるなら辞めたいと何度も思ったりもしましたが、今までこういう環境で育ってきたことや家族、親戚のつきあい等色々考えると無理な感じがします。 グダグダと長く書いてしまいましたが、質問は 同じように辞めたいけど辞めれない、もしくは熱心にする気はないけど渋々やってる会員の方は訪問された時や断るときどんな風に断っていますか? また、ある程度うまく距離を置いて付き合っていけてますか? とにかく、自分のプライベートの時間潰してまでしたいと思わないですし、したければ自分から進んでやっています。 けど、全部が全部断れずにいます。 ほとんど愚痴ぽくなって申し訳ないですが、何か意見等もらえたら幸いです。