創価学会2世の彼氏との結婚をどう話すべき?

このQ&Aのポイント
  • 創価学会2世である私が結婚を考えている彼氏にどう言えばいいか悩んでいます。
  • 彼との関係を大切にしており、結婚しても彼を支えたいと思っていますが、私の両親が学会員であることをまだ言っていません。
  • 言えば関係が壊れるのではないかと恐れているのですが、結婚するならば必ず話さなければならないことなので悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

創価学会2世です。

一人で悩んでいますのでご相談に乗ってもらえると嬉しいです。 私には今、1年半付き合っている彼氏がいます。最近結婚したいねってお互い言うようになりました。私も彼のことが大好きで、結婚しても支えていきたいと強く思っています。それなのに、私は両親が学会員であることをいまだお話できていません。彼との付き合いが終わってしまったらどうしようというのと、言うことにより彼を悩ませるかなと思うからです。喧嘩をしたり、一緒に過ごして笑ったりするごく普通の生活が私にはとても幸せで、カミングアウトすることによって今の関係が壊れることを恐れています。それでも、いつかは言うべきだし、結婚するとなれば絶対に言わなければなりません。うちの両親は信じてはいるものの、そんなには熱心ではないので今までも誰かを勧誘したりはしませんし、私や兄が全く活動や題目を唱えたりしていないことについて何かを言うことはありません。大学もキリスト教の大学ですが文句言われたこともないし、寺や神社に参拝、初詣、クリスマスなど何も言われません。彼のことを話してたら、親がやっているとだけはいいなさいと言われました。今後やるかやらないかは自分で決めなさいと。私としては、辞めるつもりは今のとこないです。全くしてはいないし、今後もするつもりないけれど、両親のことを考えるとそれはできません。両親は人間的にとても尊敬できるし、その思想は創価学会の教えからであることもわかっています。書籍など読んだこともありますがとても深いものです。私は両親も大好きだし、彼も大好きなんです。なので両親の信じているものは尊重したいので自由にやってほしいし、彼の考え(まだ聞いてません)も理解したいです。じゃあ、打ち明けてみればって思いますが、そんな勇気がないです。失ってしまうのがとてもこわいです。 彼は開業医の長男で親や親せきの反対にあう確立は高いだろうと思っています。もし彼が私と一緒にいたくても、開業しているのでそこを継がなくてはなりません。必ずぶつかる問題なのに先延ばししてしまいました。親がしていることでダメになるでしょうか?もうどうしていいのかわからないですね。いつ言えばいいのかもわからないです。早急にですよね、頭ではわかっていますし、私が相談されたならそう答えるでしょう。勇気がほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212303
noname#212303
回答No.1

こんばんは。 私も2世です。 質問者様が創価学会を辞めるつもりがないようでしたら、ここはやはり早く事実を伝えた方がいいと思います。 後になればなるほど、言いずらくなりますよ。 ご自身でもわかってられるようですし。 勇気がほしいということですが、お題目をあげましょう。 ご両親の手前や、今まで何もしてこなかったこともあり、仏壇の前に座ることじたい勇気がいることになりますが、どうしても仏壇の前に座れないようなら、心の中で真剣にお題目を唱えてみましょう。 絶対勇気がでてきますよ。 それから彼氏のことですが、駄目になるときは遅かれ早かれ駄目になるものですし、縁があればあなたが創価学会員であろうとなかろうと、ちゃんと結ばれます。 とにかく明日にでも直接会って真実を伝えましょう。 がんばれ!

keitan5658
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 涙がでそうになりました。 やはり同じような環境で育ったのでtom-nari38様の言われていることがすんなり受け取れます。 覚悟を決めて早めにいいたいです。

その他の回答 (7)

• 919105
回答No.8

はじめまして。結婚となるといろんなことを考えるようになり、気苦労も多いかと思います。私は以前、創価学会員3世でしたが、今は脱会して日蓮正宗の寺院に属しております。 あなた様の記載した御両親の「その思想は創価学会の教えからで」と言う部分において一度考えてみていただきたく思います。 もともと創価学会というのは、日蓮大聖人様の仏法に帰依する日蓮正宗において、純粋な在家信者の団体として出発いたしました。 そのため「その思想は創価学会の教えから」ではなく「日蓮正宗の教えから」が正しく、今の創価学会の教えは「日蓮正宗の教え」を利用し「創価学会の都合のいいように付け加えたもの」にすぎません。 創価学会は日蓮正宗を外護する団体でしたが、組織が大きくなるにつれ日蓮正宗の教義から逸脱し、分離独立を図ろうとしたため、平成2年に、池田大作を破門、平成3年に在家信者としての団体「創価学会」を解散するよう通達し、一定期間後、まだ創価学会に属する人達を破門にして、現在に至ります。 現在の創価学会は、もともとの日蓮正宗の教義を利用して、今は、選挙と金集めに奔走している新興宗教の団体となっております。 ですので、ご両親には、一日も早く脱会し、もともとの教えに帰依するようお話をしてください。日蓮正宗ならば、誰でも納得すると思います。 詳しくは下記のサイトを参照にしてください。 日蓮正宗についてのホームページ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E8%93%AE%E6%AD%A3%E5%AE%97 http://blog.goo.ne.jp/shourinzi1972/e/4375959e439b43a7b81d99e2712d8468 http://jushoji.jp/article.php/2007040108580189 創価学会については参考になるホームページ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B5%E4%BE%A1%E5%AD%A6%E4%BC%9A http://www.at-do.jp/pages/souka02-01.html http://toyoda.tv/takemoto.pdf http://ccc998.hp.infoseek.co.jp/ ターゲットは公明党・創価学会 民主が宗教と民主主義研究会 2009.12.3 18:04 このニュースのトピックス:どこへ行く、橋下府政  民主党は3日、宗教と政治のかかわりを研究する「宗教と民主主義研究会」を設立し、国会内で初会合を開いた。公明党とその支持母体である創価学会の関係について実態を把握するのが狙い。顧問に石井一選対委員長、会長に池田元久衆院議員、幹事長に一川保夫参院議員が就任した。  同研究会はこれまで参院議員を中心に水面下で活動してきた「民主政治推進PT(プロジェクトチーム)」を改組したもので、衆院議員にも参加を呼びかけた。PTメンバーは約20人だったが、研究会の初会合には約30人が出席した。  池田氏は会合後の記者会見で「公明党、創価学会の問題が事実上中心になる」と明言。その上で「宗教が政治に介入している疑い、現象が見られる。(政教分離を定めた)憲法20条に反することが行われているのではないか」と強調した。  発足にあたっては石井氏が3日、小沢一郎幹事長と会談し了承を得た。 http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091203/stt0912031808005-n1.htm

• pperukko
回答No.7

はじめまして 私は、学会員?の女性と結婚してもうすぐ3年になります。 その私から言えることは、彼との結婚は彼のためにも諦めてあげてください。  すべての学会員の方に当てはまるわけではないと思いますが、はじめは学会に関わる意志がないとしても、結婚後に、いずれは活動に参加してしまう恐れがあるからです。  そうなってしまうと、彼に学会員であることを伝える以上に彼に相当の負担をかけてしまいます。  「彼がどうなろうと、自分が幸せになれればいい。」という考えをお持ちならば、それ以上はなにも言いませんが、彼や彼の家族、彼の周りの人たちに迷惑をかけたくないのであれば、申し訳ございませんが彼と別れてあげてください。  そして、学会員の方とのご結婚を選択してみてはいかがでしょうか?  私のように彼に後悔をさせないためにも、ぜひお考えください。

• heartsks
回答No.6

こんにちわ 私が私が質問者様の彼様の立場です。 他の回答者様も言われている通り、早く伝えてあげてください。 私は何年も打ち明けられず、結婚の話が出てから打ち明けられました。 その衝撃がわかりますか?ショックがどれだけのものかわかりますか? あなたが怖くて言えない、の何100倍もつらいんです。怖いんです。 それでも、私は彼と結婚することを決めました。 年単位の相当の話し合いの結果、彼は脱会しました。 それでも私の両親は当然反対しています。もう3年近く経ちます。 諦めるつもりはありません。絶対に結婚します。 質問者様と彼様の強い気持ちと覚悟があれば大丈夫です。 ネット上だけでも、たくさんの事例があります。 色々調べてみてはいかがでしょうか。 結婚の意志が2人で固まったとしても、 親の熱心さや相手の親の感じ方などが今後大きく絡んでくるかと思います。 道は存分に長く、壁は存分に高いです。 それでも、という気持ちがあるならば、早く伝えて下さい。 怖くて言えなくてごめん、は絶対伝えてくださいね。

• bousi-7
回答No.5

悲しいことですが 勇気をもって両親からはなれる事を提案します 両親が創価学会とはなんとも悲劇的な貴方の運命なのですね 両親を捨てて これまでの過去をなかったことにしてください 私には親はいない 昔死んでしまった ということにするのがよいかもしれません 創価学会の家族がいると言う事は犯罪者の家族がいることよりも悲劇なことなのですから がんばって

• kametaru
回答No.4

質問者さんが仮に彼氏と結婚されて遠い未来に亡くなったときに彼氏の実家の宗旨宗派の葬儀とお墓で良いですか? もしイヤなら今回の話はチャラでお願いします。

• morinosa11
回答No.3

創価学会の教えがどのようなものかわかりませんが、、。 貴女が彼を本当に愛してたら、学会員だとわかったら嫌われてしまうのではないかという「自分のこと」を優先しないで、彼の立場になって、一刻も早く 事実を話されたほうがいいですよ。 創価学会の評判は 非常に悪いし(仕方ないですよね。今までが今までですから)、結婚は当人同士がよければいいというものではありませんから。 彼は、親 兄弟や親戚からも あれこれ苦情をいわれるでしょう。 私には3人の子供がいますが、お付き合いを始めたときは、必ず、 創価学会かどうかを尋ねるように話しています。 学会とわかれば、それ以上の付き合いにブレーキをかけられますから。 真剣になってからでは、互いに傷つきますからね。 彼のことを考えたら 早く 話してあげるのが 本当の愛だと思います。

• chiche
回答No.2

あなたの彼氏さんと、ほとんど同じ立場におかれた事がある人間です。 (そちらから見ると、”非学会員”でしょうかね) 頼みますから早く伝えてください。マジで。意味はわかりますよね。 何も知らずに自分は何て無駄な時間を過ごしたんだろうと思うと悔しいです。 ていうか正直「なかったこと」にしてます。 ほんとに後悔しきり。 『今すぐに』電話でもいいから伝えるべきです。 お願いします。ほんとに頼みます。今すぐにです。