• ベストアンサー
  • 困ってます

仲違いをしたら二度と元のようには戻らないことが多い

  • 質問No.9655847
  • 閲覧数61
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 98% (123/125)

仲違いをしたら二度と元のようには戻らないことが多いですか。それとも、元に戻ることもあると思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 49% (17739/35968)

友達・仲間関係 カテゴリマスター
貴方はどう思う?
確かに戻らない部分もある。
一度は傷つけ合い、
お互いに失望してしまった歴史は消えない。
仲違いの名残のようなものは続いてしまう。
でも・・・
仮に傷が出来ても、
その傷をいつまでもいじり続ける必要があるのか?
癒えない傷もある。
跡に残ってしまう傷もある。
傷の場所次第では、
その傷が凄く心身のダメージを与えてしまう場合もある。
それでも、
癒える傷も沢山あるんだよ。
確かに大きなあざ(仲違い)は過去にあったけれど・・・
もうその跡は残っていない
(どこをぶつけたか分からないし、痛くもなんともない)
その位すっかり回復してしまう傷もある。
その時点で既に、
傷という背負った感覚は無い。
貴方は幸運にも、
仲違いの後に再び仲直りが出来たんだよ。
それは、
相手側には貴方が不安視するような大きな傷は無いという証。
勿論仲直りの受け取り方はそれぞれ違う。
壊した側と、壊された側の感覚は違う。
壊した側は、
なるべく早く(出来れば元のように)を願う。
壊された側は、
また以前のようになるのは嫌だな・・・
そんな気持ちも残しながら、
慎重に仲直りした関係を受け入れていく(いける)
そして、
元に戻るという言葉に囚われない事も大事。
元は元だよ。
時間は遡れない。
仲違いの前には戻れない。
戻れないけれど、
過去から学び、活かす事は出来るでしょ?
今の貴方は、
以前の貴方よりは相手の目線を大切に出来ている。
仲直りしてくれた嬉しさもあれば、
また同じように仲違いしたらどうしよう?(怖い)
そんな気持ちも両方あるんだと思う。
それも貴方の自然。
大切なのは、
「これから」の関係を丁寧に育てていく事。
仲違い経験も無駄にせずに活かしていく事。
元に戻り過ぎても、
以前の戻って欲しくない貴方まで戻ってきたら意味が無いでしょ?
貴方の言いたい事は分かる。
仲違いのモヤモヤを早く取り払って、
スッキリした気持ちでお互いを受け入れ合いたい。
それが貴方の理想。
気持ちは早くそうなりたい
(でも現実は直ぐにはそうならない)
やや焦る気持ちやソワソワがある分、
どうしても色々考えてしまうんだと思う。
考え過ぎると、
感情的に決め付けたり、白黒を急いでしまったり。
そうならないように~を貴方なりに気を付けている(はず)
改めて、
優しい気持ちで仲直りしたお友達と向き合っていく事。
これからの時間の方が長いんだから。
少し不安になった時は、
前(先)を見て自分自身の気持ちを整えていく事。
それが出来る貴方≒ずっと友達でいられる貴方。
大切にしてみて☆
お礼コメント
blue_sky2580

お礼率 98% (123/125)

回答ありがとうございます。
投稿日時:2019/09/11 23:04

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (8/34)

どちらもあり得るでしょう。

問題なのは、
・仲違いをした原因
・男性か女性か、男性同士、女性同士かによる
・内容や性別、原因により一定の期間が必要
お礼コメント
blue_sky2580

お礼率 98% (123/125)

回答ありがとうございます。
投稿日時:2019/09/11 23:04
  • 回答No.2

ベストアンサー率 58% (9290/15876)

他カテゴリのカテゴリマスター
こんにちは

お互いがお互いを尊敬せずに
見下した感じになると戻らないです。

でも、お互いが非を認め
その中で尊重する部分が出てくると元に戻ることが
多いです。
お礼コメント
blue_sky2580

お礼率 98% (123/125)

回答ありがとうございます。
投稿日時:2019/09/11 23:04