• ベストアンサー

この料理は「リゾット風」?

大量のトマトサラダと炊いたご飯をフライパンにバターを入れて炒め煮したんですが、「リゾット風」のご飯と言って合ってますか? 炊いたご飯を使ってるから「リゾット」じゃないし、明らかに日本料理っぽくないから「雑炊」でもないし、なんとなく「リゾット風」のご飯と呼んでたんですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 「リゾット風」のご飯と言って合ってますか?  はい、「風」をつければ、あばたもえくぼ、出来損ないのオジヤでも「リゾット風」と言ってあっています。本式のリゾットに仕上げるコツは、下記の三つです。  https://mi-journey.jp/foodie/52916/

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6204/18506)
回答No.4

イタ飯 バブル時代の用語で イタリアンレストランでの食事のことを 略して言う言葉 トマトが入ったリゾット風でイタリアンなイメージ  たて飯 よこ飯 というのもありました。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど!

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6204/18506)
回答No.3

チャーハン イタ飯 手抜きご飯

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

windows723
質問者

補足

イタ飯ってなんでしょう?

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.2

私も残り物のスープをご飯と合わせては「リゾット風」とよんでお昼ごはんにしてます。 ホワイトソース系ならばドリアになりますね。 スープにしてしまえばなんでも雑炊にできるので便利です。雑炊もリゾットももう一緒くたで。レシピ投稿ならば「リゾット風」が見た目に綺麗です。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • この料理は「炒め物」?「煮物」?

    大量のトマトサラダとご飯をフライパンにバターを入れて「炒めた」というか「煮た」のですが、これは、「炒めて」るんでしょうか?「煮て」るんでしょうか? トマトの汁気がかなり多くて、自分的には微妙なラインなんですが・・・。

  • 大量のトマトリゾット

    前の日の夜にごはんを炊くのを失敗(固くなってしまった)ため、昨日トマトリゾットを作りました。 ところが味がとても薄くて評判が悪く大量に残ってしまいました。 このまま捨てるのももったいないし、どうにかしてもっと味付けを濃くするなり、他の料理にするなりしたいと思っています。 といっても、どうしていいかもわからず・・・(T-T) みなさまお知恵をおかしください。 よろしくお願いします。

  • 外食でリゾットが・・・『ちょっと雑炊」

    こんばんは。 今回もよろしくお願いします。 先日、主人と外食しました。 記念日を兼ねていまして、ちょっと値の張るイタリア料理店で 食事をしました。 『リゾット』 本場物は、食べたことがないので、 かなり期待の一品で・・・ 小エビのリゾットと、他に数品、お願いしました。 「米から作るので、20分少々、お待ち頂きますが・・・」 と言われたのですが、 「構いません」と・・・ それから、10分程度で、1品づつ料理が運ばれ 運んだウェイターが、料理を置いた後、私の席の後ろの扉に入っていき、(多分、備品室) 出てきた時に、持っていたのは、なじみ深い 「ちょっと雑炊」の箱でした・・・ 『え?』って気持ちで、見送ったのですが、 注文して30分後、やってきたリゾットは、完全に食べ慣れた 「ちょっと雑炊」でした・・・(;;) ご飯は、シンまで火が通り、 小エビは入っているものの、 子供達が離乳食事に、散々作った、「ちょっと雑炊」 本当に、心底、がっかりしました・・・ これが・・・1800円・・・(;;) もう、二度とここのお店には行かないのですが・・・ もしも、あなたなら、お店に言いますか? 折角の記念日。 ウェイターが、「ちょっと雑炊」の箱を見えなくする工夫をしてくれてたら、 多少、『食べ慣れた感』はあっても ここまで、がっかりする事はなかったかなぁ、と思います。 本当に、奮発したもので・・・ やり場のない、こういう感じ、 どうやって、おさめますか?

  • リゾットを冷凍保存できますか?

    最近仕事が忙しく、朝晩に料理する気力がないので土日にまとめて作って冷凍しておきたいと思っています。 ただ、私はリゾットや雑炊のようなものが好きなのでよく作るのですが、これまで、お弁当のおかずなどは冷凍保存したことはあるものの、リゾットなどを冷凍保存したことはありません。 リゾット類は冷凍保存できますでしょうか? また、できるとしたらオススメの方法や注意点などありますか?

  • ラタトゥイユの残り汁でリゾットはできますか?

    トマト、ピーマン、ナス、玉ねぎ、にんにく、バジルなどでおいしいラタトゥイユができました。 残った汁に米100gを漬けてあるのですが、 これにムキエビのゆで汁を加え、400ccくらいにしてリゾットを作ろうと思います。 明日の朝リゾットを作って晩ご飯用に冷やしておこうと思います。 おいしくできるでしょうか? 何かアドバイスをください。 ムキエビはアボカドとトマトでサラダを作り、 レタスと一緒にトーストにはさんでお弁当用にサンドイッチにします。

  • アボガドのリゾット

    以前にインターネットで簡単なアボガドのリゾットのレシピが 載っていてプリントアウトして作ったことがあります。 作り方は簡単で炒めないで米、アボガド、バター、コンソメスープ、 にんにんくなどを耐熱のボールに入れてレンジでチンするだけです。 気に入っていたのですがそのレシピをなくしてしまい、ネット上かなり探したの ですが見つかりません。アボガド料理はいっぱい見つかるのですがリゾットが なかなかありません。もし何方か思い当たるネットを知ってる方、または簡単に できるアボガドのリゾットを知ってる方いらしたら是非教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします!!!

  • おいしいトマト系シーフードパスタかリゾットの作り方

    はずみでイタリア人にイタリア料理を食べてもらうことになってしまいました。タイトル通りです。おいしいトマト系シーフードパスタかリゾットの作り方を教えてください。WEBサイトでもいいです。イタリア起源でも日本起源でも構いません。よろしくお願いします。

  • 冷凍出来る料理

    息子が夜食に食べるんですが 冷凍しておいてチンしてすぐ食べられる料理を教えてください。 今までしているのは 牛丼の具や 炊き込みご飯 リゾット おにぎり類です。 簡単にフライパンでもう一度焼いたり 鍋で温めたりは一応自分で出来ます。 出来上がった焼きそばやパスタとかは冷凍出来るのでしょうか?

  • お手軽料理

    卵とごはんのお手軽料理についてです 卵かけごはんと雑炊以外で作れる料理はないですか?

  • ロシア料理について

    ロシア料理について教えてください。 一つ目は、ジャガイモをピューレして、バターと牛乳を加えて煮る料理。 二つ目は、キャベツのサラダですが、キャベツとネギとニンジン、調味料は砂糖と塩とレモンとオイルで味をつけたサラダ。 三つ目は、デザートですが、クッキーと練乳とバターとココアを混ぜて冷蔵庫で冷やして固めたお菓子。 3つの料理の名前を教えてください!

専門家に質問してみよう