• ベストアンサー

この料理は「リゾット風」?

大量のトマトサラダと炊いたご飯をフライパンにバターを入れて炒め煮したんですが、「リゾット風」のご飯と言って合ってますか? 炊いたご飯を使ってるから「リゾット」じゃないし、明らかに日本料理っぽくないから「雑炊」でもないし、なんとなく「リゾット風」のご飯と呼んでたんですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

「リゾット風」のご飯と言って合ってますか?  はい、「風」をつければ、あばたもえくぼ、出来損ないのオジヤでも「リゾット風」と言ってあっています。本式のリゾットに仕上げるコツは、下記の三つです。  https://mi-journey.jp/foodie/52916/

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.4

イタ飯 バブル時代の用語で イタリアンレストランでの食事のことを 略して言う言葉 トマトが入ったリゾット風でイタリアンなイメージ  たて飯 よこ飯 というのもありました。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど!

• nagata2017
回答No.3

チャーハン イタ飯 手抜きご飯

windows723
質問者

お礼

windows723
質問者

補足

イタ飯ってなんでしょう?

• KoalaGold
回答No.2

私も残り物のスープをご飯と合わせては「リゾット風」とよんでお昼ごはんにしてます。 ホワイトソース系ならばドリアになりますね。 スープにしてしまえばなんでも雑炊にできるので便利です。雑炊もリゾットももう一緒くたで。レシピ投稿ならば「リゾット風」が見た目に綺麗です。

windows723
質問者

お礼