• ベストアンサー

リゾットを冷凍保存できますか?

最近仕事が忙しく、朝晩に料理する気力がないので土日にまとめて作って冷凍しておきたいと思っています。 ただ、私はリゾットや雑炊のようなものが好きなのでよく作るのですが、これまで、お弁当のおかずなどは冷凍保存したことはあるものの、リゾットなどを冷凍保存したことはありません。 リゾット類は冷凍保存できますでしょうか? また、できるとしたらオススメの方法や注意点などありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

補足拝見しました。 お米を固くする、ということですが 自分の場合は通常よりスープの量をちょっと少なめにして作るようにしてます。 確かに冷ましてる間に吸ってしまいますし、冷凍したらさらに水っぽくなりますからね。 もちろん好みの茹で加減などもありますので、そこは質問者様のベストな味を探して見てください!

kondou5053
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます! なるほど、スープの量を少な目にするといいんですね。 早速試しにやってみます^^

その他の回答 (1)

回答No.1

忙しいときたまにやりますよ~。もちろん出来ます。 ポイントは ・お米は固めにしておく ・一人分ずつ小袋に入れる ・解凍は少し自然解凍させてから電子レンジ、または少量の水を加えて鍋で温める だそうです!

kondou5053
質問者

お礼

ありがとうございます! ちなみに、ご飯を固めにしておくとのことですが、難しくないですか? 冷ましている間にどんどん水を吸っちゃいそう…><