• ベストアンサー

外食でリゾットが・・・『ちょっと雑炊」

こんばんは。 今回もよろしくお願いします。 先日、主人と外食しました。 記念日を兼ねていまして、ちょっと値の張るイタリア料理店で 食事をしました。 『リゾット』 本場物は、食べたことがないので、 かなり期待の一品で・・・ 小エビのリゾットと、他に数品、お願いしました。 「米から作るので、20分少々、お待ち頂きますが・・・」 と言われたのですが、 「構いません」と・・・ それから、10分程度で、1品づつ料理が運ばれ 運んだウェイターが、料理を置いた後、私の席の後ろの扉に入っていき、(多分、備品室) 出てきた時に、持っていたのは、なじみ深い 「ちょっと雑炊」の箱でした・・・ 『え?』って気持ちで、見送ったのですが、 注文して30分後、やってきたリゾットは、完全に食べ慣れた 「ちょっと雑炊」でした・・・(;;) ご飯は、シンまで火が通り、 小エビは入っているものの、 子供達が離乳食事に、散々作った、「ちょっと雑炊」 本当に、心底、がっかりしました・・・ これが・・・1800円・・・(;;) もう、二度とここのお店には行かないのですが・・・ もしも、あなたなら、お店に言いますか? 折角の記念日。 ウェイターが、「ちょっと雑炊」の箱を見えなくする工夫をしてくれてたら、 多少、『食べ慣れた感』はあっても ここまで、がっかりする事はなかったかなぁ、と思います。 本当に、奮発したもので・・・ やり場のない、こういう感じ、 どうやって、おさめますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tobila
  • ベストアンサー率39% (32/81)
回答No.2

あるレストランにて。客は私達だけでした。 妹がクリームコロッケを注文したところ、厨房にいたコックさんが外へ出て行きました。そして帰ってきたときスーパーの袋をさげていました。 中には冷凍のコロッケが入っていたそうです。(一緒にいた家族が目撃) しばらくすると、厨房から「チーン!」と電子レンジの音が聞こえました。 そして妹の前にコロッケがでてきました。 その間30分。 あまりのことに妹は泣きそうになるし、品切れなら他の物にしたのに、何より客にたいする配慮のなさにそのコロッケには手をつけず会計の時にレジの人に言いました。結果コロッケの分は無料になりましたが、かなり気分は悪かったです。 でも、言いたいことは全部言ったので、あきらめはつきました。 質問者さまも、その場で言わなかったので返金までいかないとしても、電話で一言言ったらいかがでしょうか。気持ちがだいぶ違うと思います。 それにしても、本当にお気の毒なことでしたね。

rikorisu
質問者

お礼

こんばんは。 私もレジで言うべきでしたね。 なんだか、普通に使っている感じがしまして、 「リゾット」と「ちょっと雑炊」は、違う料理ですよね? そのリゾットは明らかに「炊いたゴハン」を使っていましたし・・・ じゃ、 「米から作る」って言うのは、単なるマニュアルかい? ってな感じです。 妹さんの「クリームコロッケ事件」も お気の毒でしたね・・・ 向こうは、仕事であり、日常的な事なんでしょうが、 もう少し、考えて欲しいですよね。 電話で一言言えば、溜飲も下がるでしょうか・・・ うーん、言いたいっっ アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>もう、二度とここのお店には行かないのですが・・・ >もしも、あなたなら、お店に言いますか? 2度と行かないのなら文句は言いません。 文句を言うのはあくまでもその店の更生を促したいからです。 その店の古くからのファンで、今後もその店に足を運びたい、ついては このようなことのないように改めて欲しい。文句を言うのはこのような 理由です。 詐欺的商売をやっている店が淘汰されるよう、消費者は賢くならなけれ ばなりませんね。 リゾット1800円出せば、一流の店で食べられるはず。 次回記念日は、別のお店で幸せな時がすごせるとよいですね。 今回については心からご同情申し上げます。

rikorisu
質問者

お礼

こんばんは。 >その店の古くからのファンで、今後もその店に足を運びたい、ついては このようなことのないように改めて欲しい。文句を言うのはこのような 理由です。 そうですね。 私もそう思います。 ただ、自分の中では、 「結婚10年記念」が、 一生忘れられない不愉快な思い出になった、って事が・・・(;;) もうちょっと、リサーチするべきでした。 吟味に吟味を重ねて、悔いのない楽しい一時を過ごしたかった・・・ こうなったら、リベンジで、 みっちり1からリゾットを自分で作ろうか、なんて思っています。 次回記念日には、 私が納得出来る、美味しいお店を探したいと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

そこまではっきりしていれば誇大広告というのかな。 詐欺表示です、公正取引委員会みたいなところに届けるべきです。 結構面倒ですが後の皆さんのためにも努力してください。

rikorisu
質問者

お礼

こんばんは。 nitto3さんなら、 公正取引委員会に届け出る、と言うことでしょうか・・・ そういった機関に届け出るには、証拠とかいりませんか? 残念ながら、写真などの証拠はありません。 目で見て、味覚が感じた事実。 そう言ったことは、公正取引委員会は 汲み取って貰えますか? そのお店が 「うちは、ちゃんと1から作っている」 などと言われた場合は、どのように対応すればいいのでしょう? お時間がありましたら、ぜひ 教えて頂けませんか? ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピザ、パスタ、リゾットのお店で、チーズリゾットを頼んだら、出てきたのはお茶碗一杯分ぐらい。これって・・・

    お世話になります。 今日、外食してきました。 そのお店は、ランチではピザ、パスタ、リゾット(どれも数種類あり、値段はどれも1000円前後)のうち一品を注文するとバイキングがついてくる、という形式のお店でした。 他の客が注文した料理を眺めていると、パスタは普通の一人前の盛り付け具合でした。(ここでいう普通、とは男性が単品で頼んでも充分一人前の量はあるだろう、と想像する程度の量。)  今日はパスタではなく、ご飯ものを食べたかったので、チーズリゾットを注文しました。  私の予想では、中華料理屋のチャーハン一人前ぐらいの量が出てくると思っていたのですが、出てきたのを見てびっくり。小さめのお茶碗一杯分ぐらいの量しかありません。その上、お皿の”つば”の部分が異常に幅があり(イタリア料理屋ではこの形状の皿はよく使われますがそれにしてもでかい皿だった)、量の少なさがいっそう引き立ちました。おいおい、これじゃバイキングがおまけじゃなくてリゾットがおまけだろ!という量です。  外食でリゾットを頼んだのは初めてですが、イタリアンレストランのリゾットってそんな程度の量しか出さないのでしょうか?  ちなみに店は、一品料理を売り物にする店ではなく、前述したとおり、バイキング形式で客を集めるスタイルの店です。おなかをすかせたOLや近所の主婦連中(”お得なランチ情報”大好き!みたいなヒトたち)がメインの客で、決して昼からワインを傾けるような金持ちのデート用の店ではありません。 外食経験豊富な方、ご回答お願いします。 なお、バイキングで充分モトをとったので、支払額には特に不満はありません。不満なのはリゾットの量だけです。イタリア人って少食なの? 昼飯に異常に時間をかける民族だって聞いてるけど・・・

  • 食事後、ウェイターにすぐに食器をかたずけられたら

    レストランや喫茶店で食事をした時、料理を食べ終えて1分もしないうちにウェイターやウェイトレスに食器をかたずけられたら、あなたならどうしますか。 (店が混んでいなかった場合と仮定します。)

  • 名古屋で胃にやさしい料理のお店を知りませんか?

    名古屋で、雑炊や豆腐料理など、胃に優しい料理を出してくれるお店をご存じないでしょうか? 飲み屋さんではなく、食事メインの店が望ましいです。 御回答宜しくお願いします。

  • 彼との外食について

    彼との外食について、最近ちょっと悩んでいます。 私は胃が小さいのか、もともといっぺんに食べれる量が少ないんです。 (そのかわり、ちょこちょこ食べちゃいますけどね;;) そのせいなのか(?)友達もそのような人が多く、いつも料理をシェアしたりしてました。 しかし今の彼氏は、ひとつの料理を二人でわける、という行為が 嫌いらしく(自分のものは自分で!という感じ) いつも外食の時に雰囲気が悪くなってしまうんです。 それは、私が一人分の料理を食べきる事ができないからです。 「全部の量を無理やり食べると、胃が痛くなるし無理だ」と伝えても、 一応は納得してくれるのですが、嫌そうな顔をされます。 食事代はいつも自分の分は自分で払っているので、金銭的ではなく 気分的な問題なんですよね・・。 最近では、どこかレストランに入っても「全部食べきれるだろうか・・」って心配になってしまって 量の少なそうなものしか頼めません。 本当に食べたいものは違うものなのに・・。 こういう場合はどうしたらいいんでしょうか?? なにかアドバイスありましたら、よろしくお願いします!!

  • 池袋駅周辺でフランス料理のコース料理が食べられるお店はありますか?

    池袋駅周辺でフランス料理のコース料理が食べられるお店はありますか? 記念日にちょっと奮発しようかと思っています。 近隣の山手線、埼京線の沿線のお店でも結構です。 二人で行きますので、こじんまりしたお店でも結構ですので、ご紹介ください。 よろしくお願いいたします。

  • 銀座・丸の内・汐留・日本橋近辺で美味しいお店

    来月、記念日があるので、気の利いたお店で食事したいと思います。 ジャンルはフレンチ・中華にしようかと思っています。 予算はフンパツしようかと思います(1人当たり1~3万位)。 高いお店なんてなかなか行かないので、よく分かりません。 美味しくてゆっくりと食事が出来るような所、教えて下さい!!!

  • 日本料理のお店を教えてください

    近々、夫婦でお食事に行きます。 記念日のお祝いなので、お金は奮発しようと思っています。 せっかくなので、すばらしいお料理を頂きたいと思っていますので どこの料亭がオススメなのか、教えてください。 ※場所は、東京周辺か、大阪、京都でおねがいします。

  • 横浜中華街で美味しいコース料理が食べれるお店

    結婚記念日に中華街で中華料理を食べようということになりました。せっかくの記念日なので、ちょっと奮発。コースで食べようということで、美味しいお店を探しております。 予算はひとり1万円前後を考えております。欲を言えば、落ち着いた雰囲気のお店がいいです。時間は17時頃の予定です。 皆さんの情報をお待ちしております。どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • リゾットと雑炊の違いは?

    洋風か和風の違いですか?

  • めんつゆで雑炊(リゾット?)を作りたいのですが

    以前友人の家で、つけ麺(ゴマダレ味)を食べた後に、残った汁で出された雑炊がとても美味しかったので自分でも作ってみたいと思っています。 今回はラーメンを作らず、作り置きできるように雑炊だけ大目に作ろうと思うのですが、そうした場合購入してくるのは、スーパーなどで売ってる、つけ麺に単品でついてるたれでいいのでしょうか。それとも普通のラーメンのたれ? たれの濃度は普段のラーメンと同じ程度の濃度に水で薄めたりするのか、それともそのままご飯にぶち込むのか・・・。 普段料理をした事が全然ないので、初歩的ですみませんが、よかったら教えて頂けないでしょうか

専門家に質問してみよう