• ベストアンサー

外食でリゾットが・・・『ちょっと雑炊」

こんばんは。 今回もよろしくお願いします。 先日、主人と外食しました。 記念日を兼ねていまして、ちょっと値の張るイタリア料理店で 食事をしました。 『リゾット』 本場物は、食べたことがないので、 かなり期待の一品で・・・ 小エビのリゾットと、他に数品、お願いしました。 「米から作るので、20分少々、お待ち頂きますが・・・」 と言われたのですが、 「構いません」と・・・ それから、10分程度で、1品づつ料理が運ばれ 運んだウェイターが、料理を置いた後、私の席の後ろの扉に入っていき、(多分、備品室) 出てきた時に、持っていたのは、なじみ深い 「ちょっと雑炊」の箱でした・・・ 『え?』って気持ちで、見送ったのですが、 注文して30分後、やってきたリゾットは、完全に食べ慣れた 「ちょっと雑炊」でした・・・(;;) ご飯は、シンまで火が通り、 小エビは入っているものの、 子供達が離乳食事に、散々作った、「ちょっと雑炊」 本当に、心底、がっかりしました・・・ これが・・・1800円・・・(;;) もう、二度とここのお店には行かないのですが・・・ もしも、あなたなら、お店に言いますか? 折角の記念日。 ウェイターが、「ちょっと雑炊」の箱を見えなくする工夫をしてくれてたら、 多少、『食べ慣れた感』はあっても ここまで、がっかりする事はなかったかなぁ、と思います。 本当に、奮発したもので・・・ やり場のない、こういう感じ、 どうやって、おさめますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tobila
回答No.2

あるレストランにて。客は私達だけでした。 妹がクリームコロッケを注文したところ、厨房にいたコックさんが外へ出て行きました。そして帰ってきたときスーパーの袋をさげていました。 中には冷凍のコロッケが入っていたそうです。(一緒にいた家族が目撃) しばらくすると、厨房から「チーン!」と電子レンジの音が聞こえました。 そして妹の前にコロッケがでてきました。 その間30分。 あまりのことに妹は泣きそうになるし、品切れなら他の物にしたのに、何より客にたいする配慮のなさにそのコロッケには手をつけず会計の時にレジの人に言いました。結果コロッケの分は無料になりましたが、かなり気分は悪かったです。 でも、言いたいことは全部言ったので、あきらめはつきました。 質問者さまも、その場で言わなかったので返金までいかないとしても、電話で一言言ったらいかがでしょうか。気持ちがだいぶ違うと思います。 それにしても、本当にお気の毒なことでしたね。

rikorisu
質問者

お礼

こんばんは。 私もレジで言うべきでしたね。 なんだか、普通に使っている感じがしまして、 「リゾット」と「ちょっと雑炊」は、違う料理ですよね? そのリゾットは明らかに「炊いたゴハン」を使っていましたし・・・ じゃ、 「米から作る」って言うのは、単なるマニュアルかい? ってな感じです。 妹さんの「クリームコロッケ事件」も お気の毒でしたね・・・ 向こうは、仕事であり、日常的な事なんでしょうが、 もう少し、考えて欲しいですよね。 電話で一言言えば、溜飲も下がるでしょうか・・・ うーん、言いたいっっ アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>もう、二度とここのお店には行かないのですが・・・ >もしも、あなたなら、お店に言いますか? 2度と行かないのなら文句は言いません。 文句を言うのはあくまでもその店の更生を促したいからです。 その店の古くからのファンで、今後もその店に足を運びたい、ついては このようなことのないように改めて欲しい。文句を言うのはこのような 理由です。 詐欺的商売をやっている店が淘汰されるよう、消費者は賢くならなけれ ばなりませんね。 リゾット1800円出せば、一流の店で食べられるはず。 次回記念日は、別のお店で幸せな時がすごせるとよいですね。 今回については心からご同情申し上げます。

rikorisu
質問者

お礼

こんばんは。 >その店の古くからのファンで、今後もその店に足を運びたい、ついては このようなことのないように改めて欲しい。文句を言うのはこのような 理由です。 そうですね。 私もそう思います。 ただ、自分の中では、 「結婚10年記念」が、 一生忘れられない不愉快な思い出になった、って事が・・・(;;) もうちょっと、リサーチするべきでした。 吟味に吟味を重ねて、悔いのない楽しい一時を過ごしたかった・・・ こうなったら、リベンジで、 みっちり1からリゾットを自分で作ろうか、なんて思っています。 次回記念日には、 私が納得出来る、美味しいお店を探したいと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

• nitto3
回答No.1

そこまではっきりしていれば誇大広告というのかな。 詐欺表示です、公正取引委員会みたいなところに届けるべきです。 結構面倒ですが後の皆さんのためにも努力してください。

rikorisu
質問者

お礼

こんばんは。 nitto3さんなら、 公正取引委員会に届け出る、と言うことでしょうか・・・ そういった機関に届け出るには、証拠とかいりませんか? 残念ながら、写真などの証拠はありません。 目で見て、味覚が感じた事実。 そう言ったことは、公正取引委員会は 汲み取って貰えますか? そのお店が 「うちは、ちゃんと1から作っている」 などと言われた場合は、どのように対応すればいいのでしょう? お時間がありましたら、ぜひ 教えて頂けませんか? ご回答、ありがとうございました。