• ベストアンサー
  • 困ってます

この料理は「リゾット風」?

  • 質問No.9655687
  • 閲覧数52
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 99% (869/872)

大量のトマトサラダと炊いたご飯をフライパンにバターを入れて炒め煮したんですが、「リゾット風」のご飯と言って合ってますか?

炊いたご飯を使ってるから「リゾット」じゃないし、明らかに日本料理っぽくないから「雑炊」でもないし、なんとなく「リゾット風」のご飯と呼んでたんですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 47% (13973/29583)

他カテゴリのカテゴリマスター
 「リゾット風」のご飯と言って合ってますか?

 はい、「風」をつければ、あばたもえくぼ、出来損ないのオジヤでも「リゾット風」と言ってあっています。本式のリゾットに仕上げるコツは、下記の三つです。
 https://mi-journey.jp/foodie/52916/
お礼コメント
windows723

お礼率 99% (869/872)

回答ありがとうございます。
投稿日時:2019/09/11 13:32

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (3583/10873)

生活・暮らし カテゴリマスター
イタ飯
バブル時代の用語で イタリアンレストランでの食事のことを 略して言う言葉
トマトが入ったリゾット風でイタリアンなイメージ 

たて飯 よこ飯 というのもありました。
お礼コメント
windows723

お礼率 99% (869/872)

回答ありがとうございます。

なるほど!
投稿日時:2019/09/18 13:15
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (3583/10873)

生活・暮らし カテゴリマスター
チャーハン
イタ飯
手抜きご飯
補足コメント
windows723

お礼率 99% (869/872)

イタ飯ってなんでしょう?
投稿日時:2019/09/14 15:42
お礼コメント
windows723

お礼率 99% (869/872)

回答ありがとうございます。
投稿日時:2019/09/14 15:42
  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (1793/9658)

私も残り物のスープをご飯と合わせては「リゾット風」とよんでお昼ごはんにしてます。

ホワイトソース系ならばドリアになりますね。

スープにしてしまえばなんでも雑炊にできるので便利です。雑炊もリゾットももう一緒くたで。レシピ投稿ならば「リゾット風」が見た目に綺麗です。
お礼コメント
windows723

お礼率 99% (869/872)

回答ありがとうございます。
投稿日時:2019/09/14 15:41