• ベストアンサー

台風で停電地域に入ってます。

停電での暑さは辛いですが、現在ガソリンスタンド不足に困ってます。 電気が復旧していけば、ガソリンスタンド閉店、長蛇の列問題は解決するでしょうか? 明後日遠くの用事があり、明日電気が戻ったとしてそうスムーズに元どおりは難しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.4

ガソリンスタンドのガソリンは ガソリンタンクからタンクローリーで運ばれてきます。だからそれは停電とは関係ないけど 給油の機械のほうが電気がないと営業できないのでしょう。 だから 電気が復活さえすればすぐに平常運転に戻ると思います。

hibikikana
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

• Broner
回答No.5

停電の原因は、送電鉄塔ではなく、道路の電柱が数多く倒れたこと。 その道路の電柱を、治して行く作業が大変だ、動員する人数の問題だと。 ガソリンスタンド閉店の原因は、地下のタンクに貯めたガソリンを、ポンプで汲み上げるのに、電気が必要。 停電さえ無ければ、正常になるよ。

hibikikana
質問者

お礼

ありがとうございます

• okwavey3
回答No.3

>電気が復旧していけば、ガソリンスタンド閉店、長蛇の列問題は解決するでしょうか? 徐々に改善されると思います。 電気が完全に復旧した瞬間に解決するとは思えません。 明後日遠方に車で行く予定があるなら、今から並んででも確実にガソリンを得る方法を取るべきだと思いました。 今のガソリン残量でどこまで行けるのかにもよりますが、停電エリアから離れて給油してはダメなんですか?

hibikikana
質問者

お礼

ありがとうございます

• qwezxcasd
回答No.2

北海道の札幌ですが ブラックアウトの時、1日で私の場所は 復旧しましたが 停電の続いているところもあり スタンドが平常になっていたのは 数日後です。 明日の復旧で明後日の正常化は 難しいかもしれません。 北海道の場合、全部が停電で 輸送自体が不可能でしたので 少しは違うかもしれませんが。

hibikikana
質問者

お礼

ありがとうございます

• g27anato
回答No.1

復旧の目処は立ちましたか? 停電が復旧して、 配送が始まって、 …それからになります。 それまでは自家発電や手動に頼り、道路状況も改善しないので。 その前に電車が復旧すれば、 解消に向かうのですが…。

hibikikana
質問者

お礼

ありがとうございます