地震による品不足とライフラインの問題

このQ&Aのポイント
  • 私の住んでいる青森の地震で起きた停電や品不足の問題について質問します。
  • 地震が原因で非常時に備えて物を買い込む人々が増え、商品の供給が減っている状況です。
  • ライフライン関係での交通の問題や商品の入荷について情報がなく、不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

地震。ライフラインに詳しいかたに質問。

私の住んでいるところは、本州の最北、青森の西の内陸部です。 先の地震で、私の住んでる地域は1~2日程度の停電がありました。 被害はそのくらいです。 しかしその後。 周辺の人たちは、非常時の時に備えて、必要以上に物を買い込む始末。 バイト先の食品店では、日持ちの利く物や、災害時の定番物が全て消えました。 ガソリンスタンドも、昨日を持って、店終い。 そんな状態です。 何も供給自体が極端に減ったワケではなく、地震で不安や恐怖を抱いた人たちが、いつもならギリギリで買ってたところを、いつもは決して買わないくらい購入して行ってるのが原因です。 そうじゃない人も、お店から商品が無くなるのを見たら、地震で商品が入らない。と勘違いするでしょう。 言わば、これら品不足の原因は、天災によるところではなく人災によるもの。 自分たちで自分達を追い込んでいるのです。 でなければ、私のところは地震による被害は停電のみなので、たった2,3日で品不足になる理由が無い。 ガソリンスタンドは、停電時もポンプで販売してたのに、いきなり長蛇の列を築くほど車の油が無くなる意味が分からない。 手に入れれるうちに、買ってしまおう。いつ、どうなるか分からないから。 災害が起きたあとで行動したところで、解決することでもないでしょうに。 まあ、どうしようもないのは分かってますし、そんな人たちも有限だから、どこかで必ず需要が飽和します。 あとは時間が解決してくれるのを待つくらい。 それはそれとして、ライフライン関係に詳しいかた、勤めている方にお聞きしたいのですが、交通の面だとかそういうのは、いつくらいに解決するか。見通しがあったりしたら教えてください。 一応、冷静に行動はしてますが、情報が無い分、不安ばかりが募ります。 ガソリンスタンドが昨日で店終いして、これからスタンドに1~2週間は油が入らない!!ということはないでしょうが、先行きが知りたいです。 食品の仕入れに関しても、社員ですら明日入る商品が分からない状態。 交通の面で支障をきたしてるとしても、災害から既に5日目を迎えるところ。 今になって対策に急いでるワケがない。 地震で支障が出た時点で、関係各所から連絡が入るハズ。 そして、それを解決するよう動いてないワケがない。 なので、テレビでは流していない、ライフライン関係のことを教えてください。 ネットショッピングをよくするので、昨日郵便や佐川、ヤマトのHPを見ましたが、東北での集配は不可状態。 ガソリンもすぐに入るだろう。食品もすぐに入るだろう。と思いつつも、日増しにもしもが怖くなります。 なので、お手数ですが、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayzm
回答No.2

青森県内の方なら、燃料は八戸市や青森市から運んでいます。 八戸市の燃料タンクには、燃料は入っていますが、それを出荷できる状態ではないです。 タンクから出すための、電気やコンピューターが津波で壊れて出すことが出来ないでいますし、運ぶタンクローリーの被害もあり、出荷を出来ない状態です。 八戸火力発電所も、全開操業を出来ない状態です。だから電力の節約をしてもらって発電所のふっきゅうに全力をあげれるように、協力してもらえると燃料も早く出荷できるようになると思います。 だから、運送関係も燃料がないから、荷物を運ぶことが出来ません。 買いだめなどは、復興の遅れを招きかねません、県民で協力してもらえると、早く復興が出来ると思います。 八戸市の復興が早ければ早いほど、被災地の物資などの運び込み持込などが出来ますから、被災地への救済が早く出来るようになると思います。 港と電気のふっきゅうが早ければ、被災地への救済がしやすい場所にありますから、被災地でも助かると思います。 だから、県民の節約の協力をお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.1

報道、自衛隊などの緊急車輌が優先で、他の車輌は通れない…ような事をテレビで言ってましたよ?

halcyon626
質問者

補足

それは被害の多い、岩手・宮城・福島に関することでは? 何も東北を行き来するには東側を通らなくても、山脈で隔てた秋田・山形の西側でどうにでもなります。 幹線道路も1つじゃないですから。 ただ、混雑するのは必須でしょう。 それを踏まえたうえでの、先行きの見通しをお願いします。 というか、報道車両が救援車両とかより優先されるのは変な話。