• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

gmailでほかのアカウントのメールを受信

デスクトップPCでサンダーバードを使っています。 アカウントを複数もっているのですが、外出先でもメールをチェックしたいので、gmailでも受信したいのですがうまくいきません。 gmailの設定で「アカウントとインポート」の中でpop3のメールアカウントを追加で指定したのですが、うまく受信できません。 私が設定したい事は サンダーバードで使用しているアカウントにメールがくると、gmailでも受信して、さらに同じメールがgmailから携帯に転送されるようにしたいのです。 外出先で携帯でメールがきたことに即座に気づき、ノートPCでgmailで受信メールを確認して、「別のメールアドレスからメーッセージを送信」の機能でメールを返信したいです。 「別のメールアドレスからメーッセージを送信」はうまく機能しています。 他のアカウントをgmailで受信 と そのgmailに来たメールを携帯にも転送 がうまくいきません。 そもそも、こういうことは可能なのでしょうか?ネット情報やgmailヘルプを見ながらがんばっているのですが、うまくいきませんでした。 アドバイスをいただきたいのですが、何卒よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2184
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#151570

Thunderbirdに設定しているPOP?アカウントのGmailへの次の追加設定は終わっているのですね? (Gmail以外のメールアカウントを使ってメールを送受信するには) http://dekiru.impress.co.jp/contents/001/00125.htm で、Gmailの設定では「外部アカウントのサーバーにコピーを残す」設定になっている? そうした場合は、Thunderbirdの設定した複数のPOPアカウント(THunderbirdでもサーバーにコピーを残すように設定しないと、Gmailのアカウントで受信できないです)でも受信できます。 携帯への転送は、Gmailの「設定」にある「フィルター」タブで、所要のフィルターを利用して、必要なメールを携帯のアドレスに転送するように設定したらよいと思います。 通知だけの機能はGmailにはなかったと思いますから、「To」を条件にしたらすべて転送になると思います。 なお、Gmailのアカウントで受信したそれらのメールの確認は、ブラウザでのGmailアカウントへのログインや、Gmailの設定にある「IMAPを有効」にして、Thunderbirdに当該GmailのIMAPアカウントを設定(アドレスとパス入力だけで自動で設定してくれます)してやれば、こちらでも、確認できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

設定が間違っていたようです。 なんとか出来ましたッ。 「IMAPを有効」になっていなかったのが原因でしょうか… いろいろいじくっていたので、何が原因だったのかすらわからなくなってしまいました。 まあ結果オー来です ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

どの様にうまくいかないのですか? サンダーバードの設定で、メッセージをサーバへ残すように設定しましたか? また、Gmailの方でもメッセージをサーバへ残すように設定しましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!