• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

gmailのメールを2人のメーラーで受信するには

お世話になります。 会社メアドの迷惑メール対策に、gmailを使おうと思って gmailで会社の問合せメールアカウントを受信するように設定。 (設定⇒アカウント⇒別のアカウントからメールを受信 で設定) メーラー(サンダーバード)での設定まで終わり、無事に受信できました。 ただ、問合せメールのように、2名以上のメーラー(PCが別々)で 受信しようと思うと、1名が先に受信すると、もう1名が受信できなくなりました。 通常はメーラー側の「サーバーにメールを残す」にチェックしておけばこれまでOKでした。 【現在の設定】 ・メーラー側は2台とも「メールをサーバに残す」になっている ・gmailの設定は「受信したメッセージのコピーをサーバーに残す」としてある テストメールを5通送ってみて、 先に受信チェックしたほうは受け取りができていますが、後で受信チェックするとダメです。 どちらかのPCだけ、というものではありません。 2台には転送できないのでしょうか?なお、そのPC2台はこれまでgmailを使う前は 同じメールを受信できています。(時間差で受信操作をしても) ご指導お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数353
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こちらを設定してみて下さい。 http://gmail.1o4.jp/recent.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 記載のあった方法を何度かトライしてみたのですが、 うまくいかなかったので、1名はメールを受け取らない設定にしました。 今のところ、正常にgmailで受けたメールをメーラーで1名が受信できています。 ありがとうございました。

質問者からの補足

ありがとうございます。質問ですが、サンダーバードを使っていて アカウント名と思われる部分にrecent:○○○@gmail.comと表記してみたのですが、 送受信をするとエラーがでます^^; この方法なら、追記するだけなのでラクかなと思ったのですが・・・ すみません。1つのメーラーで送受信することにしました。 ご教授ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

一人の方だけ、別のメールアドレスに転送するように設定するか、IMAPで接続するようにしてはどうでしょうか?

参考URL:
http://mail.google.com/support/bin/answer.py?hl=ja&ctx=mail&answer=75725

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分のマシンでこの設定をやってみたのですが、うまくいかないようです。 ありがとうございました。