• ベストアンサー
  • 困ってます

YahooメールからGmailに条件付で転送したい

Yahooメールのアドレスに届いたメールのうち、特定の条件(送信者やタイトル)だけを 自分のgmailアカウントに転送したいのですが、そういう設定は可能でしょうか? Yahooメールの「フィルターと受信通知設定」だと、携帯のメアドであれば 上記のような設定ができるのですが、gmailは転送先に設定できないようです。 また、「メール転送」オプションを使うと、すべてのメールがgmailに転送されてしまい、 これも私の希望する機能ではありません。 何かうまい方法はないでしょうか? (フィルターと受信通知設定」で、転送先がgmailにできればベストなのですが・・・)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4039
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#160239
noname#160239

>特定の条件(送信者やタイトル)だけを自分のgmailアカウントに転送したい Yahooの機能では無理です。 Yahooのアドレスに来たメールを、次の「Gmailアドレス以外のメールアドレスへ届いたメールを、Gmail(でも)受信できるように設定」して受信します。 http://kspc-web.com/index.php/explanation-for-public/it/206-gmail-popacount これですべてのメールをGmailのアカウントでも受信します。 ※Yahooのサーバーにコピーを残す設定が可能です。 その場合、希望の条件に一致ないものを受信時に「受信トレイをスキップ」させ、かつ削除するFilterが設定可能かどうか、設定できても効果を発揮するかどうかどうかですね。 テストしてみないと分かりませんが。 http://dekiru.impress.co.jp/contents/033/03313.htm http://gmail.1o4.jp/filter.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#160239
noname#160239

#2です。 Gmailのフィルターの設定についての補足です。 GmailのサーバーからYahooメールへのアクセス頻度は設定自体はなく、他のアカウントがメールを受信する頻度に基づいて、各アカウントをチェックする頻度を自動で決定しているようですから、使えば使うほど速い間隔でアクセスすることになるようです。 フィルター処理の考え方は、 ○Yahooのアドレスに受信したメールを全部受信し、送信者やタイトルが一致しないものは、「受信トレイをスキップ」して「削除する」処理(ごみ箱行き)とし、 ○上のフィルターの適用から除外して「受信トレイ」入るためには「送信者」と「件名」に一致する文字列を「含まれないキーワード」に、次のように入れて設定したらよいようです。 「To」は、Yahooのアドレス 「含まれないキーワード」には、 ○受信トレイに残したい差出人のアドレスの場合は、 「from:A from:B ・・・」のように、半角スペースを挟んで入れる。 ○受信トレイに残したい件名の場合は、 「subject:A subject:B ・・・」のように、半角スペースを挟んで入れる。 ことにより、ORの否定構文で扱われます。 上の対象の差出人アドレスと件名を連続して入れて、両方を1つのフィルターで網羅してもよいようです。 参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

YahooメールをPOP経由でGmailへ取り込んで、Gmailのフィルタを使えば転送できます。ただし、POPによる受信は受信タイミングが遅くなると言う問題があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!