• ベストアンサー

コンビニ&スタンド

昨夜 地震の影響で停電でしたので 夕食が作れず コンビニで調達できるか何箇所か向かいました。  廻った全てのコンビニはレジが稼動していなく 閉店していたのですが なぜか駐車場には たくさんのクルマが止まっていました。  スーパー駐車場にも閉店しているにも関わらず 同じ様に止まっていました。何故なのでしょうか?  また、今朝 停電が復旧したガソリンスタンドには 渋滞するほど 給油待ちのクルマが並んでいました。  何故なのでしょうか?

• globef
  • お礼率62% (1246/2000)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.2

開店してくれるのを待っているのでしょう。 道路状況で品物が補給できず、すぐに売れ切れてしまいそうなので早めに購入する必要が有ります。 今できるだけ手に入れておかないと、この後いつ補給されるか解りませんから。 当然、ガソリンや灯油だって同じ事で、暖房も車を動かすことも出来なくなりますから。 現に、ご質問者様も夕食が作れず、コンビニを当てにしたではありませんか。

globef
質問者

お礼

.

globef
質問者

補足

そんなモンなんですか~ いつ復旧するかわからない 道路、電気を待つなんてのん気なんですね

その他の回答 (1)

noname#131426
noname#131426
回答No.1

>停電が復旧したガソリンスタンドには >渋滞するほど 給油待ちのクルマが並んでいました。 地下タンクからガソリンをくみ上げるためにはポンプが必要で、そのポンプを稼働させるには電力が必要なのです。 電力のないガススタはガソリンを売れません。

globef
質問者

お礼

.

globef
質問者

補足

ん?  停電が復旧していたスタンドなので ポンプ動いていましたが・・・・  それに災害用スタンドなら手動でも給油可能だったような