• 締切済み
  • すぐに回答を!

特別支援学校教諭免許状1種と2種の違い

県外の大学で特別支援学校教諭免許状1種と小学校教諭免許状を取るか、学費が安い県内の大学で小学校教諭免許状を取った後に放送大学で特別支援学校教諭免許状2種を取るか、どちらかを考えています。前者の大学と後者の大学の全体の学費の差は35万円近くです。 特別支援学校教諭免許状1種と2種の違いを教えてください。

みんなの回答

• 回答No.1
  • agehage

お友達が特別支援学校の先生です この辺りのことが気になって、現実はどうなの?と聞いたことがあります とりあえず普通の先生の資格を取り、必要ならば、養護学校の資格を取れば良いと言う雰囲気だそうです 現時点では特別支援学校の資格は必須ではなく、勤務しながら取りたい人(将来的に教頭、運用をされているのが校長も狙ってる)だけ取れば良いという雰囲気に感じました 現時点では特別支援学校の資格は必須ではないという運用も現実ではあります なので高校生ならば気にすることはなく、現職ならば周りの状況等自分の状況を考えて決めれば良いと思います

質問者からのお礼

ありがとうございます。 諸事情で大学変更を考えており、どうせなら両者の資格が取れる大学がいいのか、それとも学費の安い大学で小学校教諭免許状を取得した後に放送大学等で特別支援学校教諭免許状を取った方がいいのか考えておりました。 後者で今はがんばろうかなと思えました。本当にありがとうございました。