• 締切済み

ハラスメント

石川 裕也(@tcomprehense)の回答

回答No.5

色々なタイプの相談を受けているのですが、多くは真面目で責任感が強い方が多いような気がします。 自分で解決しようとする気持ちが強いからか、人に相談しないままそのハラスメントがひどくなっていることもあります。 逆に責任感がない人やいい加減な人はハラスメントを受けても、受けている傾向が少ないように思います。 軋轢などが苦手で意見を言わない人もハラスメントを受けることが多いような気がします。

石川 裕也(@tcomprehense) プロフィール

「あなたの切り札」 あなたのブレーンとして、サポート致します。 お困りの際は、お気軽にご相談ください。 ◆注力分野・対応分野 【注力分野】 リスクマネジメント、不正監査、情報漏洩対策、セキュリティー...

もっと見る

関連するQ&A

  • ハラスメント

    ズバリ言うと、ハラスメントに合いやすい人は、 いじめに合いやすい人ですか?

  • ハラスメント防止法なんて…

    ハラスメント防止法て 一体何なんですかね 人1人が命を失ってもなお、ハラスメントは無かったって じゃあ、何したら認めてくれるねん 苦笑 宝塚もさ、 ココで潔く認めて ハラスメントに関与していた人達全員解雇していたら、 まだ未来はあっただろうに

  • ハラスメント

    セクシャルハラスメントは言わずもがなですが、セクシーハラスメントって具体的にどんなものなんでしょうか? 想像でお答えください。

  • ブラッドタイプハラスメント と云う言葉を聞いた事があるだろうか?

    ブラッドタイプハラスメント (血液型差別・嫌がらせ) と云う言葉を聞いた事があるだろうか? それによって学生達の間では、イジメの原因と成っているらしい。 まぁでも、何でもかんでも『ハラスメント』を付ければ良いわけでも・・・ いっその事ハリー・ポッターみたいに其れでクラス分け すれば、ブラッドタイプハラスメントによるイジメは、無くなるのでは? 丁度 4っつあるし・・・┐(´∇`)┌  何が正しく、何が正しくないかを、簡単に決めつけられると考えている人が多いから 世の中腐敗していくのだと思うのですが・・・

  • ハラスメント

    時短ハラスメントとパワハラに悩まされてます。 時短ハラスメントとは物量関係なく早よやれと早よやれと言って急かす事 早よやれとというのはいいが 物量とかその時の状況関係なく早よやれと早よやれとと言ってる側なんとも思わないかもしれませんが言われてる側はうつ病になり焦りが出て生産は落ちやすいと言われてます。 朝掃除→やり始め→物量多い中大至急これやってと1時間弱かかる。その影響から予定遅れる物量は多すぎて早よやれと早よやれと物量関係なく早よやれと早よやれとと言われて 同じ事複数でやるのは早いに決まってる 1人でやってる人に遅い早よやれと早よやれと言うのはどう? 1人でやるのがおかしい人になる。 昔からそれは治らない。 世間でいう常識が非常識となる。 上司に相談するほど悪化するだけで我慢の限界 やったことない人が基本的ハラスメント的なこと言い経験ある人こちらが怒る理由もわかる 診断書もって労基乗り込むかでも個人経営のところだから正論言う人とか真面目にやってる人ほど評価悪くなり辞めてくれともってきたがる癖と治らないからなぁ 自分達でそういうふうに持っていって遅いとか言う人居るけどそれやられてる被害者の方がマイナスになる会社どう? 転職探してはいます。 その為に勉強も始めてます。 転職の担当の人には今の会社で懲りてるので個人経営はやめてくれと言ってます。またハラスメント受けたくないので。スキル身につけてから辞めようかな思ってます。  求人とかよってこない原因分かっておきながら今まで何も対処してこなかった会社なので今でもハラスメント加害者は残ってますけど被害者辞めるように持ってかれるこれも本来おかしな話ですけど…何も対策しない会社はブラック多いと思います。対策してる会社はホワイトかと! 自分のいる会社自分の立場に居たら皆同じ人で絶対ストレスは溜まりますよ。 モチベ下げさせることも得意技ですし若者やめる理由もよくわかります。 知ってて近くで見てる人は皆自分に対してやってる事はハラスメントと思ってます。口コミも評判悪い会社ですからね。 常務と上司ではない先輩にそれを昔からやられてますのでね。独身も多いですが結婚してやめる人多いからです。  自分は唯一の癒やしがメーテレアナウンサーの望木聡子アナウンサーです。

  • ハラスメントというのは、

    パワハラ、セクハラ、モラハラとありますが、 ハラスメントというのは、実際は、周囲もハッキリ気付くように行われるわけでなく、 する方もまるっきりバカじゃないから、 ギリギリセーフのラインに近いレベルやちょっと出た辺りの加減で行われるし、 された側もした側に対して、日頃お世話になってる部分もあるし、その辺りも読んだうえでされちゃうし、 不快を露わにしちゃうと、軽い冗談に対してムキになって怒るお子様になっちゃうし 言葉の暴力なんかは、身体への暴力と違って、痛みが直ぐには解らないし、 された側も大人だから、思わず、苦笑いで場を流してあげちゃうし、 でも、やっぱり、後になって残り、蓄積されるし、 時間が経ってからやっと第3者に訴える気になっても、随分、時間が経過してるから事実確認も難しいし、 時間が経ってから言っても、「何で今さら言うの?」「何だその時言わなかったの?」みたいな扱いになるし、 嫌な思いから逃れるために退職した後で、訴えても何のメリットもないし、 相談役の人が会社に設置されても、相談してみようと思えるような人じゃなかったり、 ハラスメントをしている人と親しそうな人だったり、 要するに、これだけ社会で「ハラスメント」というものが認識され出しても、実際に被害を受けた人は何も救われてないというか、 そういう気がするんですがいかがでしょうか? なんか、立場が上の人の(しかも男の)視点という気がするんですよね。 上位の人間 「じゃーわかったよ。そんなに言うなら、ハラスメントで被害を訴え易い環境にしてあげるよ。ほら、これでいいだろ?さあどんな被害を受けたか話して、第3者に判断してみようよ。どうでしょうみなさん? さあどうぞお話し下さい。」 下位の人間 「・・・・・・。」 みたいな。

  • ハラスメント?

    空気として扱われて、会話は怒られるときか、邪魔なときに「どいて」と言われるくらい、業務を教えてくれない、他の新人と差をつけて扱いがちがう、他の人もしてるのに私だけ怒られる。 これらは、ハラスメントになりますか?

  • ハラスメントを全く理解してない件について

    セクシャルハラスメント 性いやがらせ この場合 嫌がらせをしている 民衆が悪い 女性(または男性)は悪くない パワーハラスメント パワーを使って ハラスメント 至学館 学長 が言ったように 本当に持ってる人ならば パワー使えば いじめどころか 死ぬ ということは パワーの持ってる人は悪くない スメルハラスメント 人何等か匂いを持ってるので クサイ人は悪くない クサイと言っていじめる人が 悪い で おk?

  • 「メンタルが弱い」はハラスメント?

    会社の同僚が軽度の躁病なのですが、、、 最近新しくきた上司に「君はメンタルが弱いんだね。」と言われ、傷つきやる気を失っています。その上司はあまり悪くない人なのですが、このような言動はハラスメントの類でしょうか。良い関係になれるように、何かできないかと思っています。アドバイスがあればお願いします。

  • ハラスメントについて

    ここ数年よく新聞や雑誌で「ドクターハラスメント」の記事を見かけますが看護師によるハラスメントについては取り沙汰されないのでしょうか? 入院の場合だと、医師よりも看護師と接する回数のほうが多くなることがあると思うんですが・・・。