• 締切済み

ハラスメント

ズバリ言うと、ハラスメントに合いやすい人は、 いじめに合いやすい人ですか?

みんなの回答

• Osric
回答No.5

その通りだと思います。企業内で虐めがあったら、それはハラスメントですから。

• doraneko66
回答No.3

とは、言い切れませんね。 ハラスメトは、その人の許容範囲が 関わってきますからね。 結婚してますか?何歳ですか?って聞いて 別に気にせず答える人と、そんなの仕事に関係ない ハラスメトだって人もいるわけです。 もちろん客観的にみてひどいってことは もういじめですよね。 けど、それがもういじめって、なっていることも ありますよね。。。 ハラスメト認識の強い人は、いじめ認識も 強いかも知れませんね。

noname#247406
noname#247406
回答No.2

「いじめに遭いやすいタイプはどういう人か」というよりも 「その職場やそこにいる人たちとの関係に、うまく対応できなかった人」 が被害者になります。 ハラスメント(いじめ)には、必ずその仕掛人となる加害者がいます。 加害者は自分とは違う素養を持つ人をターゲットにします。 自分と異質なものには誰でも拒否感を持つものですが、ハラスメント(いじめ)加害者は心が幼児であるため、その拒否感をそのままストレートに表現します。 この「違うことへの拒否感」は、例えば性別の違い、学歴の違い(大卒あるいは 高卒、専門学校卒など)、あるいは性格的な雰囲気(社交的、非社交的、地味、 派手など)、体形、結婚しているかいないか、などに向けられることが多いよう です。また、いじめ被害者独特の個性などに向けられることもあります。

回答No.1

そんなことはありません。 ただ、いじめもハラスメントもやる側に問題がある点では一致しています。