• 締切済み

ハラスメント

ズバリ言うと、ハラスメントに合いやすい人は、 いじめに合いやすい人ですか?

みんなの回答

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1579)
回答No.5

その通りだと思います。企業内で虐めがあったら、それはハラスメントですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

とは、言い切れませんね。 ハラスメトは、その人の許容範囲が 関わってきますからね。 結婚してますか?何歳ですか?って聞いて 別に気にせず答える人と、そんなの仕事に関係ない ハラスメトだって人もいるわけです。 もちろん客観的にみてひどいってことは もういじめですよね。 けど、それがもういじめって、なっていることも ありますよね。。。 ハラスメト認識の強い人は、いじめ認識も 強いかも知れませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#247406
noname#247406
回答No.2

「いじめに遭いやすいタイプはどういう人か」というよりも 「その職場やそこにいる人たちとの関係に、うまく対応できなかった人」 が被害者になります。 ハラスメント(いじめ)には、必ずその仕掛人となる加害者がいます。 加害者は自分とは違う素養を持つ人をターゲットにします。 自分と異質なものには誰でも拒否感を持つものですが、ハラスメント(いじめ)加害者は心が幼児であるため、その拒否感をそのままストレートに表現します。 この「違うことへの拒否感」は、例えば性別の違い、学歴の違い(大卒あるいは 高卒、専門学校卒など)、あるいは性格的な雰囲気(社交的、非社交的、地味、 派手など)、体形、結婚しているかいないか、などに向けられることが多いよう です。また、いじめ被害者独特の個性などに向けられることもあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

そんなことはありません。 ただ、いじめもハラスメントもやる側に問題がある点では一致しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハラスメントを全く理解してない件について

    セクシャルハラスメント 性いやがらせ この場合 嫌がらせをしている 民衆が悪い 女性(または男性)は悪くない パワーハラスメント パワーを使って ハラスメント 至学館 学長 が言ったように 本当に持ってる人ならば パワー使えば いじめどころか 死ぬ ということは パワーの持ってる人は悪くない スメルハラスメント 人何等か匂いを持ってるので クサイ人は悪くない クサイと言っていじめる人が 悪い で おk?

  • ブラッドタイプハラスメント と云う言葉を聞いた事があるだろうか?

    ブラッドタイプハラスメント (血液型差別・嫌がらせ) と云う言葉を聞いた事があるだろうか? それによって学生達の間では、イジメの原因と成っているらしい。 まぁでも、何でもかんでも『ハラスメント』を付ければ良いわけでも・・・ いっその事ハリー・ポッターみたいに其れでクラス分け すれば、ブラッドタイプハラスメントによるイジメは、無くなるのでは? 丁度 4っつあるし・・・┐(´∇`)┌  何が正しく、何が正しくないかを、簡単に決めつけられると考えている人が多いから 世の中腐敗していくのだと思うのですが・・・

  • ハラスメント

    ハラスメントに会いやすい人とはどんな人のタイプですか?

  • ハラスメント防止法なんて…

    ハラスメント防止法て 一体何なんですかね 人1人が命を失ってもなお、ハラスメントは無かったって じゃあ、何したら認めてくれるねん 苦笑 宝塚もさ、 ココで潔く認めて ハラスメントに関与していた人達全員解雇していたら、 まだ未来はあっただろうに

  • 悪ふざけ、からかいとハラスメントの境界線は?

    職場において、単なる冗談、からかい、悪ふざけとハラスメント(精神的苦痛を伴うような嫌がらせ)と境界線はどの辺にあると思われますか?いじめとかではなく、ハラスメントです。やはり、ケースバイケース、主観でしょうか?

  • ハラスメント問題は、なぜ、おきるのでしょうか?

    ハラスメント問題は、なぜ、おきるのでしょうか? ハラスメントではないかと訴えても、力になってくれない。 厚生労働省は、ハラスメントを問題視しているのに、 厚生労働省認可、地域若者サポートステーション 厚生労働省認可、若者自立支援中央センターが、 ハラスメントをおこなっても、もみ消すのに力を注ぐ。 就労体験ができると言いながら、実際は、できませんを連呼する 心理専門職の産業カウンセラー、国家資格キャリアコンサルタントの相談員 こちらが抗議したら、天下りの事務局長に言って、もみ消し。 相談員という力のある立場の人間が、相談者という弱い立場の人を、もみ消すことで傷つける これは、ハラスメントと言えるのか、言えないのか? どちらなのでしょうか? 厚生労働省も味方になってくれない。 たった一人で戦うしかないのでしょうか? 就労体験を望んだら、なぜ、犯罪者にすると言われないといけないのか? この問題も、たった一人で戦うしかないのでしょうか? 県中小企業団体中央会管轄、厚生労働省認可、地域若者サポートステーションと言っていたから、 県中小企業団体中央会に抗議したのです。 酷い対応を。 そうしたら、犯罪者にする。と言われたのです。 誰も力になってくれない。 これは、ハラスメントであり、イジメでは、ないのでしょうか? なぜ、このような問題をおこす相談員を公表しないのでしょうか? 弱い立場の味方になってくれないのでしょうか? 一人で戦うしかないのでしょうか?

  • モラルハラスメントについて

    本来は「家庭内での精神的なイジメ」を意味するそうですが、モラルハラスメントについて質問です。 家庭内での出来事ではありません。 架空のストーリーを使って質問させていただきます。 お菊という少女と、お涼という少女がいました。 お涼がお菊のマイナス部分(「君のこういうところはあまりよくないよ」というようなこと)を少々過激な言葉(「被害者面」や「野次馬」のような言葉)を使って指摘してしまったところ、お菊は「傷つけられた」と言いました。 お涼には悪意がなかったわけですが、お菊は「傷ついた」ようです。 「謝っても許さない」とお菊に言われたのですが、お涼は謝りました。 しかしその謝罪もお菊は「誠意が感じられない」と言って謝罪にカウントしてくれません。 お菊は「傷つけられた」後にお涼に対して「心の中で見下してやる」「切り刻みたい」などと怒りをあらわにしています。 少しするとお菊は「お涼=モラルハラスメントの加害者」、「お菊=モラルハラスメントの被害者」というようなこと訴え始めました。 お涼には「お菊にお涼の価値観を押し付ける」「お菊の人間的価値を貶めてお涼の自尊心を満足させる」「お涼が正しいのだと思い込む」というようなことはなく、ただ「指摘」しただけのつもりでした。 お菊「価値観を否定するなんて最低の行為だ。モラルハラスメントだ。私はお涼の行為に深く傷つけられた。謝っても許さない。お涼の謝罪には誠意を感じない。価値観を押し付けるな。自分だけが正しいと思い込むな。強要するな。モラルハラスメントの被害者は加害者に変わるときいた。私は遅かった。人間性を破壊された。もう二度と私に関する悪口を発信できないように口と指を切り刻んでやりたい。人が悲しんでいるのに涙を流さないなんて最低だ。自分がしたことも覚えていないなんて最低だ」 お涼「お菊の価値観が私にとってはとても受け入れがたいものであるというだけであって、否定するつもりはないし、そういう考え方があってもいいと思う。私が正しいと主張した覚えもお菊の価値観を否定したつもりもないし、強要したこともない。そしてこれからも強要するつもりはない。私がお菊を傷つけてしまったということについては受け入れているつもりだ。この先お菊に恨まれても仕方ないとは思っているし構わないとも思っている。それだけのことをきっとしたのだろうと思う。自分が酷いことをしたのだという自覚はある。ごめんなさい」 色々な記事や意見、掲示板、サイトなどを見てモラルハラスメントについて考えておりました。 この例は果たしてお菊の主張するように「モラルハラスメント」なのでしょうか。 このような例をいくつか発見し、「これはモラルハラスメントなのか?」と疑問を抱いたので、ところどころピックアップしてこのようなストーリーを作らせていただきました。 このストーリーはフィクションです。 実在するお菊さんやお涼さんには一切関係ありませんのでご了承ください。 「家庭的な精神的イジメ」ではないのですが、そこのところは目を瞑ってください。 「家庭的な」という部分を除いてこれは「モラルハラスメントに該当する」といえるのかどうか。 長ったらしい文章ですが、宜しくお願いします。 2012/03/27 00:00 に一旦締めきろうと思っています。

  • ハラスメント

    セクシャルハラスメントは言わずもがなですが、セクシーハラスメントって具体的にどんなものなんでしょうか? 想像でお答えください。

  • ハラスメント

    時短ハラスメントとパワハラに悩まされてます。 時短ハラスメントとは物量関係なく早よやれと早よやれと言って急かす事 早よやれとというのはいいが 物量とかその時の状況関係なく早よやれと早よやれとと言ってる側なんとも思わないかもしれませんが言われてる側はうつ病になり焦りが出て生産は落ちやすいと言われてます。 朝掃除→やり始め→物量多い中大至急これやってと1時間弱かかる。その影響から予定遅れる物量は多すぎて早よやれと早よやれと物量関係なく早よやれと早よやれとと言われて 同じ事複数でやるのは早いに決まってる 1人でやってる人に遅い早よやれと早よやれと言うのはどう? 1人でやるのがおかしい人になる。 昔からそれは治らない。 世間でいう常識が非常識となる。 上司に相談するほど悪化するだけで我慢の限界 やったことない人が基本的ハラスメント的なこと言い経験ある人こちらが怒る理由もわかる 診断書もって労基乗り込むかでも個人経営のところだから正論言う人とか真面目にやってる人ほど評価悪くなり辞めてくれともってきたがる癖と治らないからなぁ 自分達でそういうふうに持っていって遅いとか言う人居るけどそれやられてる被害者の方がマイナスになる会社どう? 転職探してはいます。 その為に勉強も始めてます。 転職の担当の人には今の会社で懲りてるので個人経営はやめてくれと言ってます。またハラスメント受けたくないので。スキル身につけてから辞めようかな思ってます。  求人とかよってこない原因分かっておきながら今まで何も対処してこなかった会社なので今でもハラスメント加害者は残ってますけど被害者辞めるように持ってかれるこれも本来おかしな話ですけど…何も対策しない会社はブラック多いと思います。対策してる会社はホワイトかと! 自分のいる会社自分の立場に居たら皆同じ人で絶対ストレスは溜まりますよ。 モチベ下げさせることも得意技ですし若者やめる理由もよくわかります。 知ってて近くで見てる人は皆自分に対してやってる事はハラスメントと思ってます。口コミも評判悪い会社ですからね。 常務と上司ではない先輩にそれを昔からやられてますのでね。独身も多いですが結婚してやめる人多いからです。  自分は唯一の癒やしがメーテレアナウンサーの望木聡子アナウンサーです。

  • ハラスメントというのは、

    パワハラ、セクハラ、モラハラとありますが、 ハラスメントというのは、実際は、周囲もハッキリ気付くように行われるわけでなく、 する方もまるっきりバカじゃないから、 ギリギリセーフのラインに近いレベルやちょっと出た辺りの加減で行われるし、 された側もした側に対して、日頃お世話になってる部分もあるし、その辺りも読んだうえでされちゃうし、 不快を露わにしちゃうと、軽い冗談に対してムキになって怒るお子様になっちゃうし 言葉の暴力なんかは、身体への暴力と違って、痛みが直ぐには解らないし、 された側も大人だから、思わず、苦笑いで場を流してあげちゃうし、 でも、やっぱり、後になって残り、蓄積されるし、 時間が経ってからやっと第3者に訴える気になっても、随分、時間が経過してるから事実確認も難しいし、 時間が経ってから言っても、「何で今さら言うの?」「何だその時言わなかったの?」みたいな扱いになるし、 嫌な思いから逃れるために退職した後で、訴えても何のメリットもないし、 相談役の人が会社に設置されても、相談してみようと思えるような人じゃなかったり、 ハラスメントをしている人と親しそうな人だったり、 要するに、これだけ社会で「ハラスメント」というものが認識され出しても、実際に被害を受けた人は何も救われてないというか、 そういう気がするんですがいかがでしょうか? なんか、立場が上の人の(しかも男の)視点という気がするんですよね。 上位の人間 「じゃーわかったよ。そんなに言うなら、ハラスメントで被害を訴え易い環境にしてあげるよ。ほら、これでいいだろ?さあどんな被害を受けたか話して、第3者に判断してみようよ。どうでしょうみなさん? さあどうぞお話し下さい。」 下位の人間 「・・・・・・。」 みたいな。