パワハラ?異動希望?電子レンジのミスについて

このQ&Aのポイント
  • 出社してチャットを見てみれば、主任からのメッセージが。「貴方は昨日、電子レンジのドアを開きっぱなしにして閉じ忘れるというミスをしました。これについて原因と、対策を午前中までに提出してください」という内容。毎日同じようなメッセージが来るが、これはパワハラだろうか。
  • 電子レンジは社員が使う共有設備であり、電子レンジのミスに対して主任からのメッセージが来ることに悩んでいる。パワハラなのかどうかを確認したい。
  • 異動を考えているが、異動先の業務に必要な資格を取る方法や異動先の人との関係を築く方法について一般的なアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

パワハラでしょうか。また、一般的な異動希望。

出社してチャットを見てみれば、主任より 「貴方は昨日、電子レンジのドアを開きっぱなしにして閉じ忘れるというミスをしました。これについて原因と、対策を午前中までに提出してください」 などというメッセージが来ていて、毎日のようにこんな感じなのですが、これはパワハラでしょうか。 念のため補足ですが、飲食店といった職場ではなく、電子レンジというのは社員が使う共有設備です。単なる普通の家庭用電子レンジです。 業務内容というよりメンバー的にきついので、異動を考えています。 異動の希望の仕方(異動先の業務に必要な資格を取る。異動先の人と親しくなるなど)を、私がどうとか、私の会社がどうという特殊な条件ではなく、あくまで一般論として教えていただければと思います。 よろしくお願いします。 通報する

noname#241153

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.6

まず,あなたの仰っていることはここだけではなんとも言えないと思います。 ただ今全国的に,つまり一般論として家で躾けられているような普通のことができず何度も注意しても治らないため,部署全体からあなたにクレームがきており,でも直接言うわけにいかず上司が生活面,ドアは閉める。トイレを使ったら流すといった程度のことからメールやLINEなどで連絡して,言っても他の事が治らない(注意しない),または本来細かい事に気が回らないので,どうしてそうなったのか自覚させるために,反省ノートを書かせたり,理由を提出してくれと言わざるを得ない保父さん,保母さん上司が増えつつあると言われています。 恐らく注意されている方がどうしてそんなつまらない事を注意されるのか,自分で締めれば良いじゃ無いか。と思って居るぐらいのことなのだと思いますが,それらに他の先輩達が一様に嫌悪感を示しているため上司や教育係がやらざるを得ないのです。そのためこの本人は部署の雰囲気がわるい,メンバーが悪いと感じてしまうので,丁度あなたの状態に酷似しているために例として出しました。 もしあなたがそのグループであれば,恐らくパワハラとは認められないと思います。もちろんあなたの本当に些細なミスを探し出しては蹴落とすために同僚が上司に過大な報告をして上司はあなたを,その流行の問題児グループと勘違いしてそうしてしまっている可能性も大いにありますが。 異動については,届けをだすというのが一般的だと思いますが,それですぐにという訳にはいきませんので,すぐにというのであればパワハラなどの相談部署に相談するしかありません。注意している上司のさらに上の人とコンタクトを取ることができるのであればそれがいいとは思います。ただ注意してる上司からすればすでに他に異動できないかと言っている可能性があるので,他の部署が受け入れてくれるかどうかという問題もついて回りますが。

質問者

お礼

相談部署への相談は考えてはいます。 ありがとうございました

その他の回答 (6)

noname#252888
noname#252888
回答No.7

なんか微妙だなぁ。。。 まず、 パワハラと言っていいかどうかは微妙だけれど主任のやり方は「行き過ぎている」とは思う。 普通は口頭注意でしょ。「気を付けてね」と。 これが初めてだったらば「行き過ぎた主任が完全に間違っている」で終わる。 でも気になるのが「毎日」という記載。 もしも毎日同じことを繰り返しているのなら貴方にも問題が有る。 主任のゴールは「貴方に気を付けさせる事」なんだよ。 そのゴールに持っていくための手段は様々。 まずは口頭注意。 それでもダメだったら手段を変える。 それでもダメだったら手段を変える。 を繰り返して今の形まで行ってしまったのなら貴方も無罪とは言えないな。 成果が出なければ対応を変えて試すのは当たり前。 万物はPDCAサイクルなのよ。Plan Do Check Action。 貴方に気を付けさせる策を考え、実行し、結果を計測して、足りない所を改善する。これを繰り返す。 貴方は韓国なのよ。 日本である先輩はフッ化水素に不正横流しの情報が有って3年間も貴方韓国に説明を求めていた。 貴方韓国はいう事を聞かず無視しし続けた。 日本先輩は対応を変えた。ホワイト国から外した。 すると貴方韓国はパワハラだ!経済報復だ!日本先輩に問題がある!と騒ぐ。 それって違う気がしません? じゃあ立場を変えて貴方は先輩です。 後輩の生活態度が悪い。職場なのにツバを吐く。 飲食店では無いのだから衛生なんて関係ないだろ!と後輩は言う。 貴方は口頭で何度も何度も説明する。でも後輩は一向に態度を変えない。 そこで貴方は何をしますか? それでも変わらず口頭説明を続けますか?変わらなくても続けますか? これは「毎日」を過剰解釈して言いました。 実は貴方は誇張したくて「毎日」を付けただけで、実際はそこまでではないのならやっぱり主任に問題があるね。 そもそも貴方の部署って姥捨て山でしょ? 貴方だけが姥ではないのではないだろうか。先輩も姥なんじゃないの?つまり問題のある人。 と、色々可能性があって今回の件の善悪は詳細が分からないので判定できない でも、どうでも良いけれど貴方は自分本位が人よりかなり強い。 立場を置き換えて考えれば質問を出さなくても自分の中で消化出来る事が結構あるよ。 なんならこれもビジネススキルの1つと言える。

質問者

お礼

誇張したくて「毎日」を付けただけでなく、実際にそこまでなんですよ。 チャットのキャプチャ貼付けたっていいですが。 姨捨がどうこうは的を得ているとは思います。 ではそこから抜ける方法を考えるまでです。 (資格取得など)

• Osric
回答No.5

1回閉め忘れただけですよね。それで文書(チャット)で注意。とりあえず、1回は口頭で謝って、また同じような事があったら、彼の上司に報告しましょう。ちょっと異常です。異動の問題ではないと思います。

質問者

お礼

謝る、が通用しない相手です。 ありがとうございました

• kaitara1
回答No.4

これからそういうことがないように注意いたします。でよろしいのでは。やっていないのに言われているのではないですね。

質問者

お礼

これからそういうことがないように注意いたします。 なんていうのが通用しない相手だから困っているのです。 「精神論は不要です。どのように注意するか具体的にA4一枚で書いて下さい」と必ず来るので。

noname#238797
noname#238797
回答No.3

明らかなパワハラですよね  どういった仕事なのかわかりませんけど 意図的なパワハラです。 毎日続けるのであれば 異動した方がいいと思います。 でも 異動した先で通知が行っていたら またパワハラがあるかもしれないのです 思いあたることありますか? 合ってなかったらそんなところは辞めた方がいいです。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

>貴方は昨日、電子レンジのドアを開きっぱなしにして閉じ忘れるという >ミスをしました。これについて原因と、 >対策を午前中までに提出してください 狂っている部署ですね。 このぶんだと、トイレにいってケツをちゃんと拭いていないから その原因と対策を提出しろとか言いかねませんね~。

質問者

お礼

ですよね。ありがとうございました

回答No.1

いや、指摘されたのであれば改善すればいいだけでは? パワハラでもなんでもないと思います。

質問者

お礼

うっかり忘れるくらい人間なんだからあるのでは