パワハラ?異動希望?電子レンジのミスについて

このQ&Aのポイント
  • 出社してチャットを見てみれば、主任からのメッセージが。「貴方は昨日、電子レンジのドアを開きっぱなしにして閉じ忘れるというミスをしました。これについて原因と、対策を午前中までに提出してください」という内容。毎日同じようなメッセージが来るが、これはパワハラだろうか。
  • 電子レンジは社員が使う共有設備であり、電子レンジのミスに対して主任からのメッセージが来ることに悩んでいる。パワハラなのかどうかを確認したい。
  • 異動を考えているが、異動先の業務に必要な資格を取る方法や異動先の人との関係を築く方法について一般的なアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

パワハラでしょうか。また、一般的な異動希望。

出社してチャットを見てみれば、主任より 「貴方は昨日、電子レンジのドアを開きっぱなしにして閉じ忘れるというミスをしました。これについて原因と、対策を午前中までに提出してください」 などというメッセージが来ていて、毎日のようにこんな感じなのですが、これはパワハラでしょうか。 念のため補足ですが、飲食店といった職場ではなく、電子レンジというのは社員が使う共有設備です。単なる普通の家庭用電子レンジです。 業務内容というよりメンバー的にきついので、異動を考えています。 異動の希望の仕方(異動先の業務に必要な資格を取る。異動先の人と親しくなるなど)を、私がどうとか、私の会社がどうという特殊な条件ではなく、あくまで一般論として教えていただければと思います。 よろしくお願いします。 通報する

noname#241153
noname#241153

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.6

まず,あなたの仰っていることはここだけではなんとも言えないと思います。 ただ今全国的に,つまり一般論として家で躾けられているような普通のことができず何度も注意しても治らないため,部署全体からあなたにクレームがきており,でも直接言うわけにいかず上司が生活面,ドアは閉める。トイレを使ったら流すといった程度のことからメールやLINEなどで連絡して,言っても他の事が治らない(注意しない),または本来細かい事に気が回らないので,どうしてそうなったのか自覚させるために,反省ノートを書かせたり,理由を提出してくれと言わざるを得ない保父さん,保母さん上司が増えつつあると言われています。 恐らく注意されている方がどうしてそんなつまらない事を注意されるのか,自分で締めれば良いじゃ無いか。と思って居るぐらいのことなのだと思いますが,それらに他の先輩達が一様に嫌悪感を示しているため上司や教育係がやらざるを得ないのです。そのためこの本人は部署の雰囲気がわるい,メンバーが悪いと感じてしまうので,丁度あなたの状態に酷似しているために例として出しました。 もしあなたがそのグループであれば,恐らくパワハラとは認められないと思います。もちろんあなたの本当に些細なミスを探し出しては蹴落とすために同僚が上司に過大な報告をして上司はあなたを,その流行の問題児グループと勘違いしてそうしてしまっている可能性も大いにありますが。 異動については,届けをだすというのが一般的だと思いますが,それですぐにという訳にはいきませんので,すぐにというのであればパワハラなどの相談部署に相談するしかありません。注意している上司のさらに上の人とコンタクトを取ることができるのであればそれがいいとは思います。ただ注意してる上司からすればすでに他に異動できないかと言っている可能性があるので,他の部署が受け入れてくれるかどうかという問題もついて回りますが。

noname#241153
質問者

お礼

相談部署への相談は考えてはいます。 ありがとうございました

その他の回答 (6)

noname#252888
noname#252888
回答No.7

なんか微妙だなぁ。。。 まず、 パワハラと言っていいかどうかは微妙だけれど主任のやり方は「行き過ぎている」とは思う。 普通は口頭注意でしょ。「気を付けてね」と。 これが初めてだったらば「行き過ぎた主任が完全に間違っている」で終わる。 でも気になるのが「毎日」という記載。 もしも毎日同じことを繰り返しているのなら貴方にも問題が有る。 主任のゴールは「貴方に気を付けさせる事」なんだよ。 そのゴールに持っていくための手段は様々。 まずは口頭注意。 それでもダメだったら手段を変える。 それでもダメだったら手段を変える。 を繰り返して今の形まで行ってしまったのなら貴方も無罪とは言えないな。 成果が出なければ対応を変えて試すのは当たり前。 万物はPDCAサイクルなのよ。Plan Do Check Action。 貴方に気を付けさせる策を考え、実行し、結果を計測して、足りない所を改善する。これを繰り返す。 貴方は韓国なのよ。 日本である先輩はフッ化水素に不正横流しの情報が有って3年間も貴方韓国に説明を求めていた。 貴方韓国はいう事を聞かず無視しし続けた。 日本先輩は対応を変えた。ホワイト国から外した。 すると貴方韓国はパワハラだ!経済報復だ!日本先輩に問題がある!と騒ぐ。 それって違う気がしません? じゃあ立場を変えて貴方は先輩です。 後輩の生活態度が悪い。職場なのにツバを吐く。 飲食店では無いのだから衛生なんて関係ないだろ!と後輩は言う。 貴方は口頭で何度も何度も説明する。でも後輩は一向に態度を変えない。 そこで貴方は何をしますか? それでも変わらず口頭説明を続けますか?変わらなくても続けますか? これは「毎日」を過剰解釈して言いました。 実は貴方は誇張したくて「毎日」を付けただけで、実際はそこまでではないのならやっぱり主任に問題があるね。 そもそも貴方の部署って姥捨て山でしょ? 貴方だけが姥ではないのではないだろうか。先輩も姥なんじゃないの?つまり問題のある人。 と、色々可能性があって今回の件の善悪は詳細が分からないので判定できない でも、どうでも良いけれど貴方は自分本位が人よりかなり強い。 立場を置き換えて考えれば質問を出さなくても自分の中で消化出来る事が結構あるよ。 なんならこれもビジネススキルの1つと言える。

noname#241153
質問者

お礼

誇張したくて「毎日」を付けただけでなく、実際にそこまでなんですよ。 チャットのキャプチャ貼付けたっていいですが。 姨捨がどうこうは的を得ているとは思います。 ではそこから抜ける方法を考えるまでです。 (資格取得など)

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.5

1回閉め忘れただけですよね。それで文書(チャット)で注意。とりあえず、1回は口頭で謝って、また同じような事があったら、彼の上司に報告しましょう。ちょっと異常です。異動の問題ではないと思います。

noname#241153
質問者

お礼

謝る、が通用しない相手です。 ありがとうございました

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.4

これからそういうことがないように注意いたします。でよろしいのでは。やっていないのに言われているのではないですね。

noname#241153
質問者

お礼

これからそういうことがないように注意いたします。 なんていうのが通用しない相手だから困っているのです。 「精神論は不要です。どのように注意するか具体的にA4一枚で書いて下さい」と必ず来るので。

noname#238797
noname#238797
回答No.3

明らかなパワハラですよね  どういった仕事なのかわかりませんけど 意図的なパワハラです。 毎日続けるのであれば 異動した方がいいと思います。 でも 異動した先で通知が行っていたら またパワハラがあるかもしれないのです 思いあたることありますか? 合ってなかったらそんなところは辞めた方がいいです。

noname#241153
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

>貴方は昨日、電子レンジのドアを開きっぱなしにして閉じ忘れるという >ミスをしました。これについて原因と、 >対策を午前中までに提出してください 狂っている部署ですね。 このぶんだと、トイレにいってケツをちゃんと拭いていないから その原因と対策を提出しろとか言いかねませんね~。

noname#241153
質問者

お礼

ですよね。ありがとうございました

回答No.1

いや、指摘されたのであれば改善すればいいだけでは? パワハラでもなんでもないと思います。

noname#241153
質問者

お礼

うっかり忘れるくらい人間なんだからあるのでは

関連するQ&A

  • パワハラでしょうか?人事異動を希望しています。

    自分が所属している部署の上司がパワハラと思えるような行為が目立ち、 自分自身が病気になる前に何か対処しなくてはと考えていて、 休み明けの月曜日に人事部に相談しようかと考えています。 この部署に異動になってから、1年3ヶ月我慢しておりましたが、 ここ3ヶ月で我慢の限界を超える出来事が続きました。 上司は私の上に上司1、その上に上司2がおり、上司2が所属長になるため、 上司2の権限で何でも出来てしまい、悪行も隠されてしまっています。 問題は上司2で、上司1は自分の考えがなく、全て上司2の言いなりです。 今までのトラブルとしては、 (1)同僚が上司の放置で、仕事量が増えすぎて、うつ病に なり、傷病休暇中。(また赤字も同僚の責任にされた) (2)上司2の指示で、地震対応していたが、上司1から叱責され 経緯報告と上司1と上司2の連携が出来ていたのかメールを送ったところ 呼び出され、このようなメールを送ると評価下がりますよと言われた。 (過去このような連携ミスが多々あり、下の責任にされたことがあった) (3)社内の別業務への希望申請が不定期であり、評価が過去高ければ応募出来る。 今月実施され書類を提出し申請したところ、上司2の権限で申請されたいなかった。 (申請した場合、評価下がると言われた。) 結果について面談するべきところを、そのような話が一切なく放置されている。 社内では私を欲しがってくれる部署があり(過去評価が良く業績も良いため)、 声をかけてくれますが、別部署からは越権行為になるため手が出せない。 別部署の上司からは、明らかに上司2が囲い込みをしていると言われました。 (4)今月、別の同僚が上司2の業務命令に違反したとして、 譴責処分がくだることを上司2に告げられた。 処分になるような行為はしておらず、上司の命令に対し 他の方法で改善したい旨を提案したところ、おまえとはもう 話すことはない。おまえ守るものあるんだろ?仕事失って いいのか?と脅されていた。 今月に入ってこのような状況が続き、上司2から何をされるか 恐怖がつのり、出社拒否になりそうです。 また申請用紙を提出していなかったことも含めて相談し 別部署で人材を募集している部署に異動したいです。 上司に潰されることが悔しいので、何とかしたく、 会社のどこに申告すれば良いのか迷っています。 上司2の上には上司3がいますが4月1日に異動してきたばかりで 部署のことは分かっていない様子です。 社会人として、失格かもしれませんが、過去15年働いてきて ここまで信用信頼出来ないことは初めてのため、 どうするべきか悩んでいます。 会社は好きですし、他の部署ではこのようなことがなかった ため、純粋に余計なことを考えず、別部署で仕事がしたいです。 アドバイスお願い致します。

  • 人事異動

    直属上司(課長)のパワハラがありうつ状態となり2カ月の休業を取得することになりました。パワハラについては会社の相談窓口に報告し調査を依頼している状況です。 体調もよくなったので、復帰後の業務について上司の部長から話がありました。 現在部下をもたない管理職ですが、直属上司のパワハラがありましたので異動をお願いしておりましたが、上司の部長から異動するなら一般職の職務しかないと言われました。従業員1万人以上の会社で管理職のポストが空いてないことは絶対にありません。これって報復人事になるのでしょうか。会社のハラスメント規定で内部通報した人に対する報復人事は禁止となっています。

  • うつ病発症から休業、復職後の異動

    お世話になります。 2年ほど前に上司からの嫌味が続き、うつ病を発症。 発症後2ヶ月ほどは、出社していたのですが耐え切れずに 10ヶ月休業しました。休業直前に担当役員より技術系の間接部門への異動辞令を 頂いておりましたが、復職1ヶ月前に人事より工場への異動辞令を渡されました。 異動理由も聞かされないまま、復職しました。 配属先の課長は、理解もあって業務量の調整をしていただいておりますが、 工場長より、度重なる叱責とパワハラを受け、最近では 身体に異常を感じ、うつ病の方も悪化している状態です。 人事には異動をお願いしたのですが断られ、 今では、気力もほとんど出ない状態となってしまいました。 会社へは、とりあえず出社しないと工場長から、嫌味を言われるため なんとか出社しているのですが、このままでは潰れてしまいそうです。 転職も考えましたが、40という年齢もあり、なかなか良い転職先が見つかりません。 同じような体験をされた方がおりましたら、何かアドバイス頂けないでしょうか。 よろしくお願い申しあげます。

  • パワハラについて質問です

    パワハラについて質問です 先日上司と面談をしました。 最初の面談の内容は今の仕事はどうか?とか 今後どうなりたいとか? ○○さんは周りにどうみられてると思うなどの話でした ただ面談が進むに連れ 今後上司が考えている組織図の戦力に私は不要のようで 退職や異動を促したい内容でした 部署に必要ない。異動については理解できるのですが やり方に納得がいきません (1)辞めるとか辞めたいなど一言も言ってないが 今後続けて行く予定か聞かれた事 (2)今行っている業務【新人育成など】をなくす方向で 降格?となるが今後部署で続けて行く気はあるか聞かれた為 降格でも続けて行きますと伝えたが 上に立つものが後輩だから注意しにくいなど色々あげられ 無理やり異動を希望するように持って行かれた事 (3)現時点で異動先は決まっておらず新人の研修が12月初旬まで残っているので 終了までに異動先を決定すると言われました (4)どうしてもこのチームがいいなら2-3年すれば俺も異動やから それから戻って来たらいい この上司の発言の意味もわかりません。 異動先も決まっておらず今は不安で面談から2日間経ちますが 吐き気と頭痛が続いている状況です 異動は仕方ないと思うのですが、他の人は異動先が決まって ●●さん、12/1~ここといわれるように私もそうしてほしかったです 会社はパワハラとかセクハラに敏感な企業で窓口も2つあります 相談しても問題ないでしょうか?

  • 昇進に伴う、左遷人事異動?

    20代の会社員です。 今年度の人事異動で、以下のようなケースが目立ちました(3名おりました)。 ・4名とも30代の独身で、この春に昇進(2名は係長、2名は主任) ・係長1名+主任1名は、今まであまり振るわなかった部署A@本社 →50代が多く、新事業探索やM&Aに向けたマーケティング調査がメイン業務。その部署の課長さんは業務担当本人の裁量に任せるスタンスなので、楽しようと思えば、たまに先方からの相談が来たタイミングで調査といった具合に、暇に過ごせてしまう。 ・残り2名は、人手不足を理由に(都内の本社から遠く離れた)地方へ転勤。九州と四国です。 独身なので動かしやすい事情があったのかもですが、昇進させておいて、左遷に近い人事異動をさせるケースってよくあるものなのでしょうか?どんな意味合いが込められた異動なんでしょう、ある種のパワハラなのか、昇進者にしてはあまり力がないのか…

  • 5月の始めに異動を言い渡されました。

    はじめまして。 とある建物管理会社にて契約社員にて環境保全業務を担当しております。 先日(5月1日)突然異動の話が出ているという事を聞きました。 異動する事に関しては辞令なので仕方ないのですが、問題は現在勤務している「環境保全業務」(清掃、廃棄物関連業務)での異動ではなく「設備管理業務」での異動なのです。 しかも今回の異動が以前解決した問題(その問題に関しては始末書、理由書を提出しており、先方にも謝罪も行っており問題は解決済)を再び掘り起こしてそれを遠まわしな異動理由としているとの事です。 現在の会社に入社してからずっと「環境保全業務」のみしか担当してこなかったのでいきなり「設備管理業務」を担当する事になっても何も出来ないのは目に見えています。 その中でお客様からは契約人員という事で様々な業務の依頼があると思われますが、そのような中で「何もわからないから出来ない。」という事が通用するとは思えません。 (以前補助で入っていた際クレームをもらった経験もあります) 設備関連の資格を持っており、実務経験が無いだけなのであればまだ多少は出来るのでしょうが、恥ずかしながら設備関連の資格を持っていない状態(全くの素人)なのです。 現状当社の入社の際の条件(私が入社した際はなかったものなのですが)として「設備管理業務」の場合ですと「第2種電気工事士」が必須となっております。(もしくはそれに相当する実務経験) でとりあえず異動しなくてはならない理由を聞かせてほしいと言ったのですが、異動理由は教えてもらえておりません。 聞いても「お前は自分のした事がわかっているのか?」の一点張りです。 わからないから教えてくれと言っても「自分で考えろ」という返答しかかえってきません。 そこで本社の人事本部長に相談したところ(5月5日)「経験も無い、資格も無い人間を全くの素人を設備管理の契約人員として数えてもよいなら未経験のパートタイマーの人でもいい事になってしまう。それはおかしい。」という事だったのですが。 翌日(5月2日)には異動の件は上司を通じて拒否していたのですが、「話を聞いていない。」「向こう(異動先)の予定はどうするんだ。」という事で6月から今まで取得していた年次有給休暇を消化している状態になっております。(とりあえず勤務年数はそこそこあったので1ヶ月半くらいは有給消化できそうです) そこで皆様にお聞きしたいのですが 「異動の話が出た際、異動理由を聞くというのはおかしいのでしょうか?」 異動理由を聞いて納得できるもの(人員不足等)なら答えられますよね?答える義務がないのであれば仕方ないのですが。 「異動を拒否した場合、退職という形になってしまうのでしょうか?(正社員の場合だとそうだという話だそうなので)その際の理由は自己都合、会社都合のどちらになるのでしょうか?」 今の会社に対して「給与面」「業務面」で不満がない訳ではありませんが、こういう状況になってしまいかなりいづらくなってしまっています。私としては今まで通りの勤務が出来ればそれが一番と思っていますが、状況が状況なだけにそれも出来るかどうかはわかりません。 状況をうまく説明出来ていないので話がわかりにくいとは思いますが皆様の回答よろしくお願いします。

  • 主任とのやり取り

    電子レンジがどうこうといちゃもんをつけてきた人ですが、先日はこのようなやり取りがありました。 チャットで 主任「私の指摘についての回答は必ず最優先で行ってください。帰る直前に回答するのは駄目です。では・・・について回答して下さい」 これをしばらく放置。すると 口頭で 主任「質問者クン、俺の質問に対する回答はそんな時間かかるの?」 私「他の作業がありますので・・・、考え中でして・・・」 主任「そんな時間かかること訊いてないよね?」 主任「あのさ、もういい加減本当のことを言ってもらいたいものだね。俺の言うことは聴けないっていうならハッキリそう言ってもらった方が助かるんだけど」 私「本当のこと?そうですね。回答しても延々とツッコミが入って他の作業に手がつかなくなりますので・・・。」 主任「あ、じゃあ、俺の相手をするのは馬鹿らしいと?そういうことだね?」 私「いや、バカらしいとは思わないですけど、そのような回答をすればやり取りが終わるのか分かりません。私がこれを言えば正解、というのはありますか?」 主任「正解、ってクイズじゃないんだからさ・・・」 (中略、忘れた) 主任「とにかくチャットに書いた指摘を回答して。いいね」 私「はい・・。」」 こんなやりとりが、月1回、週1回ならともかく、ほぼ毎日延々と繰り返されているのですが、何とか対処しようがないものでしょうか。 パワハラですか?とは訊きません。 対応方法が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • これはわざとでしょうか?パワハラを受けてる気がしま

    これはわざとでしょうか?パワハラを受けてる気がします。私は今障害者雇用である職場に働いています。 私は仕事内容が少ないのでそこまで他の従業員と接点はありませんでしたが、三年ほど前から同じフロアで働く従業員の方がそのフロアの責任者である主任からパワハラを受けていました。 その方が受けていたパワハラ内容が、出勤表でその人の名前を張り出さない、その人と一緒に仕事をしたくないからその人に多くの仕事内容を回さない、ミーティングもその人を省いて必要な業務事項をその人に知らせないなど、陰湿なイジメをしている様子を私もよく見ていました。 結局その社員さんは主任に上に異動させられていて、気のせいかここ最近、私がその主任に嫌われている気がしてなりません。 まず主任の考えとして、自分の思い通りに仕事をしてくれない人を嫌い(パワハラを受けていた従業員の方は自分の意見をはっきりいうタイプだったので嫌われました)仕事が良くできて自分についてくれる社員をよく可愛がっています。 私は他の従業員みたいに仕事が出来る訳じゃなく、他の従業員も「あの子は何もしないで金をもらってあんな子いらないのに。」と私を嫌う従業員もちらほらいてて、主任にしても他の従業員にしても嫌いな従業員にも自分から仲良さげに話しかける人もいれば、特に主任なんてパワハラをしていた従業員に対してもいつも「おうおはよう!」と明らか嫌ってる態度をとる様子は一切なく本人の目の前では逆に明るく笑顔で対応する為、自分自身も嫌われてるかどうかなんて分かりづらいです。 ただ私が仕事内容が少なく愚痴を零してる従業員がいたので主任やその他の従業員にも嫌われてるんだろうなと薄々憶測はしていましたが、あまり気にしないようにと自分に言い聞かせていました。 でもつい今日、たまたま副主任(多分主任と仲が悪いです)が、「貴女シフトの曜日変えたの?」と聞かれたので私は二年前からずっと出勤する曜日は固定と決まっていて変えた訳でもなく、シフト表を渡されたので見てみると出勤日数は変わってなくても曜日が何故か出勤出来ない曜日に変えられて固定されていて、主任がその日お休みだった為、また来た時に副主任が聞くわ~と言って、副主任から他の従業員にその事を話したのか、他の従業員(私の事を嫌ってます)から「◯◯さん曜日変わったの?それ主任に言ったほうがいいよ!多分間違えてる」と言われて、明日主任に聞くと言ったのですが、うちはPCでタイムカードを刻む感じになっており、主任が従業員のシフトを作るとまず事務員に提出して事務員がPCにこの日出勤日だと登録しておかないと何かややこしい事になるらしく、 副主任が「事務員はどう聞いてるか分からないしそれで登録されてたら大変だから聞いてみるね」とわざわざ事務員に電話して聞いてくれました。 その時に私にシフト表の事を聞いてきた従業員がビックリして副主任に「あっ、副主任だめです、電話なんてそこまでしなくても…」と急いで言いにきて、それでも副主任はもう電話で話している状況だった為、その従業員は何故か他の従業員に「ちょっ電話しちゃったんだけど…」と話していました。 結局事務員の話を聞くと主任は事務員には私のシフトを間違えたと伝えていたみたいで、私や他の従業員に渡していた従業員出勤表は間違ったものそのままで渡されていたという感じでした。 それに対しても何で間違ったのなら新しいのを作って渡してくれないのか、それだけじゃなく副主任が電話した時に従業員が急いで止めに来たのも、それで他の従業員にわざわざ副主任電話したんだけど…と困ったように言うのもそんな事言う必要あるのかとか、知らないように見せかけて主任と私への嫌がらせをしようと従業員達で打ち合わせしていたんじゃないかと思ってしまいます。 聞いてる側からしてどう思いますか? 他の従業員がわざわざ電話しようとしたら止めにかかったり、それを他の従業員に電話しちゃったよ~というのもその従業員達もグルじゃないとそんな話できないと思うのですが、気にしすぎなのでしょうか

  • 閉め忘れの質問について補足

    https://okwave.jp/qa/q9651617.html 申し訳ありませんが、こちらの質問にて状況をもう少し詳しくご説明します。 それによって意味が変わってきて、「やはり悪いのはお前だろう」と正直なるかもしれません。 私は健康のため、残業が長引くと分かっているなら(ほぼ毎日ですが)、予め夕食を冷蔵庫に用意しておき、20時くらいに「すっ」と席を立って冷蔵庫から夕食を取り出し、フロアの電子レンジ(職務室からはドアで隔てられ、デスクで作業中の社員からは見えない)で温めて、会議室等に移動して食べています。 ある日、フロアの電子レンジのドアを閉め忘れたため、主任より 「質問者クン、電子レンジ使ったよね。ドアが開いているのはわざと?」などと言われたので「すいません、忘れていました」と言ってすぐに閉めに行きました。 これで一旦、この話は終わりました。 しかし、3、4週間後にまた電子レンジを閉め忘れ、同じ人に 「質問者クンさ、また開いているのは意味があるの?2度目だよね。そんな日経ってないよね」と言われたので、「申し訳ありません」といってまた閉めに行きました。 するとその翌朝、チャットを開いてみると主任より「昨日の電子レンジの閉め忘れについては、口頭注意をしても改善されなかったとうのは問題です。内容どうこうではなく、注意しても改善されないことについて、原因と対策を提出して下さい」 と言われたんです。 この場合、いかがでしょうか。 これに対しては「張り紙を貼ることによって対処します」などと「対策」を出しましたが、すかさず 「では質問者さんは全ての業務において張り紙をしないと忘れるのでしょうか?」 と返ってきたので、 「ケースバイケースです。この件は張り紙で対応します」と返したら、 「どのケースですか?当てはまるケースは全て対応しないと同じ問題が起きますよ?」と返ってきたので、 「物の操作について忘れた場合です」と返したら、 「ではその場合については全てにおいてご提示の対応をお願いします」 と言われ、一応ここでやり取りは終わりました。 この一連のやりとりはパワハラでしょうか。 質問文を書きすぎて疲れましたので、ここで投稿させていただきます。 よろしくお願いします。

  • もう一度状況説明します。異動を希望するがまず第一か

    32歳ですが、東京本社に新卒で入った会社で6年目くらいの2016年に、IT技術者に向いていないということで次長課長から「辞めろ」と罵倒される日々となりましたが、何とか耐え、「システム運用部」という部署へ異動となりました。同じく東京本社です。 ただこの「システム運用部」は一線を退いた部長しかいない部署で、まあ窓際のような部署でした。閑職というやつですね。 毎日定時で帰れました。後から知った事ですが、月に1回私が出していた資料は、99%要らない情報だったようです。要らないということはないかもですが、「まあ一応書いてもらってる」レベルの情報ですね。それは今でも出していますが・・。 この時は大の苦手であるプログラミング業務からも解放されて、毎日定時で帰れ、東京所属でしたので、楽でしたね。今までの会社人生で最も平和な時期でした。 ただ、そんな日々は、たったの3ヶ月しか続きませんでした。 ある日、取締役から直々に内線が来て、こう言われました。 「当社の社内システムは現行の社内業務とも最早合っていないし、サーバーも老朽化していてね、そろそろハードもソフトも大幅な立て直しが必要なんだよ。そこで、○○部長と質問者さんには社内システムを担当している地方本社に職場変更していただいて、このシステムの立て替えプロジェクトの一員として頑張ってもらいたい」 この時は、まさかまたしても苦手なシステム開発、仕様書作成やプログラミングといった業務の担当になるとは思っていなかったのです。 何かこう、外部のシステム会社からパッケージソフトを購入し、その導入プロジェクトとかだと思っていたのです。 地方に行くのは嫌だったし、このサイトで何度も地方は嫌だと愚痴も言いましたね。 でも、来た当初は、顧客に送付する書類の印刷といった、事務的な、あるは肉体労働的な業務が主でしたから、仕事面ではまだ楽でした。 やっと自分に向いている仕事になったな、こんな仕事がこの会社にもあったのだな、システム開発より、全然こっちの方が良いな、と思っていたのです。 この地方に来るのは初めてではなかったですが、本格的に住んだのは初めてだったので、休みの日は飲食店巡りなどもしていました。 このサイトで愚痴っていたように、都会とは文化が違う、車必須みたいな、タバコ皆吸ってますみたいな、そういうのが嫌だというのはありましたけど、まだ気楽でした。 ところが、本格的にその社内システム新築プロジェクトが始まってからが、地獄の始まりでした。 先に書いた印刷など事務的な作業に加え、苦手であり異動の原因ともなった仕様書作成やプログラミング業務を、再び担当することになってしまったのです。 それらが出来ないから、一度は東京本社の閑職部署に行ったのに、なぜこのような人事になったのか意味不明です。 そして、プロジェクトが本格化すると、一緒に地方に異動した○○部長は何と東京本社に返り咲きました。ただし部長という肩書きは剥奪され役職定年とはなりましたが。私だけ取り残されたのです。 今現在、再び苦手なプログラミング業務などを担当させられ、部署内では相当厄介もの扱いされていて、孤立しています。 新人も入ってきて、海外子会社からの出向社員も来ていて、彼らの方が頼りにされてます。 他の質問でも書いたように、チャットで主任から毎日「後はないよ」などと言われている日々です。 これでは、東京本社で次長課長から責められてた日々と大して変わらないですね。 まあ正直、ハラスメントに厳しい時勢になってきていることもあり、あの時程ではないかもですが、それでも追いつめられている状況には違いないです。 ここはやはり、自分から異動を希望するのが第一でしょうか。 今度こそはっきり「プログラミングや仕様書作成など、システム開発業務は厳しいです。製品検査や、新規事業など、どこかに異動させていただけませんか?」 のような形で。 何を言われても、正式に会社から書面で退職勧告や解雇通知といったものが出ない限り、私から辞表を出さない限りは、まだ大丈夫ですよね? なぜ、一度はプログラミングなどシステム開発に向いていないと「運用」に部署異動になったのに、転勤させてまでまたシステム開発なのだろう?と思うのです。 もちろん、他の質問でも言っているように、またこのハンドルネームが示すように、資格の勉強はするつもりです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう