汚れた本を水洗いしたらどうなりますか??

このQ&Aのポイント
  • 濡れた本を元の状態に戻す方法は「冷凍する」!
  • 汚れてしまった本を水洗いすることはできますか?カビが生えて傷んでしまった児童書などあるのですが、捨てる前に水洗いして凍らせて重しをやってみようかと思ったのですが、ダメですかね?
  • アドバイスよろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

汚れた本を水洗いしたらどうなりますか??

ブックオフオンラインコラム > 本を楽しむ > 本の扱い方 > 濡れた本を元に戻す一番いい方法は「冷凍する」! http://pro.bookoffonline.co.jp/book-enjoy/use-book/20151128-nuretahon-fukkatsu.html このコラムを読んだところ、濡れた本を元の状態に戻すのに一番良い方法は 凍らせて、それから重しをのせる方法のようです。 この方法を応用して汚れてしまった本を水洗いすることはできますか? カビが生えて傷んでしまった児童書などあるのですが、捨てる前に 水洗いして凍らせて重しをやってみようかと思ったのですが、 ダメですかね? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.3

本(書籍)に生えたカビを除去し、再発を防ぐ方法 https://kabipedia.com/386 カビが発生した資料をクリーニングする https://www.ndl.go.jp/jp/preservation/manual/manual_mold.html 本のカビの取り方!臭いの除去方法や防止対策にエタノール? https://kabi-yearlife.com/archives/569

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#247825
noname#247825
回答No.2

私が試してみた結果はダメでした。 重石の重さと乗せ方も問題かもしれませんが。