• ベストアンサー

水洗いしないで使いますか?

ピーマンやナスを調理に使う際は 水洗いしないで使いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

はじめまして♪ 私の場合は、洗いますねぇ。 基本的に、結実してからの農薬散布などはほとんど無く、野鳥や昆虫類がほとんど居ない施設栽培であれば、表面には砂埃類や収穫から梱包&流通過程での「人の手」が触れた程度でしょう。 屋外の露地栽培ですと、タイミングが違う他の作物に利用した農薬が微量に付いて居るかも知れません、野良犬や野良猫とか昆虫類、鶏等の排泄物なども懸念されます。その後の収穫&選別&梱包という過程で「人の手」が触れていると考えても良いでしょう。 ピーマン、ナス、キュウリ、トマトなど、水道水を掛けて、かるく濯いで使ってますよぉ。 白菜やキャベツ、ホウレンソウや小松菜等は、根元の部分に砂が残っている場合も在るので、少し丁寧に水洗いします。 (自家栽培や一部の産直だと、虫やナメクジが隠れている場合も。。。) なお、ブロッコリーやカリフラワーなどは、細かい隙間に結構細かいホコリや小さい虫が居るので、ボウルに水を貯めて、ジャブジャブ、しっかり水洗いをしていますよ。 こんな私ですが、キノコや昆布は、ほぼそのまま使っていますけれど(苦笑)

ysitaummjn
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

洗って使いますよ。

ysitaummjn
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

切る前にざっと水には通しますし、 切ってからもざるに入れ、水を通すこともする場合もあります。 絶対に洗わない食材は・・・・・なんだろう。 皮をむいた後の大根くらいかな。皮をむいた後の食材を切ったならそこから先は洗わないかも・・・。 水洗いしないのは山菜くらいかも。それでもごみなどはふき取るから・・・・。 ピーマンもナスも水をはじくので、水洗いしてもその後の味に特別変化はないので、洗いたい人は洗えばいいだけのことでは?

ysitaummjn
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.5

ピーマンやナスは洗いますね、他の多くの野菜と同じです。 洗わない方がいいのはきのこ類、ハケやキッチンペーパーで土を落とすだけです。 それと最近は衛生的に水耕栽培されていて袋から出してそのままちぎって食べられるレタスなどありますね。最初は抵抗があったけれど、洗うと葉物野菜はベショベショになってなかなか水気が飛ばずサラダが水っぽくなるので、いまではそう書いてある野菜はお言葉に甘えて(?)洗わず使っています。

ysitaummjn
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.4

知り、合いの 知識在る、ものが 嘆いて、ました 自分の 飲み、薬は 慎重に、扱うのに 農薬は、 特に 家庭菜園、等は、 何て ずさん、なのだ と プロが 手がけた、ものは 未だ、平気 ですが 其れ、でも… 恐ろしい、ですね~

ysitaummjn
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.3

自分で野菜をつくっていますが、野菜には埃や花粉や虫の糞や色々なものが着いていますから必ず洗います。

ysitaummjn
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

野菜類は基本水洗いですね。 白菜やレタスも剥がしたらサッとだけど洗います。 習慣というか、当たり前になっていますね。 キノコは洗うとダメなんですが、洗いたくなっちゃいますね。

ysitaummjn
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

さすがに切って中まで洗うなんて事はしないですが、表面についた農薬などを落とすため、ざっと水で洗うくらいはします。 肉や魚を除いた自然の食材で洗わないのって、きのこくらいでしょうか?

ysitaummjn
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中華では野菜を洗わず使用するのですか?

    今日は。お世話になっております。 昨日中華を食べに行きました。 カウンターに座ったので手さばきなど調理してるところが丸見え だったのですが、みてて、えっと思ったことがありました。 ピーマンや茄子を、袋から出してそのまま洗わず調理してたんです。 これって、普通ですか。 美味しくて、なかなかナイスな髪型をしているお兄さんだったんですが、 彼一人ですべてやってるんです。でも、野菜洗ってない。。。 普通、野菜も袋から出して水洗いしますよね? 水洗いしたとき、茄子なんかはぬるっとした感じがあるんですが。 洗わなくても当然食べたりできますが、体にはいいのかな・・とか ちょっとしたことが気になりました。 飲食店における、野菜を水洗いするってのは、どうなのか、 お詳しい方回答お願いいたします。

  • シメジなどキノコ類を調理に使う際は水洗いしますか?

    シメジなどキノコ類を調理に使う際は水洗いしますか?

  • 豚肉 調理前、水洗いする? しない?

    お世話になっております。 自他ともに認める味オンチです。 本日(平成27年2月20日)、 我が居住する近畿地方的には、 午後6時30分より関西テレビで放映されている、 「雨あがり倶楽部」を視聴いたしました。 その内容で、 豚肉を調理する前に水で流すと、 おいしくなる、というものがありました。 で、数年前ですが、 あるバラエティ番組で (申し訳ありません。 番組名が不確かなため、記述いたしません) ある男性ミュージシャンと女性タレントの夫婦の 日常生活を取り上げたものがありました。 その夫婦は、調理する前に、 何でも水洗いしている(もちろん豚肉も含む) そうです。 その際、彼らの調理法を観て専門家は、 「全く意味がないし、むしろ害がある」 という旨のコメントをされていた記憶があります。 質問をまとめます。 豚肉は調理前に 水洗いするべきでしょうか? しないほうがよいのでしょうか? 御回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ホオズキカメムシについて

    ピーマンにだけ行列でついていて 気持ち悪いので殺虫剤で殺しました。 なぜピーマンにだけ付くのでしょう? 初めて見る虫です。 寄せ植えで、きゅうり トマト なすを植えています。 またたくさんきゅうりやトマトが出来たのですが、ポテトサラダ意外調理法はないですか? よろしくお願いします。

  • ししとうみたいなピーマン

    お隣さんが、家庭菜園でたくさんできたから、とピーマンをたくさんくれました。 ピーマンは好きなので、ありがたいんですが、全部ししとうを一回り小さくしたような形をしているので、調理法に悩んでいます。 素焼きでしょうが醤油なら、種有りでも全然かまわないと思うんですが、他の料理(たとえば、茄子とピーマンの味噌炒めとか、チンジャオロースーとか)だと、見栄えも味も悪くなりますよね? いちいち包丁で裂いて、種を取るのも面倒だし、なにか素焼き以外でいい調理法はないでしょうか? お隣さんに聞くのが一番、とは思うんですが、お耳の遠いおばあちゃんなので、微妙に話が食い違っていくんですよね・・・。

  • きれいに水洗い・・・?

    私は、最近やっと、魚(あじ)の下処理ができるようになりました(^v^) で、それを会社で誇らしげに自慢しました。 私:「あじはえらの部分から痛むらしいので、えらを取って、内臓をとってきれい   に水洗いしてラップに包んで冷蔵庫に入れます」 会社の人:「え~!だめだよ!魚は水洗いしちゃ!!」 ・・・(・・?  何事???  なんで??? ・・・と私の頭では???が飛び跳ねています。彼いわく、水っぽくなるからだそうです。 でも、でも、買った魚って、誰が触ってるかわからないし、内臓とか出したらドローって出てくるし、洗わずにはいられないのですが、みなさん、どうしてるのですか?

  • 昆布は、水洗いして使いますか?

    母が大量の昆布を送ってくれました。 ダシ昆布や、早煮昆布。 袋に、「水洗いしてお使いください。」 と書かれていましたので、水洗いしています。 煮物用は、水洗いしなければ、固くて包丁できることができません。 が、ダシ昆布は、水洗いすると、せっかくのうまみが洗い落とされるような気もします。 表面の白い粉って、洗い落した方が良いのでしょうか? 今までは、キフンでかるく拭いて使ってました。 煮物用だって、白い粉がたくさんついていますが、もしかしたら、それがおいしい成分だったりするのでしょうか?

  • 車の水洗いとは?

    よくコーティング剤の謳い文句に「水洗いのみでOK」と書いてありますがみなさん水洗いってどうしていますか?全くカーシャンプーなどは使わずスポンジも使わずにということでしょうか?

  • DRYクリーニングと水洗いではどちらが痛みやすい

    Yシャツを洗う時、DRYクリーニングと水洗いではどちらが痛みやすいでしょうか?誰かからドライの方が痛むと言われたのですが、どうも水洗いの方が痛んでる気がします。気のせいでしょうか。。また、ドライクリーニングに出すとYシャツによっては「水洗いしてください」と表示されて戻ってくるのもあります(ドライクリーニングはされた状態で戻ってくる)。詳しい方教えてください。 また、クリーニング屋で外れたボタンは付けてもらえるでしょうか・・?

  • ニラを料理に使う際、水洗いはしますか?

    ニラを料理に使う際、水洗いはしますか?

専門家に質問してみよう