• ベストアンサー

水洗いしないで使いますか?

ピーマンやナスを調理に使う際は 水洗いしないで使いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

はじめまして♪ 私の場合は、洗いますねぇ。 基本的に、結実してからの農薬散布などはほとんど無く、野鳥や昆虫類がほとんど居ない施設栽培であれば、表面には砂埃類や収穫から梱包&流通過程での「人の手」が触れた程度でしょう。 屋外の露地栽培ですと、タイミングが違う他の作物に利用した農薬が微量に付いて居るかも知れません、野良犬や野良猫とか昆虫類、鶏等の排泄物なども懸念されます。その後の収穫&選別&梱包という過程で「人の手」が触れていると考えても良いでしょう。 ピーマン、ナス、キュウリ、トマトなど、水道水を掛けて、かるく濯いで使ってますよぉ。 白菜やキャベツ、ホウレンソウや小松菜等は、根元の部分に砂が残っている場合も在るので、少し丁寧に水洗いします。 (自家栽培や一部の産直だと、虫やナメクジが隠れている場合も。。。) なお、ブロッコリーやカリフラワーなどは、細かい隙間に結構細かいホコリや小さい虫が居るので、ボウルに水を貯めて、ジャブジャブ、しっかり水洗いをしていますよ。 こんな私ですが、キノコや昆布は、ほぼそのまま使っていますけれど(苦笑)

ysitaummjn
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

洗って使いますよ。

ysitaummjn
質問者

お礼

• E-1077
回答No.6

切る前にざっと水には通しますし、 切ってからもざるに入れ、水を通すこともする場合もあります。 絶対に洗わない食材は・・・・・なんだろう。 皮をむいた後の大根くらいかな。皮をむいた後の食材を切ったならそこから先は洗わないかも・・・。 水洗いしないのは山菜くらいかも。それでもごみなどはふき取るから・・・・。 ピーマンもナスも水をはじくので、水洗いしてもその後の味に特別変化はないので、洗いたい人は洗えばいいだけのことでは?

ysitaummjn
質問者

お礼

• fs64vvz
回答No.5

ピーマンやナスは洗いますね、他の多くの野菜と同じです。 洗わない方がいいのはきのこ類、ハケやキッチンペーパーで土を落とすだけです。 それと最近は衛生的に水耕栽培されていて袋から出してそのままちぎって食べられるレタスなどありますね。最初は抵抗があったけれど、洗うと葉物野菜はベショベショになってなかなか水気が飛ばずサラダが水っぽくなるので、いまではそう書いてある野菜はお言葉に甘えて(?)洗わず使っています。

ysitaummjn
質問者

お礼

• Nouble
回答No.4

知り、合いの 知識在る、ものが 嘆いて、ました 自分の 飲み、薬は 慎重に、扱うのに 農薬は、 特に 家庭菜園、等は、 何て ずさん、なのだ と プロが 手がけた、ものは 未だ、平気 ですが 其れ、でも… 恐ろしい、ですね~

ysitaummjn
質問者

お礼

• Gletscher
回答No.3

自分で野菜をつくっていますが、野菜には埃や花粉や虫の糞や色々なものが着いていますから必ず洗います。

ysitaummjn
質問者

お礼

回答No.2

野菜類は基本水洗いですね。 白菜やレタスも剥がしたらサッとだけど洗います。 習慣というか、当たり前になっていますね。 キノコは洗うとダメなんですが、洗いたくなっちゃいますね。

ysitaummjn
質問者

お礼

回答No.1

さすがに切って中まで洗うなんて事はしないですが、表面についた農薬などを落とすため、ざっと水で洗うくらいはします。 肉や魚を除いた自然の食材で洗わないのって、きのこくらいでしょうか?

ysitaummjn
質問者

お礼