• ベストアンサー

中華では野菜を洗わず使用するのですか?

今日は。お世話になっております。 昨日中華を食べに行きました。 カウンターに座ったので手さばきなど調理してるところが丸見え だったのですが、みてて、えっと思ったことがありました。 ピーマンや茄子を、袋から出してそのまま洗わず調理してたんです。 これって、普通ですか。 美味しくて、なかなかナイスな髪型をしているお兄さんだったんですが、 彼一人ですべてやってるんです。でも、野菜洗ってない。。。 普通、野菜も袋から出して水洗いしますよね? 水洗いしたとき、茄子なんかはぬるっとした感じがあるんですが。 洗わなくても当然食べたりできますが、体にはいいのかな・・とか ちょっとしたことが気になりました。 飲食店における、野菜を水洗いするってのは、どうなのか、 お詳しい方回答お願いいたします。

noname#32115
noname#32115

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

漫画の「美味しんぼ」で丁度質問者さんが行った様な店がありましたね その漫画の中では「業者が洗ってあるものでも、品質チェックの意味を兼ねて洗うのが店の責任」みたいなことを言ってました この漫画での意拳には賛成です 自分も食品業界で働いてますが いくら業者が洗っていようが 客の口に入るものはちゃんとチェックするのが基本であり常識であると思います

noname#32115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 美味しんぼって漫画ありましたねー。 業者が洗うっていうのも、機械でだーって洗ったものを袋ずめして 出荷してるんだと思っているので、ちゃんとあらって欲しいなって あらためて思いました。。。ピーマンなんかより、葉っぱ類は 特に気になります。。

その他の回答 (3)

  • kasabian
  • ベストアンサー率36% (40/111)
回答No.3

普通、野菜を洗ったらザルやボウルに入れますよね。袋から出したということは、おそらく買ったままということでしょう。たまにそういうとこで手を抜くお店ってあるんですよね。仮にちゃんと洗っていたとしても、袋から取り出してるとこを見たら客がどう思うかを考えるべきです。もしかしたら洗ってないのかも、なんて思っちゃったら美味しさも半減ですよね。私ならそういう店には二度と行きませんけど。

noname#32115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、手抜きですかねえ・・・?美味しいお店なんですよ。 初めていったけど、噂はきいていて。。。 でも、カウンターに座ったら、もろ調理風景はみえちゃうんで、 観察するの好きだからみてたけど・・・もちろん食べられるので害は?と つっこめないですが、そういう調理をする人もいるんだなと納得するように します?

  • mmj
  • ベストアンサー率50% (203/403)
回答No.2

>袋から出してそのまま洗わず調理してたんです。 その袋とはどのようなものでしょう スーパーなどで販売しているそのままなんでしょうか #1さんも書かれているように事前に洗ってあるのかもしれません 開店前の仕込みの段階で野菜の水洗いもしてあるのかもしれませんよ 一人でやっているのであれば尚更じゃないでしょうか 家庭であれば買ってきてそのまま冷蔵庫へ、使う分だけ洗ってとかですけど お店だと注文が入ってから必要な分だけ洗ってとかは大変ですよ ある程度の規模の店で見習いさんとかがいれば別ですけど

noname#32115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 袋っていうのは、そのまんま野菜がはいってる袋で、 どこどこ産ってのは書いてあったと思います。 その袋を、中華包丁の角で、ブさっとさして、袋をあけて、 ピーマンをきってました。いやー、驚いたんですよね。。。

  • kakip
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.1

こんにちは。 中華のお店で働いていました。 うちの店では、というか普通は水洗いします。 野菜の中には食物用のアルコールで30秒つけておく物などもありました。 基本的にナスなど、皮ごと食べるものはアルコールにつけます。 理由としては農薬などをキレイに洗うため、虫などが付着しているかもしれない、などなどです。 今は便利になって無洗米のように洗わないで使える(洗った上で袋に入れてある)ものも業者によってはあるようですが、その分高いので普通はスーパーなどと同じ野菜を使っているみたいです。

noname#32115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 業務用でそういうのあるんですかー。

関連するQ&A

  • 水洗いしないで使いますか?

    ピーマンやナスを調理に使う際は 水洗いしないで使いますか?

  • 野菜カレー

    こんにちは。 野菜カレーが好きで作るのですが 今まではナス、ズッキーニ、タマネギ、ピーマン、パプリカ、しか入れたことがありません。 ちなみにジャガイモ、ニンジンを入れるのは好きではありません。 で昨日はキャベツがあったので入れてしまいましたが どうなることやら? そこで、この野菜を入れるとおいしいよ!というのが あったら教えて下さい。 おくらが好きなので入れてもいいかなぁ???

  • 野菜を使った料理について

    私は好き嫌いが多く、その殆どが野菜です。 でも、子供が産まれたのでこれからの事を考えると野菜も多く食卓に出したいと思います。 そこで嫌いな野菜はどうやって調理したらいいのか困っています(-_-メ) キャベツ・ほうれん草・ピーマンなどの緑の野菜はある程度食べられます。 特に嫌いなものが、 なす・白菜・たけのこ・小松菜・ブロッコリー・にんじん などです。 にんじんは煮込んだりする料理では大丈夫です。 他には、野菜とは違うかもしれませんが 葉っぱ系の物が殆ど駄目なんです。しそ・おおば・かいわれなどです。 好き嫌いを返上したいので、できるだけそのものの味があまり気にならないような 簡単に調理できるレシピがあったら教えて下さいm(__)m

  • 種からの野菜栽培について

    例年、トマト、ナス、ピーマン、どうがらし などの野菜を種から育てるのですが、ポットへ種を蒔き発芽まではしても、その後、グタっとなったりして上手く育ちません。1袋分の種子を育てても、せいぜい、3~4株くらいしか成長しないのです。日当たりの良い所で育ててはいるのですが、何かコツがありましたらアドバイスを下さい。

  • 長芋、チンゲンサイ、なすび、ピーマン、春キャベツ・・

    冷蔵庫にいただきもののお野菜があります。 長芋(1本) チンゲンサイ(2株) なすび(1袋) ピーマン(1袋) 人参(中1本、小3本) じゃが芋(男爵:1袋) 玉葱(大3つ) 春キャベツ(1株?) 一食材ずつ調理していくならネットでレシピを検索して 調理していけばいいのですが、早めに全て調理してしまいたいのです。 できるだけ早く(2日くらいで)調理するレシピを何かご存知ないですか? ちなみに。。小さな子供がいるので手の込んだ料理はできません。なるべく「短時間でできるもの」もしくは「放ったらかしにしておいてよいもの」をお願いします。

  • 昨日、苦土石灰を撒いたんですが・・・

    昨日、苦土石灰を撒いたんですが袋に撒いたあと、二週間後に植え付けと書いてありました。そこで思ったのですが、私の住んでいるところはもう梅雨に入ったのですが、今から二週間後に夏野菜(キュウリ・ナス・ピーマン・トマト)などはOKでしょうか?教えてください。

  • 野菜ジュースの栄養価

    野菜不足と調理の手間を省くため毎朝ミキサーで野菜ジュースを作っています。 材料は人参 ピーマン セロリ キャベツ リンゴなどです。 ふと思ったのですが、ミキサーで粉々にしても栄養価は普通に調理した時と変わらないのでしょうか? 以前、何かで野菜は繊維の向きに切らないと栄養価が落ちると聞いたことがあったような…… ミキサーにかけたらさらに落ちるのでしょうか? 果物も同様に分からないので詳しい方おられましたら教えてください。

  • 野菜カレーの材料

    今日の夜、野菜カレーを作ろうかと思っています。 そこで、材料は、茄子・挽肉・人参・ピーマン・トマト(大きいのが今ないので、プチトマト利用)を考えているのですが、ジャガイモがたくさんあるのを思い出し、入れてもいいのか迷っています。 『野菜カレー』のレシピをネット検索等でみてみると、すべてジャガイモが抜けていました。 野菜カレーにはジャガイモは普通入らないのでしょうか? 入れるとおかしいですか? 野菜カレーを作るのは初めてなので、迷っています。 皆さんのアドバイスよろしくお願いいたします。 m(_ _)m

  • 冷凍野菜をレンジでチンして食べたいのですが・・・

    1人暮らしのサラリーマンの男です。 アパートのキッチンがとても狭く、まな板を置く場所もないです。 コンロは電熱線のもので、お湯を温めるのでも15分もかかります。 なのでとても自炊が出来る状態ではないです。 何とか野菜不足を補いたく、方法を考えています。 それは、冷凍食品野菜を適当な調味料と一緒に袋に入れてレンジで温め、 調理する方法です。 質問が2つあります。 (1)この様な用途で使えるレンジで調理できる袋を教えていただけませんでしょうか? (2)冷凍食品の野菜なのですが、添加物など体に悪い物は入っているのでしょうか? 普通の生の野菜と同じように栄養を補給することは出来ますでしょうか? わかる方、どうぞよろしくお願いします。

  • 味噌なしのマーボーナス

    お味噌がありません。 しかし、茄子とピーマンとにんじんを処理しなければならず、マーボーナスがしたいです。 マーボーナスの素が1袋ありますが、要処理野菜が倍あります。 どうにかマーボーナス味に仕上げたいのですが、調味料は何を投入すればよいでしょうか? よろしくお願いいたします。