• ベストアンサー

中華では野菜を洗わず使用するのですか?

今日は。お世話になっております。 昨日中華を食べに行きました。 カウンターに座ったので手さばきなど調理してるところが丸見え だったのですが、みてて、えっと思ったことがありました。 ピーマンや茄子を、袋から出してそのまま洗わず調理してたんです。 これって、普通ですか。 美味しくて、なかなかナイスな髪型をしているお兄さんだったんですが、 彼一人ですべてやってるんです。でも、野菜洗ってない。。。 普通、野菜も袋から出して水洗いしますよね? 水洗いしたとき、茄子なんかはぬるっとした感じがあるんですが。 洗わなくても当然食べたりできますが、体にはいいのかな・・とか ちょっとしたことが気になりました。 飲食店における、野菜を水洗いするってのは、どうなのか、 お詳しい方回答お願いいたします。

noname#32115

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

漫画の「美味しんぼ」で丁度質問者さんが行った様な店がありましたね その漫画の中では「業者が洗ってあるものでも、品質チェックの意味を兼ねて洗うのが店の責任」みたいなことを言ってました この漫画での意拳には賛成です 自分も食品業界で働いてますが いくら業者が洗っていようが 客の口に入るものはちゃんとチェックするのが基本であり常識であると思います

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 美味しんぼって漫画ありましたねー。 業者が洗うっていうのも、機械でだーって洗ったものを袋ずめして 出荷してるんだと思っているので、ちゃんとあらって欲しいなって あらためて思いました。。。ピーマンなんかより、葉っぱ類は 特に気になります。。

その他の回答 (3)

• kasabian
回答No.3

普通、野菜を洗ったらザルやボウルに入れますよね。袋から出したということは、おそらく買ったままということでしょう。たまにそういうとこで手を抜くお店ってあるんですよね。仮にちゃんと洗っていたとしても、袋から取り出してるとこを見たら客がどう思うかを考えるべきです。もしかしたら洗ってないのかも、なんて思っちゃったら美味しさも半減ですよね。私ならそういう店には二度と行きませんけど。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、手抜きですかねえ・・・?美味しいお店なんですよ。 初めていったけど、噂はきいていて。。。 でも、カウンターに座ったら、もろ調理風景はみえちゃうんで、 観察するの好きだからみてたけど・・・もちろん食べられるので害は?と つっこめないですが、そういう調理をする人もいるんだなと納得するように します?

• mmj
回答No.2

>袋から出してそのまま洗わず調理してたんです。 その袋とはどのようなものでしょう スーパーなどで販売しているそのままなんでしょうか #1さんも書かれているように事前に洗ってあるのかもしれません 開店前の仕込みの段階で野菜の水洗いもしてあるのかもしれませんよ 一人でやっているのであれば尚更じゃないでしょうか 家庭であれば買ってきてそのまま冷蔵庫へ、使う分だけ洗ってとかですけど お店だと注文が入ってから必要な分だけ洗ってとかは大変ですよ ある程度の規模の店で見習いさんとかがいれば別ですけど

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 袋っていうのは、そのまんま野菜がはいってる袋で、 どこどこ産ってのは書いてあったと思います。 その袋を、中華包丁の角で、ブさっとさして、袋をあけて、 ピーマンをきってました。いやー、驚いたんですよね。。。

• kakip
回答No.1

こんにちは。 中華のお店で働いていました。 うちの店では、というか普通は水洗いします。 野菜の中には食物用のアルコールで30秒つけておく物などもありました。 基本的にナスなど、皮ごと食べるものはアルコールにつけます。 理由としては農薬などをキレイに洗うため、虫などが付着しているかもしれない、などなどです。 今は便利になって無洗米のように洗わないで使える(洗った上で袋に入れてある)ものも業者によってはあるようですが、その分高いので普通はスーパーなどと同じ野菜を使っているみたいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 業務用でそういうのあるんですかー。