• ベストアンサー

宅地建物主任者試験を66歳で勉強合格可能か?

サラリーマンに定年を迎えた66歳になります。今後の再就職のために宅建を勉強しようと思います。(知識経験0です。) 一般的にどの程度の投資(教科書代、勉強総時間)で合格レベルまでいくのでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edogawaai
回答No.2

良く言われるのは、2000時間です 私はもう少し短いと思いますが 書籍代は、人それぞれですね まず 図書館等で調べて のち 自分に有った本を購入すれば良いでしょう 私は、数冊購入しましたが 集中したのは 2冊でした 合格を御祈り致します

その他の回答 (3)

• ts0472
回答No.4

私も資格取得者が不足している訳ではない現状なので 合格して再就職が叶うかどうかは疑問に感じます https://rougo-ansin.jp/teinen-shikaku/ 個人的には学校や教本 試験などにお金を使わせるための広告という意味合いが強いと思っています 求人する側は年齢に関係なく勤務時間や仕事量は同じ 即戦力のフル稼働 https://kensetsutenshokunavi.jp/c/content/job_guide/job_guide_35/ 高齢だから時短や定時終わり賃金額などを要望すると採用に至らないかも知れません 私は62歳で再就職でしたが大型二種免許所持に加えてフォークリフト免許を取りましたが 週一で通院必須のため採用されませんでした

• OldHelper
回答No.3

知識経験ゼロで、宅建資格を取っても、再就職は無理でしょう。 高齢者を雇用するのは「即戦力」「特殊知識・技能」です。 ボケ防止に勉強するのならお勧めですが、再就職用なら無駄です。

• qwe2010
回答No.1

高齢になると、記憶力、理解力が、落ちています。 本屋で、一冊本を買って、覚えることができるのか、確認することが必要と思います。 一般的には、その年齢では、無理だと思います。