• ベストアンサー

中華出前店の上半身裸のスタッフの料理は大丈夫?

お世話になります。 新宿区内の小さな中華の出前専門店の前を時々通るのですが、 いつもドアが開いているので、容易に厨房が見えます。 最近、その料理スタッフが上半身裸(はだか)で食材をカットしたり調理をしています。 上半身裸で調理しても衛生上、問題ないか気になります。 中華の出前専門店では一般的で衛生的に問題はないのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして♪ 「衛生面」に対して、どのように考えるか? という部分でも違ってくるでしょうかねぇ。 家庭料理であれば、気にしなくても良さそうな範囲ですが、コンビニ弁当とか、製造後に在る程度の時間を置いてから購入されるような場合は、前身防護服?みたいな製造スタッフが多かったりします。 昔ながらの「近所の人が食べにくる」ような大衆食堂では、一応、毛髪とかが入らないように「三角ずきん」とかを被った人が調理していたりしますね。 多分、飲食店としては、保健所とかが確認に来ると、「指導」の対象でしょうけれど、「上半身裸」で調理したから「食中毒に成る」という事では無い。という範囲でしょうね。 出前主体の中華料理店ではなく、かなり脱線しますが、長期熟成とかの、お醤油やお味噌とか、発酵系の場合では、大規模量産のために高度な衛生管理を行ったら、普通に美味しい物は出来たけれど、昔ながらの深みの在る味わいが無く、他社の大手製品に近い。って言われたケースも。。。 発酵/熟成という範囲では、なんでもかんでも除菌したりしすぎると、独自の個性が無くなってしまう。というケースも在るようです。 熱い時期に、上半身裸になってでも、熱い調理を繰り返す。という事で「美味しさ」が保たれている可能性はありますね。 熱さ対策で、火力を弱めたり、冷房設備などで調理加熱ムラが出たり、って言うのを、、、という職人的判断も在るかもしれません。 こんな感じの事で、書き込みましたが、いかがでしょう? (ヒントとか、参考ポイントも無い、って思えたなら、ゴメンナサイ。)

noname#244860
質問者

お礼

iBook-2001様 詳しいご回答、ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#239865
noname#239865
回答No.4

どうにかならないものかとは思いますが 総菜などの売り場でもそうですが「トング」を使うのは 客の前だけです。 薄手のビニール手袋、これは素手で扱わないので衛生的と思われますが これが一番不衛生です、素手でないのでどこでも触っています あれは自分の手を汚さないためにしているのではと思ってしまいます。 近くのポテトチップスの工場も上半身裸で作業しています。 畑の野菜には犬猫が「おし・・・」かけ放題。 気になり始めると食べ物がなくなってしまいます(笑) みぬこときよし【見ぬこと清し】見なければ、きたない物事も気にならない。 残念ながらこれしかないでしょう

質問者

お礼

ASPOH様 ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 保健所が入ったら 注意を受けるレベルだと思います。 中華は火を通すものが殆どなので その点はいいのかもしれませんが 不衛生ではありますよね?

質問者

お礼

chiychiy様 ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#238716
noname#238716
回答No.1

問題あるでしょうね。 汗だって入るし、腋毛胸毛だって入ります。

質問者

お礼

couzmo 様 早々のご回答、ありがとうございます。 言われるとおり、問題があることが分かりました。