• ベストアンサー

どうして日本は動物愛護後進国?

動物園の飼育環境はひどいものですし、ペットの販売も許可がいりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.5

確かに遅れていますね。かなりの後進国です。イギリスでは レストランの厨房にまでやってきて 生きた海老を熱湯に入れてゆでるところを見て 残酷だ きちんと苦痛のない方法で殺してから調理しろ と 動物愛護団体の秘密査察団がといったニュースもありましたね。 日本に来て 大きな魚の活け造りで 皿の上で口をパクパクしているのを見たらどうなるのでしょう。身をそぎ取って 頭と骨にしてから水槽に放り込み それでも泳いでいると板前の腕を褒めたたえるなんて・・・・ 捨てられて野良ちゃんになってる犬や猫の多いことも 野良に餌をやるなと言う人も いろいろと問題満載ですね。 戦後の荒廃した社会から 復興 経済発展 そればかり最優先でやってきたことが原因なのかもしれません。都会人は 目の前のお金ばかり追いかけている。 自民党を筆頭に政治家がそうだから みんなまねしてそれでいいと思ってしまうのでしょう。 経済は発展したかもしれないけど 心はどこかに忘れてきてしまった。 災害が起きたときには 今でも 復興 復興 という掛け声ばかり目立ちます。

その他の回答 (4)

• chachaboxx
回答No.4

未だに子供の虐待やイジメを深刻に捉えられてないので伴侶動物まではなかなか届かない ことなかれ主義だから。 韓国問題じゃないけど、欧州から日本はずっと前から動物輸出のホワイトリストから外されてるとか。 動物がかわいそうだから輸出しません てことらしい。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは >ペットの販売も許可がいりません。 いえいえ、要りますよ。 守らない人がいるだけです。 ブリーダーさんも必要です。 https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/1_law/trader.html https://netshop-operation.biz/%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%97%E9%96%8B%E6%A5%AD%E6%BA%96%E5%82%99%E7%B7%A8/%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%A7%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88%EF%BC%88%E5%8B%95%E7%89%A9%EF%BC%89%E3%82%92%E8%B2%A9%E5%A3%B2-%E5%85%8D%E8%A8%B1-%E8%A8%B1%E5%8F%AF/ この法の間を掻い潜って 悪徳商法をしている業者がはびこっているのです。 それを知らずに買ってしまう人もいます。 最近では、海外から見ると展示販売も 色々言われていおり、数年前に20時までと規制が 入りました。 今は、オリンピック(海外の人が多くなる)に向けて 色々なことを施しているペットショップもあるようです。 モラルが低いのか空前のペットショップで 簡単に買おうとする一般飼い主も同じです。 飼えなくなった、病気になった、・・・ 等の理由で簡単に放置したりします。 動物園に関しては、難しいところですが 動物は自分のにおいのある場所が安心するので 余りきれいにすることは憚られるのだと思います。

• munorabu
回答No.2

日本は偏向した動物愛護だからですよ。 都市部のカラス、場所によっては電線を埋め尽くすくらい繁殖し怖い状況となっているのに、行政は動物愛護で駆除も出来ない。 ただ愛護するだけでなく、生態系などの影響も考えた管理が重要だということを飼い主も理解するべき。 ペットショップが併設されているホームセンターなどで飲食店もあるのに、最近ペット同伴が一般的になってしまい何でもありと思っているのでしょうか? 飼い主のマナーが悪過ぎる。

noname#252888
noname#252888
回答No.1

マヒしているんだと思います。 そしてそれを悪だと言う団体も無い。 (有るのかもしれないけれど声を大にして言うほど力は無い) ペットショップが禁止されている国もある中で 90%以上の日本人はペットショップという存在に疑問を持っていないもの。 『悪いと思っているけれどペットショップを使っている』ではなくて「そういうものだ」になってしまっている。 私は以前に記事で日本と世界のペット事情を見て考えの大きな違いを知ったけれど それでも「今ペットショップに罪悪感を感じるか?」と聞かれたら「あまり感じない」と答えると思う。 社会の構築時にこういう議論が出ないと、文化になってしまってからだと考えを変えるのはなかなか難しい。