• ベストアンサー

どうして日本は動物愛護後進国?

動物園の飼育環境はひどいものですし、ペットの販売も許可がいりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6206/18511)
回答No.5

確かに遅れていますね。かなりの後進国です。イギリスでは レストランの厨房にまでやってきて 生きた海老を熱湯に入れてゆでるところを見て 残酷だ きちんと苦痛のない方法で殺してから調理しろ と 動物愛護団体の秘密査察団がといったニュースもありましたね。 日本に来て 大きな魚の活け造りで 皿の上で口をパクパクしているのを見たらどうなるのでしょう。身をそぎ取って 頭と骨にしてから水槽に放り込み それでも泳いでいると板前の腕を褒めたたえるなんて・・・・ 捨てられて野良ちゃんになってる犬や猫の多いことも 野良に餌をやるなと言う人も いろいろと問題満載ですね。 戦後の荒廃した社会から 復興 経済発展 そればかり最優先でやってきたことが原因なのかもしれません。都会人は 目の前のお金ばかり追いかけている。 自民党を筆頭に政治家がそうだから みんなまねしてそれでいいと思ってしまうのでしょう。 経済は発展したかもしれないけど 心はどこかに忘れてきてしまった。 災害が起きたときには 今でも 復興 復興 という掛け声ばかり目立ちます。

その他の回答 (4)

  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.4

未だに子供の虐待やイジメを深刻に捉えられてないので伴侶動物まではなかなか届かない ことなかれ主義だから。 韓国問題じゃないけど、欧州から日本はずっと前から動物輸出のホワイトリストから外されてるとか。 動物がかわいそうだから輸出しません てことらしい。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17608/29407)
回答No.3

こんにちは >ペットの販売も許可がいりません。 いえいえ、要りますよ。 守らない人がいるだけです。 ブリーダーさんも必要です。 https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/1_law/trader.html https://netshop-operation.biz/%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%97%E9%96%8B%E6%A5%AD%E6%BA%96%E5%82%99%E7%B7%A8/%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%A7%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88%EF%BC%88%E5%8B%95%E7%89%A9%EF%BC%89%E3%82%92%E8%B2%A9%E5%A3%B2-%E5%85%8D%E8%A8%B1-%E8%A8%B1%E5%8F%AF/ この法の間を掻い潜って 悪徳商法をしている業者がはびこっているのです。 それを知らずに買ってしまう人もいます。 最近では、海外から見ると展示販売も 色々言われていおり、数年前に20時までと規制が 入りました。 今は、オリンピック(海外の人が多くなる)に向けて 色々なことを施しているペットショップもあるようです。 モラルが低いのか空前のペットショップで 簡単に買おうとする一般飼い主も同じです。 飼えなくなった、病気になった、・・・ 等の理由で簡単に放置したりします。 動物園に関しては、難しいところですが 動物は自分のにおいのある場所が安心するので 余りきれいにすることは憚られるのだと思います。

  • munorabu
  • ベストアンサー率55% (617/1107)
回答No.2

日本は偏向した動物愛護だからですよ。 都市部のカラス、場所によっては電線を埋め尽くすくらい繁殖し怖い状況となっているのに、行政は動物愛護で駆除も出来ない。 ただ愛護するだけでなく、生態系などの影響も考えた管理が重要だということを飼い主も理解するべき。 ペットショップが併設されているホームセンターなどで飲食店もあるのに、最近ペット同伴が一般的になってしまい何でもありと思っているのでしょうか? 飼い主のマナーが悪過ぎる。

noname#252888
noname#252888
回答No.1

マヒしているんだと思います。 そしてそれを悪だと言う団体も無い。 (有るのかもしれないけれど声を大にして言うほど力は無い) ペットショップが禁止されている国もある中で 90%以上の日本人はペットショップという存在に疑問を持っていないもの。 『悪いと思っているけれどペットショップを使っている』ではなくて「そういうものだ」になってしまっている。 私は以前に記事で日本と世界のペット事情を見て考えの大きな違いを知ったけれど それでも「今ペットショップに罪悪感を感じるか?」と聞かれたら「あまり感じない」と答えると思う。 社会の構築時にこういう議論が出ないと、文化になってしまってからだと考えを変えるのはなかなか難しい。

関連するQ&A

  • 動物愛護法

    石川のワニ事件で、持ち主が無許可飼育で逮捕されました。 ここで質問なんですが、動物愛護法には特定動物を自然環境に放すことの禁止や、もし逃げられた場合速やかに通報する義務はないのでしょうか?またこれらのことを犯した場合の罰則はないのでしょうか? 今回の事件で問題となるのが無許可飼育なら、(例えば逃げられて放置していても)許可さえ取っておけば法的に何の問題も内容に感じてしまうのですが?

  • 動物愛護

    最近でもないですが、よくネットや街中で 毛皮のコートや革製品の靴やバッグの反対を目にします。 毛皮の為だけに飼育されるからろくな所持も与えられてないやせ細った写真や痛々しい写真。 可哀想でたまりません。 ですが、このような製品を買うな使うなはちょっといきすぎているのではないかと思います。 買わなければ製造が減るからこのような動物達も減っていく。とゆう考えはあるかもしれませんが、 買わない・製造を減らすとゆうことよりも、その前の段階を改善した方がいいのでは?と感じます。 製品になる動物を残虐に扱うのをやめてほしい。 それを商売にするんであればもっと愛情を持ってもっと大切に育ててほしい。 例えば「きれいな体であってくれてありがとう」と製品にする過程に感しても動物に苦痛がないようにするなど。 他国でも食文化が違い日本でペットとされる動物が食用にされていたりとありますが、それだって動物愛護がどうのこうのだから食べるな!!虐待だ!と騒ぐ前に、食用にするならそれなりに大切に扱って苦痛のないような過程を作る改善を進める事は出来ないのかな?って考えたりします。 文章が乱雑ですが、なんでもかんでも今までそうやって来た文化を虐待・反対・廃止しろ!!の前に、苦痛を減らす改善(残虐性をなくす)事を辞めて頂くのは不可なのでしょうか? すこし反対運動に疑問点があったので質問させていただきました。 不快に思われた方はすみません。

  • 真の動物愛護とは? 飼育vs放置

    真の動物愛護って 手元に所有して飼育することでしょうか? それとも、関わらず自然の中で生きさせることでしょうか? 手元で飼育することで動物は餌にも困らず、病気もすぐに治療できるわけで、 そういった意味では、人間が動物を飼育することは愛護でしょう。 自分が動物の立場だったら、動物園でぬくぬくと生活したいとも感じます。 しかし、その一方で 人間の所有したいという欲望がビジネスを生みだし、繁殖させたせいで捨てられ処分されるペットが存在してるのも事実です。ペットの殺処分を無くしたいなら、ペット所有禁止にするのが最短距離な解決策じゃないですかね? 結局は食用じゃない場合はいらぬ好奇心で人間が動物に近寄ってるだけで、余計なことをしてるだけのような気がするんですけどね。 アニマルライツセンターが主張している 「動物園をなくせ」というのは http://www.arcj.org/zoo-circus/detail/zoo01.html 世間的には行き過ぎた集団と煙たがられてますよね。 どうなんですかね。 なにが真の動物愛護なのか

  • 日本が動物や家畜の扱いにおいて後進国であるのは?

    なぜでしょうか? 往々にして、日本人は、優しくて、親切で、おとした財布が届けられるくらい誠実な国民性であるといわれています。 しかし、バタリーゲージでの鶏の飼育や豚の動けないクレート飼い、ペットにいたっては、殺処分がガスで多く行われているなど、決して動物にとって優しい国ではありません。 古来は、生き物は神であったり、もののけ姫の世界ではありませんが、もっと動物の命に敬意が払われていたのではないか?と考えています。 優しい地域のおばさんが雀を愛でる一方で、スーパーで売っている卵やお肉がどのようにしてつくられるかを知らない、あるいは仕方がないと思っているのでしょうか。 可愛い綺麗な女の子たちがフランス料理でハンガリー産のフォアグラを食べる、大学では痛みへの規制があってない動物実験、、(レアなケースですが実際に指導をうけました)。 このような世界に認められている素晴らしい国民性の国で、動物がEU諸国から見たらあまりにずさんに扱われている理由と、原因は、どういったことが考えられるでしょうか?

  • 動物愛護団体

    こんにちは。 何度かうさぎのことで 質問させていただき、 皆様に知恵を貸していただきました。 本当に有難うございます。 単刀直入に質問しますと、 飼育の悪いペットショップを 動物愛護団体の方に 知らせる場合、 どこ宛にメールを送ればいいのでしょう? 私はすぐ上がってしまうので 電話でだと上手く話せず、 相手に不快な思いをさせてしまうと思うので出来ればメールで問い合わせしたいのです。 ですがアドレスやサイトがわかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら 回答宜しくお願いします。

  • 動物愛護 虐待について

    最近 動物愛護が気になっています。 アニマルライツとか HSUS等の記事を見ていると 残酷な動画や記事があって 本当に心が痛みます。 私に出来る事は何だろうと考えます。毛皮は着ません。肉食も回数を減らす。自分に出来る事をしようと思います。 牛やニワトリ 豚など最悪な環境で飼育されているような動画がありますが 海外の事であって 日本では どうなのでしょうか? 日本は もう少し良心的に飼育されていると思いたいですが 本当のところは どうなのでしょうか?  

  • 日本の動物愛護団体

    日本ではあまり動物愛護団体の活動が、盛んな印象がないのですが、他の先進国に比べて、実情はどうなのでしょうか? また、日本の場合、ほとんどが、里親探しなどがメインの感じがするのですが、悪質なペットショップや、ブリーダーを監視、チェックするような、組織というのはあるのでしょうか? 動物愛護団体に限らず、公的な機関でも良いのですが、そうしたもっと水際で不幸なペットを減らすための活動をしてほしいと思っています。 里親探しではあまりにも受身な感じがします。 そのような組織をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 動物愛護

    動物愛護団体は具体的にどのようなことを行っているのですか? また、動物愛護団体で活動をするにはどうすればよいのですか? 公式サイトを見てみましたが、会員になるだけで実際に活動できるという印象をうけませんでした。 動物愛護団体に特にこだわっているのではないので、それ以外でも動物のために実際に活動できる団体、仕事があれば。 また、どのような資格があると良いとか、どのような学科で学ぶのが良いかなどはありますか? 最近の動物関係の事件が惨すぎると感じました… 先程も、アメリカで 資格も何ももっていない男性が動物を大量に飼育していて、自身の自殺の前に檻を開けて動物(56匹←ライオンや狼などの猛獣含む)を解放したとのニュースが報道されていました。 結果動物たちは49匹(?)は銃殺され、その映像も放送されていました… 亡くなった方にこんなことを言うのもなんですが、正直責任感がなさすぎると感じました あと関係ないですが カダフィ大佐はきちんと法で裁かれるべきだったと思います… まあリビアの人にもそう思っている人は山ほどいるだろうし 実際のリビアの状況など何も理解しきれていない私が言ってもしょうがないですが… そしてギリシャの財政危機や タイの大洪水… 世界は大丈夫なんでしょうか… 関係ない話が長くなりましたが、動物愛護についての質問の回答をよろしくお願いいたします

  • 動物愛護法について質問です。

    動物愛護法が改正されましたが、もしペットが増えて知人に譲って欲しいと言われた場合、金銭ではなくペット用品や、ペットフードなど物々交換でも、動物愛護法に触れてしまうのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 本当の【動物愛護】って?

    ペットを飼っている皆様に質問をします。 本当の【動物愛護】って、何だと思うでしょうか?・・・↓のサイトを如何思いますか? http://wmap.client.jp/index.html