• ベストアンサー

日韓で戦争が起こると言ってる人がいますが、起きます

日韓で戦争が起こると言ってる人がいますが、起きますかね? 仮に起こったとして、韓国兵は日本の3倍ぐらいいますけど質が悪いし流石に勝てますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koncha108
回答No.13

世界の国の軍事力を総合評価してランキングしているGlobal Firepower Indexと言うのがあるのですが、これによると2019年度は日本6位、韓国7位。毎年更新されるのですが、韓国が上になることもあり、でも大体拮抗していて横並びです。 https://www.globalfirepower.com/countries-listing.asp このインデックスは兵員数だけじゃなくて、いざとなった時に利用可能な人員も加味しているので人口が多いと有利にでます。またどれだけ軍事費をかけて軍備があるかを単純に見ておらず、地政学的に見て適切で有効な軍備があるかどうかまで加味しているので、隣り合った日本韓国に関しては当てはまる部分が多いと思います。単純に言えば、もしガチで戦争したら泥沼で終わらないと言うことでしょう。ただ、今の世の中日韓の様な先進国がガチで戦争をするはずがなく、危なくなったから世界中から羽交い締めされます。 じゃあ、火種が無いかと言うと、個人的に心配しているのは日本海の漁業権。現在日韓漁業協定は更新されないままになっていますが、もともと竹島が存在しないと言う前提で話し合ってそれぞれの漁業水域と、竹島近海を含んだ共通漁業水域が設定されています。かなり以前にできているので、12海里の領海や200海里のEEZの考え方は導入されておらず、決着が難しい竹島に関しては、無いものとする大人の解決がされています。今の関係悪化でもし漁業協定そのものが破棄されて、話し合いで解決する意思がなくなるとすると、それぞれがそれぞれの認識で定めた領海、EEZで操業することになり、武力による解決を求める動きに繋がりそうです。現代の先進国通しでそんな前時代的な衝突を起こしてはいけないのですが、国民感情を優先させて地域の多国間安全保障にダメージを与える様な国際感覚の国だと、全く無いとは言い切れないことだと思います。

Demoght936
質問者

お礼

どうもご丁寧にありがとうございます。 なるほど、今どき戦争なんかしたら国内外から非難されるでしょうし、あの国何しでかすかわからないんで有り得ますね。 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (13)

noname#244420
noname#244420
回答No.14

武力行使になるかどうかは疑問ですが、、、何故、対等な立場に立てるのか?立とうとするのか? 両国とも商品生産(量産)構造で国家経済が成り立っている枠から抜け出せないでいるからです。 自動車を始め造船、電化製品、薬剤等々他国から材料を調達して製造、製品化して他国に売る。 この構図があまりにも似ている為、材料(資源)の調達も輸出する国々も世界景気に合わせているわけですから当然同じ国ということになります。 本当に子供同士(同級生)の陣取り合戦みたいなもの。 数は人口1億を養う貿易数とその半分と明らかに違いますが、比率ではちょっと日本が優勢ぐらい。 それと向う韓国の特色として財閥大企業が国益の6,7割を占めていることです。 数名の社長が文在寅氏に歩み寄れば、彼はピエロのように動き回らなければなりません。 歯向かうものなら明日にでも暗殺されてしまいます。 明日を生きる為に、あの手この手を考えて当然でしょう。 日本企業は、力(財力)のある時に、アメリカのようなアップル、ウインドウズと肩を並べるデーター基盤を確立するべきなんです。 そうすれば、兄弟の上下関係に持って行けるのですが、、、いつのことでしょうか?残念ながらこの冷戦の行末は見えて来ません。

Demoght936
質問者

お礼

加工貿易ってやつですね。 大企業が6 7割を占めているのはなんだかあんまり聞こえが良くないように感じますね。 回答どうもありがとうございました。

• kuni-chan
回答No.12

戦争は一般国民の協力がないとできません。  権力者が戦争を賛美しても戦うのは一般国民です。  今の韓国国民が犠牲者の山を築く戦争に協力するとは思えません。  心配なのは韓国が戦前戦中の日本と同じ事している事です。  昔の日本は戦争遂行に反対する者を非国民・国賊として厳しい弾圧を加え、言論統制・思想統制しました。マスコミは戦意高揚に協力しました。  今の韓国では反日でないと非国民の国賊として弾圧されます。マスコミは政府の宣伝機関に成り下がりました。  文在寅大統領がどうせ逮捕されて地獄の日々になるなら韓国5000万総玉砕だと言い出すかもしれません。バカの行動は予測できませんので。  仮に戦争する事になっても、どうやって終わらせるかを考えてみます。  戦術的勝利を重ねて講和に持ち込むにしても空海戦力に劣る韓国が戦果を得るのは困難です。  また、韓国に日本を無条件降伏させる力はありません。日本に侵攻するにしても日本海を渡る前に海の藻屑になりますので。  韓国に中国、北朝鮮、ロシアが加われば勝負になるかもしれませんが、その後に韓国は大きな代償を払う事になります。韓国の独立は保てなくなり3国の属国となるか3分割でしょう。中韓併合条約を結んで中国の一部として存続する方法もあります。  「韓国を侮った報いだ。思い知ったか」そんな気持ちを得るために韓国という国を失うなら大損害だと普通は思うでしょう。  今の状況で戦争をしても得るものはありません。  勝利無き戦争を始めるならその前にクーデターが起きるはずです。

Demoght936
質問者

お礼

戦時中日本そんなんだったんですか… 流石の韓国でも国捨ててまで戦争しませんね。 回答どうもありがとうございました。

• KappNets
回答No.11

「戦争」はお金がかかりますし、よほどのメリットがないと起きません。 戦力という意味では、韓国は陸軍が厚く、日本は海軍と空軍で厚みがあると言われています。つまりどこで戦うかで比較の意味が異なってきます。米国の民間軍事力分析機関グローバル・ファイヤーパワー(Global Firepower)の発表では、日本と韓国の軍事力はそれぞれ世界7位、11位だそうです。 日本では「空母級の艦船など海軍力が増強」されています。保有艦艇の総トン数も日本が優位。空軍やイージス艦も(ステルス戦闘機など)少なくとも質は日本が優位のようです。タンクやミサイルなど陸軍の装備は数量で韓国が優位です。なお日本の武器は最新鋭で、自己開発能力も高い点が優れていると思われます。 なお、志願制と徴兵制の差で、兵士の練度が違うという噂さはありますが、兵士の数がモノを言う陸戦では韓国軍に分があるかもわかりません。

Demoght936
質問者

お礼

日韓で戦うとしたら大半が海上戦でしょうし、海軍空軍が強い日本が優勢でしょうね。 回答ありがとうございました。

回答No.10

起こりません。昨年末のレーダー照射事件の際も我が航空自衛隊は、冷静に危機を脱し、照射した韓国機に対して反撃していません。海外であれば国際法により、撃墜されても文句を言えませんが、日本が穏便に対処したのです。  韓国が本当に攻撃を仕掛けたら、集団的自衛権を行使し、他の国が日本の味方に付いて韓国を攻撃してくれます。韓国に勝ち目はないでしょうし、そのことを韓国も理解しているでしょう。

Demoght936
質問者

お礼

なるほど、回答どうもありがとうございました。

回答No.9

>起きますかね? 日本も韓国もやりたくてもやれません。 ただし、中国やロシアの後押しを受けた北朝鮮次第では戦闘が起きる可能性はあります。 11月23日以降日韓は軍事的な同盟国ではなくなりますので敵対して戦争に突入する可能性が生まれることにはなります。 日本は憲法の制約で自衛隊が先に攻撃することができません。 韓国軍は戦時作戦統制権を米軍に握られています。 戦争が起きた際には韓国軍は米軍の指揮下に入るということです。 韓国軍の意志だけでは日本と戦争状態に入れないということです。。 日本とアメリカとの安全保障条約上在韓米軍単独では日本と戦争ができません。 つまり現在のままであれば戦争が起きないだろうということです。 但し、韓国の大統領が北朝鮮軍を引き入れるような行動をとると日本へミサイルが撃ち込まれたり韓国の国内や周辺の海域で戦闘が行われるかもしれません。 >韓国兵は日本の3倍ぐらいいますけど質が悪いし流石に勝てますよね? 現代戦は白兵戦ではありませんので地上軍の人数や練度に左右されません。 上記のように韓国軍単独の戦闘は考えられませんので北朝鮮軍が動いて手持ちのミサイルを日本へ撃ち込めば何とも言えません。 ミサイルを撃ち込まれた後で韓国軍を殲滅しても相当な損害を受けた後ですので勝ったといえるかどうかは分かりません。

Demoght936
質問者

お礼

なるほど、実質最前線が対馬な訳だし9条改正も必要かもしれませんね。 米指揮下ならやりずらいですね。 回答どうもありがとうございました。

• SPROCKETER
回答No.8

戦争を知らないのですね。日韓戦争なんて幻想です。そんな小さな戦争など起こり得ません。起こるとしたら、ロシア、中国、北朝鮮などの周辺国と秘密協定を結んで日本を攻める軍事作戦を立てて実行するわけで、北東からロシアが、南西から中国が、挟み撃ちにする形で攻めて来るでしょうから、勝てるわけがありません。もちろん、世界大戦が勃発した時の話ですけどね。  その時は、韓国は北朝鮮に併合されて一つの国に戻り、台湾は中国に併合されて中国の一部に戻ります。日本は世界地図から無くなるでしょうね。世界大戦なんて、そんなものですよ。第二次世界大戦でポーランドが消滅した事がありましたが、それと同じ結果になるでしょうね。  日本と韓国が戦争なんか始めたら、先に書いたような軍事作戦が展開されて、世界地図が塗り替わるだけです。過去の世界大戦の歴史を勉強し直した方が良いですね。

Demoght936
質問者

お礼

左様ですか、回答どうもありがとうございました。

• dragon-man
回答No.7

そんなもの起こりませんよ。9条がある日本は韓国を攻められない。韓国が日本を攻めたら国がつぶれます。

Demoght936
質問者

お礼

なるほど、回答ありがとうございました。

• cse_ri2
回答No.6

まあ、今の情勢ではありえないけど、南の大統領が変わって(今の文大統領は、北の総書記の信頼を、ことごとく失った模様)北と裏取引をして、日本を攻めるという選択肢は、なくもない。 当然、その前に米韓同盟を破棄です。 米軍が国内にいる状況で、軍隊を動かせば、アメリカに筒抜けですので。 日本は例によって、平和ボケしまくってるから、たぶん最初の一撃は入れられますよ。 自衛隊さん、味方だと思って、油断しないように。 問題はその次。韓国の海軍では、海上自衛隊を破って本土上陸するなど、夢のまた夢です。 最初の一撃は、韓国本土からミサイルを打ち込めばよいのですが、たぶんそこまでかな。 日本が、反撃を加えるかどうかの政治的な混乱を前に、自分で矛を収めることができれば、韓国の判定勝ちです。 逆にそこで戦争を終結できなければ、やがて日本も国民の意識統一ができるので、日本が海上封鎖して、韓国が日干しになって韓国の負けです。 ポイントとしては、 (1)北と裏取引できるか。 (2)日本に一撃入れた段階で、戦争をやめることができるか。 ですね。 自分で書いといて何ですが、韓国の基地外ぶりからすると、自分で矛を収めることは多分なさそうです。

Demoght936
質問者

お礼

アメリカが在韓米軍を撤収させるかもしれませんしどうでしょうか。 →一撃入れた段階で、戦争を止められるか 太平洋戦争の時日本がそれをできてれば良かったんですがね…。ま、韓国には難しいですね。 回答どうもありがとうございました。

• roadhead
回答No.5

もしそうなったら韓国は共産主義になると宣言したことと同等なので生き残る事は出来ません。 まぁ戦争にはなりません。 韓国には日本に有効な打撃を行える術がありませんから。

Demoght936
質問者

お礼

なるほど、回答どうもありがとうございました。

回答No.4

日韓で戦争が起こると言ってる人などいません そんなこと言う人は馬鹿にされるだけですから

Demoght936
質問者

お礼

Twitterで結構いますよ。 回答ありがとうございました。