• ベストアンサー

何故、韓国は自ら日韓関係を悪くするようなことばかり

何故、韓国は自ら日韓関係を悪くするようなことばかりするのでしょうか? あの国のトップは分かっててやってるのですか? 質が悪いとしか思えません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.12

なんか、なし崩しですね。韓国の日本に対しての行動を理解するのにいくつか基本的に知っておく必要があることがあると思います。ちなみに韓国と一言で言ってしまうと韓国人全員を指す事になってしまいますが、韓国人にもいろいろな考えや背景の人がいるし、韓国人と政府、裁判所の考え方はそれぞれ違うし、日本よりの人たちもいるので、あくまでも全体の現象、傾向としての話です。 まずひとつは、韓国は1910年から35年続いた日本の統治を不当な侵略だと考えていて、1945年の韓国の独立は1919年に起こった3.1運動と言う抗日運動から脈々と引き継がれた精神の賜物だと考えていること。このことは大韓民国憲法の前文を見ればわかります。日本は当時の国際常識に照らし合わせても朝鮮半島の統合は正当だとしているので、歴史認識が噛み合いません。 そして、噛み合わないまま日韓基本条約が締結されて国交回復しました。この条約は十数年にも及ぶ激論の末に締結されたのですが、歴史認識が噛み合わないのだからぶつかるのは当然。しかし当時の日韓の政治家はある意味おとなで、双方歴史認識で合意できないことを合意した上で、実質的に価値のある決着をしました。でも合意していない基本的な認識の相違の上に成り立った条約なので、その捻じれが今になって吹き出していると言うのが現実だと思います。 当時の韓国は朴正煕大統領の下の軍事政権で、国民の感情や意思を抑えこんだまま条約を結んだのですが、その後1993年にはじめて民主的な選挙で金泳三政権が誕生すると、それまで抑え込まれていた国民感情が表に出てくるようになりました。 韓国は日本と違い直接選挙により大統領を選びますが、その点国民が大統領を選んだと言う意識が強く、親近感、期待と同じくらいの監視・監督の感覚が非常に強いと言われています。このことは反日感情に対してだけでなく、セウォル号事件のような大きな災害でも大統領の直接の謝罪と対応を求めて国やマスコミが徹底的に追求すると言う日本だと理解しがたい動きにも現れています。 歴史認識の違いに戻ると軍事政権下とは言え国が結んだ条約に変わりはないとしても、感情的には日本が不当に半島を占領したことに対する謝罪が無く、解決していない事になっています。流石に歴代の政権は日韓基本条約を踏襲しているので、今の文政権のような国民感情を大事にする大統領ですら徴用工問題は解決済みとの理解を示しているのですが、一方で国民感情をコントロールできていません。前政権の朴槿恵時代は、やはり国民感情をコントロールできず、また政治と独立した韓国の大法院の判決に介入できないこともわかっていたので、徴用工問題の大法院判決をずっと先延ばしにさせていました。昨年秋の判決は、大法院としてはそう判断するのは2013年からわかっていたはずなので、いまさら驚くことではないのですが、文大統領は判決がどうなるかわかっていながら、先延ばしにするのをやめたと言うのが事実でしょう。ちなみに文大統領に対して、親北朝鮮とか反日と言う人が多いですが、実際のところ親北、反日と言うよりは国民や民族に寄り添おうとするロマンチストで、政治経験が浅く結局自分で板挟みになっている人だと言うのが客観的な見方のようです。日韓問題だけでなく米韓問題でも同じような板挟みを自ら引き起こしていますから、政治的に素人だと言っても良いかも知れません。 で、昨今のレーダー照射問題。レーダーを友好国の航空機に照射するのはとんでもない問題と思います。一方で、韓国軍は日本を本気で仮想敵国と思っているか、そう認定したいと考えているようです。そして、今回の事件を起こした水域は、正確にはわかりませんがもともと日韓で竹島が無いものとして定めた双方の漁業水域、あるいはどちらも漁業ができる暫定水域の際どい領域だと思います。ここのところ漁業協定が不調で近辺の水域では日韓の漁船や保安船同士のトラブルが続いていたところ。軍艦まで出すかとは思いますが、火種があったことだけは間違いなく、お互い通常の運用中にたまたま遭遇してレーダー照射が起こったと言うことではないと思います。 ただ安全保障に関わることですから日本としても徹底的に追求して二度と起こらないよう決着するべきですが、逆にそれだけ重要なことなので韓国政府としては有耶無耶にしたいと言うことだと思います。レーダー照射が韓国政府の方針のもと行われたとしたら大きな外交問題になるし、間違いでしたと謝ったら海軍関係者の処分は免れないだろうし、国民感情を抑えきれない。 私には韓国政府が喜んで日韓関係を悪くすることをやっていると言うよりは、国民感情と国民からの支持率を大事にするあまり、外交的にどうなるかを想像も計画もできずになし崩しに問題が起こっているように見えます。 慰安婦問題に関しては、2015年の慰安婦合意で決着済みであとは韓国の国内問題と言うことで相手にしなければ良いところがあったと思いますが、徴用工問題やレーダー照射問題は、基本的な歴史認識と外交・軍事関係に関わるので問題が巨大だと思います。本来であれば報道に現れるようなやり取りの他に、政府同士で水面下で合意して手をにぎるのが良さそうに思いますが、残念ながら信頼関係が無く、水面下のルートも今は非常に細いと言われています。

その他の回答 (13)

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3054)
回答No.14

 無能無策従北反日大統領ですからわかってやっています。  北の事しか頭に無いのですから日本はどうでもよいと思っているでしょう。  韓国政府内で一番行きたくない部署は日本担当だそうです。  苦労して慰安婦合意をまとめたのに、政権が変われば評価されないどころか非国民の国賊扱いとなれば日本との交渉をしたがる者はいません。  大統領はもちろん政府関係者が何もしたくないのですから今の状況は当然です。  北朝鮮と一緒に地獄へ落ちてから気付いても手遅れです。

回答No.13

韓国の大統領は韓国統一の理念として一貫して「反日」を掲げてきました。そのため徹底した反日教育を実施し、国家全体の理念を反日を基盤とさせてきました。その結果、国民の民度に相応しい指導者として登場してきた大統領は反日に縋ってポピュリズム政治でしか政権を維持できなくなりました。 李明博や盧泰愚、朴槿惠、文在寅とますますひどくなる反日に、今まで韓国に寛容であった日本政府も特別待遇を止めました。日本では嫌韓が主流となり、韓国が言う「未来志向」という欺瞞も通用しなくなってきています。 日米から見捨てられて、国家破綻の状況になって初めて反日が間違っていたと気づくのでしょうね。遅すぎますね。ご愁傷様。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3381)
回答No.11

韓国は現政府は反日組織が母体であること、さらに憲法に反日が明記されており、反日でないと自己を否定することになってしまうのです。

  • seto2004
  • ベストアンサー率23% (160/691)
回答No.10

あなたの疑問は日本の全国民がいだいています。 もともと大戦後の反日教育が行き届いて 戦後教育の60歳代以下の年代に反日が多いみたいです。 これでは日本からは改善なんて出来ないこと。 反日国には経済と入国を厳しくするのが当然。 在日の特別永住権も即刻廃止し他の外国人と同列にするよう法改正する。 何故?・・・・より、ここまで悪行を重ねる国には経済も強く制裁すべきです

  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (278/974)
回答No.9

反日中毒患者なんですよ。 反日をやることが快楽で面白くてやめられないんです。 一種の麻薬みたいなもんです。 その代償は必ず払わせます。 とりあえず韓国が中東で石油を買う際に三流通貨ウォンでは買えないので日本の大手銀行がなにかあれば日本がウォンを引き取りますという意味で裏書きをしてあげているけど、何の感謝もしないし、韓国はこの日本側の好意を国民に隠している。まずこの裏書きをやめよう。韓国の慌てぶりを見たい。石油が買えなくなれば韓国は終わりです。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.8

自尊心、プライドばかりが異様に肥大した人が国政に関わっている。 反日教育が始まって一世代の時が経過したので、今の国政のトップには反日教育を受けた人がつくようになった。 そういう人は狂信的で視野が狭く短絡的。 精神病を患っているとしか思えない。 質が悪いというようなレベルではなく国全体が精神病に侵され北や中華の隷属状態にあることさえ理解できないかわいそうな国。 わかってやっているというよりも、反日教育はある種の洗脳そのもののようなものだから反日が深層心理に刷り込まれているため「日本」に関わることになると正常な思考ができなくなってしまう。 洗脳を始めたのは朝鮮独立運動を起こした(と言われている)韓国併合で大韓帝国が有する主権が大日本帝国に移管されたことより特権を奪われた両班や民族主義者たちが始めたものだと愚考します。 韓国は民主国家となっていますが、実は新民会という元特権階級の系譜の人たちからなる秘密結社のおもちゃにされているのでしょう。 中国に支配されていたときに朝鮮半島における絶大な目富と権力を享受していた特権階級の人たちの執念と怨念に支配されたかわいそうな民族…それが韓国、北朝鮮なのかもしれません。 朝鮮民族の民族的資質は未だにヨーロッパの中世前期の頃と同質なのかもしれません。 つまり考え方が近代的ではなく野蛮であるということ。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1848/8853)
回答No.7

元々、対日政策は悪化していたからね。 文大統領が静かにしてるけど、案外「北」の工作だったりしてね。 なので、慰安婦や徴用工、今回のレーダー照射事件、どれも何かの機運を高める準備に見える。 そういう意味じゃ戦争準備とも受け取れる。 >質が悪いとしか思えません その気持ちは良く分かります。 彼らは、国家単位では無く、民族単位の発想・思考なんで、特定の民族さえ潤えば良いのです。 またそれにより、相手にダメージを与えられれば、尚良い。 私としては、明日(1/3)辺りに、政府発表第2弾の映像公開を望んでいます。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2824)
回答No.6

どこかのタイミングで日本を仮想敵国として国民のケツを叩いて、国力を上げる行政を行ったんだけど、それがおかしな方向に行っちゃったて感じですね。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6278/18699)
回答No.5

政治家のする仕事は どこでも似たようなものです。国家予算を齧りとること。 露骨に齧りとっては 当然のことながらばれてしまいます。だからいろいろとカモフラージュテクニックを考えます。政治をやっているふりをするのは常套手段です。 韓国では 反日政策をすれば国民の目をそらすことができるから簡単です。 それでも結局は いつもばれてしまって 退任すると司法の手にかかるのはお馴染みのことですけどね。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9436)
回答No.4

50代♂ 国民の大半が何らかの精神疾患持ち https://www.ncnp.go.jp/nimh/keikakuold/old/archive/vision/overseas_kr.html 韓国 - 国立精神・神経医療研究センター https://www.recordchina.co.jp/b126150-s0-c30-d0046.html 韓国人の25%に精神疾患歴 https://www.recordchina.co.jp/b139781-s0-c10-d0052.html 韓国で精神障害を訴える20代女性が急増 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E6%84%9B%E6%80%A7%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E9%9A%9C%E5%AE%B3 自己愛性パーソナリティ障害 彼の国の政府が公表しているのです。 国民の大半が何らかの精神障害者だと…

関連するQ&A

  • これからの日韓関係

    今日は。 さて、早速本題に入らせて頂きます。 我が国では国のトップが変わり,韓国でも変わります。 ですが私はこれから日韓関係が良くなるとは全く思えません。 これからの日韓関係はどうしたらよいのでしょうか? 皆さんのご意見を御聞かせ下さい、宜しくお願い致します。

  • 日韓関係のこと

    日韓関係で思うこと・・・、 昔、韓国のことを「近くて遠い国」とずっと言っていましたよね。 隣国でありながらほとんど交流もなく関心もなかったですよね。 若い方は知らないかもしれませんがそうだったんですよ。・・ 今の日韓関係を見ていると、こちらのほうから、特に寄り添うようなことはしなくていいと思いますが・・。 昔のように「近くて遠い国」に戻ったほうが日本のためだと思うのですがどう思われますか?

  • 日韓の特別な関係は清算すべきでは

    従来は、韓国政府が何か韓国に不利になりそうな問題が起きるたびに「わが国が困るから何とかしてくれないか」と媚韓派の外務省役人や売国奴の日韓議員連盟議員に水面下で打診し、日本政府が「あうんの呼吸」で韓国に配慮していました。 この結果、韓国側に甘えの意識が生じて、慰安婦問題や通貨スワップ問題、日本の東北地方産の水産物輸入禁止等々、やりたい放題やったって日本は反撃しないという傲りを生じさせました。 このような日韓の「特別な関係」は断固排除しないと日韓双方のためにならないと思いませんか。今後、日韓関係は「日本の親韓派役人・議員が韓国に配慮してあげるという特別な関係」から、「常識と国際法に照らして粛々と処理する関係」にして行くべきだと思いませんか。

  • 【日韓関係】相手を知ろうとする努力

    ある国同士の激しい戦争の後に知識人のよくあるセリフとして 「お互いが相手を知ろうとする努力が足りなかったから戦争になったのだ」 みたいなことが語られることが多いと思いますが、 日韓関係の場合も当てはまるでしょうか 韓国について知れば知るほど嫌いになっていくのは気のせいでしょうか。 これはまだ知る努力が足りないということでしょうか。 これを知れば韓国好きになるというものがあれば教えてください

  • 日韓関係

    日韓関係はいつ頃から悪くなり(朝鮮戦争ですか?)、 何がきっかけでだんだん関係がよくなってきたのでしょうか(太陽政策ですか?)? 韓国と日本の関係の歴史など教えてください。

  • 日韓関係。一年後はどうなっていると思いますか?

    日本の制裁により韓国経済が破綻し、日韓関係が正常化する。 韓国は日本の経済制裁を恐れ、結局何もできず日韓関係は悪いまま膠着状態。 貴方のお考えをお聞かせください。

  • 日韓関係について。

    日本人と韓国人はお互いの事を悪く思いすぎ、言い過ぎだと思いませんか? お互いの素敵な所は沢山あるのに、メディアは悪い所しか流さないし。 お互いの国を好きな人も沢山いるのに、それを言いにくい雰囲気にしているというか。 竹島、慰安婦問題、関東大震災韓国人虐殺、靖国神社参拝、教科書問題など、様々な問題があるのは承知です。 韓国人の彼氏がいる身なのですが、周りに話すとメディアなどの影響で悪いイメージを持っている方が多く、批判されることがとても悲しいです。 日韓関係をもっとよくするべきだという方いらっしゃいますか? ネット上だと、嫌韓の意見がとても目立つので、良くするべきだという意見を聞きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 日韓関係について(NHK 日本のこれから日韓の未来 を見て)

    日韓関係について(NHK 日本のこれから日韓の未来 を見て) NHKの日本のこれから日韓の未来という番組を見て、非常に不愉快になりました。 結論日韓関係を好転させることに、そもそも意味は無いのではないかと思います。 確実に分かり合えない関係を、労力を使い、不愉快な思いまでして好転させて何のメリットがあるのかと思ってしまいました。 謝れ謝れといつまで謝罪を要求すれば気がすむのか? 在日が心から謝罪しろなどと、何を持って心からと言うのか? 私自身はもともとそこまで韓国、朝鮮人にヒステリックな感情ももっておりませんでしたし、いわゆるネトウヨでもありません。民主党に投票したりもしてきました。 ですが、今日のNHKの番組を見て、心から韓国人・韓国が嫌いになりました。 異常で偏向的な反日教育を受け続け洗脳された韓国人が、自分達の歴史認識が客観的に正しいと 思い込んでいる。ある意味カルトに洗脳された人間が集まっている国に分かり合えということが 無理だと思います。崔 洋一の一方的な偏向発言がその最たるものだと思います。 まともなゲストは京都大の教授?の小倉さんくらいでしょうか?唯一バランスがとれ、的確な発言をされていました。 しかし、NHKは半国営放送のようなものでありながら、ここまで韓国に偏った放送をするのはどういう意図なのでしょうか? 私と同じようにこの番組で韓国を嫌いになった人も多いのではないでしょうか? ただ、元首相補佐官?の人が言っていた近い将来の中国の巨人化への対抗軸に対しては本当にどうすべきかと悩みますし、競争力や個人の能力でも日本人が劣ってきている事実は確かにあるのかなとも素直に思います。 皆さんは日韓関係はどうあるべきだと思いますか?

  • 日韓関係は安全保障上死活的に重要な関係か

    日韓の双方で「安全保障をめぐり双方が死活的に重要な関係」と主張する向きがあります。ただ現状では韓国は国を挙げて「ディスカウントジャパン」運動を展開して、慰安婦問題などで日本を侮辱し続けています。 こういう状況下で「安全保障上日韓が死活的に重要な関係」などと言う発言自体ナンセンスではありませんか。

  • 学べるニュースで日韓関係についてやってましたが

    学べるニュースで日韓関係についてやってましたが、あれって全部本当なんですか? 本当なら韓国ってたちが悪すぎーなんでみんな怒んないの?