日韓の特別な関係は清算すべきでは

このQ&Aのポイント
  • 日韓関係の特殊な取り扱いは終了すべき
  • 日本政府が韓国に配慮しすぎた結果、韓国側が傲慢になった
  • 日韓関係は常識的なルールに基づいて進めるべき
回答を見る
  • ベストアンサー

日韓の特別な関係は清算すべきでは

従来は、韓国政府が何か韓国に不利になりそうな問題が起きるたびに「わが国が困るから何とかしてくれないか」と媚韓派の外務省役人や売国奴の日韓議員連盟議員に水面下で打診し、日本政府が「あうんの呼吸」で韓国に配慮していました。 この結果、韓国側に甘えの意識が生じて、慰安婦問題や通貨スワップ問題、日本の東北地方産の水産物輸入禁止等々、やりたい放題やったって日本は反撃しないという傲りを生じさせました。 このような日韓の「特別な関係」は断固排除しないと日韓双方のためにならないと思いませんか。今後、日韓関係は「日本の親韓派役人・議員が韓国に配慮してあげるという特別な関係」から、「常識と国際法に照らして粛々と処理する関係」にして行くべきだと思いませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6243/18609)
回答No.2

政治家には〇〇と太いパイプがある という表現をされることがありますが この質問の場合は 韓国ですね 媚韓派 親韓 と書かれている人 この太いパイプとはなにか パイプの中を流れているのは 金です。 お金でつながっているのです。 族議員と呼ばれるものと同じ お金が介在しているところに問題があるのです。

ketsuro8da
質問者

お礼

そういうパイプの中を政治資金と言う名のものがちょろちょろと流れ込んできて、代わりに巨額の税金がどっどっと流れ帰って行くなんて想像するだにぞっとしますね。ないことを祈りますが・・・。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1444/3521)
回答No.7

ある人が興味深いことを言っていました。大抵の(日本から見て)外国のA国では、日本で親A派という言葉と、そのA国で親日派という言葉が、同じような別段悪い意味ではなく使われている。しかし日本と韓国では事情が異なり、韓国で言う「親日派政治家」も日本で言う「親韓派政治家」も、どちらにもマイナスの胡散臭いイメージがある。これは不幸なことだ。 その意味では、両国の間が「普通の関係」になるのは当然望ましいことです。 ただし1910年から1945年まで日本が韓国を併合していたという歴史的な事実は変えることができませんし、「もう70年以上たっているから忘れてもいいじゃないか」などとこちらから言い出すべきことでもありません。このことに対する歴史的な評価にはさまざまな議論があるでしょうけれど、どう評価するかにかかわらず、この歴史的事実の認識は持ち続ける必要があります。 だから特別扱いをすべきだなどと言っているのではなく、両国の歴史上の事実に対して真正面から虚心坦懐に向き合う勇気が双方に必要だということです。未来志向とは「過去をなかったことにする」のではなく、「過去は過去として認識したうえで、未来をより大切にする」ということだと考えます。

  • seto2004
  • ベストアンサー率23% (160/691)
回答No.6

貴方の主張のように日本は韓国にそんたくしすぎた結果 今 コレアが日本に異常な態度に出ています。 例えば在日特権にしても外国人であるコレアが日本名を名乗って 犯罪を犯しても前科をかくすためまた通名を変えて分からなくしてしまっている。  まず在日特権を廃止すべきです。 そのうえで韓国とは日本のためにもまた韓国のためにも距離をおいてお付き合いをした方がお互いに良いと思います。永久に止めておいた方が良いのでは。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。その通りと思います。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.5

韓国との関係にアメリカや中国の関係を考慮しなければいけません。 日本は韓国に対して粛々と進めようとしてもアメリカなどからの要望も配慮しなければいけません。 ですが今の韓国は北朝鮮にかなり近寄りアメリカなど他の国が行っている制裁もオリンピックや民族融和を理由になし崩しにしています。 放っておいても自滅する可能性がある国なので何も気にしないでも良いと思います。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3377)
回答No.4

そのとおりですね。 韓国というか朝鮮半島は「かつては日本の一部だった」という特別な関係でした。 そのことがこれまでの「なぁなぁ」な関係を成立させてきました。 が、すでに戦後も70年経ち、当時を知る人々も彼岸に去り、「慰安婦問題日韓合意」でトドメを刺しました。 もう、経済的にも軍事的にも政治的にも「特別な関係」である必要性はどこにもありません。 「単なる隣国」であるだけで充分です。 国際条約も守れない朝鮮半島とは距離をおくのが一番です。

ketsuro8da
質問者

お礼

その通りだと思います。ご回答ありがとうございました。

  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (278/974)
回答No.3

貴方のご意見は正しいと思います。 かつての日本の在り方は間違っていました。 あまりにも大きな経済格差がありましたから可愛そうなので援助してあげました。今では日本の家電はサムソンに軽くひねられているありさまです。 韓国がそこまでになったのも日本が援助してあげたからです。すべての韓国の産業は日本の援助によるものです。それを忘れて虚偽の慰安婦で日本を貶めようとしている韓国には断固制裁しないといけません。援助などもってのほかです。 日本は、 1.韓国が反日をやっているあいだは援助は一切ない。 2.反日行為の愚かさに韓国が気付いて軌道修正すれば援助を考えても良い。 これで行くべきと思います。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。おっしゃるとおりです。 先進国になった?韓国に対して「援助をする」なんて失礼な事は今後一切しない方がよろしいかと思います。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

全く同感です。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日韓関係の悪化

    日韓関係が靖国参拝によって悪化だとかいいますが、 関係が悪くなってどのような問題がありますでしょうか? いくら仲が悪くなっても、まさか日韓で戦争という事態は考えられないと思いますし(お互いの政府はそれぐらいの理性はあるでしょう?)・・・・ かといって、関係がよくなっても、自国の拉致被害者に対しても冷たい態度をとるという韓国政府が、日本の拉致問題の解決に協力するとも思えず・・・・ それなら、日韓関係がどうあっても、なにも影響がないのでは?と思ってしまいます。 そこで、関係悪化したときのデメリットと関係改善したときのメリットについて教えてください。

  • 日韓関係が悪化すると安心しませんか?

    先日とあるバーベキュー大会に参加したときに、カルビの話から日韓関係の話になりました。 その時の内容がこうでした。 自民党政権のときは、竹島問題で日韓関係が悪化しそうになるとこれでいいのかと気になった。 サッカー日韓共催のときは韓国の事を応援してもいいと思ったときもあった。 しかし 民主党政権になり、尖閣諸島の対応の仕方から民主党の本性が現れだし、天皇陛下の着席をまつのがめんどくさくなり早く座れよと暴言を吐いた民主党議員まであらわになり、竹島の領有権を主張しないと土井という民主党議員が現れ、そのあたりから現在のフジテレビの問題になり 最近は韓国と聞くと民主党と手を組んで日本を破壊しようとしてるようだよね という話になってきました。 そこで全員が一致したのが、新聞やテレビで日韓関係が悪化した記事を読むと凄く安心する ということでした。 他には、 韓国人が日本人に怒りを覚えるという内容を見ると安心し、自民党議員が鬱陵島で追い返されたのを見て、よかったぁと思った。サッカーの日韓戦で韓国人が日本がひどい練習場を用意したと難癖をつけるとうれしいと、それが韓国人そのものだからです。 私も学生時代から現在まで韓国人とかかわる事がありましたが、韓国人を言葉で表すと。 虚言 臆病 短小 犯罪 こんな感じですかね、意味は想像してください。 質問になりますが、日韓関係が悪化する話を聞くと凄く安心して幸せな気分に包まれませんか?

  • 日韓基本条約は無効?

    日本人の中には「日本が韓国を併合する条約を結ぶ過程において、当時の韓国には総理大臣の李完用をはじめとして日本による併合を望む声があったので韓国併合は非難されるべきものではない」と主張する人がいます。対して「日本との併合を望んだのは少数の売国奴であり、多くの韓国人の意見が反映されたものではない」と韓国人は反論する人がいると思います。 以上のような主張から、「日韓併合条約が不当である」と韓国人が主張するのであれば日韓基本条約も不当な条約であるとされる日が来るのでしょうか? つまり、日韓基本条約が締結される際には日韓両国において少なくない人たちが条約締結に反対しておりましたし、韓国国民への個別補償を日本が打診したにもかかわらず韓国政府は補償は韓国政府が一括して受け取り、韓国政府より国民へ行き渡るようにされましたし、何より韓国政府は北朝鮮政府を正当な政府と認めず「大韓民国政府が朝鮮半島の唯一の合法政府である」と主張の基に条約が締結されたました。そのため、「日韓基本条約は多くの大韓民国国民および北朝鮮国民の意思を無視し、個人への補償を拒否して政府に補償が入るようにして政府が私腹を肥やした。そのような一部の売国奴と締結した条約など無効である」という主張がなされるようになるのでしょうか?

  • 日韓関係はどうあるべきか?

    日韓・国会議員の親善サッカーの開催で、韓国側は靖国参拝した議員の参加はお断り、と言ってきたようです。 本音が出たな、と思いました。 首相の参拝だけが問題と言ってきたのに、とうとう議員の参拝まで問題にしてきました。 国民の代表である国会議員がダメなのなら、それを選んだ国民の参拝もホントは好ましくないんだと暗に言っている様なものだと思います。行政の長である総理の参拝と、立法府の代議士の参拝とでは本質的に立場が全く違うと思います。 皆さんは日中・日韓関係は、これからどうしていけば良いと思われますか? 低姿勢でご機嫌を伺いながら、仲良くして頂くしかないのでしょうか? あと、欧米のメディアが総理の靖国参拝を痛烈に批判していますが、「散々アジア・アフリカを食い物にしてきた君達がそれを言うか!」と唖然とします。 これについてはどう思われますか?

  • 日韓関係 このままで済ませて良いのか?

    韓国の聯合ニュースが、9日、日韓両政府が外交、防衛当局幹部による日韓安保対話の年内開催を調整していると報じたそうです。韓国政府高官の話との事で、実現すれば2009年12月以来、約5年ぶりの開催だそうです。【日韓は近く慰安婦問題などを議題とする外務省局長級協議を開く他、朴政権発足後、初めてとなる外務次官級の戦略対話の開催も調整しており】、政府間協議が活性化しつつあるとの事ですが、日本としては、このまま放置して良いものでしょうか?5年ぶりだか、何年ぶりだか知りませんが、一連の騒動の根本は、すべて韓国側の、言い掛かりで、立場が悪くなって来たので、温和な態度に出、軟化してますが、このままでは、また、いずれ問題を持ち出すのは、目に見えています。ここはとことん追い詰め、今後、一切の資金援助の停止、慰安婦問題完全終結、安倍総理及び、閣僚、国会議員の靖国参拝永久黙認を、飲ませて、初めて、どの立場に置かれているのかを、判らせる、絶好の機会だと思うのですが?何せ、喧嘩を吹っ掛けられたのは日本のほうですし。

  • 日韓関係のこと

    日韓関係で思うこと・・・、 昔、韓国のことを「近くて遠い国」とずっと言っていましたよね。 隣国でありながらほとんど交流もなく関心もなかったですよね。 若い方は知らないかもしれませんがそうだったんですよ。・・ 今の日韓関係を見ていると、こちらのほうから、特に寄り添うようなことはしなくていいと思いますが・・。 昔のように「近くて遠い国」に戻ったほうが日本のためだと思うのですがどう思われますか?

  • 日韓関係。一年後はどうなっていると思いますか?

    日本の制裁により韓国経済が破綻し、日韓関係が正常化する。 韓国は日本の経済制裁を恐れ、結局何もできず日韓関係は悪いまま膠着状態。 貴方のお考えをお聞かせください。

  • 親韓・親中なだけで売国奴なのですか?

    2ちゃんねるでは、右翼がはびこっていますよね。実際自分に関係ないのにイメージで嫌っている印象がしますね。あそこでは親韓・親中は売国奴であり、韓流ドラマを流すマスコミや日本政府と同じで2ch的に言って「チョソ」や「チャンコロ」の肩ばかり持つ忌み嫌うべきものであるんですよね。在日特権を認めるなという人もいますね。公明党が嫌いな人もいますね。なぜなのか理解できません。なぜ、親韓・親中だと売国奴なんですか?私は別に中国政府・韓国政府が大好きというわけではありません。しかし韓国・中国は好きなのです。

  • 日韓関係についてアンケートをお願い致します。

    日韓関係についてアンケートをお願い致します。 1.悪いのは韓国だ 2.悪いのは日本だ 3.お互い様だ 4.妥協して和解するべきではない 5.韓国側が謝罪すれば和解してもよい 6.互いに歩みよるべきだ 7.政府間だけでなく国民ももっと揉めるべきだ 8.国民は関係ない(揉める必要はない) 複数回答可です。 コメントなども書き込んで頂ければ嬉しいです。

  • 日韓基本条約が破棄されるとどうなりますか?

    韓国のエセ慰安婦がいまだに騒いでいます。 本来、日韓基本条約で完全かつ最終的に解決済の問題です。 ・日韓基本条約締結 日本が韓国の被害者に対して日本政府が個別に補償を行うと提案したところ、韓国政府が個人への補償は韓国政府が行うから、日本は韓国政府へ一括して支払って欲しいと主張し、さらに韓国が朝鮮にある唯一の合法的な政府なのだから、北朝鮮の分まで貰っておくといって莫大な賠償金を受け取る。           ↓ ・韓国政府が日韓基本条約を国民に隠し、個別補償をせずに使ってしまう。           ↓ ・エセ慰安婦商売になると騒ぎだし、あげく、日本にて提訴           ↓ ・日本での訴訟で敗訴確定           ↓ ・韓国政府賠償金は受取っているが、、すでに使ってしまったことを国民に言わず、日本からタカルことにする。           ↓ ・日韓基本条約を無視して国連に提訴するが、当然スルーされる。           ↓ ・エセ慰安婦が日本側の補償や未払い賃金問題解決のための努力を韓国政府が怠ってきたとして、女性らが韓国政府に損害賠償を求め訴訟を年内に起こすと発表           ↓ ・韓国の日本大使館前に慰安婦像を置き、さらに、李明博大統領が日韓首脳会談で、旧日本軍の従軍慰安婦問題で強く政治決断を求め、誠意ある措置がなければ第2、第3の像が建つと脅す。   ↑  今ここ 今後韓国が暴走して日韓基本条約を破棄した場合どうなりますか?