日韓の特別な関係は清算すべきでは

このQ&Aのポイント
  • 日韓関係の特殊な取り扱いは終了すべき
  • 日本政府が韓国に配慮しすぎた結果、韓国側が傲慢になった
  • 日韓関係は常識的なルールに基づいて進めるべき
回答を見る
  • ベストアンサー

日韓の特別な関係は清算すべきでは

従来は、韓国政府が何か韓国に不利になりそうな問題が起きるたびに「わが国が困るから何とかしてくれないか」と媚韓派の外務省役人や売国奴の日韓議員連盟議員に水面下で打診し、日本政府が「あうんの呼吸」で韓国に配慮していました。 この結果、韓国側に甘えの意識が生じて、慰安婦問題や通貨スワップ問題、日本の東北地方産の水産物輸入禁止等々、やりたい放題やったって日本は反撃しないという傲りを生じさせました。 このような日韓の「特別な関係」は断固排除しないと日韓双方のためにならないと思いませんか。今後、日韓関係は「日本の親韓派役人・議員が韓国に配慮してあげるという特別な関係」から、「常識と国際法に照らして粛々と処理する関係」にして行くべきだと思いませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.2

政治家には〇〇と太いパイプがある という表現をされることがありますが この質問の場合は 韓国ですね 媚韓派 親韓 と書かれている人 この太いパイプとはなにか パイプの中を流れているのは 金です。 お金でつながっているのです。 族議員と呼ばれるものと同じ お金が介在しているところに問題があるのです。

ketsuro8da
質問者

お礼

そういうパイプの中を政治資金と言う名のものがちょろちょろと流れ込んできて、代わりに巨額の税金がどっどっと流れ帰って行くなんて想像するだにぞっとしますね。ないことを祈りますが・・・。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• staratras
回答No.7

ある人が興味深いことを言っていました。大抵の(日本から見て)外国のA国では、日本で親A派という言葉と、そのA国で親日派という言葉が、同じような別段悪い意味ではなく使われている。しかし日本と韓国では事情が異なり、韓国で言う「親日派政治家」も日本で言う「親韓派政治家」も、どちらにもマイナスの胡散臭いイメージがある。これは不幸なことだ。 その意味では、両国の間が「普通の関係」になるのは当然望ましいことです。 ただし1910年から1945年まで日本が韓国を併合していたという歴史的な事実は変えることができませんし、「もう70年以上たっているから忘れてもいいじゃないか」などとこちらから言い出すべきことでもありません。このことに対する歴史的な評価にはさまざまな議論があるでしょうけれど、どう評価するかにかかわらず、この歴史的事実の認識は持ち続ける必要があります。 だから特別扱いをすべきだなどと言っているのではなく、両国の歴史上の事実に対して真正面から虚心坦懐に向き合う勇気が双方に必要だということです。未来志向とは「過去をなかったことにする」のではなく、「過去は過去として認識したうえで、未来をより大切にする」ということだと考えます。

• seto2004
回答No.6

貴方の主張のように日本は韓国にそんたくしすぎた結果 今 コレアが日本に異常な態度に出ています。 例えば在日特権にしても外国人であるコレアが日本名を名乗って 犯罪を犯しても前科をかくすためまた通名を変えて分からなくしてしまっている。  まず在日特権を廃止すべきです。 そのうえで韓国とは日本のためにもまた韓国のためにも距離をおいてお付き合いをした方がお互いに良いと思います。永久に止めておいた方が良いのでは。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。その通りと思います。

• roadhead
回答No.5

韓国との関係にアメリカや中国の関係を考慮しなければいけません。 日本は韓国に対して粛々と進めようとしてもアメリカなどからの要望も配慮しなければいけません。 ですが今の韓国は北朝鮮にかなり近寄りアメリカなど他の国が行っている制裁もオリンピックや民族融和を理由になし崩しにしています。 放っておいても自滅する可能性がある国なので何も気にしないでも良いと思います。

• DESTROY11
回答No.4

そのとおりですね。 韓国というか朝鮮半島は「かつては日本の一部だった」という特別な関係でした。 そのことがこれまでの「なぁなぁ」な関係を成立させてきました。 が、すでに戦後も70年経ち、当時を知る人々も彼岸に去り、「慰安婦問題日韓合意」でトドメを刺しました。 もう、経済的にも軍事的にも政治的にも「特別な関係」である必要性はどこにもありません。 「単なる隣国」であるだけで充分です。 国際条約も守れない朝鮮半島とは距離をおくのが一番です。

ketsuro8da
質問者

お礼

その通りだと思います。ご回答ありがとうございました。

• 4237438
回答No.3

貴方のご意見は正しいと思います。 かつての日本の在り方は間違っていました。 あまりにも大きな経済格差がありましたから可愛そうなので援助してあげました。今では日本の家電はサムソンに軽くひねられているありさまです。 韓国がそこまでになったのも日本が援助してあげたからです。すべての韓国の産業は日本の援助によるものです。それを忘れて虚偽の慰安婦で日本を貶めようとしている韓国には断固制裁しないといけません。援助などもってのほかです。 日本は、 1.韓国が反日をやっているあいだは援助は一切ない。 2.反日行為の愚かさに韓国が気付いて軌道修正すれば援助を考えても良い。 これで行くべきと思います。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。おっしゃるとおりです。 先進国になった?韓国に対して「援助をする」なんて失礼な事は今後一切しない方がよろしいかと思います。

• copemaru
回答No.1

全く同感です。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。