• ベストアンサー

日韓関係についてアンケートをお願い致します。

日韓関係についてアンケートをお願い致します。 1.悪いのは韓国だ 2.悪いのは日本だ 3.お互い様だ 4.妥協して和解するべきではない 5.韓国側が謝罪すれば和解してもよい 6.互いに歩みよるべきだ 7.政府間だけでなく国民ももっと揉めるべきだ 8.国民は関係ない(揉める必要はない) 複数回答可です。 コメントなども書き込んで頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.9

4かな。 誰が悪いというのは無い。お互いの主義が違うだけ。 日本から見たら韓国が悪く、韓国から見たら日本が悪い。 日本から見たらルールを守るのが正義、決まり事を守るのが正義。 韓国から見たら何をやっても韓国が正義、何をやっても日本は悪。 強がりや屁理屈では無くそう教育されている。 こういう言い方をすると韓国を皮肉でディスっていると思うかもしれないけれど、それはこれを見る人が日本人だから。日本の考える正義が自分の考える正義と同じだから。 市をあげて日本を批判する旗を飾り、日本製品の箱を皆で踏むイベントを開催して、安倍首相の人形を燃やすイベントをを開催して、小学生が授業で日本が燃える絵を書いて、日本に災害が起きたら喜ぶイベントを開いても韓国では正義。悪い事だとは思っていない。でも日本がワイドショーで韓国を悪く報道しただけで「ヘイトスピーチだ」と怒る。 何故なら韓国は絶対正義、日本は絶対悪だから。 「日本は○○するべきだ。しなくてはならない。」とよく言ってくる。 ホワイト国に戻すべきだ とか。 でも何故しなくてはならないのかは基本的に言ってこない。 日本人からすると何故自分達(韓国)の輸入品の横流しに触れないのか訳が分からない。 先週でしたっけ 安倍総理の「約束を守れ」という主張に対し、「日本の主張は受け入れられない」と韓国政府が声明を出しましたよね。 これは日本人からすると話にならない回答ですが、韓国人からすると「よく言った!」となる。 お互いの主義が違うからこうなる。 日本だってそういう時代は有ったと思う。天皇が言えばそれが正義。お国の為なら特攻して死ぬのも正義。アメリカ人が嫌いどころか英語を使う事も禁止するのが正義。自分たちの勝利は決まっていて、自分たちが正義。そこに理屈は存在しない。 今の日本人からしたら受け入れられない正義だけれど、当時の日本人はこれが正義だった。 普通はそうそう変わらないのだけれど、思いっきりアメリカに矯正されて治った。 宗教と同じだと思う。団体の数だけ正義は違う。 極端な例だけど、地下鉄でサリンを撒いたオウム。日本どころか99%の国では許されない事だけれど、あの時信者はそれが正義だと本気で思っている人も居た。 話を戻すけれど、主義の違うもの同士が真の和解をするのは有り得ないのだと思う。 「水と油はどうやれば混ざりますか?」という質問と同じ。 一生懸命かき混ぜれば一瞬は混ざる。でもすぐ戻る。

v0002106
質問者

お礼

有り難うございます。 今のところ7を選んだ人だけいません。

その他の回答 (12)

noname#242564
noname#242564
回答No.13

たった一つだけダメなやつ   5 今までの日本の償いや相手がやってきた事や発言を知ってもらった上で、これを思う人間の理由を聞きたい

v0002106
質問者

お礼

有り難うございます。 今のところ7を選んだ人だけいません。

回答No.12

(1)です。 とにかく日本は温和、お人好し過ぎます。 戦勝国の英仏蘭は、過去の植民地支配について一度も謝罪した事ない。

v0002106
質問者

お礼

有り難うございます。 今のところ7を選んだ人だけいません。

noname#238878
noname#238878
回答No.11

1だろがよ。

v0002106
質問者

お礼

有り難うございます。 今のところ7を選んだ人だけいません。

noname#246686
noname#246686
回答No.10

3です。 日韓関係でピリピリしているのを見ると、うんざりしますし、正直どうでも良くなりました。

v0002106
質問者

お礼

有り難うございます。 今のところ7を選んだ人だけいません。

回答No.8

当然・・1 & 4 5ならば可・・! 反日教育に踊らされている様な"ば韓国"民を除き、正しく日本史を理解している韓国国民にとっては迷惑この上ないはずであるため、"ば韓国"政府の糞外道共が頭を下げてきさえすれば、修復は可能と思う・・!

v0002106
質問者

お礼

有り難うございます。 今のところ7を選んだ人だけいません。

  • toshi1860
  • ベストアンサー率14% (14/95)
回答No.7

1、4 日本軍が韓国に侵攻したのは日露戦争。 この時に朝鮮半島にロシア軍が侵攻していて、仁川に上陸した日本軍とロシア軍との戦いが始まった。 ロシアと戦うために侵攻したわけで、韓国人などにかまっていられるわけが無い。 慰安婦がいたと言うことは確かだが。 朝鮮半島は幸か不幸か日本の植民地だったために戦場にはならなかった。慰安婦というのは戦場にいるものなのにどうして戦場でも無い朝鮮半島にいるというのか。 こうした輩とは関わり合いにならないのが一番なのだ。

v0002106
質問者

お礼

有り難うございます。 今のところ7を選んだ人だけいません。

回答No.6

3.6.8ですね。 そもそも、韓国の国内世論が「反日」なのは、植民地時代や朝鮮戦争後ではなく、日清戦争時に遡ると言われています。あまり公にはなっていませんが、日清戦争当時、日本軍が当時の朝鮮に上陸した際、一般市民を虐殺したのが発端だそうで、それを戦中の植民地時代に糾弾することも許されず、市民の間に反日感情が浸透していき、独立後にその感情が噴出したのではないかと私は見ています。 私の母方の祖父が元日本軍人で、なおかつ私は北海道の炭鉱街で生まれ育ったので、「慰安婦」や「徴用工」が存在していたことは伝え聞いていますし、それを否定するのは「歴史修正主義」以外何物でもないと確信しています。 ただ、1965年の「日韓基本条約」で韓国からのそれらの請求権は喪失していますので、現在になってもいろいろと請求訴訟を日本に対して行うのは「筋違い」としか言いようがありません。 結局、韓国嫌いの安倍晋三が「制裁」したのが発端で、両国民の感情を悪化させているだけですし、それは日本企業の「空洞化」につながりかねない愚策だと思っています。また、それに対抗して韓国側が「日本への旅行自粛」を促してきたため、私の住む北海道など観光産業にダメージが起きてきていますし、民間交流にも障害となりつつあります。 私は日韓双方が歩み寄るべきだと確信していますが、両方とも現在の政権だと困難でしょうね。少なくとも安倍晋三が総理大臣である間は、関係改善は絶望的と言わざるを得ません。

v0002106
質問者

お礼

有り難うございます。 今のところ7を選んだ人だけいません。

回答No.5

1・4に各1票 韓国と仲良くする必要はナシ!! 今ぐらいの冷め切った感覚で丁度いい

v0002106
質問者

お礼

有り難うございます。 今のところ7を選んだ人だけいません。

回答No.4

1,2,5,8 全て韓国が悪い訳ではありませんが、全く聞く耳を持たず勝手な解釈で勝手に騒いでいるという印象です。 日本側も謝罪し過ぎで韓国側が「特別待遇されて当たり前」という勘違いを起こしているので、説明の際は会議室ではなくてもうちょっとマシな形にすべきだったように感じます。 文大統領が「日本は素直になるべき」と言っていたのですが、これが少し素直になった結果なんですよね。。。 もっと素直になるならBランクどころじゃ無いのですけど・・・ どんなに日本が謝罪しても「謝罪していない」とする韓国。 是非「謝罪」の仕方を教えて欲しいものです。 韓国はベトナムには全く謝罪していないですよね。 お手本にまず「謝罪」をしてみて欲しいです。 国民同士は関係ない話かと。 中には本当の歴史を知って自国韓国が悪いと知ってショックを受け「とても恥ずかしい」と仰る方もいらっしゃいます。 私自身あまり韓流は好きではありませんが、(華流の方が好きです)あまり分かっていないというせいもあるかと。 だけど焼肉好きだしビビンバも好きだし、キムチ風漬物も好きだし・・・ 日本が好きな韓国人には安心して日本に遊びに来て欲しいですし、韓国が好きな日本人も安心して韓国で遊んだり観光をして行って欲しいです。

v0002106
質問者

お礼

有り難うございます。 今のところ7を選んだ人だけいません。

回答No.3

50代妻子持ちの♂です。 4 韓国とは係わらない。 それに尽きる。

v0002106
質問者

お礼

有り難うございます。 今のところ7を選んだ人だけいません。

関連するQ&A

  • 今回のアメリカによる日韓関係の仲裁は意味が無い

    アメリカが日韓関係で、慰安婦の問題で、韓国のプロパガンダ道理に、日本に行動しろというのはどういうことか? 竹島の問題はどうなったのか? 日本政府は毅然とした態度で臨むべきでは? 一人で韓国に行ってろくでもない話を聞く前に、アメリカの日系人グループと話し合うべきでは? その上でアメリカに対して韓国側への指導を要請すべきでは? これでは、日本国民もたいへん迷惑します。 日本の政治家には、正義感をもってちゃんと行動していただきたいとおもいます。 半端な妥協は通じないし、ことをより複雑にすることを解っていますかね?

  • 日韓の特別な関係は清算すべきでは

    従来は、韓国政府が何か韓国に不利になりそうな問題が起きるたびに「わが国が困るから何とかしてくれないか」と媚韓派の外務省役人や売国奴の日韓議員連盟議員に水面下で打診し、日本政府が「あうんの呼吸」で韓国に配慮していました。 この結果、韓国側に甘えの意識が生じて、慰安婦問題や通貨スワップ問題、日本の東北地方産の水産物輸入禁止等々、やりたい放題やったって日本は反撃しないという傲りを生じさせました。 このような日韓の「特別な関係」は断固排除しないと日韓双方のためにならないと思いませんか。今後、日韓関係は「日本の親韓派役人・議員が韓国に配慮してあげるという特別な関係」から、「常識と国際法に照らして粛々と処理する関係」にして行くべきだと思いませんか。

  • 日韓関係の悪化

    日韓関係が靖国参拝によって悪化だとかいいますが、 関係が悪くなってどのような問題がありますでしょうか? いくら仲が悪くなっても、まさか日韓で戦争という事態は考えられないと思いますし(お互いの政府はそれぐらいの理性はあるでしょう?)・・・・ かといって、関係がよくなっても、自国の拉致被害者に対しても冷たい態度をとるという韓国政府が、日本の拉致問題の解決に協力するとも思えず・・・・ それなら、日韓関係がどうあっても、なにも影響がないのでは?と思ってしまいます。 そこで、関係悪化したときのデメリットと関係改善したときのメリットについて教えてください。

  • 【ICJ提訴見送り】日韓関係改善のためというけれど

    日本政府は竹島のICJ提訴を見送るそうです。理由は日韓関係改善のため。 ですが、提訴見送りで日韓関係は改善するでしょうか。 今回の見送りで、「日本は大統領の竹島訪問と天皇への不敬発言を許した」という韓国側への誤ったメッセージを発することになってしまいました。 自民政権になっても相変わらずの弱腰というか外交下手は治らないようです。 また韓国国民は今回の見送りについて「ありがとう日本!」などと思うわけがありません。すでになめられている日本は、先日の放火犯引き渡し拒否についても日本政府は毎度同じ「極めて遺憾」という怒ってんのか怒ってないのか分からないようなセリフのみで対抗措置は一切とろうとしません。 韓国国民は「日本ていう国は怒らせてもちっとも恐くない国なんだね」と思ったことでしょう。 こんな状態で対等な関係改善などできるでしょうか。 安倍ちゃんのいう関係改善とは「日本人はとにかく我慢しろ」ということなのでしょうか。ふざけんなって感じ。 日韓関係を本当に改善したいと思うのなら、関係改善の障害を取り除くのがBESTな選択です。竹島問題もICJ提訴でどちらが悪いのかある程度は分かるので、そこから本当の関係改善が生まれるはずです。 今回の提訴はそういうチャンスだったのにもかかわらず、政府はお得意の問題先送り作戦で適当にお茶を濁そうとしています。 安倍ちゃんには期待はしていませんでしたが、予想通りの展開には本当にがっかりです。 皆さんは今回のICJ提訴見送りについてどう思いましたか?

  • 日韓基本条約が破棄されるとどうなりますか?

    韓国のエセ慰安婦がいまだに騒いでいます。 本来、日韓基本条約で完全かつ最終的に解決済の問題です。 ・日韓基本条約締結 日本が韓国の被害者に対して日本政府が個別に補償を行うと提案したところ、韓国政府が個人への補償は韓国政府が行うから、日本は韓国政府へ一括して支払って欲しいと主張し、さらに韓国が朝鮮にある唯一の合法的な政府なのだから、北朝鮮の分まで貰っておくといって莫大な賠償金を受け取る。           ↓ ・韓国政府が日韓基本条約を国民に隠し、個別補償をせずに使ってしまう。           ↓ ・エセ慰安婦商売になると騒ぎだし、あげく、日本にて提訴           ↓ ・日本での訴訟で敗訴確定           ↓ ・韓国政府賠償金は受取っているが、、すでに使ってしまったことを国民に言わず、日本からタカルことにする。           ↓ ・日韓基本条約を無視して国連に提訴するが、当然スルーされる。           ↓ ・エセ慰安婦が日本側の補償や未払い賃金問題解決のための努力を韓国政府が怠ってきたとして、女性らが韓国政府に損害賠償を求め訴訟を年内に起こすと発表           ↓ ・韓国の日本大使館前に慰安婦像を置き、さらに、李明博大統領が日韓首脳会談で、旧日本軍の従軍慰安婦問題で強く政治決断を求め、誠意ある措置がなければ第2、第3の像が建つと脅す。   ↑  今ここ 今後韓国が暴走して日韓基本条約を破棄した場合どうなりますか?

  • 日韓基本条約は無効?

    日本人の中には「日本が韓国を併合する条約を結ぶ過程において、当時の韓国には総理大臣の李完用をはじめとして日本による併合を望む声があったので韓国併合は非難されるべきものではない」と主張する人がいます。対して「日本との併合を望んだのは少数の売国奴であり、多くの韓国人の意見が反映されたものではない」と韓国人は反論する人がいると思います。 以上のような主張から、「日韓併合条約が不当である」と韓国人が主張するのであれば日韓基本条約も不当な条約であるとされる日が来るのでしょうか? つまり、日韓基本条約が締結される際には日韓両国において少なくない人たちが条約締結に反対しておりましたし、韓国国民への個別補償を日本が打診したにもかかわらず韓国政府は補償は韓国政府が一括して受け取り、韓国政府より国民へ行き渡るようにされましたし、何より韓国政府は北朝鮮政府を正当な政府と認めず「大韓民国政府が朝鮮半島の唯一の合法政府である」と主張の基に条約が締結されたました。そのため、「日韓基本条約は多くの大韓民国国民および北朝鮮国民の意思を無視し、個人への補償を拒否して政府に補償が入るようにして政府が私腹を肥やした。そのような一部の売国奴と締結した条約など無効である」という主張がなされるようになるのでしょうか?

  • 日韓問題について

    質問失礼します。 全然詳しくないので分かりやすく教えて頂けると幸いです。 さて、今、日韓関係が壊滅的によくないじゃないですか。 そこで不安なのですが、もしこのまま日本や米国が韓国に厳しい態度を取り続けると、当然韓国は反発しますよね? そのまま行くと、韓国が中国側についてしまう気がするんですが、その辺どう思いますか? つまり中国ロシアVS日米韓の図式じゃないですか今。 ここから韓国が中国側につく形です。 この場合、最前線が韓国北朝鮮国境ではなく、韓国と日本の間、日本海になりますよね? つまり日本本土が最前線になるんですけどこの辺どう思います? まあ政府もその辺考えて自衛隊の強化してるんでしょうけど、日本国民に、今の韓国北朝鮮みたいな、たまに砲弾飛んできたりスピーカーで挑発したりとかあの緊張感に耐えられるんでしょうか? 韓国北朝鮮じゃなく日本相手ですから、攻撃も激しくなりそうです。 何とか日韓の関係は続けていって、言い方悪いですが、韓国には最前線でいつづけてもらうのが日本には一番よいのではないでしょうか? 韓国は日本の最大の貿易黒字国だし、美味なる部分もたくさんあると思うんですけど。 徴用工問題もなんとか痛み分けくらいにできませんかね。そしたらまた美味しいとこモグモグできるわけで、実質日本の勝利みたいなものでしょ? その解決策を探るためにも日韓の会話は止めちゃいけないと思うなあ僕は。 この辺どうなんでしょうか? 詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。

  • 日韓問題について

     今現在、日韓関係が悪化して従軍慰安婦像とかの問題が出てきているのですが、私の記憶が正しければ『日韓基本条約』とか『日韓請求権並びに経済協力協定』とかでもう賠償済みになっていると思っていたのですが、どうして今もその件について騒いでいるのでしょうか?  それに、ネット上で調べる限りでは韓国側が日本は謝罪していないといっているように見えますが、上記の協定等で謝罪しているはずではないのでしょうか?  既出かもしれませんがどうかお願いします。

  • 日韓関係のこと

    日韓関係で思うこと・・・、 昔、韓国のことを「近くて遠い国」とずっと言っていましたよね。 隣国でありながらほとんど交流もなく関心もなかったですよね。 若い方は知らないかもしれませんがそうだったんですよ。・・ 今の日韓関係を見ていると、こちらのほうから、特に寄り添うようなことはしなくていいと思いますが・・。 昔のように「近くて遠い国」に戻ったほうが日本のためだと思うのですがどう思われますか?

  • 日韓基本条約

    日韓基本条約で当時のお金で韓国の国家予算の1.5倍北朝鮮の分まで支払いました。韓国政府は賠償金と引き替えに1945年8月15日以前の戦争に関するすべての請求権を放棄しま した。日本は個人保証しようとしましたが韓国政府の要求により一括で支払いました。韓国政府は韓国国民に分配すると約束しておきながら全部使ってしまいました。田中角栄より空き缶までの歴代総理が37回謝罪しております。オリンピックで建設費用がないと言えばたてかえ、デフォルトしそうになると助け、ODA含めると天文学的金額になります。韓国は未来永劫日本からたかるきでしょうか?また日本政府はいつまで罵倒されながら助けるつもりでしょうか?止めるべきでは。