• ベストアンサー

日韓関係についてアンケートをお願い致します。

日韓関係についてアンケートをお願い致します。 1.悪いのは韓国だ 2.悪いのは日本だ 3.お互い様だ 4.妥協して和解するべきではない 5.韓国側が謝罪すれば和解してもよい 6.互いに歩みよるべきだ 7.政府間だけでなく国民ももっと揉めるべきだ 8.国民は関係ない(揉める必要はない) 複数回答可です。 コメントなども書き込んで頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.9

4かな。 誰が悪いというのは無い。お互いの主義が違うだけ。 日本から見たら韓国が悪く、韓国から見たら日本が悪い。 日本から見たらルールを守るのが正義、決まり事を守るのが正義。 韓国から見たら何をやっても韓国が正義、何をやっても日本は悪。 強がりや屁理屈では無くそう教育されている。 こういう言い方をすると韓国を皮肉でディスっていると思うかもしれないけれど、それはこれを見る人が日本人だから。日本の考える正義が自分の考える正義と同じだから。 市をあげて日本を批判する旗を飾り、日本製品の箱を皆で踏むイベントを開催して、安倍首相の人形を燃やすイベントをを開催して、小学生が授業で日本が燃える絵を書いて、日本に災害が起きたら喜ぶイベントを開いても韓国では正義。悪い事だとは思っていない。でも日本がワイドショーで韓国を悪く報道しただけで「ヘイトスピーチだ」と怒る。 何故なら韓国は絶対正義、日本は絶対悪だから。 「日本は○○するべきだ。しなくてはならない。」とよく言ってくる。 ホワイト国に戻すべきだ とか。 でも何故しなくてはならないのかは基本的に言ってこない。 日本人からすると何故自分達(韓国)の輸入品の横流しに触れないのか訳が分からない。 先週でしたっけ 安倍総理の「約束を守れ」という主張に対し、「日本の主張は受け入れられない」と韓国政府が声明を出しましたよね。 これは日本人からすると話にならない回答ですが、韓国人からすると「よく言った!」となる。 お互いの主義が違うからこうなる。 日本だってそういう時代は有ったと思う。天皇が言えばそれが正義。お国の為なら特攻して死ぬのも正義。アメリカ人が嫌いどころか英語を使う事も禁止するのが正義。自分たちの勝利は決まっていて、自分たちが正義。そこに理屈は存在しない。 今の日本人からしたら受け入れられない正義だけれど、当時の日本人はこれが正義だった。 普通はそうそう変わらないのだけれど、思いっきりアメリカに矯正されて治った。 宗教と同じだと思う。団体の数だけ正義は違う。 極端な例だけど、地下鉄でサリンを撒いたオウム。日本どころか99%の国では許されない事だけれど、あの時信者はそれが正義だと本気で思っている人も居た。 話を戻すけれど、主義の違うもの同士が真の和解をするのは有り得ないのだと思う。 「水と油はどうやれば混ざりますか?」という質問と同じ。 一生懸命かき混ぜれば一瞬は混ざる。でもすぐ戻る。

v0002106
質問者

お礼

有り難うございます。 今のところ7を選んだ人だけいません。

その他の回答 (12)

noname#242564
noname#242564
回答No.13

たった一つだけダメなやつ   5 今までの日本の償いや相手がやってきた事や発言を知ってもらった上で、これを思う人間の理由を聞きたい

v0002106
質問者

お礼

回答No.12

(1)です。 とにかく日本は温和、お人好し過ぎます。 戦勝国の英仏蘭は、過去の植民地支配について一度も謝罪した事ない。

v0002106
質問者

お礼

noname#238878
noname#238878
回答No.11

1だろがよ。

v0002106
質問者

お礼

noname#246686
noname#246686
回答No.10

3です。 日韓関係でピリピリしているのを見ると、うんざりしますし、正直どうでも良くなりました。

v0002106
質問者

お礼

回答No.8

当然・・1 & 4 5ならば可・・! 反日教育に踊らされている様な"ば韓国"民を除き、正しく日本史を理解している韓国国民にとっては迷惑この上ないはずであるため、"ば韓国"政府の糞外道共が頭を下げてきさえすれば、修復は可能と思う・・!

v0002106
質問者

お礼

• toshi1860
回答No.7

1、4 日本軍が韓国に侵攻したのは日露戦争。 この時に朝鮮半島にロシア軍が侵攻していて、仁川に上陸した日本軍とロシア軍との戦いが始まった。 ロシアと戦うために侵攻したわけで、韓国人などにかまっていられるわけが無い。 慰安婦がいたと言うことは確かだが。 朝鮮半島は幸か不幸か日本の植民地だったために戦場にはならなかった。慰安婦というのは戦場にいるものなのにどうして戦場でも無い朝鮮半島にいるというのか。 こうした輩とは関わり合いにならないのが一番なのだ。

v0002106
質問者

お礼

回答No.6

3.6.8ですね。 そもそも、韓国の国内世論が「反日」なのは、植民地時代や朝鮮戦争後ではなく、日清戦争時に遡ると言われています。あまり公にはなっていませんが、日清戦争当時、日本軍が当時の朝鮮に上陸した際、一般市民を虐殺したのが発端だそうで、それを戦中の植民地時代に糾弾することも許されず、市民の間に反日感情が浸透していき、独立後にその感情が噴出したのではないかと私は見ています。 私の母方の祖父が元日本軍人で、なおかつ私は北海道の炭鉱街で生まれ育ったので、「慰安婦」や「徴用工」が存在していたことは伝え聞いていますし、それを否定するのは「歴史修正主義」以外何物でもないと確信しています。 ただ、1965年の「日韓基本条約」で韓国からのそれらの請求権は喪失していますので、現在になってもいろいろと請求訴訟を日本に対して行うのは「筋違い」としか言いようがありません。 結局、韓国嫌いの安倍晋三が「制裁」したのが発端で、両国民の感情を悪化させているだけですし、それは日本企業の「空洞化」につながりかねない愚策だと思っています。また、それに対抗して韓国側が「日本への旅行自粛」を促してきたため、私の住む北海道など観光産業にダメージが起きてきていますし、民間交流にも障害となりつつあります。 私は日韓双方が歩み寄るべきだと確信していますが、両方とも現在の政権だと困難でしょうね。少なくとも安倍晋三が総理大臣である間は、関係改善は絶望的と言わざるを得ません。

v0002106
質問者

お礼

回答No.5

1・4に各1票 韓国と仲良くする必要はナシ!! 今ぐらいの冷め切った感覚で丁度いい

v0002106
質問者

お礼

回答No.4

1,2,5,8 全て韓国が悪い訳ではありませんが、全く聞く耳を持たず勝手な解釈で勝手に騒いでいるという印象です。 日本側も謝罪し過ぎで韓国側が「特別待遇されて当たり前」という勘違いを起こしているので、説明の際は会議室ではなくてもうちょっとマシな形にすべきだったように感じます。 文大統領が「日本は素直になるべき」と言っていたのですが、これが少し素直になった結果なんですよね。。。 もっと素直になるならBランクどころじゃ無いのですけど・・・ どんなに日本が謝罪しても「謝罪していない」とする韓国。 是非「謝罪」の仕方を教えて欲しいものです。 韓国はベトナムには全く謝罪していないですよね。 お手本にまず「謝罪」をしてみて欲しいです。 国民同士は関係ない話かと。 中には本当の歴史を知って自国韓国が悪いと知ってショックを受け「とても恥ずかしい」と仰る方もいらっしゃいます。 私自身あまり韓流は好きではありませんが、(華流の方が好きです)あまり分かっていないというせいもあるかと。 だけど焼肉好きだしビビンバも好きだし、キムチ風漬物も好きだし・・・ 日本が好きな韓国人には安心して日本に遊びに来て欲しいですし、韓国が好きな日本人も安心して韓国で遊んだり観光をして行って欲しいです。

v0002106
質問者

お礼

回答No.3

50代妻子持ちの♂です。 4 韓国とは係わらない。 それに尽きる。

v0002106
質問者

お礼