日韓問題について

このQ&Aのポイント
  • 日韓関係の現状と将来の展望についてまとめます。
  • 中国との関係が韓国に影響を与える可能性があることに加え、日本国内への影響も考慮すべきです。
  • 日韓の対話を続けることが重要であり、徴用工問題を解決することで両国の関係を改善できる可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

日韓問題について

質問失礼します。 全然詳しくないので分かりやすく教えて頂けると幸いです。 さて、今、日韓関係が壊滅的によくないじゃないですか。 そこで不安なのですが、もしこのまま日本や米国が韓国に厳しい態度を取り続けると、当然韓国は反発しますよね? そのまま行くと、韓国が中国側についてしまう気がするんですが、その辺どう思いますか? つまり中国ロシアVS日米韓の図式じゃないですか今。 ここから韓国が中国側につく形です。 この場合、最前線が韓国北朝鮮国境ではなく、韓国と日本の間、日本海になりますよね? つまり日本本土が最前線になるんですけどこの辺どう思います? まあ政府もその辺考えて自衛隊の強化してるんでしょうけど、日本国民に、今の韓国北朝鮮みたいな、たまに砲弾飛んできたりスピーカーで挑発したりとかあの緊張感に耐えられるんでしょうか? 韓国北朝鮮じゃなく日本相手ですから、攻撃も激しくなりそうです。 何とか日韓の関係は続けていって、言い方悪いですが、韓国には最前線でいつづけてもらうのが日本には一番よいのではないでしょうか? 韓国は日本の最大の貿易黒字国だし、美味なる部分もたくさんあると思うんですけど。 徴用工問題もなんとか痛み分けくらいにできませんかね。そしたらまた美味しいとこモグモグできるわけで、実質日本の勝利みたいなものでしょ? その解決策を探るためにも日韓の会話は止めちゃいけないと思うなあ僕は。 この辺どうなんでしょうか? 詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koncha108
回答No.5

>その解決策を探るためにも日韓の会話は止めちゃいけないと思うなあ僕は。 おっしゃる通りと思うし、日本政府もずっと突き放すつもりは無く、対話を始めたところです。今の文政権と安倍政権だと難航が予想されますが、何れにしても突き放したり対話を拒否して終わって良い話じゃ無いです。また質問者さんの様に、単なる日韓関係の問題だけじゃ無くて他国も含んだ地政学的視点で考えるのが重要です。 別の方も触れていますが、日韓関係を考える時に、北朝鮮が今後どうなるのか、日本とどう関わるのかを想定することは重要だと思います。日韓は歴史問題と賠償・謝罪問題が尾を引いているのですが、韓国と全く同じ問題を北朝鮮とは抱えているので、近い将来日朝で話し合うことになる前に日韓問題を納めて泥沼の論争を片付けておきたいと言うのが現状だと思います。嫌韓の人たちは朝鮮半島などどうでも良いと思っているかも知れませんが、北朝鮮が北東アジアの外交、経済、安全保障に関わる様になると、大きな変化が起こるのは間違い無いので、その時に日本がなるべく有利な立場になる様に今考えないといけないと思いません。残念ながら北朝鮮からすると、日本との交渉はどうやら米中韓露との話が終わった後で、良いと思っている可能性が高く、そうなると日本が将来少しでも有利な立場でいるためには少なくとも米中韓露と利害が一致する関係を作って置く必要があると思います。その意味でも韓国とは急には和解できないまでも関係改善は必須と思います。 少し大きな視点で言うと今世界のパワーバランスで重要な局面なのは米中関係。中国はこのままでいけば間違いなくアメリカを抜いて経済的に世界の覇者になります。中国の賢いところは経済の覇権を最初に広げて次に軍事的圧力を広げて戦わずして他国に政治経済の影響力を強めているところで、このままでいけば日本も韓国も中国の覇権の中に入ることになる可能性が高い。欧米諸国や日本から吸い取った技術を使って今や科学技術でも西側諸国を凌駕するものが多く、そこを米国のトランプ政権が禁じ手を使ってでも抑えようとしています。韓国はすでに中国からの強い経済圧力で、アメリカとの軍事協力を制限されているところもあり、アメリカとしてはこれ以上韓国が中国よりになることは許さないでしょう。一方中国は日本との経済協力を期待してかなり歩み寄ってきているし、日本にとっては米中の貿易戦争の中で漁夫の理的に利益を得るチャンスなのですが、将来の中国の覇権強化とその時の日本の立ち位置を想像した上で行動しないと危険です。そう言う状況を考えても日韓が国民感情的にはともかく政治・経済・安全保障での協力関係を強めるのは大事です。

gurennnisomaru
質問者

お礼

詳しくありがとうございました!

その他の回答 (13)

回答No.14

台湾にとっても脅威ですね。 西側自由主義陣営は、日本と中華民国の台湾のみ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#246849
noname#246849
回答No.13

韓国にとって、旧宗主国日本の存在が大きすぎて、どうしても植民地時代から脱却できないのでしょう。

質問者

お礼

回答No.12

確かに日韓は話し合うべきですね。 すでに韓国は中国とロシアがバックにいると考えてもいいでしょうね。 だから強気で交渉できてるのでは? 結局今回の日韓の問題は、子供の喧嘩のようなものではないかと。 単に安部が仕返しに行ったのは明白でしょう。 しかも選挙目当てで。 韓国と喧嘩したことで、ますます北朝鮮は安倍晋三を信用しなくなり、もしも北朝鮮が国際的に取引できるようになれば、北朝鮮に眠る地下資源は日本には入ってきません。 欧米諸国、中国、韓国も北朝鮮の地下資源が欲しい。 日本は蚊帳の外となり、孤立するでしょう。 経済的に韓国を窮地に追いやれると踏んで喧嘩を売ったが、北朝鮮のミサイル発射の情報が入ってこず、日本は出遅れたと今日報道で言ってました。 経済以上に国防で日本は不利益を被ってるんですよ。 それに国防に関しては、安倍晋三が頭を下げて締結した。 なので韓国としても、どうでもいい条約は破棄をしただけ。 クズの安部は自分から申し出た条約を子供の思考回路で破断させたわけです。 国防すら自分のメンツ・プライドを優先させた結果国益を損なってるわけです。 まだ完全にパイプが切れないうちに修復すべきでしょうね。 でも今度からの交渉は、韓国有利になるということだけは知っておくべきでしょうね。 とにかく、拉致問題含め様々な問題も自民党では解決する気もないのでしょうね。

質問者

お礼

• seto2004
回答No.11

韓国はまともに付き合える国ではありません。 反日無罪(日本に対してはどんな犯罪を犯してもそれは許される)とか 日本と合意したことは破棄してもよいとか 盗人猛々しいとか こんなことを国家のトップが平気で言い放つ国。 こんな国と今後ともに正常なお付き合いできますでしょうか? いくら最前線が対馬海峡になろうと中国側へなびこうと、それは他国の選択する事。とめられません。 日本はお付き合いをいったんやめて、お互い冷静になりそのうえで 100年後か500年後にお互いの国益になることだけに絞ってまたぼちぼちお付き合いしたら?  そうでなければこのままの形でまた仲良くしましょうと言ってもそれは元の木阿弥。いつまでも争いは絶えません。

質問者

お礼

• cse_ri2
回答No.10

いくつかの観点に分けて回答します。 (1)文大統領自身が、日韓の対話よりも対決を望んでいる 簡単な話で、対決した方が支持率が上がるのです。 よって、仮に日本が対話を望んだとしても、相手が対話に応じません。 実際、徴用工問題では、韓国は対話を拒んでいます。 対話を拒む相手に、対話を強要することは、普通の手段ではまず無理です。 (2)韓国自身が、北との対決よりも、融合を望んでいる 文大統領自身が、北との連合、融合について談話で触れています。 日本の国益になるからと言って、北との対決を強要することはできません。 アメリカも内々では気づいています。シンクタンクレベルでは、米韓同盟の破棄の話も頻繁に出ています。 (3)話ができない相手をどうするか……棍棒でぶん殴るしかない 上記のような理由で、今の韓国は話にならない状態です。 では、話ができない相手をどうするか。 話ができなければ、棍棒でぶん殴って、こちらの話を聞かせるしかありません。 はい、今の輸出管理です。 諸外国の目が気になるのか、棍棒とも言えないような柔な手段です。 私ならば、金融制裁を課して、韓国経済を一度デフォルトに追い込んでから、話をしますがね。安倍さんは、実にお優しい。(苦笑)

質問者

お礼

• SPROCKETER
回答No.9

周辺諸国が日本に反旗を翻しているのは、ロシア、中国、韓国のどれも同じです。尖閣問題が拗れた頃から、日本政府やマスコミのの隠蔽体質が問題化して、それを切っ掛けに周辺諸国の日本不信が始まっています。中国と関係悪化が始まった頃から、ロシア関係も悪化し、北方領土問題も拗れましたし、その後は北朝鮮がミサイルを飛ばすようになり、最後は韓国との関係悪化に繋がりました。周辺諸国が悪いのではなくて、政府や外務省が精神病にかかっていて、対外関係を悪化させていると見た方が良いだろうと思います。政治問題を経済問題に摩り替えて対処するなんて愚行も良いところで、喧嘩を売ったのと同じですよね。  要するにドミノ倒しが始まっているわけで、このままで行くとソ連・東欧変革の時のように、国内からも分裂騒ぎを起こす地域が出て来て、国が崩壊する事態になりかねないでしょうね。  現在のように、情報社会の進展で世の中の価値観が急激に変わって来ている時に、前近代的な思考で判断していると、失敗を重ねて政策崩壊に繋がりかねないわけで、難しい時期に差し掛かっていると思います。経済成長が30年近くも止まったままでいるのが最大の悪でしょうね。

質問者

お礼

• human21
回答No.8

韓国が中国側に付き、日本本土が最前線になっても問題はありません。 その理由は、日米安保条約があるからです。 仮に北朝鮮から日本へミサイルが着弾すると、アメリカ軍が反撃します。 日本への攻撃はアメリカ軍への攻撃と見なされます。 中国が日本を攻撃する事はありません。 その理由は現在、中国本土に日本企業が2万社ほど進出しています。 中国人従業員も1000万人を軽く超えています。 この経済関係を壊すほど、中国は愚かでは無いでしょう。 ロシアも日本を攻撃する事はありません。 ロシアとは資源開発事業で連携しており、日本の技術が支えている (液化天然ガスなど)と言っても過言ではありません。 また、ロシアは隠れ親日国であり、今後、ロシアからの観光客が 急増すると予想しています。 日韓関係は、いずれ良くなると思います。 ただ、韓国の政権交代が必要かも知れません。

質問者

お礼

回答No.7

韓国人が耐えられる状況を日本人が絶えられないことはない。金門馬ソ島は滅茶苦茶砲撃されたけど 台湾は耐えてきた。 現在対韓国断交してるわけでもなくユニクロ等がチョットうまくいってない程度だと思うけど 我が家に来たオバチャンが「カマヤマがアブナイそうだけどダイジョブカー?」って世間話してる 時代を過ごしてきました。

質問者

お礼

• Broner
回答No.6

まあ、推測ですけれど。  現在、米国政府は、税収の2倍の負債を抱えていて、国法の負債限度2倍になっている。  議会は、違法に対する処置の執行を猶予する議決をした。 負債限度を増やした訳ではないので、尻に火のついたままです。 トランプ大統領は、財政改革をして、負債を減らさなければならないのです。  で、貿易収支の最大の赤字国、中国に20%の関税をかけ、国内企業の売り上げを増やし、企業の利益を増やし、税収を増やし、負債の返済をする政策をしました。   同時に、中国の国家をあげて、産業技術を盗み、米国を追い越す現状を恐れ、回避政策を行いました。 米国は、中国と戦争するようです。 駐韓米軍を、香港に投入するようです。 米国は、香港に駐留出来れば、韓国にいるよりも有利としているようです。 米中戦争に勝てば、北朝鮮にも勝利してるから、朝鮮半島も支配するでしょう。 戦場は、香港になり、米日英仏対中北朝鮮の戦いでしょう。 韓国は戦場にはなりません。 で、朝鮮半島は、戦後は、米日英仏の植民地になるでしょう。

質問者

お礼

• kuni-chan
回答No.4

韓国は既に独立を失っており、北朝鮮の操り人形です。  北朝鮮ははるか昔から韓国へ工作員を送り込み、思想教育をしていきました。  北朝鮮の思想に染まった若者は、韓国政府の中枢部へ入り込んでいきました。  政府や裁判所に常識が欠落しているのはそのためと言われています。  今の大統領は北朝鮮労働党に忠誠を誓ったという話が出ているくらいです。  大統領の言動を見ていると嘘と片付ける事はできません。  今の韓国が北朝鮮の意思で動くようになってしまった以上、話し合いの余地はありません。韓国国民が北朝鮮を仲間と思い、離米を何とも思わないし、反日が当然と思う事は北朝鮮の思想統制を受け入れたと思うしかありませんので、現状が変わる事はありません。  昔の韓国と違う国になってしまったと考えるべきです。  徴用工の問題は序の口です。これで安易な妥協を日本がする事を韓国は狙っています。それを突破口として次々に要求をエスカレートさせ、日本を属国ミツグ君にするつもりです。  そんな韓国に期待するだけ無駄です。韓国国民の目が覚めたら違う展開もあるかもしれませんが、創作物語を正しい歴史と信じて疑わない洗脳される国民には無理でしょう。

質問者

お礼