• ベストアンサー

日韓で戦争が起こると言ってる人がいますが、起きます

日韓で戦争が起こると言ってる人がいますが、起きますかね? 仮に起こったとして、韓国兵は日本の3倍ぐらいいますけど質が悪いし流石に勝てますよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.13

世界の国の軍事力を総合評価してランキングしているGlobal Firepower Indexと言うのがあるのですが、これによると2019年度は日本6位、韓国7位。毎年更新されるのですが、韓国が上になることもあり、でも大体拮抗していて横並びです。 https://www.globalfirepower.com/countries-listing.asp このインデックスは兵員数だけじゃなくて、いざとなった時に利用可能な人員も加味しているので人口が多いと有利にでます。またどれだけ軍事費をかけて軍備があるかを単純に見ておらず、地政学的に見て適切で有効な軍備があるかどうかまで加味しているので、隣り合った日本韓国に関しては当てはまる部分が多いと思います。単純に言えば、もしガチで戦争したら泥沼で終わらないと言うことでしょう。ただ、今の世の中日韓の様な先進国がガチで戦争をするはずがなく、危なくなったから世界中から羽交い締めされます。 じゃあ、火種が無いかと言うと、個人的に心配しているのは日本海の漁業権。現在日韓漁業協定は更新されないままになっていますが、もともと竹島が存在しないと言う前提で話し合ってそれぞれの漁業水域と、竹島近海を含んだ共通漁業水域が設定されています。かなり以前にできているので、12海里の領海や200海里のEEZの考え方は導入されておらず、決着が難しい竹島に関しては、無いものとする大人の解決がされています。今の関係悪化でもし漁業協定そのものが破棄されて、話し合いで解決する意思がなくなるとすると、それぞれがそれぞれの認識で定めた領海、EEZで操業することになり、武力による解決を求める動きに繋がりそうです。現代の先進国通しでそんな前時代的な衝突を起こしてはいけないのですが、国民感情を優先させて地域の多国間安全保障にダメージを与える様な国際感覚の国だと、全く無いとは言い切れないことだと思います。

Demoght936
質問者

お礼

どうもご丁寧にありがとうございます。 なるほど、今どき戦争なんかしたら国内外から非難されるでしょうし、あの国何しでかすかわからないんで有り得ますね。 回答どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

そう言う武力での戦争は起こらないでしょう。 現代の戦争とは経済戦争と情報戦です。政治家同士が討論して議会などを動かしてやるものです。その点で日本の政治家は内輪もめばかりしていて国外交渉には弱いみたいで、見ていてハラハラします。 能弁で説得力のあるスピーチのプロと言ったものはEU脱退中のイギリス勢によく見られます。もう、見ていてスカッとします。笑えるし、力も入ってるし、知的だし、TEDを政治に持ち込んだみたいです。 しかしTEDにしても日本人スピーカーであまりうまい人はいないんです。弁論、これが今後の課題です。

Demoght936
質問者

お礼

いかなる戦争であってもあの国に負けることはない、であってほしいですが… 最近の日本人はつまらないですからね~ 回答どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

衆寡敵せず、といいます。 圧倒的多数なら負けるようにも思うけど 元寇では勝てた、どうなることやら。 大宰府の水城を改修すればいいかも

Demoght936
質問者

お礼

なるほど、回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2561/11406)
回答No.1

絶対に起きません なぜなら日本も韓国も相手の国に攻め入ることができないからです 日本はご存知の通り自衛のための装備しかありません 韓国は日本に攻め入った瞬間に北朝鮮からの進行を受けますのでできません 小競り合い程度ならできます

Demoght936
質問者

お礼

パヨクが好きな9条バリアですね笑 進行されるどころか自ら吸収されに行っているような感じですよね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日韓戦争で在日はどちらに付く?

    韓国政府は日本を仮想敵国に想定しているのでは?との意見が多数あります。 (参考) http://wedge.ismedia.jp/articles/-/2908 日韓が戦争になったら、何割位の在日の方が日本側に付くでしょうか? 日本で生まれ育ち、韓国で全く生活をする予定のない在日の方でも、戦争となれば血を優先するのでしょうか?

  • 日韓で戦争となった場合 米国はどう動くのでしょうか

    日本と米国に間には日米安全保障条約があり、韓国と米国の間には米韓相互防衛条約が ありますが、もし万一韓国が日本に侵攻した場合、米国はどう動くのでしょうか。 単純に日韓両国の兵力を比較すると、日本の自衛隊兵力は約24万人、韓国軍兵力は約65万人 ですが韓国には徴兵制度もあり予備役は380万人ともいわれています。 ですので単純計算では日本兵24万人に対し韓国兵440万人と比較にもなりません。 それに、日本の自衛隊は災害救助を主な任務としているのに対し、韓国軍は朝鮮戦争は 休戦状態とはいえいつでも臨戦態勢がとれる状態です。 もし米国が2国間の問題としてどちらにも加担しなかった場合は、両国間では勝負にならない ような気がします。日米安保があるから日本の安全は守られてる、と思っていましたが本当に 安心していていいんでしょうか。 詳しい方宜しくお願いします。

  • 日韓共同で戦争したのになぜ韓国人は日本に賠償を?

    先の戦争は日韓共催、町村合併みたいに日韓は同じ国でした、合併の経緯は別として 要するに日韓共同国が戦争し戦争責任が有るとすれば両国にあることになります。 戦後日本と韓国に分離しました。 分離した一方の国が一方の国に個人であれ国であれ賠償を求めるのはおかしいのでは。 戦時中日韓合同国の軍隊が日本、韓国分け隔てなく強制的に徴兵しました、戦死者には戦後分離した夫々の国が個人保証しています。 慰安婦問題ですが仮に軍による強制があったとしても、これも遺族補償同様 日韓両国が個別に対応すべき問題で、 韓国の個人が日本の政府に賠償を要求するのは全くおかしいのではないですか。 それなら日本の戦死者家族が韓国に賠償を請求してもいい事になりませんか? 日本は韓国を軍事侵略した訳ではなく経緯はどうあれ合法的に合併したのですよね。 その意味では町村が合併して市になったみたいなもんですね。 国の大小で賠償とかいうのもおかしいし戦争責任は対外的には日韓双方にあるはずです。 上記の観点から、いわゆる慰安婦問題で個人保証を日本に要求することに韓国政府はどのように屁理屈をつけているのですか? 韓国なんか国交断絶すればいいと思っているんですが、それは私見です。 質問は 韓国政府や元慰安婦とかいう売春婦は どういう理屈で 韓国ではなく日本に 金を要求しているのですか 同じ国だったという事実をどうクリアーしているのですか? どっちみち無理があるので 屁理屈は長くなると思いますが 簡単に言うとどうなるのですか 教えてください

  • 「日韓の平和を望む」って?

    「韓国最大野党、民主党の国会議員2人が8月15日午前、東京都千代田区の千鳥ケ淵戦没者墓苑そばで「安倍政権の軍国主義に反対する」などと抗議する声明を発表した。 「日韓の平和を望む」などと書いた横断幕を掲げながら韓国語の声明を読み上げた。」 何に反対するのも自由の国、日本へようこそ! でも、「日韓の平和を望む」ってどういうことですか? 日韓は戦争してませんよ。 それとも、韓国国内では北朝鮮と戦争中ではなく、”日本と戦争中”と教えらえているのですか? それで「日韓に平和を!」ってことなのですか? 最近は韓国に行かなくなったので現地事情がわかりません。 韓国国内では「日韓開戦中」と教えられているのですか? 最近の韓国国内事情をご存知の方、どうぞよろしくご教示お願いします。

  • 日韓竹島大戦争

    もし竹島で日本人と韓国人がバトルロワイヤルしたら、日本と韓国は戦争をしますか? 僕は韓国と戦争するべきだと思っています。

  • 戦争

    まだ高校生になったばかりでまったく世の中のことを知りません。 よくギモンに思うことがあります。 例えばです。例えば日本と韓国が戦争するとなるとしてください。 すると在日韓国人はどうなるんですか? またその他の国の在日外国人も日本兵として徴兵されるのでしょうか? あと、学校とかで、「これからあなた達が戦争にならないようにしていかないといけませんね。」とかって言ってるんですけど、今日本が危ない方向へいってると聞きました。普通の自分たちには何ができるのでしょうか?

  • 日韓関係

    日韓関係はいつ頃から悪くなり(朝鮮戦争ですか?)、 何がきっかけでだんだん関係がよくなってきたのでしょうか(太陽政策ですか?)? 韓国と日本の関係の歴史など教えてください。

  • 戦争について

    今ワールドカップって日韓共同ですよね? でも昔は日本と韓国って戦争をしていたという話を聞いたのですが、これは本当なのですか? できれば早くお答えをくれるとうれしいです(>_<) お願いします!!

  • 戦争に、なりそうですね…

    先ほど、北朝鮮のテポドンを日韓米が迎撃したら、戦争と見なす、韓国と米兵の合同練習は、北朝鮮への戦争練習行為と見なす。及び、韓国への連絡を絶つ。と書いてある、本日付のヤフーニュースを見ました。 このまま、どうなると予測されますか?核が日本に飛んできたら、日本人にもかなりの被害が出ますね…私の家は中国地方なので、もうダメかな、と思ってます。。

  • 日韓戦争になったら日本は負けますよね?

    日本と韓国が戦争になりそうです もし日本が単独で戦えば日本は負けてしまいそうです(米軍の肩入れは期待できないので) 韓国は徴兵制度があり若者も軍事訓練を受けて鍛えられています しかし日本の若者はそんな経験もなくいささか軟弱なように思えます 自衛隊も実戦経験はなく万一 戦局が悪化した場合は先の大戦時のように学徒出陣や一般人も兵士として戦地に行かねばなりません もしも戦争になったら日本人はちゃんと戦えるでしょうか?