• ベストアンサー

日韓で戦争が起こると言ってる人がいますが、起きます

日韓で戦争が起こると言ってる人がいますが、起きますかね? 仮に起こったとして、韓国兵は日本の3倍ぐらいいますけど質が悪いし流石に勝てますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koncha108
回答No.13

世界の国の軍事力を総合評価してランキングしているGlobal Firepower Indexと言うのがあるのですが、これによると2019年度は日本6位、韓国7位。毎年更新されるのですが、韓国が上になることもあり、でも大体拮抗していて横並びです。 https://www.globalfirepower.com/countries-listing.asp このインデックスは兵員数だけじゃなくて、いざとなった時に利用可能な人員も加味しているので人口が多いと有利にでます。またどれだけ軍事費をかけて軍備があるかを単純に見ておらず、地政学的に見て適切で有効な軍備があるかどうかまで加味しているので、隣り合った日本韓国に関しては当てはまる部分が多いと思います。単純に言えば、もしガチで戦争したら泥沼で終わらないと言うことでしょう。ただ、今の世の中日韓の様な先進国がガチで戦争をするはずがなく、危なくなったから世界中から羽交い締めされます。 じゃあ、火種が無いかと言うと、個人的に心配しているのは日本海の漁業権。現在日韓漁業協定は更新されないままになっていますが、もともと竹島が存在しないと言う前提で話し合ってそれぞれの漁業水域と、竹島近海を含んだ共通漁業水域が設定されています。かなり以前にできているので、12海里の領海や200海里のEEZの考え方は導入されておらず、決着が難しい竹島に関しては、無いものとする大人の解決がされています。今の関係悪化でもし漁業協定そのものが破棄されて、話し合いで解決する意思がなくなるとすると、それぞれがそれぞれの認識で定めた領海、EEZで操業することになり、武力による解決を求める動きに繋がりそうです。現代の先進国通しでそんな前時代的な衝突を起こしてはいけないのですが、国民感情を優先させて地域の多国間安全保障にダメージを与える様な国際感覚の国だと、全く無いとは言い切れないことだと思います。

Demoght936
質問者

お礼

どうもご丁寧にありがとうございます。 なるほど、今どき戦争なんかしたら国内外から非難されるでしょうし、あの国何しでかすかわからないんで有り得ますね。 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (13)

• KoalaGold
回答No.3

そう言う武力での戦争は起こらないでしょう。 現代の戦争とは経済戦争と情報戦です。政治家同士が討論して議会などを動かしてやるものです。その点で日本の政治家は内輪もめばかりしていて国外交渉には弱いみたいで、見ていてハラハラします。 能弁で説得力のあるスピーチのプロと言ったものはEU脱退中のイギリス勢によく見られます。もう、見ていてスカッとします。笑えるし、力も入ってるし、知的だし、TEDを政治に持ち込んだみたいです。 しかしTEDにしても日本人スピーカーであまりうまい人はいないんです。弁論、これが今後の課題です。

Demoght936
質問者

お礼

いかなる戦争であってもあの国に負けることはない、であってほしいですが… 最近の日本人はつまらないですからね~ 回答どうもありがとうございました。

回答No.2

衆寡敵せず、といいます。 圧倒的多数なら負けるようにも思うけど 元寇では勝てた、どうなることやら。 大宰府の水城を改修すればいいかも

Demoght936
質問者

お礼

なるほど、回答ありがとうございました。

• agehage
回答No.1

絶対に起きません なぜなら日本も韓国も相手の国に攻め入ることができないからです 日本はご存知の通り自衛のための装備しかありません 韓国は日本に攻め入った瞬間に北朝鮮からの進行を受けますのでできません 小競り合い程度ならできます

Demoght936
質問者

お礼

パヨクが好きな9条バリアですね笑 進行されるどころか自ら吸収されに行っているような感じですよね。 回答ありがとうございました。