• ベストアンサー

戦争

まだ高校生になったばかりでまったく世の中のことを知りません。 よくギモンに思うことがあります。 例えばです。例えば日本と韓国が戦争するとなるとしてください。 すると在日韓国人はどうなるんですか? またその他の国の在日外国人も日本兵として徴兵されるのでしょうか? あと、学校とかで、「これからあなた達が戦争にならないようにしていかないといけませんね。」とかって言ってるんですけど、今日本が危ない方向へいってると聞きました。普通の自分たちには何ができるのでしょうか?

noname#34570

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70326
noname#70326
回答No.10

戦争にならないようにするには、あなたのような無知な人間を作らないことです。 「僕は何も知らないよ」などといいつつ、過去の人間が誰も成しえなかった「戦争の永久放棄」を平然と言ってのける感覚の人間が存在することこそ最も危険なことなのです。 戦争というのは主権国家同士が行う外交の1手段です。 ですから、国が複数ある以上、1方の国が武装していようがいまいが、必ず戦争となるリスクは伴います。 戦争を完全に無くすためには、世界が1つの国になることです。 その方法は大きく行って2つありますが、 その一つは世界戦争を行って、最終的に勝ち残った国が国を治める方法。これは、過去の歴史と同じですね。 しかしながら、世界統一を図っても、内部から崩壊していくのもまた歴史が証明しています。 もう一つは話し合いによって統一を図っていく方法。 現在、世界には200位の国と地域がありますが、これらの国が一同に介して、自らの国の主権を全て放棄し、どこかの国に譲与することで合意を図ればよいのです。 しかしながら、こんなことができるのならとっくにできてますね。国際連合が実は戦勝国による傀儡であり、戦争抑止力にほとんど役立っていないことがそれを証明しています。 ということで、世界統一を図って戦争を完全に無くすことは不可能であり、世界統一など考えることこそ、もっとも危険な思想と言ってもよいでしょう。 現実的に可能なのは、各国が、少なくとも相手国と刺し違えるだけの軍事力を普段から用意しておくことです。こうすれば、相手国は戦争という手段をとりにくくなりますからね。現在の「核による抑止力」がそれに当たります。 つまり、複数の国家が核を持ち合うと言う現在の状況が、実は最も現実的な戦争抑止力なのですよ。 日本が核を保有すれば、戦争抑止力が高まることは言うまでもありません。

質問者

お礼

世界統一ってまだまだだけど、不可能ではないと思うんですよね・・・ もし、例えですが、宇宙人が敵になれば統一すると思いませんか? バカみたいな例えですね。 忘れます。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• tryouts
回答No.9

>普通の自分たちには何ができるのでしょうか? 資源の無駄遣いをやめるくらいしかありません。 次に起こりうる大規模戦争は、資源戦争です。 既にロシアなどは資源を武器に国営企業がかなり強引に他国(旧ソ連の国では首相の暗殺疑惑まで発生)や他国企業に圧力をかけてきていますが(日本の商社も圧力を受けています)、石油を始めとした多くの資源減少が問題になっています。 このため各国とも経済レベルでの資源争奪戦が既に発生しています。 資源の枯渇が近づけば経済レベルから武力での争奪戦が始まるのは目に見えています。 なので日本がというよりも世界全体が危険な方向に進んでいると言うべきですね。 特に資源ナショナリズムに進んでいるロシアと、急激な経済成長と人口力を武器に資源確保と軍事力増強に邁進している中国に囲まれた日本は、世界でも最もリスキーな国のひとつとなるはずです。 日本は資源がないため、資源争奪戦に破れたら国が亡びます。 例え、他国と共存の道を歩めたとしても、上記の両国に海洋封鎖をされればひとたまりも有りません。 取りうる戦略とすれば、戦争が始まるまでに資源の大量確保と、技術立国としての地位を磐石(今は崩れかけています)にすることしかありません。 この意味では、今の高校生世代に出来ることといえば、多くを学び、世界でトップレベルの学力を身に着けることかもしれません。

質問者

お礼

世界でトップレベルにはなれないと思いますが、勉強ガンバリマス。 ありがとうございました。

• password
回答No.8

日本は侵略戦争は出来ないが、防衛戦争は出来るので 戦時国際法を守る義務があるのだが・・・ (国際的な約束を一方的に破る事は出来ません) ビザや永住権などの特例は 戦争相手国に対し停止されるので 強制送還以外はありえません。 世界中で 敵国民を内部に抱えたまま戦った事例は殆ど無く、 (国際法通り)強制送還をするのに、何ら問題も無いのに ワザワザやらない理由はありませんね。 尚、『戦争が出来る』国が 全て戦争を行なっているのなら 世界中 戦争だらけになりますねw 『戦争できる国は全て徴兵をしなければならない』なんて【妄想】も痛々しいし・・・

質問者

お礼

アメリカは徴兵じゃないですね・・・ 日本はならないとおもいます。 ありがとうございました。

回答No.7

>今日本が危ない方向へいってると聞きました。 たぶん先生は憲法9条の変更について述べているのでは? 日本が戦争に参加することができるように憲法を変えようとしているのは事実です。 この変更を「改正」と思うか、「改悪」と思うかはあなた次第です。 徴兵制に関しては検討中だとか(あくまでそんなうわさを聞いただけですが、なんかのテレビ番組で言っていたのかな?) まだはっきりとは言っていません。

質問者

お礼

憲法9条ってほとんどよく意味がわかりません・・・ 勉強します。 ありがとうございました。

• Bayonets
回答No.6

>まだ高校生になったばかりでまったく世の中のことを知りません。 高校生になったばかりでも戦争については今までに少なくとも小学校、中学校で学んでいるはずなのですが… 多分「戦争」については教育されずに「戦争はしてはいけない」だけ学ばれたのですね。 まず、現状日本では戦争状態になっても戦争にはなりません(憲法で宣戦布告が禁じられていますので戦時国際法もきっちり適用される保証はありません) 現状日本ができるのは、他国から武力攻撃を受け具体的損害(死者)が発生したときに限定的に武力で以って、その攻撃被害を最小にとどめることしかできません。 >またその他の国の在日外国人も日本兵として徴兵されるのでしょうか? 在日外国人のことは別にするとして、日本は徴兵制度もありません また攻撃を受けてドサクサに法律作って徴兵しても基礎訓練もしないうちに日本は占領されているでしょう。 いくら憲法改正されても日本が徴兵制に踏み切ることは経済的に皆無と考えられます。 いくら兵隊でも賃金は支払わなければなりませんので…徴兵すると1人について1年で最低でも1千万はかかるでしょう(人件費のみ) さらに個人装備と消耗品(弾薬)の費用もかかります。 さて、18歳の人口は毎年7~800万人ですが・・・単純に掛け算してみてください。 そして現在の日本の防衛予算と比較してみてください、日本における徴兵制実施論の荒唐無稽さがわかります。 >例えば日本と韓国が戦争するとなるとしてください。 韓国だけが相手とはならないでしょう・・そのときは統一朝鮮になるかと… 多分、いろいろな国との武力衝突は想定されていると思いますが… 一番やっかいな相手になるでしょう。 なにしろ在日朝鮮人(便宜上南北まとめて呼称します)は、何十万人といますし、地方によっては公務員になっている地域もあります。 この場合、日本は国の外と内とに敵性外国人と相対することになってしまいます。 少数ですと、国外退去やゲットーなども考えられますが、通常日本名で暮らしていたりしますと選別そのものも困難になります。 その場合、ゲリラとしての脅威は大きく紛争の勝敗の行方そのものに大きく関与してくると思います。 >今日本が危ない方向へいってると聞きました。普通の自分たちには何ができるのでしょうか? 危ない方向に持っていこうとしているのは、特定市民団体とか左翼系政党だと言えると思います。 日本も諸外国並みに、外国籍人をはっきり区別して扱うようにし(差別ではありません)、憲法を改正し、法律を整備して日頃戦争が起こることを想定して考える。このことが日本を戦争から遠ざける事につながると考えます。 戦争が起こるシステムや条件を考え教育する…戦争やその背景をを詳しく教育しないでは戦争そのものがイメージだけになります。 たんに「戦争は悪い」だけでは幼稚すぎると思います。 そういう面では、日本は精神的思想的に既に外国からの侵略をうけていると言っても過言ではないでしょう。 こういう風な意見は、「戦前への回帰」とか批判なされますが、実は その戦前でさえ、戦争について深く議論され、研究されたことはありません。 研究議論されていたのは日清日露戦争あたりまでです… 現在思想的政治的配慮から、日本の歴史についてかなり偏った教え方になっています。残念なことです。

質問者

お礼

いつ相手に狙われるかわかりませんもんね・・・ ありがとうございました。

• password
回答No.5

戦時国際法に則り、在日の資産を凍結の上 全員強制送還されます。 徴兵は 日本国籍を持っている者にしか適用されず 敵対している国民は 捕虜かもしくは強制送還で無ければ 内部テロが発生しますね。 (尚、日本系アメリカ人:日本の血を引くアメリカ国籍所有者が収容所に入ったのと、他国民との違いは キチンと区別されるのが 普通です。 帰化した元在日を裁くのは異常ですが、敵国民:在日をそのままにしておく事も異常ですねw) 尚、北朝鮮など 拉致や核ミサイルの所有が一番戦争になる可能性を高めているので その原資:在日の資産凍結が一番 戦争回避の方法かもしれません・・・・

質問者

お礼

なるほど・・・・ ありがとうございました。

• mi-tan99
回答No.4

あれだけしょっちゅう戦争をやっているアメリカでさえ、徴兵制ではなくて志願兵なんですよね。 戦闘機や空母・戦車を乗りこなし、それらのある程度の修理やメンテナンス(実際戦場では必要ですよ)をできるようになるまでにどれだけかかるでしょう。とても徴兵して数ヶ月や1・2年で使い物になりはしません。 日本が徴兵制になるとしたら、例えばどこかの国が攻めてきて、西日本全部を軍事制圧し、境界線上で絶えずドンパチやるような状況くらいじゃないですかねぇ。つまり、朝鮮半島のような状態ですが。 在日外国人についてはNo.2、3を参考にして下さい。 >「これからあなた達が戦争にならないようにしていかないといけませんね。」 これは正しいですね。 >今日本が危ない方向へいってると聞きました。 日本の「周り」が危ない方向へいっているというのがより正確な表現ですかね。 http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/business/CO2007061101000579.html 中国の軍事費がついに日本を抜きました。 しかも、日本は軍事費削減中でかつ多くを人件費に取られるのに対し、中国は物価水準が日本に比べて低い中でのこの数字です。 >普通の自分たちには何ができるのでしょうか? 勉強して下さい。 国民一人一人が勉強し、日本経済が順調に発展していけば、それだけで戦争に対する抑止力になります。 また、いろいろな本やニュースを参考に、世界の情勢に自分なりの考えを持って下さい。 実は中・高で習う社会も捨てたものじゃないんですよ。受験のためにただの暗記になっているのが惜しいですが。 地理・歴史・公民。相互にリンクしていて、全部揃ってようやく今の世界の様子がわかるんです。 それが実感できたとき、今世の中で起きているいろいろな問題の根底にあるものがわかるんじゃないでしょうか。 というわけで、高校生らしく勉学にも励んでください(笑

質問者

お礼

勉強頑張ります。 ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

>すると在日韓国人はどうなるんですか? その法律が無いと思う。 戦争(憲法上、戦争を放棄しているので本当は使えません。 有事という言葉で誤魔化しています)になったときにどうしますと言うことを、戦後話し合うことをしてこなかったからです。 しようとしても、幾度もつぶされ、自衛隊が研究(当時ソ連が仮想敵だったとき、このように攻められたらどう戦うべきかを考えていました)をしようとしたときも、やるなというお達しが出ました。 ですから、現段階としては危険そうな在日韓国人は別件で警察が拘束するようになると思います。 在日韓国人にもいろいろいます。 ほぼ日本人的な考え方を持っていて、ただ、親が韓国籍な人もいます。 大戦時のアメリカが日本人、日系人をすべて拘束したように、日本が韓国籍の人をすべて拘束するとは思えません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC442%E9%80%A3%E9%9A%8A%E6%88%A6%E9%97%98%E5%9B%A3 戦争になる状態というのは、宗教的なもの、領土的なもの、経済的なものの三種類です。 大東亜戦争(第二次世界大戦で日本が行った戦争)は、経済戦争です。 戦争にならないように、うまく立ち回れるように日本と世界を動かしていかなければ行けません。 戦争とは外交の形態の一つと考えています。 君だって、相手といきなり殴り合いはしないだろ。 話し合い、調整しあって、それでもダメなら叩きのめすわけでしょ。 お互いに痛手があるわけだから、最悪の手段だけどね。 逃げるのは無しね。 彼女が一緒にいて護る物があるのに逃げ出すのはどうかな。 ただ、相手が殴ってきた場合はどうするかを考えておく必要があると言うことは分かるだろうか。 それを考えるためには憲法を変える必要があると言うことです。 今の憲法では考えることすら出来ないのですから。 それを考えることはあぶないことなのだろうか? ちなみに、学校の先生達が所属している団体は、日本が中国の属国になることを望んでいる団体です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ参考になりました。

• IceDoll
回答No.2

まず戦争に韓国と戦争になったとしても徴兵はまずありません 第二次大戦ならいざ知らず現在の戦争では専門が細分化され、兵器の操作も複雑化してますので訓練されてない兵士は使い物にならないからです はっきり言えば素人は足手まといでしかありません ありえるとすればアメリカのイラク戦争のように志願兵を募集して訓練する形ですが、これも戦争自体がかなりの長期戦にならないと訓練が終わる前に戦争自体が集結するでしょう しかも数ヶ月訓練しても新兵ができる事はたかがしれてますけどね また自衛隊という組織自体が素人の志願兵を訓練して前線に出すという米軍やフランス外人部隊のような体制ではありません ですからこれも実現性は低いです ですから日本では徴兵という前提が成り立ちませんので在日外国人の徴兵問題もないでしょう 在日外国人で何かあるとすれば、相手が韓国または北朝鮮相手の戦争がある程度長引き国内でテロ活動があった時でしょうね その場合、在日韓国人や朝鮮総連関係者はテロ防止の為、行動を制限される可能性があります ただ、これも現在のアメリカにおけるイラク人やアラブ系住民、イスラム教徒への対応を見ているとまずありえないですね 要注意人物とされる人への監視や総連関係者への監視くらいでしょう >今日本が危ない方向へいってると聞きました。 そうですか? あまり変わりませんよ 左翼の人はどうもそういう方向にあると信じ込ませたいようですが、基本的には変わってないでしょう >普通の自分たちには何ができるのでしょうか? 色々な新聞を読んで、ニュースを見て、インターネットで情報を集めてください 一つの考え方や見方だけが正解ではないです ある物事にはかならず別の側面があります 例題としてはイスラエルとパレスチナの問題や在日韓国人の存在と日韓問題あたりがいいですよ どちらの言い分にも一理あるでしょうし、どちらにも正義があります そして物事を理解する際には理性と感情の二つをよく分けて考えて下さい どちらかに偏ってもそれは物の見方としては正しくはありません

質問者

お礼

回答ありがとうございます。韓国などその辺の戦争は安心できるんですね。 今回は韓国とたとえましたが、もし徴兵が義務化されるような国と戦争になればどうなるんでしょうか? 第二次世界大戦のような・・・

• nobadymen
回答No.1

> 今日本が危ない方向へいってると聞きました。 あなたはこの日本をみて危ない方向へ行っていると思いますか? 私なら思いません。 マスコミや左翼運動団体(NEWSでは市民団体といわれています。右翼運動団体は右翼団体って言うのに偏向報道ですよね)は、 その様に煽っているけどね。 さて、在日外国人についてですが、今回想定されている敵国民の 在日韓国人は、全て強制送還されてるでしょう。 また、残った在日韓国人には監視が付くでしょうね。 敵国民ですからしかたないです。これはどこの国でもやるでしょう。 他の在日外国人は本国から帰還命令がでることでしょう。 しかし、徴用されるという事はありえません。 もし、質問者さんが韓国にいたとしましょう。 日本と戦争になりました。さて徴兵されると思いますか? されないですよね。 > 普通の自分たちには何ができるのでしょうか? マスコミ、政治家、他国、政治運動団体、日教組、教師が言う事全てを 鵜呑みにせず、まず疑い、自分で調べ、考える事で、 彼らが発する一方的な情報から逃れる事は可能です。

質問者

お礼

日本が危ない方向へいってると言うのは聞いただけで、実際のところあまりわかりません。 でもま~今回はもし悪い方向へ行くようなことがあればというたとえとしましょう! 外国人はそうなるんですね・・・ いいんだか、悪いんだか・・・ じゃあもし日本で日本人と外国人の間で生まれた子供はどうなるんでしょうか? やっぱり母親と別れなくてはならなくなるんですか? 回答ありがとうございます。