• 締切済み

子育てしながらの仕事について

子供を持って仕事をしています。 子供が熱を出したり行事の時にお休みを頂いたり回りにご迷惑をおかけしていること申し訳なく思ってます。しかし、上司や独身のスタッフから子供がいるからって認められるものではないと言われたら私たちは謝る以外ないのでしょうか?  仕事での平等を求められますけど、子持ちで働く私たちも社会貢献してると思いますが。独身の女性への言葉は選ばなきゃいけないから何も言えません。何とかなりませんか?

みんなの回答

• tjgmpj
回答No.5

いま独身の子達も、いずれは結婚し出産し職場で同じように周りの人に助けてもらう日が来ます。 順番です。 それをやんわり伝えたいですね。

noname#244420
noname#244420
回答No.4

>子供を持って仕事をしています。 申し訳ありませんが、これが全ての発端です。 国や政策がどうなろうが、貴方の近隣周囲には関係が無いこと。 迷惑否かは其々の受身側の判断。 それを何かの力で曲げようと思ってもそう簡単には行きません。 そのエネルギーを他所で発揮したら如何ですか?

回答No.3

そういうのは会社や所属部署によりますね。 外資系企業で部下持ち管理職をしています。 私の部下で男で、1ヶ月間連続で子供を生んだ妻を助けるために 休んだ人がいました。問題ありません。 また、1年間産休で休んだ人もいました。 これも問題ありません。 一方私のグループでは、仕事の評価は仕事の結果で判断します。 もしあなたが私のグループで働いているとしたら、 子供が熱を出してあなたが早く家に帰ろうが、 行事のときにお休みを取ろうが、映画を平日に見たいから休みを取ろうが、 眠いから早く家に帰ろうが、私は全然興味がないし、どうでもいい。 ともかく、仕事の結果を出してくれればそれでいい。 一方仕事の結果がでないときは、子供を理由にしても 一切聞く耳はもちません。また、仕事の成績が 悪い場合は、理由にかかわらず首です。 あなたの会社は、少なくともそこまではないかと思いますが。

• rikimatu
回答No.2

正直なところ、どうにもならないでしょうね。 子育てに理解のある職場なのでしたら質問にあるようなことは言われないのでしょうが、実際の所は子育てしながら働くことは社会貢献していると思われませんよ。良くて頑張っているねとか大変だね位ですよ。 職場の上司や独身の同僚みたいな考えや場合によっては忙しいのに子供を理由に休みやがってと思っている人がいるから謝るしかないです。

• KoalaGold
回答No.1

世界的にはそう行きませんが日本では会社や職場は戦場です。病人怪我人は足手まとい、家族の世話で定時に上がるのは、目標達成のために頑張る社畜とは大きな待遇差が出ます。 集団社会なのでチームの足並みが揃わないと意気が上がらないと言われるでしょう。その際家庭に幼児がいるとか介護の老人がいるとか、同じ速さで戦場を走れない人間に対し態度は冷たくなります。 子育てが社会貢献とは会社は思ってません。会社に貢献するのが目的の利益追及集団ですから。それは公務員も同じで、産休などが認められていても気持ち的に支持されているとは思えません。法律がそうなっていても社会との温度差があります。 母となり自分の職を追われたくなければ低頭の姿勢を続けることです。これをしないことには若い女性たちが結婚・出産という同じ道を歩かなくなります。